2011/09/23 - 2011/09/25
25位(同エリア82件中)
かずおさん
道南を中心に周ったゴールデンウィークから約4ヶ月半ぶりの北海道行き、今回は久々に帯広空港から入って東の方へと走ります。金曜日が祝日の3連休を使った旅行になるので、どこへ行こうかなぁ〜とスケジュールを組んでいましたが、やはりこの時期で外せないのは大雪山の紅葉でしょ、ということでこれをメインにすることをまず決定。あとはどうしたらいいものかと考えた結果、以前から一度やってみたいと思っていた、廃線跡を活用した列車の運転体験を行っている「りくべつ鉄道」を入れてみました。さて、情報によれば紅葉はちょうど見頃を迎えている様子、どんな旅になるのでしょうか〜
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
別の用事で東京に来ていたので今回の北海道行きは羽田空港からスタート。搭乗開始まで少し時間があるので滑走路の方を眺めていたらJALの新しい塗装の機材が。前のもやっと見慣れてきたと思ったらまた変更ですか・・・。悪くはないけれどもかなりシンプルですね。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
今回の搭乗便は羽田14時発の帯広行きJAL1155便、昼間で出発便の少ない時間帯だからかスムーズに離陸して北上を始めます。北関東とかほとんど土地勘がないですけれどもここはどの辺りでしょうかね?
-
東京の天気は悪くなかったのですが北海道に近づくにつれて雲が覆うようになり、降り立った帯広空港の空はどんよりと・・・もっとも気象情報を見てわかっていたことですけれどもね。今日はこの後市内に泊まるだけで時間もあるのでのんびり展望デッキに来てみたり。
帯広空港(とかち帯広空港) 空港
-
どことなく北海道らしいと思わせるこの建物は黒川紀章氏の設計。コンパクトで便利な空港です。
-
空港近くの営業所でレンタカーを借りたら、もうここまで乗ってきた飛行機の折り返し便が出発する時間。せっかくなので滑走路の横から写真を撮っていきましょう。展望デッキからも見えましたが、周りには建物も少なく北海道らしい空港です。
-
一旦滑走路の端まで行ったらそのまま折り返してきました。
-
あっという間に離陸してそのまま南の空へと消えていきました・・・
-
さて、空港の近くに建物は少ないと書きましたが実は知る人ぞ知る廃墟が空港の近くにあります。バブル真っ只中の1989年にオープンした中世ドイツのテーマパークである「グリュック王国」の建物が2007年の閉園以来放置されているのです。。。
-
目立っている黄色い建物はホテルだったとのこと。閉園後も売却の話なども出てはいるようですが現時点で何も発表されていることはないようです。立派な建物なのに勿体無い・・・
-
観覧車もあったのですね。広大な十勝平野、観覧車からの景色がどんなものだったのか、ちょっと気になります。。。
-
廃墟とはいえ勿論所有者の許可無く入れるものではないので看板には従いましょう。日本語の他にもドイツ語が書かれています。。。
-
ここを訪れた人のブログには必ずと言っていいほど貼られている警告文、私も載せておきます(笑)こんなところで捕まりたくないので大人しく引き返しましょう。それにしても「頭上落下物」とは??
-
帯広駅へ向かう途中にある旧幸福駅。以前にも来たことはありますが久々に訪れてみました。
幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡
-
既に時刻は17時近く、観光客の姿も疎らです・・・
-
相変わらず駅舎には大量の名刺やら乗車券やら定期券やらがびっしりと・・・勿論今では叶わぬことですが鉄道の現役時代にも来てみたかったなぁ〜
-
開駅は意外にも新しく昭和31年とのこと。もともと幸震という地名だったところですが、福井県からの入植者が多かったことから一文字ずつ取って幸福駅にしたとのこと。「幸福」という言葉は台湾の人にとっても良い意味で通じるので最近では台湾からここを訪れる人も多いようですね。
-
ホームに停まっている車両に入ることも出来ます。独特の匂いがまたいい感じですね、今回はレンタカーで移動しますがまた鈍行列車で北海道を旅したいなぁ〜なんて思ってみたり?
-
-
車内の雰囲気と言い、外から見た感じと言い、いつ走りだしてもおかしくないくらい当時の雰囲気が残っています。おみやげ屋をちょっと見たらそろそろ出発しましょう。
-
帯広市内までは意外と距離があり幸福駅から30分ほどかかります。市内に入って真っ先にやってきたのは六花亭の本店。こんな時間ではサクサクパイは無理でしたが、ケーキを買って無料のコーヒーと合わせてイートインコーナーで楽しみましょう。こんな美味しいケーキが一つ200円もしないで買えるとか帯広の人が羨ましいぞ。
と言うか、こんなのばかり食べていたらあっという間に太りそう・・・六花亭本店 グルメ・レストラン
-
1日目はそのまま市内にある日帰り温泉に入ってから早めに寝ました。翌朝は7時に出発して国道273号線を北上しました。途中で見事なひまわり畑を見つけたので一枚。
-
今日も天気が今ひとつなのが残念ですが方向を変えてもう一枚。
-
まず向かう先はナイタイ高原牧場。北海道らしい雄大な景色を見ようと思っていましたがこの天気ではどうでしょうか・・・?とりあえず向かうこととします。
ナイタイ高原牧場ナイタイテラス 名所・史跡
-
雲が低いところに立ち込めています。
-
北海道の、それも十勝という言葉からくるイメージといえばやはりホルスタインのいる広い牧場の風景でしょうか。ここはそんなイメージ通りの光景を見ることが出来ます。
-
レストハウス近くにある看板まで来ました。ここから見下ろす雄大な景色は・・・といきたいところでしたが残念ながら辺りは一面雲の中。
ナイタイ高原レストハウス グルメ・レストラン
-
ここでもホルスタインたちが広大な牧場の中でのんびりと暮らしています。
-
-
今度はぜひ晴れているときに来たいもの。いずれ天気が回復してくるかもしれませんが、この後の予定もあるのでこの場を離れることとします・・・
-
国道241号線をひたすら東へ走り、次にやってきたのはオンネトー。北海道三大秘湖なんて呼ばれているそうですが普通に車で乗り付けることが出来るので、今日も次々と観光客がやってきています。
オンネトー 自然・景勝地
-
それでも人の流れが途切れれば静かなもので、雰囲気のある湖畔の散歩が楽しめます。
-
相変わらずの曇り空、綺麗に晴れていれば雌阿寒岳を背景にした風景が見られますが今日はあいにく・・・
-
-
-
次に向かう先は日本一寒い町として冬には「しばれフェスティバル」なんてイベントもやっている陸別町。オンネトーから向かうには峠越えがありますが、何とこの道は未舗装・・・北海道にはまだまだ残っているのですよね。途中でスタックして困り果てている車もいましたが・・・
-
砂利道を抜けきったあたりでレッカー車とすれ違ったので、恐らく先程のスタックした車を救助に行ったのでしょう、とりあえず一安心。
そして陸別町の目的地である旧陸別駅までやって来ました。2006年に惜しまれながらも廃線となった北海道ちほく高原鉄道の駅だった場所で、現在では駅舎は道の駅となっています。道の駅 オーロラタウン93りくべつ (旧陸別駅) 道の駅
-
そしてここでは現在その廃線跡を活用して「りくべつ鉄道」の名前で体験運転を行っていて今日はそれに参加します。予約してあった12時半の回より30分以上早く着いてしまいましたが、ちょうど30分前の回が空いているようなのでそちらで運転することに。受付で参加費用の2,000円を支払ってホームへと入ります。
ふるさと銀河線りくべつ鉄道 乗り物
-
今回申し込んだコースは体験運転のSコース、駅構内の端から端までの約500mを30分の制限時間内で運転し放題というものです。とは言っても鉄道車両の運転台なんてもちろん入ったこともないし、機器の動かし方も分からないので係の人が懇切丁寧に教えてくれます、当たり前ですが。。。
-
他にも車両の点検作業から始めて運転時間も長い本格的なコースもあるようですが、またそれは今回良かったらそのうちに、ですね。昭和28年に作られたという跨線橋を渡っていよいよホームへと向かいます。
-
運転する車両はもちろん本物、5年前まで池田から北見の間を走っていた車両です。もらった運転マニュアルによれば今日運転する車両は平成2年製のCR75形という車とのこと。前の人が終わって次の準備も出来ているようなので早速乗り込みましょうか。
-
ひと通りの機器の扱い方の説明を受けて、それでは「出発進行!」ブレーキを緩めてマスコンハンドルを押せばゆっくりとエンジン音とともに動き始めます。体験運転なので最高速度は20km/hまでですが、本物の車両を動かすのはもちろん初めて、これは感動モノ!
それにしても難しいのがブレーキでしたね、30分の間に5往復くらいしましたが車のように踏み込み具合で調整するのではなく、圧力計を見ながらハンドルで空気圧を調整するのですがこれが難しいのなんの。このままではオーバーランする!と思って一気にかけるとガシャン!と酷い止まり方します、実際に客として乗っていたらクレームものですな(笑)あと、メーターを注視していると前方なんて見ている余裕ありません(怖っ!) -
試行錯誤しながらあっという間の30分間、運転士への道の険しさを思い知らされました。しかしこんな貴重な体験を気軽に出来て本当に良かったです。また機会があったら来ましょう、ただし上のランクにはまだ到底手が届かないのでもう一回同じコースで(笑)
-
-
ふるさと銀河線という名称だったこの路線、そのためか銀河鉄道999のキャラクターが描かれた車両もいます。
-
大満足の体験運転を終えたら今度は車の運転に戻ります。あぁ〜なんてオートマ車って運転が楽なんだろ(笑)
次に向かう先は遠軽のコスモス畑、例年であればちょうど今が見頃ですが残念ながら台風の被害を受けてかなり花が落ちてしまっているとの情報が出ているだけに不安はありますが・・・ -
-
陸別から走ること1時間半で「太陽の丘えんがる公園」に到着。さてコスモス畑は・・・と行ったものの、見るも無残に花は落ちてしまっていました・・・駐車場がガラガラだったのでその時点で気づきましたが、これは酷い被害に遭ってしまったようで。。。珍しくやってきてしまった台風の影響なので仕方ないといえば仕方ないのですが。
太陽の丘えんがる公園「虹のひろば」 公園・植物園
-
お土産屋を見て早々に出発、年々東へと伸びていく旭川紋別道に乗って浮島インターで降りれば今日最後の目的地である浮島湿原に到着。既に日差しが夕方のような色をしていますが、これから奥の森を分け入って日本でも数少ない高層湿原に向かいたいと思います。
-
駐車場から湿原までは1,600m、整備された綺麗な道なので30分もかからず行けそうです。が、それにしても人の気配が一切なし。駐車場に車が1台も停まっていなかったので恐らくこの先に誰も居ないのでしょう。そう言えばこの辺りはヒグマの頻出場所だったと聞いた覚えが・・・
-
暗くなる前に帰りたいので早足で進めば20分弱で到着しました。良いですねぇ〜湿原が目の前に広がります。
浮島湿原 自然・景勝地
-
広さは約22h、大小70あまりもの沼がある湿原です。
-
木道を奥へ奥へと進みます。
-
あの夕日が沈む前に帰らねば・・・
-
沼の中にいくつもの浮島が出来ているのが見られます。なんか、秘境という雰囲気はこれまでに行った北海道のいろいろな場所の中でもかなりレベル高いです・・・
-
-
-
一番奥まで行くと流石に遅くなりそうなので適当な場所で折り返します。釧路湿原や尾瀬ほどのだだっ広い光景ではないですが、山の中にひっそりと佇んでいてとても風情があります。
-
-
-
-
結局誰にも会うこと無く湿原を後にします。
-
よく無事で帰ってこられたものです・・・こんなところで襲われても誰も助けに来てくれないし。
-
今日の宿泊は層雲峡のユースホステルで素泊まり、ただ層雲峡まで行ってしまうと夕食に困りそうなのでその前に上川でラーメンと行きましょう。店を探しているうちに駅に来てしまったのでちょっとだけ入ってみます。まだ北海道に来始めた頃、まだ免許持っていなくてJRであちこち周った時はここから層雲峡行きのバスに乗りましたね〜他にも何度も降り立っている駅なのでその頃を思い出します。
上川駅 駅
-
最近リニューアルされたようできれいな外観。またJRの旅もしたいなぁ〜なかなか時間の都合で難しいですが。
-
駅前にあった、これはねぶたのようなもの(?)手にはラーメンの丼が・・・
-
上川はラーメンの町、ということで駅近くの店で地元の味を楽しみました。それではいよいよ明日は早朝から大雪山の紅葉を見に行くので、このまま宿入りして早めに寝てしまいましょう。
(その2へ続く)ラーメンの鉄人 しばやま グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- bingoさん 2014/07/06 23:17:49
- 台風8号!
- かずおさん
こんばんは。
実は、今月10日から、一泊二日の弾丸で、
富良野ツアーを予定してましたが、
モロに台風8号の餌食になりそうです。。。苦笑
日頃の行いが・・・?
愚痴ってすみません。笑
bingo
- かずおさん からの返信 2014/07/06 23:49:43
- RE: 台風8号!
- bingoさん
こんばんは、書き込みありがとうございます。
うおーーーー!ですね、なんでこんなときにィーーーーッッ!
気が気でない状態ないことかと存じますが、本当に本当に、上手いこと
逸れてくれることを願っております( ̄人 ̄)
それにしても1泊2日で富良野とはなかなか強行軍ですな(人のこと言え
るか)新千歳空港からレンタカーで道東道ぶっ飛ばして占冠から
富良野入りするパターンでしょうか?北海道まで台風が行くことは
稀ですから、状況を見る限り行きが無事飛ぶかどうか、ですかね。
そう言えばですけれども、今年はラベンダーの開花もちょっとばかり早い
そうで、来週の10日ともなれば十分綺麗に見れそうですね。なんで今年の
開花状況を知っているかって?それは実は(略)
とにかく、bingoさんが無事旅行に行って帰ってこられることを祈って
おります。また旅行記も楽しみにしています。
かずお
> かずおさん
> こんばんは。
>
> 実は、今月10日から、一泊二日の弾丸で、
> 富良野ツアーを予定してましたが、
> モロに台風8号の餌食になりそうです。。。苦笑
>
> 日頃の行いが・・・?
>
> 愚痴ってすみません。笑
>
> bingo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66