ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田からANAでベトナム、ハノイまで直行できるということで朝発夜着の3日フリーツアーに行ってきました。<br />雨期にはかからず天気はよかったのですが、かなり蒸し暑かったです。<br />現地ではハノイ市内散歩とタムコックで小舟での川下りとサイクリングを楽しんできました。<br />市内から離れると水牛のいる水田があったりしてアジアだな〜という景色でした。<br /><br />またライチの季節。ホテルでもライチが山盛り、待中でも山ほど売っている姿を見かけました。果物が美味しい時期です。<br />

羽田から直行、ハノイと川下りの旅

2014/06/19 - 2014/06/21

saraさん

ANA

羽田のフードコートにはお寿司のカウンターもあります。朝からほとんど開いていました。

5時間でハノイ着。
    町中はバイクがすごい。信号もところどころにある。しかし青信号を無視して進入してくるバイクが多数ありました。自分で気を付けないと!
    最終日にはなんとか慣れました。

ホー・チ・ミン廟

大統領府、周囲は公園。中には入れません。公園内には見学できるホーチミン氏の家もありました。

定番ベトナムフォー、何度も食べましたが味つけも薄く美味しかった。他に生春巻きや揚春巻き、ブンチャー(細い米麺を野菜ダレにつけて食べる主菜)など食べ過ぎました。

市内中心にあるホアンキエム湖。
    周囲は遊歩道とベンチが置かれていて多くの人がのんびりしていました。

翌日は陸のハロン湾といわれる景勝地タムコックへ現地ツアー参加。
    もう夏休みに入ったヨーロッパからの観光客が多く参加していていました。
    ベトナム語で「3つの洞窟」を意味するタムコック。ハノイ市内から2時間ほどで着きます。川岸から小さな手漕ぎのボートにのって川下りをします。

• 奇岩がすぐ目の前にあります。川の流れはゆっくり。手漕ぎというか足こぎで舟です。その小舟に船頭さんと乗客2〜3名ほどが乗り、のんびり進みます。<br />川は綺麗な水のところと茶色の水の場所などいろいろです。周囲は水田が多かったです。その奥が岩という感じ。

途中、洞窟もくぐります。日陰になっているので涼しいし、快適です。

思っていたよりかなり長い距離を進みました(1時間以上です)
    折り返し地点に着くとお土産売りや飲み物を売る小舟も待っていますが、普通に断ればOK。

• のんびりできます。

のんびりできます。

私の参加した現地ツアーは川下りのあとサイクリングも可能です。サイクリングに参加しない場合はレストランで休んだり、近くを散策したりしていました。
    最初は舗装された道を快適にサイクリングでしたが、その後は水田のあぜ道。もちろん舗装なし。かなり凸凹していて、転ばないように必死でした。
    ただ景色は山羊が草を食べていたり、ハスが一面咲いていたりでいい眺めでした。

サイクリング中の眺め。
    ハスの季節。ハスの実を売っている人たちも多かった。
    ベトナムには蓮茶やハスの実のお土産もあります。

最終日は朝からハノイの町散策。
    ライチが山積みで売られていました。
    ホテルでもレストランでも食べ放題。他にもスイカジュースなども一般的。

街中でお土産用に売られている紙細工。ベトナムの人って器用なのかも。

ANAで帰国です。帰りはさらに早く5時間弱で着きました。

• ひろあきの宿屋支配人さん 2014/07/12 00:01:41
    ハノイへ行くのもいいですね〜
    saraさん、こんばんは。^^

ベトナムらしさを見るのであれば、ハノイへ行ったほうがいいと聞いていましたが、そのとおりと思いました。

タムコックの景勝は、絶壁の岩の感じがきれいに見えます。
    熱いベトナムですので、水辺で楽しむのはいいですね。
    また、サイクリングものんびりとベトナムの農村も楽しめますね。

お土産として売られている紙細工は綺麗ですね。
    見ていて買いたくなってしまいました。

sara

saraさん からの返信 2014/07/12 22:23:46
    RE: ハノイへ行くのもいいですね〜
    ひろあきの宿屋支配人さんこんばんは。

ベトナムらしさかどうかは不明ですが、のんびりした雰囲気がありました。
    またフォーの本場はハノイで、ホーチミンより味がいいという噂もありました。

郊外へいくとまずビルの建築、そのあと田んぼのある風景という感じです。

数年後にはまた変わっているんだろうなと思いました。
  • Dr.Poohさん 2014/07/08 23:58:32
    ハノイ♪
    saraさん、こんばんわ〜!

えっ、えっ、いつの間にベトナムへ〜。

やはり、直行便があると、いいですね!!

ハノイの喧騒と楽しんで来てますね。
    タムコック、中々よいですね〜。

すっかり、リフレッシュされたでしょうか?

私も、台風直撃の中、福岡空港からアジアへ向かいます…
    (飛行機が飛べば…@@:)

sara

saraさん からの返信 2014/07/09 00:09:23
    RE: ハノイ♪
    Dr.Poohさん、こんばんは。

ほんと気分転換できました。過度の湿度でアジア実感です。
    羽田からだと都内からもさらに近くて便利になりました。
    またANAだと映画も日本語字幕付きだし、あっという間に着いた感じです。

ところでまたまたアジア行かれるのですね。台風から逃れて…。

羨ましい!!!どこですか〜。

また拝見させてください。通の旅アルバム期待しています。