東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡転勤前はほぼ毎年行っていたみたままつり。<br />初詣、花見、終戦記念日前後、そして今回のみたままつり…。<br />学生の頃足繁に通っていた神保町の書店街にも近く、またかつて職場が九段下だったこともあり花見をしていたりと、靖国神社は私にとって身近な存在の神社。<br /><br />政治、宗教云々を話すつもりはありませんが、幕末以降、246万6532柱にも及ぶ英霊が祀られているのは紛れもない事実。<br />UPした写真の懸雪洞にもありますが<br /><br />「繁栄の礎は先人への感謝と敬意にあり」<br /><br />という気持ちを持って、もちろん綺麗な写真を撮りたいという気持ちも併せ、旅行記をUPします。<br /><br /><br />靖国神社のHP<br /> http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

平和な世の実現を願って / 靖国神社・みたままつり

34いいね!

2014/07/13 - 2014/07/13

15375位(同エリア85470件中)

12

47

銭形幸一

銭形幸一さん

静岡転勤前はほぼ毎年行っていたみたままつり。
初詣、花見、終戦記念日前後、そして今回のみたままつり…。
学生の頃足繁に通っていた神保町の書店街にも近く、またかつて職場が九段下だったこともあり花見をしていたりと、靖国神社は私にとって身近な存在の神社。

政治、宗教云々を話すつもりはありませんが、幕末以降、246万6532柱にも及ぶ英霊が祀られているのは紛れもない事実。
UPした写真の懸雪洞にもありますが

「繁栄の礎は先人への感謝と敬意にあり」

という気持ちを持って、もちろん綺麗な写真を撮りたいという気持ちも併せ、旅行記をUPします。


靖国神社のHP
 http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 会社の仲間が当日東京ドームのデーゲーム観戦。<br />巨人が残念な結果に終わったらしい(笑)。<br />7時ころ合流することに。<br />それまでちょっくら散策。<br /><br />えっ、私?<br />生まれも育ちも埼玉県なもんで根本監督以来の西武ファンです。

    会社の仲間が当日東京ドームのデーゲーム観戦。
    巨人が残念な結果に終わったらしい(笑)。
    7時ころ合流することに。
    それまでちょっくら散策。

    えっ、私?
    生まれも育ちも埼玉県なもんで根本監督以来の西武ファンです。

  • 予想していたけど凄まじい人出。<br />静岡じゃありえない…。<br />地方住んでいて戻ってくると毎度のことながら東京の人の多さに面喰らう。<br /><br />益次郎どんの像が屋台の煙で煙って見える。

    予想していたけど凄まじい人出。
    静岡じゃありえない…。
    地方住んでいて戻ってくると毎度のことながら東京の人の多さに面喰らう。

    益次郎どんの像が屋台の煙で煙って見える。

  • 第二鳥居まではご覧の通りの人出。

    第二鳥居まではご覧の通りの人出。

  • 神門。

    神門。

  • 3年前に私も献灯したっけ。<br />3万個の提灯の中から自分の名前の提灯を探すの、結構楽しかった。<br />まさかこっちに戻ってくるとは夢想だにしなかったので今年は献灯しなかった。

    3年前に私も献灯したっけ。
    3万個の提灯の中から自分の名前の提灯を探すの、結構楽しかった。
    まさかこっちに戻ってくるとは夢想だにしなかったので今年は献灯しなかった。

  • 神門から第一鳥居(大鳥居)方面を振り返る。<br />三社祭にもひけをとらないくらいの人出。

    神門から第一鳥居(大鳥居)方面を振り返る。
    三社祭にもひけをとらないくらいの人出。

  • 神門をくぐると少し小さ目な提灯が並んでいる。

    神門をくぐると少し小さ目な提灯が並んでいる。

  • 中門鳥居の前より。

    中門鳥居の前より。

  • 拝殿。<br />お賽銭の行列半端なかった。

    拝殿。
    お賽銭の行列半端なかった。

  • 各界名士の揮毫による懸雪洞を幾つか…。<br /><br />私の好きな吉田松陰の辞世の句。

    各界名士の揮毫による懸雪洞を幾つか…。

    私の好きな吉田松陰の辞世の句。

  • 東郷元帥。

    東郷元帥。

  • <br />


  • だいぶ西日が傾いてきた。

    だいぶ西日が傾いてきた。

  • マジックアワー。

    イチオシ

    マジックアワー。

  • イチオシ

  • 会社の仲間がおみくじをひいていたのにつられ私も…。

    会社の仲間がおみくじをひいていたのにつられ私も…。

  • なんと大吉。<br /><br /><br />・売買   :買い物よし<br />・旅行   :よし 楽しむべし<br />・恋愛・縁談:素直な心であればともによし<br /><br /><br />おみくじで運を使いきったなんてことはないよね…。

    なんと大吉。


    ・売買   :買い物よし
    ・旅行   :よし 楽しむべし
    ・恋愛・縁談:素直な心であればともによし


    おみくじで運を使いきったなんてことはないよね…。

  • イチオシ

  • HPの写真の構図。<br />やはり撮り映えする。

    イチオシ

    HPの写真の構図。
    やはり撮り映えする。

  • イチオシ

  • 来年は献灯してみたい。<br />表示名は自由なので「銭形幸一」の提灯を掲げてみようかと思ったりもする。<br />やはり本名かなぁ。<br /><br />また静岡に転勤だったりして…。<br />

    来年は献灯してみたい。
    表示名は自由なので「銭形幸一」の提灯を掲げてみようかと思ったりもする。
    やはり本名かなぁ。

    また静岡に転勤だったりして…。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2014/08/01 20:32:50
    「靖国神社」が こんな〜・・・にも 大混雑!とは〜っ ?
    今晩は。
    東京勤務に 戻り、その後・・・いかが!ですか〜?
    東京は 緑も少ない。し、人口の過密!が スゴい。ので、「暑苦しさ」も 増してしまいますね。
    そんな・・・光景!が 「靖国神社 みたままつり」でも あったのですね〜。

    もう 大人の娘!です。が 中高時代・・・。靖国神社の 境内!が 通学路。戦争博物館 「 遊就館 」の 前・・・の 女子高でした。
    私も、 学校に 行く!用事。には、「この 靖国の 境内」を 歩いた。ので 思い出!が 沢山・・・あります。

    昼間でしたが 「みたままつり」壮大!な 黄色い 提灯」は 一度!見たコト。が ありました。
    あまり、人出も 無く、歩けました。が
    夜は スゴい!人出・・・に なるんですね〜。

    「靖国神社」は そんな・・・ワケ!で
    戦争の ムード!も ソコここ・・・に 残り、 
    本殿の 裏!も 歩きました。ちょっと、離れた・・・場所!には 「相撲の 土俵」も あったりするのですよね〜。

    いつも、「この 平和!の 有り難さ」を 思いながら、境内の 砂利道。を 学校へ・・・と 歩く! 私。でした。

    夏休み!は どうなさいますか〜?
    どちらか・・・「海外旅行」で リフレッシュされるのでしょうか?
    そんな・・・お話。も 楽しみ!に しています。
        それでは また

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/08/01 23:47:33
    8月は南アルプスと中央アルプスに登る予定です
    訪問ありがとうございます。
    下り方面今埼玉県の川越市の事業所に勤務しております。
    への通勤なので電車はさほど混雑しません。
    通勤時間が静岡は10分でしたが今は1時間半…。
    毎度のことですが地方から戻ってくると東京の人の多さに圧倒されてしまいます。
    以前九段下で仕事していた時に靖国神社に花見に行ったり、初詣、そしてこのみたままつり、お盆の時期。
    靖国神社にちょこちょこ行ってます。

    白い華さんのご息女、お嬢様学校に通ってらっしゃったんですね…。
    私は大学が目白でした。

    8月13日から4泊5日で南アルプスの荒川三山&赤石岳に、23日から静岡工場の仲間と一泊二日で中央アルプスの木曽駒ヶ岳に登る予定です。
    今勤務している部署は人員不足で残業が多く、うちの会社で一番残業が多いです。
    当面は稼げどもヒマが無し状態になりそうです。
  • こあひるさん 2014/07/24 19:58:26
    灯りだらけで凄い!
    銭形幸一さん、こんばんは。

    みたままつり、初めて見ました。

    靖国神社方面には、桜のシーズンくらいしか行ったことないので、こんな荘厳なおまつり(すいません、写真撮影の目で見てます)があるなんて・・・。

    提灯だけでなく、絵や句が入っている行燈(っていうんでしょうか)があるのもいいですね。

    こんなにたくさんの灯りが点された神社は見たことがありません。

    それにしても・・・ずいぶんたくさんの人々ですね〜。ほんと、東京の混雑度って桁が違いますよね。仙台に来て、つくづく思います。

    こあひる

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/07/25 23:51:34
    東京は別格です
    こんばんは。
    私が地方へ赴任した街で一番大きな都市は札幌です。
    混雑度、本当に桁違いですよね。
    間違っても今は池袋、新宿、渋谷なんか自発的に行こうと思いません。
    人が多過ぎて多過ぎて…。

    桜の咲く時期に私も千鳥ヶ淵と併せ靖国神社によく行きます。
    初詣も靖国神社に行ってます。
    ですがこの祭りが催されている靖国神社が一番好きです。

    神聖な神社ってイメージがある場所でたくさんの人が集まってワイワイするギャップが何ともいえません。

    京都の寺社のように凝ったライトアップと言う訳じゃありませんが参道の両側を提灯が並ぶ様は本当に壮観です。
  • ムロろ~んさん 2014/07/22 17:30:40
    明かりがきれい\(^o^)/
    銭形幸一さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    靖国神社に行かれた旅行記を拝見しました。
    夜の提燈の明かりがとってもきれいで、参道の提燈の明かりが輝かしく見えましたよ。あれはろうそくで灯しているのですよね。すごいなぁと思いました。

    しっかし、多くの方が献灯されているのですね。夏の風物詩ですね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/07/22 23:51:22
    ほぼ毎年行っている祭りです
    こんばんは。
    今、川口の実家に住んでおりますが駐車場が無いため、クルマは鴻巣の次兄の家に置いてあります。
    次兄夫妻のセカンドカーになってしまっている状態ですね…orz
    遠方に行く時のレンタカー代わりのようになってしまってます。
    遠方に行く時、夏季休暇の南アルプス、盆明けの中央アルプス、紅葉の時期の南アルプスに行く時にはクルマを使用する予定ですが、それまでは安近短の都内の旅行記のUPが多くなりそうです。
    時間と資金に余裕があれば栃木の奥日光や群馬の宝川温泉、尾瀬なんか行ってみたいのですがその夢もなかなか叶いそうにありません。

    靖国神社の提灯ですがロウソクではなく電気でした。
    3万近くの献灯があってなおかつ凄まじい人出ですからロウソク灯すことは現実的じゃありません。
    夢を壊すようで申し訳ありません。

    m(_ _)m

    以前UPした棚田のライトアップはロウソクでした。
    電気ではあるものの大鳥居から拝殿に至るまでの長い参道の両脇に提灯が並んでいる光景は壮観でしたよ。
    ムロろ〜んさんも機会があればぜひ行ってみてください。
  • ミッキーマーチさん 2014/07/19 12:40:52
    凄い人出!
    こんにちは、銭形幸一さん

    靖国神社のみたままつり、すごい人ですね!びっくりしました。

    日が暮れてからは、提灯の色も際立ち荘厳さを感じます。

    なんだかんだ言われても、日本の為に亡くなった方がたくさん祀られている神社です。そのことを忘れずに、平和を願い続けていきたいと思います。

        ミッキーマーチ

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/07/23 00:01:33
    おのぼりさんになった心境でした
    こんばんは。
    埼玉に帰ってきて二作目のUPです。
    静岡じゃあんな人出、見ることがありません。
    大学は山の手、職場も23区内で勤務することが多かったのですが地方から帰るたびに毎度毎度、東京って人が多い、と思う次第です。
    自発的に池袋、新宿、渋谷なんか間違っても行こうと思いません(笑)。

    みたままつり、夕方からが綺麗なので今回は夕暮れ時から行ってみました。
    あれだけの人出なので三脚なんかはもちろん使えませんので結構ブレまくりましたが壮観でしたよ。
    個人的には靖国神社、根津神社、亀戸天神そして湯島天神が好きでよく行ってます。
    靖国神社は初詣、桜の時期、みたままつりを見に、根津神社はつつじ、亀戸天神は藤の花…。
    その中でも以前九段下で仕事していたことがあったことから靖国神社が一番親しみを感じます。

    屋台なんかも活気があって楽しい祭りです。

    ミッキーマーチさんもぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
  • みかりさん 2014/07/15 16:32:12
    靖国神社のみたままつり
    銭形幸一さん、こんにちは!

    こちらに戻られてからも、色々と周れていますネ。
    ただ自然スポットから、人混みスポットへと言う感じですが。(笑)

    靖国神社の「みたままつり」こんなお祭りが毎年開催されているのは
    知りませんでした。そう言えば・・・御朱印を集め出してから、全国の
    「護国神社」で何度かお参りしていますが・・・

    「みたま祭り」やっていたな〜。英霊が祀られている神社で
    開かれるんですね。同じように黄色の提灯が沢山飾られていたので・・・

    それにしてもすごい人ですね。桜の時期以上の人混みなのでは??
    黄色の提灯がとても印象的で、夜はその美しさが際立ちますね。
    この風景を見ていると、平和な世の中を願いたくなります・・・・。

    靖国神社は何度も行った事があるけれど、じつは毎回タイミングが悪く
    御朱印も頂いた事が無いし、じっくりお参りした事って無いのかも。

    いつも千鳥ヶ淵や武道館へ行くついでに、通り抜けしただけのような・・・
    1度ゆっくりお参りしてこなければ・・・と思いました。

                                  みかり

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/07/15 22:44:12
    自然スポットから、人混みスポットへ…(-_-)
    こんばんは。
    膝あまり無理なさらないようになさってください。
    歩けなきゃ旅ができませんから。

    「自然スポットから、人混みスポットへ」

    得て妙なコピーです(笑)。
    転勤前に歩いた大井川上流の林道と靖国神社境内の人口密度の違いといったら…。
    どっちも良いですよ。

    盆に帰ってきた英霊を賑やかに迎えてあげることこそが一番の供養なんじゃないでしょうか?
    毎年4日間の祭りで30万人の参拝者らしいです。

    行事が何も無いときは大鳥居から拝殿まで結構歩くので参拝するのも億劫ですが花見やみたままつりの期間中は屋台も並んでいて歩くのも楽しいものです。
    黄色い提灯が並ぶ様は本当に見応えがありますよ。
  • 横浜臨海公園さん 2014/07/15 11:22:43
    みたままつり
    銭型幸一さま、こんにちは。


    靖國神社みたままつりの旅行記を拝見させて頂きました。

    実は、小生、靖國神社の特別奉賛会会員でございまして、日曜日はご奉仕の為に境内で待機しておりました。

    みたままつりの提燈ですが、小生の知友で献納された方々も多数見掛けますが、残念ながら、あれは実名でなければお受けしない事になっております。

    是非とも献納されてみては如何でしょうか。

    お暑い中、ご苦労様でした。




    横浜臨海公園

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/07/15 22:18:30
    お知らせくださりありがとうございます
    こんばんは。
    日本人の誰もが親戚の誰かしらが靖国神社に英霊として祀られているはずですよね。
    身近な人間を神として祭り上げる日本人の思想、素晴らしいと思います。

    実名の件、ありがとうございました。
    また献灯し、自分の名前の提灯を探してみる楽しみを味わいたいと思います。

銭形幸一さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP