ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン・バルセロナ→イギリス・ロンドンと続いた旅の最終日はフィンランドのヘルシンキ。<br /><br />せっかく初めてのフィンエアー利用なので乗り継ぎ時間を長くしてヘルシンキの街も見てきました(^^)<br /><br />前日の夕方ロンドンを出て、深夜ヘルシンキに着いたのでロンドンに続いてまた空港で夜明かし(^o^;) 朝の外の気温は3度でした、さむー(&gt;_&lt;)<br /><br />今回のヘルシンキは、ただでさえ休みのお店が多い日曜日に加え、イースターも重なってしまってお店はどこも全滅でした…<br /><br />かもめ食堂もマリメッコのカフェもイッタラもアラビアもデパートも、スーパーですら休み…(T_T)<br />何しに来たんだか… 開いてたのはマックにバーガーキングにピザハット…(-_-)なんでやねん、です。 <br /><br />なのでランチは愛するハードロックカフェに行きBBQリブ。<br />小ぶりなリブだけど2枚乗っててボリュームたっぷり! とっても美味しかったです(^O^)<br /><br />結局買い物は全て空港で。<br />ムーミンショップをウロウロしてマリメッコでお土産をゲットしました。<br /><br />ヘルシンキは街全体が広々としていて国土に余裕がある感じでした。路面電車が走り雰囲気も良くて綺麗な所でした(^^)<br /><br />今回は何も見れなかったのでまた行きたいです!<br /><br /><br />旅の行程<br /><br />1日目 セントレア10:30→ 14:40/ヘルシンキ/16:00→ ロンドン17:10<br />    シンガポール料理を食べ夜のロンドンを徘徊  ロンドン泊<br /><br />2日目 深夜3時に起き、ナイトバスでビクトリアへ。<br />    空港バス05:00→ スタンステッド06:30<br />     スタンステッド08:20→ バルセロナ11:35<br />    友人と合流 マーケットやフラメンコ  バルセロナ泊<br /><br />3日目 フィゲラスでダリ劇場博物館、バル巡り  バルセロナ泊<br /><br />4日目 グエル公園、サグラダファミリア、バル巡り<br />    バルセロナ22:00→ スタンステッド23:20  空港で野宿<br /><br />5日目 スタンステッド05:30→ ビクトリア07:00  <br />    友人と合流 ベトナム人街      ロンドン泊<br /><br />6日目 バングラデッシュ人街、インド人街、パブ  ロンドン泊<br /><br />7日目 フードマーケット、フリーメイソン<br />    ロンドン19:35→ ヘルシンキ24:30<br /><br />8日目 朝まで空港で野宿 街を散策 ヘルシンキ17:15→ <br /><br />9日目 → セントレア08:50着<br /><br /><br /><br /><br /><br />

16時間のトランジット 日曜+イースターで撃沈(T_T)

2014/04/19 - 2014/04/20

Jenio

Jenioさん

前日の夕方ロンドンを出て、深夜ヘルシンキに着いたのでロンドンに続いてまた空港で夜明かし(^o^;) 朝の外の気温は3度でした、さむー(>_<)

なのでランチは愛するハードロックカフェに行きBBQリブ。

結局買い物は全て空港で。

今回は何も見れなかったのでまた行きたいです!

旅の行程

シンガポール料理を食べ夜のロンドンを徘徊  ロンドン泊

2日目 深夜3時に起き、ナイトバスでビクトリアへ。
    空港バス05:00→ スタンステッド06:30
   スタンステッド08:20→ バルセロナ11:35
    友人と合流 マーケットやフラメンコ  バルセロナ泊

4日目 グエル公園、サグラダファミリア、バル巡り

5日目 スタンステッド05:30→ ビクトリア07:00
    友人と合流 ベトナム人街      ロンドン泊

7日目 フードマーケット、フリーメイソン
    ロンドン19:35→ ヘルシンキ24:30

8日目 朝まで空港で野宿 街を散策 ヘルシンキ17:15→

9日目 → セントレア08:50着

徒歩
ライアンエアー

初めてのフィンエアー利用です(^^)

紙コップや紙ナプキン、毛布など全てマリメッコで揃えてあってかわいい♡

深夜12時半に空港に着いたのでホテルを取るのももったいなく、朝まで空港のベンチで仮眠。

同じ便の人たち10人ほどは同じくベンチで寝ていました。

駅の構内でもらった無料の地図を広げ、カフェラテと北欧風のサンドイッチで今後の計画を立てます。

空港からのバスは中央駅のバスターミナルに着きます。

乗り場は30番。すぐ前に時刻表もあり、定刻通りの発着で信頼出来ます(^^)

空港からは片道6.3ユーロでした。

空港バスで中央駅に着いたら騎馬警官がやってきました。

かっこいい♪

騎馬警官は3人。

駅前の路上で昼間からビールを飲んでいた若者を注意し、ビールを捨てさせていました。頼もしいです(^^)

中央駅のすぐ近くにある郵便局。

マリメッコとのコラボ商品があると聞いて楽しみにしていましたが、行ってみるとお休み・・・イースターが恨めしいです(T_T)

駅裏の公園にあった木。

近寄ってみると・・・

なんで!?

何このうねうね(>_<) 不思議な木です。

駅の表記ですら英語がない・・・

何語の二重表記なのか分かりませんが、英語も入れて三重表記にしてほしい(^^;)

旅行者に優しくない〜(>_<)

駅の構内にあった市内地図が無料でもらえる機械。
    正面のボタンを押すとストンと落ちてきます。

インフォメーションで聞いて場所を教えてもらいましたが、そうじゃなかったら地図が出るって分からないと思う・・・

地図が必要なのって間違いなく旅行者なので、英語で大きく「FREE CITY MAP」とか書いてほしいな(^^;)

もらった地図にも英語表記はなし・・・

また英語じゃない二重表記です(^^;) 地図見ても分からーん!

駅の地下にはレトロなリペア屋さん。

今では少なくなりましたね、こういう味のあるお店。靴やベルト、鍵の修理屋さんです。

ヨーロッパは今も石畳が多いですよね。

私は旅行にはヒールは履きませんが、履く方は大変そう。

スーツケースの移動も大変ですよね。コロコロがダメージ受けたりしますし(^^;)

ちょっと歩いたらもはや石畳でもないような・・・石です。

せっかくマリメッコの路面店があったのにイースターで休み・・・(T_T)

マリメッコから少し歩いたら大聖堂が!

大きいーーー! 広々とした敷地に巨大な大聖堂!

真っ青の空に真っ白な建物が美しいです。

海の方に歩くとカメさんにカップルが座ってます。

なんだかとっても微笑ましい(*^^*)

カメさんの行列! かわい〜♪

お天気の良い日で、青い空に赤い船がよく映えます。

綺麗な赤レンガの建物を発見。

岩の上にあったので登るのは断念しましたが、後から調べたらロシア正教の寺院でした。

近くの橋には南京錠がいっぱい!

カップルの願掛けスポットのようです♡

アシカ(?)の噴水が公園にあったんですが・・・

近寄ってみると、顔こわっ!

もっとカワイイ顔に出来なかったんでしょうか(^^;)

そろそろお昼・・・

せっかくフィンランドまで来たのに、ほんとチェーン店以外は開いてなかったです・・・

かもめ食堂やマリメッコのカフェとか行きたかったな。

通り掛かったらハードロックカフェがあったのでリブを食べる事にしました(^^)

バーベキューリブは24.95ユーロ。

ハードロックカフェって結構いいお値段しますよね、ボリュームもすごいですが。
    でも美味しいのでついつい頼んでしまいます(^^)

店内はやはりいろんなミュージシャンのメモラビリアがいっぱいです。

リブきたーーー(^O^)

たっぷりのバーベキューソース、ほろほろとくずれるお肉、骨付きをワシワシかぶりついて、肉食べてる感満点です!

• はふーーー。完食&#9825;<br /><br />おなかパンパンでコールスローとビーンズはムリでした(^^;)

はふーーー。完食♡

歩いていたら突然レトロな車が登場。

めっちゃ大きい!

ナンバープレートもちゃんと付いてます。

中心部にあった大きなスーパーもイースターで休み・・・

フィンランド語表記ですが、なんとなく分かります。

普段なら日曜は12〜18時まで営業してるのにぃ(T_T)

旅行中のスーパーでの買い物って大きな楽しみなのに!残念過ぎる!

街なかは買い物出来るような所がホントどこも開いていなかったので、諦めて早めに空港に向かいました。

空港のお店にはマリメッコ、イッタラ、アラビアが勢揃い♪

• イッタラのガラス食器はキレイですねぇ&#9825;

イッタラのガラス食器はキレイですねぇ♡

イッタラたち。んーーー、かわいい。

このニットのような網目模様のほしい!

頑張って買えばよかったー。

マリメッコのエプロン。かわいいなぁ、ほんと。

もうカワイイしか言葉が出ません(^^;)

フィンエアーは機内食も満足♪

ロンドンへの乗り継ぎも悪くなかったのでまた利用したいです(^^)

今度街へ出るチャンスがあれば日曜は絶対に避けます!