ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と二人でさしたる目的もなく行ってきました。ホテルはドンコイ通り中ほどのASIAN HOTEL。地の利は抜群ですがスタンダードホテル。日本の居住レベルに合わせようぜと意見が一致。宿泊客は1割欧米人、9割日本人。さしたる目的がないゆえ、パリの雰囲気をどのくらい出せるかにトライ、他の写真はサイゴン駅、食事など。早朝中央郵便局前で新郎新婦が記念写真を撮っていましたが、早朝は光がやわらかいからと納得。東南アジアを旅行する女性は多いいですが、ベトナムに行く女性はノリが違います。知り合った女性3人組はお店で、シンチャオ、カモンの大連発。<br />この旅行は新宿駅南口のST WORLDで買いました。<br />航空券宿泊費空港往復送迎付きで基本は2泊3日で4万円。<br />私たちは3泊4日にしてオプションで日本語ガイド付き日帰り観光をつけて4万5千円。フライトは台湾の中華航空往復とも台北乗り継ぎでした。<br />乗り継ぎ便は結構疲れます。年だから帰りは疲れました。

サイゴン プチパリ点描・・・他

2012/10/25 - 2012/10/29

kochan

kochanさん

この旅行は新宿駅南口のST WORLDで買いました。
航空券宿泊費空港往復送迎付きで基本は2泊3日で4万円。
乗り継ぎ便は結構疲れます。年だから帰りは疲れました。

タクシー 徒歩
チャイナエアライン

以上がパリの雰囲気でした。

このオバちゃんは毎朝6時半ころ、ここ市民劇場前で運動をしていました。自転車で来るところをみると、けっこう遠いところから来ているのでしょう。

ベトナムコーヒーです。カップの上に乗っているのが金属製のドリップ容器(このように書くと雰囲気こわれますが・・・)約5分待ちます。だんだん厳かな気分になり頂点に達したころドリップ完了です。左のコンデンスミルクを入れお好みでよくかきまぜていただきます。厳粛なコーヒーセレモニーでした。
    わたしは国営デパートでコーヒーの値段を調べたところ、250グラム入り2ケに金属製ドリップ容器2ケ付で大体500円位でした。デパートでは買わずドンコイ通りのオバちゃんから何回か買いました。
    ベトナムのコーヒーはアラビカ種ではなくロブスタ種です。
    ロブスタは味が濃くに苦みがある。

• こちらはアイスコーヒーです。やはりファイブミニッツセレモニーです。ドリップできたら自分で左のアイスグラスにそそぎます。ベトナム人は天才だと思いました。このようにすればホットとアイスが両方楽しめます。わたしはホットのストレーがみがト、アイスのストレートそれからコンデンス入りアイスを楽しみました。左のセブンスターライトはサークルKで99円。以前マニラ空港でアイスコーヒーを注文したらコーヒーとアイスをシェーカーに入れてシェイクしていました。

一度くらいは本人が出演しないといけないと思いました。

鉄道列車に乗りたかったのですが、気分だけでもとサイゴン駅に行ってみました。多分フランスが建てたのでしょう、ヨーロッパによくあるターミナル形式の駅。鉄道の駅という感じ倍増。

切符売り場

時刻表

ホームです。サイゴン始発の寝台車、食堂車連結の列車が出発を待っています。やはり寝台車にお乗りのお客様が食堂車をご利用になるため両車はつなげてあります。
    食堂車から座席車に出前するかは分かりません。

先頭のジーゼル機関車。

ジーゼル機関車、銘板を探したのですが見つからず製造元は不明です。

• 座席車

座席車

寝台車。デッキ横の個室を見たら、床はゴザ敷き、天井との中間にベットがありました。床は3人くらい寝られます。日本の観光地にあるお座敷列車のようでした。

最後尾の荷物車

引き込み線に2階建て車両がありました。

夕食をしたレストラン。

エビ、お行儀をよくするため串をさしてあります。

手前、焼きそば、すこぶる美味でした。左は肉餃子大と言いたくなるほどの、ひき肉ぎっしりの揚げ春巻き。醤油、赤唐辛子の輪切り、ヌクマムで食べました。ヌクマムはスーパーで3本ほど買い今自宅で重宝しています。

カニ

お好み焼き

こちらは大衆食堂です。空芯菜のにんにく炒め、醤油に赤唐辛子で食しました。大衆食堂だけあってご飯がどかっとでてきました。醤油に赤唐辛子はかなりいけます。

• イカの青コショウ炒め。

イカの青コショウ炒め。

揚げ春巻き、中身はエビ。

メコンデルタの舟、船首の模様は、川に住む魔物から襲われないように魔物を脅かすために描かれているそうです。

コンテナーを積んで上流へ。

サイゴン川にあるサイゴン港、多分2千トン位の船が遡航できるのでしょう。
    今から150年位前、フランスの船がここまで来て大通りを作り、行き止まりに教会を建てたのだと勝手な想像をします。

修繕用のドライドックがありました。

サイゴン川の下流方向。

二日前タクシーで通った時に一瞬見て、売店がトイレを占領していると思いました。気になっていたので帰国前日見に行きましたが、共存共栄でした。用がなかったので中は分りません。
    あした帰ります。