2012/08/29 - 2012/08/30
266位(同エリア507件中)
h1623mさん
- h1623mさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ620件
- Q&A回答3件
- 360,077アクセス
- フォロワー3人
2年前の夏休み終盤に家族で訪れました。
初日は付知峡、2日目に馬籠宿を散策して家路に着きました。
今年はどこに行こうかな?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
付知峡へ向かう前に恵那市の武並神社へ参拝に訪れました。
-
入母屋造檜皮葺妻入の拝殿。
-
入母屋造檜皮葺の本殿、国指定重要文化財。真新しいなぁと思ったら2010年6月に全面解体の後、修理・復元されたばかりとのこと。
-
武並神社参拝後に、付知峡へ向かいました。キャンプ場へ向かうにはまだ時間が早すぎたので、花の森で3つの滝を観がてら散策を楽しむことに。
-
花の森の散策路。緑が多くて空気が美味しい。しかも平野部より断然涼しくて気持ち良い!
-
1つ目の観音滝。私は3つの滝のうちこの滝が一番好みです。沖縄の海みたいなエメラルドグリーンの滝壺が美しすぎます。
-
少し角度を変えて撮影したものです。美しいし、涼しい。最高!
-
これが花の森の入口看板に記してあった2つ目の「不動滝」。画像では迫力が伝わりにくいのがつらいところ。
-
散策路を進むと3つ目の滝が渓流の奥に見えてきました。この滝だけは間近で観ることができますよ!
-
3つ目の「仙樽の滝」。岩場の近くまで行きたかったのすが、前夜の雨で岩がぬかるんでツルツルだったので断念。
-
3つの滝を満喫した後、吊り橋を渡って駐車場に戻りました。子供はまだ怖がっていたなぁ。可愛いもんだ。
-
付知峡のアオミキャンプ場です。お盆を過ぎていたので、バンガローB1泊料金はなんと半額の6,000円!
-
夕食のバーベキューまでしばし付知川散策と水遊びを楽しむ。
-
翌朝のバンガローからの付知川の景観。
-
早朝散策での付知峡と宮島キャンプ場の景観。お盆過ぎは水が超冷たい…。
-
名残惜しいが家族の為に朝食を作らなきゃ。
-
朝食を食べた後で付知峡から向かった先は、家内たっての希望で訪れた「馬籠宿」。
-
家内と私は楽しかったですが、子供たちはヘロヘロ…。
-
馬籠宿入口右手の「白木屋」さん。五平餅旨かったなぁ。
-
馬籠宿の景観。昔懐かしの風景、風情がありますね。
-
馬籠宿下入口の定番「枡形水車」。
-
高山の上三之町の古い街並も素晴らしいが、馬籠宿も素晴らしい景観ですね。
-
馬籠峠入口展望台にあった、島崎藤村「夜明け前」の一節。恵那山はもちろん、転記の良い日は伊吹山まで見えたんだって!
-
晴れ間が少しのぞいた瞬間をとらえましたが、恵那山の全景は観れなかったですね。
-
子供たちがあまりにもぐずるので展望台で折り返し、馬籠下入口へ戻ることにしました。画像は展望台のすぐ側にある高札場。東海道藤川宿のは新しすぎて魅力がイマイチだが、こいつはこの古ぼけた感が最高ですね。
-
馬籠上入口の「恵盛庵」という蕎麦屋さん。食べたかったけど今回は外観鑑賞のみでスルー…。
-
馬籠観光案内所の道向かいにある「大黒屋」さん。民芸品の数々を観させていただきました。あと私的には百日紅の花を含めた前庭の美観に大満足!
-
手焼き煎餅「うさぎ屋」さん付近からの馬籠宿下りの景観。家内も同じアングルで高いカメラで写真撮ってました。
-
宿場町通りから少し北に外れたところにある、島崎藤村を含めた島崎家の菩提寺である、臨済宗妙心寺派の永昌寺の参道入口です。
-
入母屋造桟瓦葺の永昌寺本堂。「万福庵」といって坐禅体験と精進料理を味わえる宿にもなっています。我が家は今回の旅の安全のお礼参りをさせていただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30