2014/07/12 - 2014/07/13
806位(同エリア6142件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 714,048アクセス
- フォロワー86人
あれは去年だったかーー。
たまたま見たYouTubeでの「追い山」。
男たちが「山」を担いで神社に奉納するまでの時間を競うタイムレース・・
その漲る力に触れたくて・・・急遽、夫婦でいくことに決めました。。
「博多祇園山笠」は7/1-7/15まで行われる櫛田(くしだ)神社のお祭り。7/15早朝の「追い山」がクライマックスですが、それに先立っていろんな行事が行われます。。
7/12の「追い山慣らし」と7/13の「集団山見せ」を見てきました。
-
JR博多駅前にきました。。。「博多祇園山笠」の垂れ幕が祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。。
-
垂れ幕の内側には。。。うぬ!?
この大きくて美しい「山」はYouTubeで見たものよりずっと豪華!!これが神社まで走る!? -
博多祇園山笠に登場する「山」には3種類あって、走る「曳(ひき山」と見て展示を楽しむ「飾り山」、それにオールマイティの「走る飾り山」。
もちろんこれは「飾り山」。この駅前に展示の第11番山笠の正面は、黒田官兵衛がテーマの飾り。 -
そして裏側(「見返り」というらしい)の飾りはサザエさん。。。
決して勇壮だけではない男たちの優しさ感じますね。。 -
早速、博多駅前の宿にチェックインしたあと。。
-
午後4時前から始まる「追い山慣らし」を見学に。。いわゆる15日の本番前のトライアル。本番とほぼ同じコースを走る最後のチャンスとあって真剣さは本番さながら(本番はYoutubeでみただけですが)かもーー。
-
男の祭りですが、6歳までなら女の子もOKだそうです。後姿が既に色っぽいですー。
-
いよいよ、櫛田神社への奉納を終えた一番山笠がやってくるようですーー。
-
道路脇で見学するのですが、それなりの視界を確保するには最前列に並ぶか脚立を用意しないといけません。。
-
おうじの場合、脚立を神戸から持ち込むのは無理なので、1時間半前に場所を確保・・。ということは一時間半同じ場所で立ちんぼで待ってました!
-
いよいよ一番山笠。。。やってきました。
-
気合が入ってますね。。
-
エッサ!ホイサーー!のリズミカルな掛け声が耳に残ります。。
-
もちろん、後ろ側の「見送り」飾りも観とかないとーー。
-
あっと言う間に、交差点を90度廻って駆け抜けていった男たちーー。
-
つぎは2番山笠。。
-
太閤秀吉は博多の街を起こした
-
重要な
-
人物。。。
-
続いて3番。。
-
この山がめっぽう早いタイムでした。。
-
おおよそ
-
5分おきに
-
8つの山が
-
やってきます。。
-
その間、約30分余り。。
-
次から次へとやってくる
-
山たち、
-
男たち、
-
それを見守る観客。。
-
博多のストリートは祭りと
-
一体化しているような。。
-
そんな気持ちにさせます。。
-
牛若丸。。
-
も登場。。。
-
だんだん
-
祭りは
-
クライマックスに
-
近づいてきました。。
-
8番目の山は、、、
-
「上川端通(かみかわばたどおり)」・・・
50年前に復活した走る飾り山。。 -
この山の巨大さ。。。
-
一列に並んだ裸のお尻の数にも圧倒されました!!!
-
日は変わって翌13日。
-
中州川端商店街。。飾り山を観にやってきました。。
-
商店街では、お祭りグッズも販売されてます。お土産用じゃなくてホンモノ・・
-
飾り山はいくつもあって・・
-
これは昨日観た「走る飾り山」こと上川端通。。
-
豪華な飾りだけど、
-
テーマが怖そう・・
-
男たちが履いていた地下足袋。。一足4,000円で売ってました。。山歩き用に買い求め・・・ませんでした。。
-
さらに歩くと、こんな飾り山も
-
ありました。。
-
裏通りでは男衆が祭りの準備中。。
-
そう、13日は「集団山見せ」。いわゆる曳山が大通りを走ってパレードします。。
-
町内の老若男男たちがこぞって参加・・
-
沿道からのたくさんお応援もあって、おおいに盛り上がります。。
-
「山」やそれを曳く男衆たちに沿道から「勢い水(きおいみず)」がたっぷり掛けられます。。
-
これから先は。。
-
その勢い水のかけっぷりに着目して紹介します。。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
どうでしたか?「博多祇園山笠」。
-
博多の男衆たちの心意気!たっぷり感じてきました。。
オワリ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ちょびれさん 2014/09/17 09:35:02
- 血沸き肉躍る博多の山笠♪
- おうじさま〜
おはようございます!博多山笠を発見しちゃったからお邪魔しました。
元博多市民としましては、山笠を語らずしてどうする→大げさ・・・
どんたくよりずーっと素敵だと思います。ぜひ来年は夜明け前(だったかな)
の走りから見学してくださいね♪櫛田神社から始まり最後は海で体を清めるだったような???夏になりテレビのニュースで山笠を見る
度に懐かしくなります。
相当昔ですが大黒流れの山に亡き父が乗ってえいさえいさと声を出した年
があったんです、思い出しましたヽ(^o^)丿
あれを担いで全速力で走る男衆の姿には惚れちゃいますもんね〜
朝から元気を頂く旅行記でした☆
ちょびれ
- はなかみno王子さん からの返信 2014/09/17 21:54:34
- RE: 血沸き肉躍る博多の山笠♪
- ちょびれさま
> 元博多市民としましては、山笠を語らずしてどうする→大げさ・・・
博多祇園山笠、京の祇園祭に通じる歴史や華やかさを秘めつつも、九州男子たちの精緻とパワーを一瞬のうちに昇華させるーーー。
そんな複合がすごく楽しいお祭りですね。
> どんたくよりずーっと素敵だと思います。ぜひ来年は夜明け前(だったかな)
> の走りから見学してくださいね♪
はいーー、来年こそ本番をー。
> 相当昔ですが大黒流れの山に亡き父が乗ってえいさえいさと声を出した年
> があったんです、思い出しましたヽ(^o^)丿
そうでしたかーー。あの掛け声が聞こえてきそうですね。。。
きっと大黒流れにはお父様の心意気が永遠に宿ってますよ。
そう思って来年、拝んできます。
> あれを担いで全速力で走る男衆の姿には惚れちゃいますもんね
> 朝から元気を頂く旅行記でした☆
男たちのプリプリのお尻におうじも惚れ込んでしまいました。
おうじ
-
- こあひるさん 2014/08/14 17:47:11
- 走るんだ〜〜!
- おうじさま、こんにちは。
博多祇園山笠。。。初めてじっくり見て、そしてお祭りのスケジュールについても初めて知りました〜。
追い山くらいは、なんとなくTVにニュースで見かけて、豪華な飾りだな〜くらいの認識でしたから、勉強になりました。
走り用と飾り用があるんですね〜、しかも両用まで・・・。飾り用はさすがに凝った細工で豪華ですね〜。
走ってタイムを競うってのも知らなかった〜。となると、撮影もかなり集中しないと、あっというまに遠目のお尻ばっかりとなってしまいそうですね〜。
場所取りも・・・立ちんぼですか?シート広げて場所取りなんて、呑気な感じの場所取りじゃないのですねぇ・・・。
いかにも九州男児!と言った感じのパワフルなお祭り楽しませて頂きました。
こあひる
- はなかみno王子さん からの返信 2014/08/15 09:10:54
- RE: 走るんだ〜〜!
- こあひるさま
> 博多祇園山笠。。。初めてじっくり見て、そしてお祭りのスケジュールについても初めて知りました〜。
おうじも現地行って初めて詳細を知りました。。
関心を持ったのは自宅のPCでyoutubeのエネルギッシュなタイムレースの場面を見て感動したから!
> 場所取りも・・・立ちんぼですか?シート広げて場所取りなんて、呑気な感じの場所取りじゃないのですねぇ・・・。
うん、見る側も真剣勝負でないとねーー。
> いかにも九州男児!と言った感じのパワフルなお祭り楽しませて頂きました。
来年は、朝3時からはじまる「本番のタイムレース」を見たいと思います。。
おうじ
-
- fuzzさん 2014/08/04 08:22:13
- おはようございます(#^.^#)
- はなかみno王子さん、fuzzと申します。
おはようございます(*^▽^*)
朝から暑いですねえ・・・(;^ω^)
博多祇園山笠旅行記におじゃましま〜す(*^^)v
走る飾り山、細工が豪華でカラフル、楽しいですね。
サザエさん、ドラえもん、アンパンマン・・・・
お祭りは楽しいです!!
fuzz
- はなかみno王子さん からの返信 2014/08/04 23:03:01
- RE: おはようございます(#^.^#)
- fuzzさま
こんばんは。
おうじです。
こめんとありがとうございます。
> 朝から暑いですねえ・・・(;^ω^)
今日の神戸は、台風の影響で昼間は蒸し暑く、今は涼しく感じられます。
でも岩手はもっと涼しいんだろうなーー!!
遠野ーーだいすきーー。
> 博多祇園山笠旅行記におじゃましま〜す(*^^)v
> 走る飾り山、細工が豪華でカラフル、楽しいですね
> サザエさん、ドラえもん、アンパンマン・・・・
> お祭りは楽しいです!!
暑いけど、人の心はもっと熱い!!
人の心と男達に溜まったエネルギーを一気に解き放つ祭りも楽しいですね。
おうじ
-
- らぼさん 2014/07/22 12:18:17
- 壮大なお祭り
- こんにちは
私が行った時はお祭りの時期じゃ無かったので町中に展示されてるのを見るだけでした。実際に動くとすごく迫力がありそうです。
サザエさんのは知ってるけどドラえもんやアンパンマンもあるんですね。
今年の夏の18切符使いおさめで博多から太宰府、吉野ヶ里、佐賀を9月に予定してるんですがどこかに展示してあるのかなぁ・・
・・・らぼ・・・
- はなかみno王子さん からの返信 2014/07/22 22:10:50
- RE: 壮大なお祭り
- らぼさまー
こんばんは。
太宰府に行かれるなら、是非
九州国立博物館をオススメします。
日本に4箇所しかない国立博物館の一つ。
内容は濃いですよ。。
もちろん、巨大な飾り山笠の展示もあります。
おうじ
-
- きーちゃんさん 2014/07/18 19:29:15
- ふふふ
- 王子は参加しなかったのですか・・・残念・
いいですね〜〜「ザ・男衆」
・・・のキュッと締まったお尻。。。拡大して観たのは、もしかして私だけ?
きーちゃん
- はなかみno王子さん からの返信 2014/07/18 22:22:11
- RE: ふふふ
- きーちゃん
おうじのお尻はどこ!?
津別の刺客に刺してもらえば垂れ尻もきっとプリプリになるよねーー。
硬くて刺さへんってか!?プリッ!!(怒)
> ・・・のキュッと締まったお尻。。。拡大して観たのは、もしかして私だけ?
男も惚れるお尻たちでした。。
きーちゃん、空いた口からあっつーー、涎出てますよ!
ハルちゃんに涎掛けを貸してもらってください。(笑)
おうじ
-
- norisaさん 2014/07/16 11:13:32
- 王子の大返し!?
- 王子様、
こんにちは。
道東から九州博多ですか。
秀吉の大返しの10倍以上の大移動ですね(笑)
このパワー!
とてもではないですが九州人とはケンカできないと悟りました。
日本経済復活も九州からかな??
norisa
- はなかみno王子さん からの返信 2014/07/17 21:59:52
- RE: 王子の大返し!?
- norisaさま
いつもコメントありがとうございます。
> 道東から九州博多ですか。
> 秀吉の大返しの10倍以上の大移動ですね(笑)
軍師官兵衛、ちょうど大返しのところですねーー。
欠かさず観てますよーー。。。
> このパワー!
> とてもではないですが九州人とはケンカできないと悟りました。
> 日本経済復活も九州からかな??
九州男児は気は優しくて力持ちだそうですーー。
真の実力者はむしろ。。。XXXのほうのようですよ。
おうじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
86