2011/03/01 - 2011/03/06
1013位(同エリア3448件中)
ぜろさん
2011年3月1日から6日間、アラブ首長国連邦のドバイに行ってきました。
目的は、世界一の超高層ビルであるブルジュ・ハリファ。
今回は初めての一人旅、初めての中東、初めてのイスラム圏。終始マイペースの旅が始まります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
21時20分発のエティハド航空の便で出発するのに、朝10時には家を出ました。
正午頃には成田に到着。イスラム圏では絶対に食べられない豚骨チャーシュー麺を食べました。
昼食後は空港のロビーで夕方まで睡眠。出国前に既に疲れが・・・。
19時10分、やっとチェックインカウンターが受付開始。 -
ようやく出国。アラブ首長国連邦の首都アブダビへ向かいます。
エティハド航空の機内食は、なかなか美味しいです。 -
二回目の機内食。和食がなくなり、選択肢無し。
CAが言うには珍しい卵料理らしいですが、普通のオムレツでは・・・。 -
朝5時頃、アブダビ到着。来たぜ!アラブ首長国連邦!
-
入国審査を受け、荷物を受け取るとラクダの像がお出迎え。
-
5000円を現地通貨ディルハムに両替し、とりあえず水を購入。
ドバイ行きのシャトルバスが出るまで2時間半空港内をうろうろ。
7時頃、シャトルバスがバスターミナルに到着。いち早く乗り込む。
15分後には満席になり、定刻より10分早く出発。
乗れなかった人が多かったらしく、臨時便も出たそうです。 -
アブダビからドバイまでは1時間半くらいで着きます。
途中の風景は・・・ -
砂漠。
だが、到着時間が近くなると -
突然、ビル群が姿を現します。
-
そして、憧れのブルジュ・ハリファも!
さすが世界一の高層ビル。高い。
バスターミナルからは日本語ガイドがホテルまで送迎。
何軒かホテルを回り、私の泊まるシティマックスホテルには最後に到着。
チェックイン手続きはガイドと一緒にやって、30分後には部屋が使えるから待ってくれと言われ、
ホテルのロビーで30分待ってもう一度チェックインカウンターへ。するとここでトラブル発生。
同姓の日本人とダブルブッキングされていたらしい。
幸い部屋に空きがあったので、15時にはチェックインできるらしいということだが、
疲れた体でそのまま観光へ出る羽目に。シャワーくらいは浴びたかった。
そして第2のトラブル。現金が足りない・・・。
空港で5000円分しか両替してなかったので、まず近くの両替所があるスーパーマーケットまで
歩いていることに。30分ほど炎天下を歩いていくと、ようやくスーパーに到着。
スーパーからはタクシーを拾い、近くのメトロ駅まで行ってくれと伝えた。
だが、今日は金曜日。イスラムの休日で昼までメトロは運行してないと教えられる。
しょうがないので、最初の目的地モールオブジエミレーツまで、直にタクシーで行くことに。
思わぬ出費だ。 -
モールオブジエミレーツは、室内スキー場がある巨大ショッピングモール。
昼食とお土産を買いに来ました。 -
昼食はアラビアンフード。
-
チキンケバブを食べました。美味。
-
それから、ラクダのぬいぐるみや魔法のランプ、ブルジュ・ハリファのオブジェなどを購入。
両手いっぱいのお土産を持ってメトロに乗り、ホテルに戻る。
ようやくチェックインし、ダブルルームの鍵をもらう。シングルルームより広くてラッキーか・・・。 -
部屋は清潔感あり、雰囲気も設備も申し分なし。
シャワーを浴び、仮眠を取り、リフレッシュして、バスタキア歴史地区へ向かう。 -
中世の歴史が残るバスタキア地区。
-
情緒ある風景です。
-
地区内を一通り見て周り、夕食を食べにレストランへ。
レストラン・バスタキアナイツ -
まだ明るいのでテラス席にしてもらった。
-
とりあえず、アラビア料理を満喫すべく、一番人気の約3500円のコースを注文。
-
スープ?
-
パン?
-
テーブルいっぱいに並べられた、口に合わない前菜。頑張って食べていたら、限界を迎えた。
メインデッシュのケバブが来る前にギブアップ。半分くらい残してしまった。
丁寧にもケバブとデザートはテイクアウトにしてくれるらしい。 -
あとでホテルで食べたが、こちらは美味しかった。
しかし、これを持ち帰る途中、タクシーの運転手に臭いと言われ、適当な場所で降ろされたのは思い出したくない。 -
3日目。今日は、待ちに待ったブルジュ・ハリファ展望台に行く日。
アットザトップ(展望台)の入場券。 -
ホテルで朝食をとる。チキンソーセージがイスラム圏らしいと思った。
-
メトロに乗り、ブルジュハリファドバイモール駅へ。
-
ブルジュハリファドバイモール駅から、ブルジュ・ハリファとドバイモールまでは
結構距離があります。駅名についてるぐらいだから直結してるかと思いきや
工事中の道を歩くこと20分ほど。 -
そして、ブルジュ・ハリファ。
-
それからドバイモールへ。
-
水族館まである世界最大級のショッピングモールです。
-
とても広いショッピングモールは見て回るだけでも疲れます。
いつの間にか昼時に。
またしてもケバブ。 -
今回はビーフケバブです。
-
ホテルに戻って一休憩。
近くのお店でポテトチップスと飲み物を買ってきました。
ミネラルウォーターと世界中どこでも安定の味を出しているポテトチップス。
ポテトチップスだけは何処で食べても間違いがまずありません。 -
アラビア語で書かれたコカコーラと中東でも人気のお馴染みオロナミンC。
-
と、ホテルで一息ついたところでもう一度ドバイモールへ。
展望台への入場口はモール内にあります。 -
民族衣装の人を撮るのは厳禁なんですが、ここはOK。
今回、人が写ってる写真が少ないのは現地の人を撮影できないからです。 -
ビル自体はサムスン物産だったが請け負ったらしいです。
-
展望台到着。
ドバイの高層ビル群がおもちゃのようです。 -
噂に聞いていたゴールドの自販機を発見。
-
4日目。今日は古き良きドバイの町を巡ります。
まずは、ジュメイラモスク。イスラム建築の美しさが際立ちます。 -
次にアブラ(水上タクシー)に乗り、スパイス・スークとゴールド・スークに行きました。
-
スパイス・スークは何でも売ってる市場という感じ。
-
それに対し、ゴールドスークは
-
眩いばかりのゴールドの数々。
-
どっちを見ても金、金、金。
-
スパイス・スークとゴールド・スークでもペッパーなど色々購入し、
アブラに乗ってオールド・スークへ。 -
オールド・スーク到着。
-
ここは主に布製品を扱っている市場です。母親にカシミアのストールを買いました。
-
昼食は、ベイト・アル・ワキールというレストランへ。
-
なぜか泡立っている紅茶。ビールではない。
-
フライドチキン2人前、一人で食べきりました。美味しい。ただし、ライスはパサパサ。
疲れたのでホテルに帰って仮眠。 -
夕方目が覚め、私は三度目のドバイモールへ向かいました。
目的は、この夜景。 -
それと忘れちゃいけないのが、ドバイ・ファウンテン。
世界一の噴水ショーです。
噴水ショーを堪能した後は、夕食をフードコートで食べました。
マレーシア風チャーハンのナシゴレン。久々にもっちりとした米を食べれて満足。 -
そして滞在最終日。
荷造りなどをして、朝マックに行きました。 -
最終日は資金も尽きてきたので、ホテルのロビーで4時間ほどインターネットをしてました。
送迎のガイドが来たのは夕方16時頃。
市内のエティハド航空オフィスでスーツケースを預け、シャトルバスでアブダビへ。
定刻どおりの飛行機に乗り、日本へ帰りました。 -
帰りの機内食は、こんな感じです。
-
和食ばっかり選びましたね(笑)
-
そして、買ってきたお土産!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59