コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃の愛読書「アンデルセン童話」の故郷を訪ねて来ました。<br />行きと帰りがクラスを選べて、安価なSASを利用しました。<br />行きはエコノミー、帰りはビジネスで、浮いたお金でお買いものです。<br />連れの娘の希望でパリとの2都市の訪問で、コペンハ-ゲン→パリ間の航空運賃が7月に入ると1万円が5万円に跳ね上がる為、3日と言う短い滞在になりました。<br />丁度、日没の遅い時期の為、有効に時間を使えましたが、やはりもう1日欲しい旅でした。

アンデルセンに会いに

2014/06/28 - 2014/06/30

851位(同エリア1999件中)

アリスのママさん

行きと帰りがクラスを選べて、安価なSASを利用しました。

鉄道 徒歩
スカンジナビア航空

今回はSASを利用しました。
    行きはエコノミー、帰りはビジネスです。
    11:40 成田発、16:40コペンハーゲン着で時間通りでした。
    久しぶりのエコノミーで心配でしたが、窓側2列席なので、思ったより楽でした。
    食事も日本発なのでおいしかった。
    写真はチキンのチョイスです。
    パンがプレッツェル風でおいしいです。

ヒルトン コペンハーゲン エアポート ホテルを利用。
    3日目にはパリに移動と地下鉄を利用すれば市内観光にも便利なのでこちらに決めました。
    建物は新しくてきれいで、機能的です。
    朝食も、充実していておいしかった。
    空港からは地下鉄駅へ行く途中からエスカレーターで下へ行くと外に出なくても、ヒルトンへ行けます。
    外からも行けて近そうですが、駐車場からの車の出入りが多く信号を渡るので命がけでした。
    多少遠回りでも、地下道を使った方が良いみたいです、
    地下鉄も、エトーもとっても便利に使えます。

ホテルの窓から地下鉄が見えました。
    厚いガラスの窓は、開きません。
    6時でも、日はまだ高いので、観光へ出かけました。
    地下道で直結の地下鉄で、人魚姫に会いに出かけます。

Clarion Hotel Copenhagen Airport ホテル

地下鉄のエスターボート駅を出て、左へ行くと大きな公園(チャーチる公園)が見えます。
    この公園の中をしばらく歩くと、カステレット要塞が見えてきます。
    さらに歩き続けると湾沿いに、人だかりが見えてきます。
    人魚姫です!
    これが見たかったのです。
    うわさではがっかりする、と言う事ですが、
    私としては等身大でステキに見えました。
    時間は7時を過ぎていましたが、昼間の明るさで、観光客もけっこういました。
    コートを着る気温なのに、アイスを食べているおじさんがいました。
    ヨーロッパの方はアイスが好きですね。

人魚姫の像 モニュメント・記念碑

ニューハウン
    ここは写真を撮って終わり。
    ベルゲンの風景にそっくりですね。
    今日は疲れているので、スーパーをのぞいて、ホテルに帰ります。

ニューハウン ファーゲクロ 地元の料理

2日目、きょうはオーデセンのアンデルセン博物館へ行きます。
    日曜日なので、電車は日本から予約を入れておきました。
    9:30 空港駅発、10:05オーデセン着です。
    6月の最後の日曜日で、こちらは夏休みのスタートらしく、親子連れや、キャンプへ行く子供達で、座席は満席。
    座席予約が無い人は、大きなリュックを背負って座席を探して右往左往。
    こんなことはこの時期だけなのかもしれませんが、予約しておいて良かった!

カストルップ国際空港 (CPH) 空港

オーデセンに着くと、日本語の案内があり、日本人観光客が多いんですね。
    なかなか趣のある、街並みです。。

アンデルセン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

歩道に足跡がついています。
    この足跡に着いて行くと、観光スポットへ案内してくれます。
    ハーメルンにはネズミの足跡がありますよね。

アンデルセン博物館
    小さい町なので、思ったよりも、すぐに着きました。
    入場券は入り口では無く、奥の売店で買うようになっていました。
    なぜか、入場者は大人が多いです。

アンデルセン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

みにくいあひるの子のオブジェ

博物館の庭にいた、かるがものおかあさんと赤ちゃん、ちょっと見にくいかな。
    生まれたての様で、小さくてかわいい!

アンデルセン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

アンデルセン公園の前の聖クヌート教会とアンデルセンの像。
    公園はどうという事はないですが、オーデセンの町は小さいので、行ってみてもよいかも。
    今日はお天気が不安定、雨が降ったり、晴れたり、風がふいたり。
    デパートがあったので、寄ってみたら、ロイヤルコペンハーゲンにB級品のボールを見つけ、安いので購入しました。

オーデセンからの帰りの電車も満員でした。
    やはり、日曜日は混むのかな。
    ホテルに荷物を置いてから夕食に市内へ出かけました。
    NYTORVという、デンマーク料理レストランです。
    味はまあまあでしたが、ウエイトレスの女の子が愛想が良くて、可愛い子で気持ち良く食事ができました。
    TUBRGビールもおいしかった。

豚肉のシュネッツェル、ミラノの子牛のシュネッツルの方が薄くておいしかった。
    肉が厚めで味が薄い。
    ツボルグビールがおいしい!

ランチのメニューのミートボールですが、お願いして出してもらいました。
    デンマーク料理はパンが出なくて、ポテトがパンの代わりなのでしょうか?
    ポテトがおいしいです。

ニュートーゥ 地元の料理

サラダ、メインのお皿にはサラダついているので、これは余計でした。
    結局食べきれず、残してしまいました。

ニュートーゥ 地元の料理

食事が終わっても、暗くなりません。
    徒歩でチボリ公園へ行きました、
    夕方、空港駅で24時間チケットを購入したので、チボリ公園は無料で入れました。
    10時頃、やっとライトアップがきれいになりました。

チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

空はまだ青く、どう見ても夕方。

チボリ公園の入り口。
    おじさんが三脚を立てて写真を撮っていて、どきそうもありません。
    いっしょにパシャ。
    10時すぎてエトーで空港駅へ戻ろうとしたら、大変!
    空港駅行きの電車が終わっていました。
    仕方がないので、地下鉄を乗り継いでホテルへ帰りました、

チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

3日目は15;25 AFでパリへ行きます。
    それまでの時間は市内でお買いものに充てました。
    月曜日なので、博物館はお休みです。
    地下鉄でストロイエへ行きました。
    まずは、イルムス ポーリスへ。
    10時の開店前に着くと、広場には各ショップの開店を待つ人がいっぱい。
    10時になると一斉に目的のショップに大移動です。
    イルムスで娘は気の動物の置物、私はアスパラ(?)の花瓶を購入。
    ロイヤルコペンハーゲンとジョージジャンセンで目の保養をした後、
    是非訪れたかった雑貨屋さん「レトロ ヴィラ」へ。
    ストロイエの1本奥の道にあります。
    半地下のお店で、思っていたよりずっと狭く商品も少なかった。
    ただ、レトロな壁紙はとっても素敵で、1M単位で販売しています。
    二人で4種類の壁紙を購入しました。
    幅が52cmなので、スーツケースにスッポリ入りました。

ストロイエ 散歩・街歩き

コペンハーゲンも残り数時間、昼食はロイヤルカフェの中庭でスムシーを食べました。
    地元のマダムがワインといっしょに食べていたので、私は白、娘はロゼを注文したら、
    Good choice!と言われました。

小エビのスムシー
    おいしい!
    他の店で見た小エビのスムシーはもっとボリュームがあったけど、ここのはお上品。

ロイヤル カフェ カフェ

おしゃれな中庭のカフェ by アリスのママさん

お肉のスムシー
    食事の後、ホテルへ戻り、満員のエールフランスでパリへ向かいました。