2014/07/13 - 2014/07/13
1417位(同エリア3446件中)
ころたさん
2日前に台風が通り過ぎた日曜日、久しぶりに河口湖・山中湖あたりを巡ってみた。天気は台風一過の快晴!とはいかず、たまに小雨もパラつく天気だったが、高原の風は気持ちよかったよ。
山中湖花の都公園から始まって、忍野八海、川口湖畔、富士山レーダードームと回った。帰りの大渋滞以外は快適なミニツアーだった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日曜の7時半に家を出て、開通したての圏央道経由で、横浜町田IC→圏央道→八王子IC→中央道→河口湖ICと巡った。道は順調で東富士五湖道路 山中湖ICを出たのは9時前。まず向かったのは山中湖花の都公園。
花の都だけど、気に入ったのは溶岩樹型。花は端境期だったな。 by ころたさん山中湖 花の都公園 公園・植物園
-
ここは8月になればヒマワリが一面に咲くのだが、7月初旬じゃ早かった。
-
どうしようかと思ったのだが、溶岩なんかも見られるので、500円を払って入場。
-
思った通り花は端境期で、あまりいっぱいは咲いていない。温室のサボテンとかは元気。
-
まあいいや。覚悟の上だったので、予定通り溶岩を見に。
-
これは溶岩樹型という。立木を熱い溶岩が覆って、木質部分に溶岩が浸み入って固まったものらしい。
こんな形になるんだね。いくつかがガラスケースに入って展示されていた。 -
展示室から生の溶岩洞窟に入っていくと、そこはひんやりとした空間。
そしてそこここに縦やら横やらに洞穴が空いている。
何これ? -
実はこれも溶岩樹形。ガラスケースの展示品ほどきれいに形取られてはいないが、倒れた木の形のままに溶岩が鋳込まれている。倒れずに立ったままで鋳込まれた樹型は、井戸のように縦穴になる。
一ケ所にこんなにまとまっているものなんだ・・・。なかなか見られないものがおがめて、これだけでも入場した甲斐があったかな。 -
展示室の外に出ると、中心部が燃え尽きて空洞になった木がある。中にすっぽり人が入れる大きさだ。
「しあわせの木」と名付けられていたが、燃えてもがんばって生きているからかな? -
花の都にふさわしい花は、ここのあじさいと季節外れのポピーくらいだった。
-
あじさいも下界では終わってしまったが、ここのあじさいは今が盛り。
-
ここから先は水にちなんだ公園になっている。
-
まず見えるのが三連の大きな水車。
一応回っているが、ちょろちょろの人工小川で回るはずもなく、ちゃんとモーター駆動です、あしからず。 -
その先にはカーテンのような滝が。
白糸の滝をイメージしたのだろうが、まあ普通に公園にありそうな人工滝です。 -
でも、カジカがきれいにないていて、涼しげ。いつも思うが、カジカって見つからないようねぇ。
-
さっきの水車まで戻ると、子供向けの水を使った遊具がある。ポンプだとか水鉄砲だとか、自由に遊べる。
-
と、ここで娘が水の中になにやらを発見。
-
捕まえたのは、小さなオタマジャクシ。水遊具の一番上の水溜まりで卵から孵ったばかり。そっと掬って、下流の小川に返してあげた。
-
場内の最後は大温室。
-
中はあまり展示室ぽくしておらず、むしろ庭園という造り。
-
蘭の部屋もあり、土を使わずに栽培をしていた。
きれいでしょ! -
そろそろ園外に出て、次に向かうとしよう。
花の都公園は有料エリアの他に、無料で見られるお花畑がある。今の季節はポピーがいっぱい。花の都だけど、気に入ったのは溶岩樹型。花は端境期だったな。 by ころたさん山中湖 花の都公園 公園・植物園
-
ヒマワリも無料エリアになるみたい。
でもどこ? ボチボチ背高く育っていてもいい頃だが? -
で、次に向かったのはお馴染み忍野八海。有名すぎて敬遠していた場所だったが、すぐそこなので行くことにした。
忍野八海の駐車場はたいてい土産物屋か食堂の駐車場になっていて、その店で買い物をすれば無料にしてくれる。湧水の流れる池は確かに美しい。でもなぁ、あんだけ俗化しちゃうと・・・ by ころたさん忍野八海 自然・景勝地
-
超有名スポットなので誰でも知っているが、富士の豊富な湧水が作る清らかな池が特徴。その水の冷たいこと! 湧水はもちろん飲めます。
-
池の周りの牧歌的家屋も、いい雰囲気を出している。人がこんなにいなければね。
-
人は多かったなぁ。特に中国人ご一行様。廻りの土産屋も心得たもので、店員の大半は中国人だった。店員にいきなり中国語で話しかけられたもん。
(正直、あまりいい気持ちはしない・・・) -
朝一番の人のいない時間に来ると素敵かも知れない。
-
池の中で揺らぐ水草もいい。
-
池の中には特大のマスや、超特大の鯉が。マスは小魚もいるんで、この池でそだったのかも知れないが、鯉は大きいのを持ち込んだよね、間違いなく。だって稚魚が皆無だもん。いきなり1mもある大鯉にならないでしょ!
-
土産屋の軒先にはツバメの巣。土産屋さん、いくつも素要の庇を作ってくれているけど、今年は巣1つだけみたいだね。巣の中には元気な雛が5,6匹。
-
帰り道際の店でみたらし団子をゲット!
その後、規定のお土産代を果たすべく幾多の買い物をして、忍野八海を出発。
山中湖から河口湖に向かう国道沿いのほうとう屋(実は山ほどある)でランチ。湧水の流れる池は確かに美しい。でもなぁ、あんだけ俗化しちゃうと・・・ by ころたさん忍野八海 自然・景勝地
-
次なる目的地は富士山レーダードーム。富士山頂にあったレーダーを解体撤去して、記念館として建てたもの。道の駅 富士吉田にある。
道の駅 富士吉田 道の駅
-
ドームの1Fから入る。入場料大人600円、子供400円はちと高い。
-
中にはレーダーの実物の他、富士山頂の気候を体験する部屋もある。
-
まずレーダーの操作パネルをいじくる娘。でもほとんどカバーされてて動かない。
-
その他にもいろいろな観測機器が展示されていて、それにちなむクイズが出されている。マークシートに10問の答えを書き込んで、コンピュータに採点してもらうと、満点で気象観測士の免状(?)がもらえる。娘は惜しくも80点。
「空気に重さがあることを発見したのは誰か?」なんて知ってます? 俺はトリチェリって答えたんだけど、×だった。まさにヘビーな問題だぜ! -
さてメインの気象体験室へ。
ただ今、ママが-18℃の世界を体感中。 -
では娘とパパの番。大きな冷蔵庫のような部屋の中は、温度が低いだけじゃなくて、山頂に吹く強風も再現される。瞬間で凍り付きます。30秒しかもちません。
-
寒さに負けてレーダードームから撤収!
-
ついでに廻りをちょっとお散歩。
-
別にど〜ってことのない森なのだが、空気が気持ちいい。
-
森の奥に黒い動くものを発見。
熊にしちゃ小さい。狼?そんな訳ないし・・・
で、首輪をしていない黒犬でした。 -
30分ほど歩いて椎茸畑(?)のところでUターン。
河口湖に向かった。 -
俺的には早朝から河口湖に向かって、釣り三昧!ってぇのが第一希望だったんだけど、あえなく却下されて現在に至る・・・ってとこです。
とにかく河口湖到着〜。 -
河口湖大橋のそばの八木崎公園に車を駐めて湖でも見ようかな、と思ったら「河口湖ハーブフェスティバル」なる催しが開催中。
河口湖ハーブフェスティバル 祭り・イベント
-
そこはラベンダーの広〜い畑があって、ラベンダーはもうちょっとで満開っていうタイミングだった。
-
湖岸まで広がるラベンダー畑は、もう少したつといい感じだろうな。
花の都のヒマワリといい、今回はちょいタイミングを外しているなぁ。 -
フェスティバルっていうくらいなので、いろんな催し物をやっている。ステージでは大道芸。でもステージでやっちゃっているんで、観客からの投げ銭がない。ちょっとかわいそう。
-
その他にも名産品の出店とか、
-
地元B級グルメとか、いろいろ。
-
ママはここでもお買い物。ただ今ハーブソープを物色中。ラベンダー入りのソープを喜んで買ってきたが、よく見るとメーカー住所は墨田区。まあ、そんなもんさ!
-
こっちの出店では桃プリンとドライフルーツをゲット。
何買ったの?マンゴとミカンって、この辺じゃ採れないでしょ!
その後、日帰り温泉の「ゆらり」でひとっ風呂浴びて帰ることにした。 -
なんか、パパ的には釣りツアーのはずが、結局お土産ツアーになっちゃった。河口湖畔にすっくと立つ釣り人を横目に帰宅の途に付いたとさっ。
帰りは言わずと知れた大渋滞。行きは1時間ちょい。帰りは4時間強のミニツアーでした。
でも楽しかったよ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54