シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ在住の我が家。週末を利用してカンボジアへ週末家族旅行。<br />雨季に3歳児を連れて。

3歳児と行く カンボジア シェムリアップ2日間

2013/10/05 - 2013/10/06

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

タイ在住の我が家。週末を利用してカンボジアへ週末家族旅行。
雨季に3歳児を連れて。

2.0
1.5
乳幼児連れ家族旅行
観光バス タクシー
ツアー(添乗員同行あり)

バンコクよりバンコクエアウェイズでカンボジアのシェムリアップまで1時間半。
    こんなプロペラ機で。

キッズミール

大人用

入国に必要な書類は3枚。子どもの分まで書かないといけないから結構大変。
    カンボジアのビサは写真だけ持って行き入国時にパスポートに貼ってくれます。

シェムリアップ空港。
    かなり小さい空港です。

今回HISで申し込んだパック旅行だったので現地のガイドさんが空港まで迎えに来てくれました。
    迎えのバンに乗せられて今日は観光へ。
    雨季真っ最中のカンボジア。
    到着したときは雨は降っていませんでしたが前日まで結構降ったようで道は軽い洪水状態・・・。

こんな車を続々と発見。
    タイよりすごいかも。

まずはアンコールトムへ。

足元悪いです〜〜。

木の向こうにブッダの顔が見えるでしょうか。
    この辺は木々が遺跡を侵食していて、木を切って遺跡を守るべきか否か議論がされているそうです・・・。

続いてアンコールワットへ。

チップをあげれば一緒に写真を撮ってくれるサービス。
    タイやインドネシアの衣装と区別がつかない私・・・。

これは3歳児を連れて上る気にならず。
    私と子どもは下でお留守番。

遺跡内は階段などが多いので幼児にはキツイです。
    抱っこ攻撃でパパが大変でした。

道が悪いです・・。

観光地に行くと必ずお土産物を持った売り子さんたちが「ワンダラー(1ドル)」と言って寄ってきますが、日本人にはちゃんと日本語で「1ドルやすいよ」と言ってきます。旦那がタイ語で答えたらタイ語でも返してくるし!
    他にも韓国語や中国語でも売り込みができるみたい。
    生きる術ですね・・・。
    ちなみに旅行中は米ドルだけでいけました。

洪水中の道路を行く現地の子どもたち

カンボジアの名物料理・・・名前忘れた〜美味しかったです。

ご当地ビール

宿泊先のアンコールホリデー。
    今回は泊まるだけという事でミドルクラスのホテルを選びましたが、本当に昔のホテルって感じでした。

翌日。
    ホテルのプールで泳いだりしてまったり過ごしてもいいかなと思っていたんですが泳ぐにはちょっと涼しい感じだったのでホテルの前に待機してたトゥクトゥクと交渉して10ドルで観光に連れて行ってもらうことに。

川が氾濫してるし・・・

どこへいくのか全裸で川を下る少年・・・
    手を振ったら手を振りかえしてくれました

最後にオールドマーケットに連れて行ってもらいました。
    1時間後に迎えに来てホテルまで送ってくれるというトゥクトゥク運転手さん。
    代金は最後でいいとか。信用されてる?。

この辺のおみやげやさんをうろうろしていたら、小さなお土産屋さんで日本人の若い女性が働いていました。若いうちにこういう国に来て働くってすごい勇気だなあ。頑張ってほしいです。

ちょっとこじゃれたカフェに入ってみました。
    外国人しかいない。

メニューも欧米な感じ

私たちは店内に座ったのですが外のテラスに座っている外国人のところに何人も物乞いが来るのがちょっと悲しかった。。。子どもが飲みかけのコーラもらってたし。

1時間後にきちんとドライバーさんが迎えに来てくれて無事ホテルまで送りとどけてもらいました。

雨季のカンボジア、日本からじゃきっと行くことはなかったと思うので貴重な経験でした。何十年後かに言ったらずいぶん変わっているんだろうな。

• ひでじいさんさん 2022/06/19 19:20:32
    一度は行きたいですね。
    数年前に一度は行こうと行きました。当時はビジネスクラスでも10万円強で行けました。近年はコロナでハードルが高く国内に切り替えてます。
    海外旅行料金は以前の2倍ですね、現地の経費も1.5倍~2倍になっていて諦めてます。

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん からの返信 2022/06/21 18:03:15
    RE: 一度は行きたいですね。
    ビジネスで10万ですか!そんな時代が羨ましい・・・。
    いろんな意味で海外が遠くなりつつありますね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/06/21 19:19:46
    RE: RE: 一度は行きたいですね。
    いつも旅していたい さん

フォローありがとうございます。4T歴は2年ですが、トラベラーの人と情報交換したり、スポットが参考になったりで、いい場です。

私は年中旅の計画を立ててます、奇数月しか行けませんが、行く方面やらスポット探し、G-MAP のストリートビューで行く場所を先回りして見たりで時間はかけてます。いつも次はどこに行くか考えてます。
    海外旅行は年に2回、国内は5回と決めて年中計画してました、コロナで近年は国内に切り替えてます。

旅の計画は年金暮らしのじいさんには頭の体操になります。
    1、行く前に色々調べて計画。
    2、行ってみて。
    3、旅行記&口コミ 書いて。
    4、お土産配って。

で、そんな日々で「旅」は命の洗濯になると思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

* 「いいね」出来てないのはご勘弁を。

> ビジネスで10万ですか!そんな時代が羨ましい・・・。
    > いろんな意味で海外が遠くなりつつありますね。
    > また気軽に海外に行けるようになるまでは国内を楽しみましょう!

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/06/21 19:41:15
    RE: RE: 一度は行きたいですね。
    ビジネスクラスで諸費用込みで14~15万円でした。今は40〜50万円ですね、2倍です。
    円安と現地の物価高騰ですね。
    これでは海外には行く気にならなくなりました。

お邪魔しました。

> ビジネスで10万ですか!そんな時代が羨ましい・・・。
    > いろんな意味で海外が遠くなりつつありますね。

いつも旅してたいさんのトラベラーページ