2014/03/22 - 2014/03/24
51位(同エリア2104件中)
あっぷるさん
この城壁カフェに行きたくてドブロヴニクに行ったと言っても過言ではありません。
お気に入りのブロガー、旅行社勤務の「うめめだかさん」が5年位前に添乗でドブロヴニクに行った際、クルーズにお客さんを案内した時に海からこのカフェの存在を知り、休憩時間に捜して行ったところです。
仕事柄数々の絶景を知っている彼女にして「こんなキレイな海を眺めて生きていたら人生観変わりそう・・・」と。
【日程】
3/20 QR807 NRT DOH 22:30 04:30(+1)
3/21 QR209 DOH ZAG 07:50 13:40
3/21 OU662 ZAG DBV 07:50 15:40
3/23 OU661 DBV ZAG 06:40 07:35
3/23 LH1715 ZAG HUC 17:20 18:25・・・エンドースでQRからLHに
3/23 NH208 HUC NRT 19:55 15:40・・・エンドースでQRからANAに ポイントでビジネスにUG
カタール航空 76,810円
クロアチア航空 14,136円
【宿泊】
gull's Home 35ユーロ×2泊
【レート】
1kn=18.67円 ドブロヴニク空港キャッシング
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- クロアチア航空 カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿発最終の成田エクスプレスに乗り込みます。
これに間に合わなければ、25000円もするタクシーで行くしかありませんでした。
ワンワールド加盟記念の格安のカタール航空の航空券なのに、日本でそんなに掛けられません。
ひとつ出発前から楽しみなことが・・☆
帰りがオーバーブッキングしたらしく、出発一週間前に他の便に振り替えをお願いされました。
そうでしょうね〜、さんざんキャンペーンを謳っていましたからね。
時間帯も前のものより良いし、ANAになったし、何よりこういった場合は普通運賃扱いになるのでマイルも100%貯まります。アップグレード出来る予約クラスになったのでミュンヘンー成田区間をANAのアップグレードポイントを使ってビジネスにしました。
全部込みの76000円の格安航空券が化けました☆ -
まずは、いつものカタール航空エコノミークラスから出発です。
アメニティーグッズは歯ブラシ、靴下、耳栓、アイマスク。 -
機内食。
仕事終わりに来たので、ラウンジに寄る時間はなかったので、しっかり頂きます。
エアベルリンのなんちゃってステータスカードで成田のJALラウンジに行きたっかった。 -
ジントニックはお気に入り☆
-
ドーハ空港、ここも見納めですね。
次回の6月ギリシャ行きの乗り継ぎの時は新ターミナルになっているでしょう。 -
ここに来たら、らくだのぬいぐるみを見ておかないと。(笑)
-
これ好きなんですよね。
-
ラウンジでシャワーを浴びます。
-
ラウンジ食事。
-
ザグレグ行きに乗り込みます。
-
ザグレグに着いたら、クロアチア航空に1時間で乗り継がないといけません。
乗り遅れたら、その日の最終便を当日の高い航空券を買わないといけません。
入国は簡単でした。
国際線も国内線も同じターミナルなので、急いで走ります。
心配をよそに、問題なく乗り継げました。 -
国内線にはラウンジはないようです。
しかし、wifiフリーなのでベンチで退屈はしません。 -
クロアチア航空の国内線に乗り込みます。
満席に近かったので、当日購入は難しかったかも。良かった、間に合って。
本当はバスでドブロヴニクまで移動したかったのですが、その時間はなし。
カタール航空券を取った時は、ドブロヴニクまでそなんなに遠いとは思わなかったので、慌ててクロアチア航空で国内線を別手配しました。 -
空港バスはすでに停まっていました。
お預け荷物はないので、キャシングして楽々前の方の席に乗り込みます。
チケットは専用ブースで購入。35kn(650円) -
ピレ門に到着。
いきなりアドリア海が見えてテンション上がります。
SOBE(民宿)の呼び込みのお母さんに声を掛けられましたが、今回は予約しています。 -
ここは、後でゆっくり来よう。
-
ピレ門から5分で宿に着きました。
ここは人気のSOBE(民宿)ゲルズホームです。
予約の際「飛行機の時間を教えて、その後で正式な予約になる」と言われて知らせていたので、宿の奥さんナニーさんは時間を見計らって外を覗いていてくれたのかもしれません。 -
上から声を掛けられました。ナニーさんです。
「あなたの部屋は3階よ、上がってきて」
ナニーさんは英語が堪能です。
年齢は70歳前後、娘さん家族と同居し、お孫さんもいます。 -
wifiフリーで、テレビ、冷蔵庫、洋服ダンスが完備され、清潔です。
一人旅には充分すぎる設備。 -
シャワールーム、トイレもこじんまりとまとまっています。外には洗濯物を干せるロープや洗濯ばさみもあります。
エアコンを使う場合は上乗せになりますが、3月は必要はありません、寝るには寒くも暑くもなく丁度良いです。
シーズン前で空いているのも良いです。
「朝食は8時、8時半、9時どちらが良い?では8時ね。その前でも後でもダメよ、時間通りに来てね。質問は今か朝食時に言ってね。今夜何が食べたい?美味しいレストランを教えてあげるわ」畳み掛けるように話します。ここまではっきり言われると、返って気持ちが良いです。 -
部屋と玄関の鍵を持たされるので、この街に暮らしている感覚です。
さぁ、荷物を置いて早速街歩きしましょう。 -
旧市街は思ったより狭いです。
-
ここですね、ナニーさんがおいしいと言っていたレストラン「カメニツェ」。
-
行かなければ悪い気がしていたで、良かったここは事前にチェックリストにあったレストランです。 -
ここはルール貝と生牡蠣が有名。
ワインと共に、両方頂きます☆
kn1427(2677円)、物価はこの街は高そうです。 -
夜の旧市街を少し散策。
この時期は観光客は少ないです。 -
ソフトクリーム買って帰ります。
この日は9時過ぎには就寝。 -
早く寝たので、2日目は5時には目が覚めました。
-
散策と行きますか!
-
ルジャ広場までは徒歩ですぐ。
ドミニコ会修道院。 -
旧港。
-
ルジャ広場前の鐘楼。
思ったより狭い城壁内、2周も3周も出来そう・・。 -
細い路地が良い感じ。
-
朝市が開かれていました。
-
手作りチーズやオリーブオイル。
この旅は、乗り継ぎ時間も短いし、移動も多いので、キャリーは機内持ち込みにしているので、買えないな。
宿のナニーさんに、「荷物はそれだけ?!」と、驚かれたっけ。。。 -
天秤ばかりがレトロ☆
-
ハーブ売り。
-
野菜も沢山。
買い手は地元の人。 -
聖ヴラホ教会。
-
猫が多い街です。
-
市民と共存しているんでしょう。
-
逃げることなく、人懐こいです。
-
宿に戻って来ました。
-
最上階(4階)は、家族との共有のダイニングスペース。
-
世界遺産の旧市街を眺めながらの食事です。
-
ナニーさんの作る朝食は評判が良いです。
今日はチーズたっぷりのオムレツです。この後で焼きたてパイが出て来ました。
オレンジジュースと珈琲もありました。
パンにサワークリームをたっぷり付けて食べます。
毎日だと太ります! -
途中でナニーさんとご主人が口げんかを始めたので、退散。
城壁の開門時間も過ぎたようです。
ここからは城壁を歩いている人たちが見えます。
と言う事は、城壁からもこの家が見えると言う事ですね。 -
そうなんです、城壁散策ではナニーさんの家も見えました。
-
城壁はkn100(1860円)です。
-
天気でよかった。
-
民家もすぐそこ。
-
ここから攻撃していたんですね。
-
アドリア海がステキですね。
-
途中でトイレがあります。
ここ一箇所だけのようです。
売店は閉まっていました。
まだ閑散期ですからね。 -
繁忙期は人が多いんでしょうね。
季節的にも丁度良い感じ。 -
遠くに見えるはロクルム島。
ヌーディストビーチとして有名。
夏は行って見たい。(見に) -
ピレ門近くの観光案内所で明日の空港バスの時間を聞きに行きます。
かなり冷たい対応。。。 -
ピレ門からちょっと散策。
-
SOBEやアパートが多いですね。
-
旧市街に戻り、スランシスコ会修道院。
-
ここのマラ・ブラチャ薬局は100年以上前に作られ、世界で3番目に古い薬局。
ハンドクリームを買っておけば良かった。 -
近くのショップ。
-
ここで気になるものが・・・・。
ちょっとお高め、と思いつつ買っちゃいました。3000円弱しました。
左のオレンジの人形は今私の部屋の廊下の白壁に飾っています。 -
何度もこの店の前を通って、「高いな!」とさんざん迷って・・、でも最終的に買って良かった。
唯一のクロアチアのお土産ですね。 -
クロアチアと言うと、このはーとグッズが有名ですね。
赤く塗ったハート型のクッキーを親しい人に贈る風習の名残とか。 -
ナニーさんがぜひ行った方が良いといっていたスルジ山にロープウェイに乗って向かいます。
-
曇っています。景色はどうだろうか・・・。
-
少し曇っていて、風も強いです。
-
ナポレオンが送った十字架。
-
ロクルム島が見えます。
-
でもオープンカフェは店じまい。
霧が多くなりました。 -
ロープウェイ乗り場の前は明日の空港バスの乗り場です。
-
プジャ門から帰ります。
-
こんなに閑散としています。
さて、この旅最大目的地へ向かいます。
城壁から見えるはずだったのですが、見当たらずに、城壁のショップの定員さんに聞いたら、城壁側から出なく、旧市街から入ると教えてもらったのです。 -
でもわからない。
当たりをつけた場所をうろうろして、通りかかった小学生に聞くと「ここだよ」と、連れて来てくれました。
やった!
ここから入るようです。 -
あれれ・・・
3月は閑散期だから営業はしていないのか?、 -
まぁ、これはこれで良い感じなんだけれど・・・
-
何人かは、ここで座って話しています。
知る人ぞ知るスポット・・
でも・・。 -
ここではないかも。
他の人に聞いてみてなかったら諦めよう。 -
すると、教えてくれたのは・・
-
ここです!
城壁カフェBUZA。
飲み物と軽食しかありませんが、この絶景があれば何もいりません。 -
帰国後調べてみると、2つあるらしいので、もう一つの営業していなかった場所も繁忙期になったら営業するのかもしれないですね。
あちらは柵はなく、それはそれで良い感じでした。
また夏に来たら寄りたいです。 -
うめめだかさんが気に入ったカフェは写真からこのカフェのようです。
-
下は狭いですがビーチになっていて、夏場は水着で来て泳いで、疲れたらこのカフェで喉を潤すのでしょう。
あ〜、贅沢ですね〜〜☆ -
今に時期は波が荒いです。
-
下から見たカフェ。
-
このカップル絵になっています。
私のPC壁紙になっています。 -
分かりにくい場所なのにどんどんお客さんが来ます。
トリップアドバイザーで、上位にランクインされていたカフェです。 -
場所は聖ヴラホ教会を上がって、左手に歩くと「COLD DRINKS」の目立たない看板が見えます。そこを右に曲がったところです。
-
帰り際にもう一枚。
-
BUZAって、クロアチア語で穴と言う意味ですって。
-
お腹が空いたのでピザをテイクアウト。
-
路地も味がある。
-
宿はトイレにすぐ戻ってこれる場所にあるので便利です。
-
さて、旧港に来ました。
-
心残りがあったんです。そう、クルージングしたい!
一人だと割高。でも夕方なので負けてくれました。kn75(1400円)。 -
さぁ、出発〜!
-
ロクルム島が近くなって来ました。
上陸はしません。 -
うめめだかさんは、ここからあの城壁カフェを見つけたんですね。
-
船頭さん、慣れているからってよそ見しないで!!
どうやら左下のエンジンが気になっているご様子。 -
ヌーディストビーチはこちら側ではなくあっちだよ、っと教えてくれました。
-
アドリア海に沈む夕日。
-
山にも家が建っています。
-
さっきのショップで教えても貰ったスーパーに行きます。
-
プロチェ門を出ます。
-
KONZUMスーパーですね。
何も買うものはなかった。 -
翌朝は4時に宿を出発します。
夜はどこの角を上がるのか分からない。
ブジャ門を出てケーブルカー乗り場を目指します。 -
ナニーさんは朝食を持たせてくれました。
ありがとう☆
出るときに上から何か声を掛けてくれたっけ。
清潔な宿に美味しい朝食、何よりナニーさんのホスピタリティ溢れる人柄が受けているのかもしれないですね。
でもね、胃がもたれて、もうパンはいらないの。ごめんなさい、少ししか食べられなかった。
あ〜、お寿司が食べたい!白米よ、白米! -
では、ドブロヴニクからクロアチア航空でザグレグに向かいます。
続きはザグレグ編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
109