バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう7年も前の旅行記ですが 覚えている限り記録しておこうと思いました。<br />友人と二人でした。日本から飛行機とホテルだけ決まっているツアーに申し込みました。マドリード3泊 バルセロナ3泊です。そしてついた次の日はどちらの町も無料で 半日の市内観光がついていました。<br /><br />フラメンコとガウディしか思い浮かばない国でしたが、行ってみて初めて分かったことがありました。マドリードからバルセロナまでは列車で移動したのですが、その間のほとんどが砂漠のような荒地でした。フランスやドイツでは列車で移動すると周りは豊かな畑が広がるのとは全く違う光景でした。地層がはっきり見えるところもありました。かなり広い面積のはずですがこんなに荒地ばかりでは耕作はできません。牧草にもならないのでスペインが貧しいわけがわかりました。<br />以前 フランスに住んでいた友人が フランスの王様たちはヨーロッパでも最も肥沃な地域を自分の国にしたんだから豊かで当然と言ってました。その意味が分かった気がしました。<br /><br /><br />マドリードでの1日目は 半日市内観光がありました。午後からトレドへのオプショナルツアーがあったので申し込みました。とても雰囲気のある町でもし次回来ることがあったら ぜひ1泊以上してゆっくりまわりたいなあと思いました。<br /><br />バルセロナへの移動は電車でしたが車窓の景色の荒れ果てた様子にびっくりしました。おまけに途中で電車が故障し全員が下されて そこからはバスの移動になりました。みんなあまり文句を言わないので 日本だったら・・・と思いました。<br />バルセロナはやはり ガウディ1色でした。オプショナルで サグラダファミリアも行きました。ここの中心責任者が日本人と聞いて誇らしく思えました。 以前は今世紀中にはできないといわれていたそうですが、いろいろなものの進歩であと2,30年で出来上がるかもしれないそうです。それまで生きているかしら?<br /><br />バルセロナも結局 まる2日しかいられなかったので心残りです。やはりツアーでは無理ですね。

ガウディを追いかけて

2007/10/22 - 2007/10/29

ポインセチア

ポインセチアさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)

マドリード市内

トレド

トレド教会内部

トレドの街歩き

マドリード王宮

王宮前で演奏する人 アコーディオンが似合います

フラメンコをやる酒場

同上

マドリードからバルセロナまでの列車から

地層がはっきり見えます

荒涼な風景

風力発電

列車故障のため この駅でバスに乗り換えた

乗り換えたバス。列車の人すべてを乗り換えさせたのでたくさんのバスだった。

バスセロナ

オリンピック競技場

ガウディ作のアパート

グエル公園 ここからしばらく 全部グエル公園内の建物

公園の中の建物の上部

ガウディが住んだ家 (公園内にある)

同上

サグラダファミリア ここからしばらく同じです

サグラダファミリアから見下ろした市内

サグラダファミリアここまで

ガウディ作のアパート

同上

屋上 まるで 宇宙人が降りてきたみたい