台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九分観光を終え、バスで台北市内へと戻ってきました!<br />これから台北で二番目に大きい夜市へと向かいます。<br />ツアーバスとはここでお別れで、夜市のあとはホテルに向かわずに足つぼマッサージへと向かうことにしました!<br />次の日はいよいよ台北市内一日フリー観光!<br />現地駐在の友人と台湾人の友人も合流☆★<br /><br />龍山寺、鳥占い、小龍包、中正記念堂、台北動物園、台湾デザート、台北101、朝市、火鍋・・・<br /><br />やりたいことを全部やってしまった旅!(笑)楽しかったぁ〜〜<br /><br />台湾駐在中の友人と巡る!王道から穴場まで二泊三日台湾大満喫の旅☆パート1<br />http://4travel.jp/travelogue/10906811

台湾駐在中の友人と巡る!王道から穴場まで二泊三日台湾大満喫の旅☆パート2(ラスト)

2014/07/11 - 2014/07/13

ゆう☆さん

九分観光を終え、バスで台北市内へと戻ってきました!
これから台北で二番目に大きい夜市へと向かいます。
次の日はいよいよ台北市内一日フリー観光!
現地駐在の友人と台湾人の友人も合流☆★

やりたいことを全部やってしまった旅!(笑)楽しかったぁ〜〜

タクシー
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

充実の九分観光を終えた後は、(台湾旅行パート1・九分編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10906811
    台北市内へと戻り、台北で二番目に大きい「ラオフー夜市」へと向かいます!
    ここは400mの一本道に、食べ物や洋服、靴屋さんも並ぶとても大きい夜市です。
    夜市の近くにはこんなゴージャスなお寺もありました!

さっそく散策していきましょう〜〜!
    ここでは、今私が履いているヒールの靴に代わる安くて歩きやすいサンダルを購入する予定です(笑)
    後はもちろん、美味しい小吃も!(小吃とは安くて簡単に食べられるちょこっとメシのことだそう。)

今、20時半ごろですがすごい人で溢れかえっていますね〜〜!
    あちこちから色んな匂いがします!

もちろん安いスイーツもあります!
    売っている方たちもみんな笑顔〜♪♪

金魚すくいもありました!

足つぼマッサージもありましたので、ここで疲れた足をほぐしてもらうのもいいかもしれません♪
    それにしてもすごい人・人・人・・・(笑)
    道も狭いので一方通行で歩かざるを得ない状況です><
    でも、この雰囲気こそが夜市♪♪

豚の丸焼きもありました!笑

私たちが明日行こうと思っていた、鳥占いのベースも!
    鳥占いって、日本では聞いたことないので興味ありますよね^^
    明日が楽しみじゃ〜〜

台湾に来たら食べたいと思っていた小吃、「胡椒餅」を買ってみました〜♪♪
    お値段なんとTWD50!!(だいたい170円くらい)
    すごく大きい胡椒餅に、ミニサイズの胡椒餅もつけてくれてこのお値段です。
    秘伝のタレに漬け込んだ豚ひき肉に胡椒とネギをあえたものを挟んだパンですが、予想を裏切らず美味しい!
    サクサク〜〜♪

そして、靴も二足GET♪♪
    両方ともすごく可愛くてこの夏活躍してくれそうです!
    お値段は、両方とも一足TWD390(約1200円くらい)でした〜〜
    明日の台北市内巡りはこの左のペタンコサンダルを履こうと思います★

足がとっても疲れたので、足つぼマッサージのお店へ行くことに!
    これは九分のツアーガイドさんに教えてもらった場所です。
    なんと志村けんさんがマスコット(笑)

こちらがメニューです。
    夜も遅いので30分の足マッサージを受けることに!(TWD 700)
    う〜ん、台湾にしてはちょっと高いかな><
    明日の夜にもう一件、地元のマッサージに行ったのですが、そこは40分TWD 500でした〜〜

志村ファミリーの皆さんの写真もたくさん飾ってありました(笑)
    施術自体はとても気持ちよく、「ここは胃のツボ」とか教えてくれながらほぐしてくれたので、勉強になりつつ癒されつつで満足でした〜
    でもやっぱりツアーで連れていってもらう所はちょっとお高いんですね><

足つぼで疲れた足も軽くなり、ホテルへと戻ってきました〜!
    今回宿泊したのは「サンワールド・ダイナスティホテル台北」です。
    台北松山空港から車で10分弱で到着する、とっても便利なホテルです!

ホテル内もきれいでとても広々としています!
    この吹き抜けも素敵ですよね。
    ベッドもふかふかで気持ちよく、ペットボトルのミネラルウォーターのサービスもあり、何不自由なく快適に過ごすことが出来ました。
    日本語ができるスタッフもいました!

さて!よ〜く眠って疲れも吹っ飛びました!
    今日は駐在中の友人と一日台北市内を歩き回る予定です〜〜^o^
    朝ごはん会場はビュッフェでした。
    なぜか海賊を押していました(笑)

今日は色々食べそうなので、朝ごはんは軽めに(笑)
    この肉そぼろ麺が絶品でした〜〜

さあ!お腹も満たしたところで友人と合流し街へ繰り出しましょう〜〜!^^
    ちなみに日差しはものすごいし、雨も突然降ることが多いので晴れていても傘は必須です。

今回の旅では移動は全てタクシーを使いました。料金も高くないのでおすすめです。
    まずは、台北市内で一番古い歴史ある寺、龍山寺へ。
    ここは台北一のパワースポットと言われており、一度の参拝でたくさんのお願い事を叶えてくれるそうです。

朝9時ごろ到着したのですが、たくさんの参拝客で賑わっています!
    煙がもくもく〜〜><

なんだか可愛らしかったので、撮ってみました(笑)

皆さん線香を手に熱心に祈りを捧げています。
    私もいくつもお願いをしておきました(欲深い・・・)

お供え物もたくさんありました。

この大きな赤い燭台が印象的でした!
    龍山寺には、願い事別のお守りもたくさんあります。
    デザインも、靴、蝶、ハートなど可愛いものばかり。
    私は前に香川県の金毘羅宮で買ったお守りを身に着けているので、
    今回は購入しませんでした。

いい天気!!
    駐在の友人の話によれば、この龍山寺の最寄駅である「龍山寺駅」の近くには占いロードと呼ばれる地下道に広がる占いブースがあるとのこと。私たちがやりたがっていた鳥占いもあるそうなので、もちろん行くことに!
    龍山寺の目の前の駅なのですぐ分かると思います。
    ただ、開始時間が11時〜なので、あまり早くにお寺を訪れても時間をつぶすのが大変なので、占いもやりたい方はそのあたりも考えながら行かれるといいと思います♪♪
    また、日本では大体10時ごろからお店は開いていますが、台北は11時ごろから開く店が多いとのことですので、行きたいお店は開店・閉店時間をよく調べてから行くことがうまく市内を回るコツになると思います。

11時になったので、早速占いロードへ!
    鳥占いと四柱推命を専門とされている黄先生にみてもらうことにしました!
    最近、芸人のハマカーンや、キャイーンの天野君も行ったようで、台湾の有名人の写真に混じって彼らの写真も貼られていました(笑)

先生は日本語もお話しできるので通訳なしでも占いはできます♪
    料金は一人TWD700(約2300円)でした。
    先生の愛鳥である文鳥「ハゲちゃん」「デブちゃん」が占ってくれます。(名前聞いたとき、思わずもう一度聞いてしまいました 笑)

私がきったカードから、ハゲちゃんが選んだカードを見て占います。
    ハゲちゃん、なかなか選ばず先生が「お仕事しろ〜!」ってイライラしてました(笑)

おっ!!ハゲちゃんが動いた!!

これがハゲちゃんが選んでくれた私のカードです。
    このカードの意味を先生が教えてくれます。
    私は、「金運」を占ってもらいました!
    金運は、投資はよくない、定期預金と積み立てをして!と言われました(笑)34歳まではあんまり貯まらないそうです。
    う〜ん、なんだか誰にでも当てはまりそうなこと?!笑

四柱推命では「相性運」「仕事運」を占ってもらいました。
    相性運では、今の旦那さんとは100%だと言われ、旦那さんの性格や私の性格を言い当ててくれましたが、これもぴったりでした!
    100%はほとんどない、とのことでしたのですごく嬉しかったです♪

結局、4人で1時間半もいました〜><
    先生ありがとうございました!
    他の友達は結婚運を聞いていましたが、結婚できる年と、結婚相手の干支も教えてくれましたよ。
    一人はできちゃった結婚の可能性も示唆されていました(笑)
    また、全員にお守りもくれました!
    楽しかった〜〜♪♪

お腹が空いたので、駐在の友人一押しの小龍包のお店へ〜♪
    台湾の小龍包と言えば、高島屋にも出店している「ディンタイフォン」が有名ですが、ここはいつ来ても2時間待ち等で入るのが相当大変とのことです。(確か、予約もできないと言っていました)

そこで、友人の教えてくれた「杭州小龍包」です!
    ここは地元の人に一番人気の小龍包屋さんということです♪♪
    ディンタイフォンより味が濃いめだそうです。
    渡された紙に食べたい小龍包の個数を書き、店員に渡します。もちろん小龍包だけでなく、海老スープや餃子、焼売など豊富にあります!
    タクシーの運転手さんに店名を伝えればすぐに分かると思います。
    龍山寺から15分くらいでした。

店では調理場でたくさんの従業員が働いています。
    待ち時間は10分程度でしたが、料理はあらかじめ注文しておいたのですぐに出てきました。

台湾本場の小龍包〜〜^p^

これは何個でもいけますね!!
    ちなみに、店内には日本人はほとんどいなく、地元の方がたくさんいました〜〜

海老の春雨スープも美味しかった〜〜

小龍包二箱、焼売一箱、春雨スープ、他のスープで一人1000円くらいでした〜〜
    また食べたいな><

天気が少し怪しくなってきましたが、お次は「中正紀念堂」へと向かいます!
    食べたり買い物したりだけではなく、せっかく台湾にきたなら歴史にも触れないとですもんね^^

階段をのぼっていきます!
    ここは、嶈介石の功績をたたえ、1980年に創建された記念公園だそうです。

中を見てみると、ちょうど衛兵交替式が始まっているところでした!
    このキビキビとした動きは、相当訓練を積まないとできないものです。

観光客も、言葉を発さずに静かに見守っています。

建物のスケールが大きいなぁ〜〜><

中正紀念堂の側のこの建物では、何日か後にピアニストの辻井伸行さんのコンサートが行われるようで、台北市内にもたくさん広告がありました!

「自由廣場」の門も立派です。

ちなみに、ディンタイフォン前はこの人!!
    食べたかったけどやっぱり厳しいかなぁ・・・><

さて!タクシーに乗って次に向かう場所は、東アジア最大の動物園である「台北動物園」!!
    東アジア最大ってどれくらいなんだろう?!

車窓からは台北101が見えました^^
    これは明日の朝に行きます〜〜

台北動物園に到着しました!
    閉園は17時なので、行かれる方は早めがいいと思います><

ゴミ箱にはフンコロガシが!!
    可愛い^^
    ちなみに、日本語のパンフもあるのでとても便利でした。

ここでは大人気のパンダを見ることができます!
    入園したときに、「パンダファストパス」をくれるので、指定された時間内に行くとほとんど並ばずにパンダを見ることができます。
    ただ、指定時間は9分とすごく短かったので、遅れないように指定時間に行く必要があります(笑)

パンダさんはお疲れのようでした〜(笑)
    側にある、パンダグッズのお店にはたくさんの商品が!!
    可愛いものばかりです^^

園内はと〜〜〜〜〜〜っても広いので、一日ないと回りきれません。。
    園内を効率よく回るためには、この園内シャトルバスの利用が必須です。風が気持ち良くて楽しい〜〜!

ジャングルの中に動物園がある、といったイメージです。
    園内は至る所からミストが噴射し、木々が枯れないように気を配っていました。
    ミストにあたると冷たくて心地よかったです。

ペンギンコーナーへやってきました!
    なんだかパンフレットを見ると世界中の動物がここに集められているような気がします(笑)
    とりあえず見たいと思った動物は全部揃っている感じです。

可愛い〜〜

ゾウさん!

園内にはこんなオブジェもたくさんあります。
    色んな所でこの動物園を作った人の愛情を感じました。
    お客さんを飽きさせない工夫がたくさんされています!

こっちは本物ですね(笑)

このバクの親子も可愛かったです〜〜^^

台北動物園、行く価値はあると思います!
    見たいものが多すぎて時間が足りないくらいでした><
    特に子供連れで旅行される方は、お子さんがすごく喜んでくれると思います〜〜!

台北市内に戻り、駐在の友人イチオシのスイーツ、「ドンチューフェンユェンビンディェン」に行きました!
    ここも地元の人たちが並んでいて大人気!!

ここで自分の食べたい具材を選んで、甘いシロップをかけて食べます♪

甘くておいしい〜〜〜!!
    氷とシロップはかけ放題です。お値段はTWD70
    これは人気なのもわかるなぁ^^

スイーツの後は、台湾人の友人二人と合流するため、タピオカドリンク発祥の店、「春水堂」へ♪♪

きました〜〜!!大きい!!
    甘くて美味しくてハマる味♪♪

もちろん、タピオカドリンク以外にもたくさんの食事メニューがあります♪

この胡麻そうめんがすごく美味しかったです!
    台湾人の友人もいちおしだそうです。

この二人は、友人のイギリス留学時代の友人で、今回初めて会ったのですが、二人とも親切で明るくて楽しくてとてもいい方たちでした。
    一人は今、エバー航空のパイロットをしているそうです〜
    かっこいい!!
    しかも二人にご飯までご馳走になり、お土産までもらい・・。
    日本に遊びにきてくれたら、その時は案内する!と固く約束いたしました^^

明日、台北101に行くことを話すと、「タダで101に入る方法があるよ!」と教えてくれました。
    受付で35階のスタバの無料入場チケットがもらえるそうで、そこからの景色でも十分きれいとのこと。
    タワー最上階に行かなくてもこんな裏技もあるんですね♪♪
    色々と、本当にありがとうございました〜!謝謝!!

帰りにまたまた足つぼマッサージに寄ってみました(笑)
    ここはほんとにローカルな場所です。
    日本語も英語もあまり通じませんでした。40分一人TWD500だったので、昨日行ったマッサージよりはだいぶお得感はありました♪♪

翌朝。
    台北101にやってきました〜〜〜!!
    実際に見上げると本当に高い!!
    この辺りは丸の内近辺と雰囲気が似ています。

昨日、台湾人の友人に教えてもらったスタバチケットを使って上まで上がります!

スタバには可愛い案内板も♪♪
    チケットを買わずに35階まで上がれるので本当にお得ですね!

35階からの眺めです。
    この景色で十分満足した私たちは、上の展望台まで上らずに帰ることにしました。

こんな景色を眺めながらお茶するのもいいですね♪

さてさて、お昼ご飯までちょっと朝市を見にいきましょう〜!
    ご覧のように、皆さん日傘は必須です><

台湾椰子という、日本ではあまり馴染のない果物も売っています!

お昼は火鍋を食べに行きます!
    それにしても暑い・・・・。。。

こちらが友人が勧めてくれた火鍋のお店です!
    店名の読み方が分からず申し訳ありません><
    こちらは予約必須の人気店だそうです〜

美味しそう!
    暑いところに来ても暑いものが食べたくなるのはどうしてだろう(笑)

私たちはハーフ&ハーフにしました!
    具材もた〜っぷりで美味しいです!
    ご飯はお代わり自由となっています♪♪

ぐつぐつ・・・。
    お味も期待を裏切らず美味しかったです!!
    特に辛いもの好きな方にはお勧めです。
    辛さも選べるので、安心です。
    また、スタッフの方もとても丁寧で親切でした。
    駐在の友人は、職場の台湾の友人たちとここによく来るそうです^^

お店を後にします。
    これで二泊三日の台湾旅行は全て終了です!!

九分・お寺・歴史・動物園・小龍包・占い・スイーツ・マッサージ・台北101・夜市・・・とやりたかったことは全て網羅できました〜!

色々案内してくれた駐在の友人、台湾人の友人にも感謝です!!

金城武さんが空港で見送ってくれました!笑
    そうそう、台湾名物パイナップルケーキも台北松山空港で売っているので買い忘れた方も安心ですよ♪
    ちなみに、タピオカドリンクの春水堂も空港内にありますので、待ち時間に飲んでみるのもいいと思います!
    私たちもまた飲みました(笑)

私の二泊三日の台湾旅行は大満足で幕をとじました〜〜
    謝謝台湾!!また行くよ^0^

• TSUNEさん 2014/07/18 22:16:51
    美味しそうなものありますね。
    ゆうさん、こんばんわ。
    PART2も拝見させていただきました。

夜市に美味しそうなものが沢山あるんでしょうね。
    他にもいろいろとグルメ情報があり参考になりました。

龍山寺は有名ですね。
    なにが有名なのかはいまいち理解していませんが・・・
    でも雰囲気あるお寺なんでしょうね(笑)

どこも行きたい場所ばかり!
    とても参考になりました(笑)

ゆう☆

ゆう☆さん からの返信 2014/07/19 01:44:51
    RE: 美味しそうなものありますね。
    TSUNEさん

パート2もお読みいただきまして、ありがとうございました。
    穴場と言いつつ、たいした情報もなくて申し訳ありませんでしたm(__)m

台湾の魅力はすぐ行けることと、二泊三日でも十分楽しめることにあると感じました!(^O^)
    私は台北101は35階で断念してしまいましたが、TSUNEさんがいつか行かれる時にはぜひ最上階まで上ってくださいね(*^^*)
    台北の都会の美しい景色が見れると思います〜!

週末にまたふらっと訪れたいなと思える街でした〜!
    最後までお読みいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

ゆう☆

> ゆうさん、こんばんわ。
    > PART2も拝見させていただきました。
    > 夜市に美味しそうなものが沢山あるんでしょうね。
    > 他にもいろいろとグルメ情報があり参考になりました。
    > 龍山寺は有名ですね。
    > なにが有名なのかはいまいち理解していませんが・・・
    > でも雰囲気あるお寺なんでしょうね(笑)
    > 35階のスターバックスからの景色と、展望台からの景色はやはり違うんだろうな〜。
    > スカイツリーも100メートルくらい違うだけで、景色が全く違いましたから。
    > どこも行きたい場所ばかり!
    > とても参考になりました(笑)

ゆう☆さんのトラベラーページ