2014/06/10 - 2014/06/10
995位(同エリア3219件中)
karasukkoさん
- karasukkoさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ55件
- Q&A回答8件
- 83,895アクセス
- フォロワー11人
ブダペストに来たら、やはり夜景は外せない。
鎖橋の夜景を、同宿の4人で撮影に行く。
その前に、午前中はまず、東駅に行き(トラムとバスで)、翌々日のエゲル行き切符を手に入れる。
それから、昼間の王宮地域探訪、プラス温泉。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
ブダペスト市内地図。
ドナウ川を挟んで、左が小高い丘の上に王宮のあるブダ地区。そして、右が商業の中心ペスト地区。 -
ホステル(地図1)前のケルテース通りを左に行くと見えてくる、建物の外壁に書かれたアート作品。落書きのようでもあり・・・。
-
ちょっと逆光になってしまったが、東駅(地図2)表。
東駅までは歩いても25分程度。最悪(乗り違えの多い私、また方向音痴で数々の苦労(?)を強いられてきた私、選択肢はあった方がいい)の場合は、歩いて行けるよう、そこも確認!
地下鉄の駅にも通じている。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
駅構内のショップの例。
こんなパン、お菓子の類はよく見かける。ハンガリーは物価が安く、1つ100円〜200円でほとんど買える。 -
ここが、地下にあるチケット売り場。
言葉が通じなくても、日にちと行先を提示して、大体の場合は済む_はずなのだが、後々そうでもなく、オオゴトとなる。 -
無事切符も買えたので_ブダペスト―エゲルFt2,725(二等)、帰り道で見かけたスーパーで、早速お買いもの。
今回の旅の1つ目の目的、ワインを忘れずに買う。750mlで300円ほどのものからあって、しかもおいしい。瓶代は予め代金に含まれているので、返却したら戻ってくるシステム。まぁ、一本10円程だけど・・。 -
これは、中華のテイクアウト+ビール。
私は利用しなかったけれど、日本食レストランも近くにある。 -
ちなみに、これは別のスーパーの店舗の位置を示す地図。
たくさんあって、買い出しには困らない。現金が足りなくなれば、カードで買えるし・・・。 -
昼食を済ませ、早速街歩き。
まず、ケルテース通りを西(右)に行ったところにある、観光案内所へ。
期待したほどの成果なし。とりあえず、王宮へバスを使っていくことを勧められ出るも・・正しいバスには乗れず。観光案内所(ブダペスト リスト広場) 散歩・街歩き
-
バス停を探していたら、ホップオン・ホップオフのあのバス停を発見。でも、今回は乗る予定なし。
その前には、両替店も。
* ホップオン・ホップオフバスは、観光客用の二階部分がオープンのバス。決まったバス停で好きな時に乗り降りができ、何度でも乗れる。私は、ヨハネスブルグで治安が不安だったため、使った。 -
これも、観光客用バス。オープントップ。
-
この日のレート。
-
何とか乗ったバスの中。
思った通り(?)反対方向のバスで、しばらくして気づき降りる。それからは、どこをどうやってか・・なんとか、王宮側にわたり(地図3)、そこから坂道を徒歩で登り始める(きっとその上までのバスのルートがあったと思う)。 -
余計な歩きがあると、疲れはするが、その分意外な発見もある。
これは、そんな途中で見かけたレンタサイクルのターミナル。いくらだったのかは確かめていない。また、町中でこれに乗った人も見かけなかった。 -
国立美術館へ到着。
ここですでに結構疲れてる。何しろ、すんなり目的地に行けることが少ない。無駄に時間を費やし、体力も気力も余計な浪費でふぅ〜、となったころに到着、とはよくあることで・・・。
あ〜、でも、その迷いがまた楽しくて。ははっ。
*国立美術館 Ft1,400(写真Ft500)オーディオガイドFt800 10:00〜18:00 月休
ブダペストカードで入れる国立美術館 (王宮B~D) 博物館・美術館・ギャラリー
-
夜景の前に、昼間の鎖橋の遠景を撮っておく。
-
中の展示は、特筆すべきものはなく(自分にとっては)、さらっと鑑賞。
これは、単に面白かったから撮ってみた。
「何をそんなに驚いてるの?」 -
外に出たら、相変わらず痛いほどの日差し(この日ブダペストは例年になく暑かったそうで、とにかく、強烈だった)。
でも、写真にはもってこい。 -
美術館の前のカフェテリア。ここで近く(にあるはずの)歴史博物館の場所を聞くも、間違って教えられる。
また、行ったり来たりで、到着。 -
この立派な門をくぐって、歴史博物館へ。右横には図書館らしき建物。
*ブダペスト歴史博物館 Ft1,800(写真Ft800)10:00〜18:00 月休
ブダペストカードで入れる。ブダペスト歴史博物館 (王宮E) 博物館・美術館・ギャラリー
-
中には、こんなワンタッチパネルもあり、文字が読めたら、もっと時間が楽しめたのに・・、と残念だった。
ちなみに、館内は冷房してあるのだが、ところどころ窓が開けられてあったり、暑さを感じる部分もあった。
いずれにせよ、酷暑の外よりずっと良かったけれど。 -
歴史博物館を出てすぐ。
遺跡の発掘現場のように見えた。 -
王宮の丘を後にする前に目にした、フランツ・ヨーゼフやエリザベートも愛したというケーキ(ドボシュトルタ)。後で食べようと思っているうちに、結局食べ損ねた。
有名なカフェ(ルスヴルム)でケーキ、なんて先を急ぐ私には許されない! -
さあ、先を急がねば。
お次は、今回の旅の2つめの目的である温泉。ルカーチ温泉(地図4)へ。
だけど、前の通りはこんな工事中だし_ -
通りからちょっと奥まっていて、見つけにくいところにある。要注意!
-
何かそれらしき建物が見えてきて、最初に入れそうだったこの入口を開けてみた。
だが、それは常連さん専用入口っぽいところで、一般の人は、この右奥から入る。 -
写真奥が入口。ちょっとわかりづらい。
ルカーチ温泉 Ft3,000~3,500 6:00~21:00
ブダペストカード使用。ルカーチ温泉 温泉
-
これが水なら涼しげなのだけれど・・。
私は、こんなさらしものの屋外より、ゆっくり入れる屋内へ。 -
建物内から見た外のプール。
外のプールは原則、キャップ着用。私は、屋内のプールのみを利用。小ぶりだが、温度別にいくつもの浴槽プールと、スチームと遠赤サウナがある。利用者が多く、写真は撮れなかった。 -
通路で自販オレンジの絞り器を発見。気が利いてる。
日本でいう所の、コーヒー牛乳??感覚。 -
外にはこんな大きな真っ白なアジサイも咲いていた。
温泉でリフレッシュした体に、心地よい目からの癒し。ありがとう。
欲を言えば、温泉の後マッサージを受けたいところだったのだけれど・・・。(予約がいっぱいで、叶わなかった) -
後は、バスに乗り、マルギット橋(鎖橋の1つ北側の橋)を渡って無事戻る。
夕食は夜景観賞に備え、早めに済ます。 -
サラミとトマト入り、アレンジうまかっちゃん。ワインと共に。
ちなみに、日本から持ち込んだうまかっちゃん(九州のインスタントラーメン)、思いのほか好評で、5食のうち3食は、皆の口に入っていった。 -
デザートは、クリームたっぷりの、ゲステニェピュレー。おいしかった〜。さすがの私も、一人では食べきれず、2回に分けて完食。
-
さあ、待ちに待った、夜景観賞へ。
複数で行くと、治安もさることながら、方向音痴の私としては一切の心配がなく大助かり!!
地下鉄を利用し、鎖橋(地図5)到着。薄暮の景色を楽しみながら、ペスト側からブダ側へ渡る。
あー、私の好きな夕焼け。街が、たそがれ色に染まっていく・・・ -
でも、今日ばかりは夕日ではなく、夜景に神経を集中しておかねばならない。
-
そう、いつでもいい夜景が取れるように、万全の準備をして。
写真は、橋の途中でペスト側を振り返って_ -
これは、ブダ側を前に見て_
-
そうしている間にも、橋は得も言われぬ美しさで、ピンクとブルーのコントラストを描き出していた。
-
美しい。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
う〜ん、まだ見ていたいけれど、先に進まなければ。
そう、本命は鎖橋の夜景なのだ! -
ブダ側に渡ってすぐのケーブルカー。1分するかしないかの短距離なのだが、貴重な時間を有効利用したく、乗る。Ft1,100(片道)
ケーブルカー (王宮の丘) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
これは、丘の上のケーブルカー停車場。
-
まわりは、まだこれから暗くなっていくいい時間帯。
-
昼間来た国立美術館も、夜の明かりに照らしだされ別の美しさを放っていた。
-
そうこうするうちに、薄暗かった空も夜の闇に包まれ始め・・
こんなに美しい鎖橋。ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿
-
世界には夜景の美しい町は多々あれど・・・
ああ、ここ鎖橋を見下ろす丘も、素晴らしい夜景を見せてくれる。
自分の目で見てちゃんと記憶すべきなのかもしれないけれど、ついついもっと撮らなきゃと、カメラ越しの観察となってしまった。 -
遠くに、国会議事堂も見える。
たそがれ時とはまた違った美しさをまとう、鎖橋からの風景。
水面に映える明かりも、美しい。 -
オマケに、もう一枚。
-
暗い夜道も、4人ならば怖くない
というより、人出もあり、また雰囲気も危ない感じではなかったブダペストの夜。
美しい夜景の余韻を楽しみながら、歩いて宿に戻る。
帰った後、コシチェ(スロヴァキア)の宿をネットで検索。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50