ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
卒業旅行で3人旅。<br />シェムリアップ(アンコールワット)に向かう途中、ベトナム航空乗継で立ち寄ったホーチミンの観光の記録です。<br />2月4日 VN951便 10:30成田空港発 →14:55ホーチミン着(ホーチミン1泊)<br />2月5日 VN829便 16:30ホーチミン発→17:30シェムリアップ着<br /><br /><br />★1日目 成田→ホーチミン<br />★2日目 ホーチミン 夕刻シェムリアップへ<br />  3日目 アンコールトム、アンコールワット、プノンパケンの夕日<br />  4日目 アンコールワットの日の出、バンテアイ・スレイ、タプローム、プレループ、プリアカン、東メボン<br />  5日目 トレンサップ湖、ロリュオス遺跡群 シェムリアップ発<br />  6日目 ホーチミン→成田

3人旅でホーチミン(サイゴン大教会~中央郵便局~アオザイ試着)市内1日観光【ベトナム・カンボジア4泊6日】1

2009/02/04 - 2009/02/09

スペキー

スペキーさん

卒業旅行で3人旅。

★1日目 成田→ホーチミン
★2日目 ホーチミン 夕刻シェムリアップへ
 5日目 トレンサップ湖、ロリュオス遺跡群 シェムリアップ発
 6日目 ホーチミン→成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ベトナム航空の機内食(昼食)
    11:00過ぎに配り始めました。私はそば等が入った和食を選びましたが、なかなかおいしかったです。
    パンに、ご飯に、そばに炭水化物の多い機内食メニューですね^^

ベトナム航空の機内食(昼食)
    友人が選んだものです。生ハムもある洋食。

ホーチミンとの時差はマイナス2時間で、大体のフライト時間は6時間ちょっとのため、機内食は1食でした。

空港から出ると、私たちの名前の書いてあるスケッチブックを持った現地係員のお姉さんが待っていました。
    空港から市内までは車で約20分。
    ドライバーさんと現地係員さんの2人が車で、空港からホテルまで荷物と共に送迎してくれます。
    この現地係員のお姉さんが日本語を話すのがとても上手で、漢字も書けるとても勉強家の方でした。
    このときも新しい漢字や日本語を覚えようと努めていて、見てて感心してしました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ホーチミンの町は、車の量と比べ物にならないくらい、バイクが沢山走っています。
    バイクが多すぎて、交通量の多い時間の道沿いの空気はかなーり悪いです。

初海外だった私は、この空気の悪さに衝撃を受けてしまいました。

さて、ホテルに荷物を置いたら、ショッピングに出かけます。
    お店の前はベトナムっぽい雰囲気の人形や桃の花のオブジェがありました。

国営百貨店にはスーパーマーケットのほかに民芸品、衣料品、家電など一通りのものが揃っていて、充実しています。
    ホーチミンの滞在が短い私たちのような人にもありがたい場所でした。

国営百貨店 百貨店・デパート

物価が本当に安いので、ついついお土産を多めに買ってしまいました。
    ベトナムの通貨にはベトナムドンがありますが、大抵の場所で米ドルが使えたので、1ドルや0.5ドルの雑貨をたくさん買ってしまいました。

夜は街中にイルミネーションが

一年中こんな感じなのでしょうか

現地係員さんに教えてもらったお店「フォー24」で夕食をいただきます。
    やっぱりベトナムと言ったらフォーですよね。

チキンフォーは38,000ベトナムドン(200円以下)
    ヨーグルトは12,000ベトナムドン(60円くらい)

これでも現地の人から考えたら高い方らしいのですが、日本人の私からすれば安く感じてしまいました。

フォー24 (ドンコイ通り店) 地元の料理

セットだと60,000ベトナムドンくらい。(フォー24)

スムージーやプリンも注文してテーブルがいっぱいに!
    清潔感のある店内で手ごろにおいしいフォーやベトナム料理が頂けました。(フォー24)

夜は展望スパ「セン・スパ」へ
    ホーチミンの中では高級な部類のスパなのですが・・・私でも余裕で出せる額にて出来ます。
    予約なしで当日の夜行ったのですが、全然待たずに出来ました。

私はフットマッサージ60分18ドル。友人らは全身マッサージでした。
    こんなの日本でやったらいくらするんだろうか。

セン スパ エステ・スパ・マッサージ

宿泊はリバーサイドホテルです。
    立地もいいし、部屋もなかなか。

スパで体もほぐれたし、おやすみなさい。

リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

価格を考えれば満足 by スペキーさん

リバーサイドホテルで朝食バイキング ここにもフォーが登場

午前中はツアーについている、日本語ガイドによるホーチミン市内観光でした。

まずは、サイゴン大教会 (正式には聖母マリア大教会)へ。
    19世紀終わりに建てられたカトリック教会。ホーチミンのシンボル的存在。

サイゴン大教会 寺院・教会

大教会のステンドグラス

大教会と同じく19世紀終わりに建てられた、中央郵便局。

中には広々としたアーチ型の天井があり、フランス領であった歴史をうかがわせます。
    郵便局の壁には大きなホーチミンの肖像画が飾られています。

郵便局ですが、一大観光スポットなので、お土産が売っていました。

郵便局なのに、あきらかにアウトなお土産が売られていました。

ツアーについてきたアオザイ試着体験。
    結構体にぴったりしたつくりです。良い記念になりました。

またまたツアーについてきたフットマッサージ体験10分間。
    友達はちょっと痛そう!?w

ランチにフォーを食べて、

ケーキも食べて、

16:30ホーチミンからシェムリアップに出発です。

初海外に良い街でした!