2014/07/06 - 2014/07/07
1118位(同エリア2856件中)
ぼちぼちさん
近場旅、リフレッシュ旅とも言える旅。
近場に、こんな素敵な旅先があるなら、活用しないなんてもったいない。
まさに安近短、超安近短かもしれませんが、まずはホテルから予約。
スケジュールは部屋が一番安く空いていたら、それに合わせて調整。
今回も開業サービスの格安プラン、安いから楽しめる超、安近短旅。
梅雨の時期と、台風が近づいてちょっと大変でしたが、それも楽しい京都旅。
今回もひとりのんびり、気兼ねなく楽しみました。
-
今回は京阪電車から、京橋駅から京都へ。
もう、ここから祇園祭の雰囲気が始まってました。 -
京阪電車の特急、値段は普通も特急も同じ。
でも、この椅子のグレードはさすが京阪。 -
出町柳駅に着いてから、車体をパチリ。
京橋から出町柳まで490円
-
京阪の出町柳駅から下鴨神社へ
浴衣姿の人が本当多くて、可愛い浴衣姿の女子が可愛い。 -
さあ、そうこうしている間に下鴨神社近くに。
まだまだ下鴨神社まで、歩く歩く長いですよ。 -
下鴨神社も式年遷宮、7月6日と7月7日に特別な拝観があるらしいのですが、予約でチケットも完売。
早く知っていたら、チケットを買ったのに、ちょっと残念。 -
左右にある石の山、式年遷宮をしひしひ感じました。
-
まだまだ下鴨神社には遠いですが、この森林がいい感じです。
-
ふっと横を見ると、森の手作り市?
寄道せずには行かない私、寄道決定。 -
わあ、可愛いブローチ。
-
どの店も興味深い
-
皮の鞄や、小物屋さん
可愛い -
木の小物屋さん、可愛い素敵。
-
本当に素敵な店が多くて、時間がいくらあっても足らない感じ。
-
招き猫さん、可愛い
-
こちらも皮の小物屋さん、可愛い
-
森の手作り市をちょっと抜けて、下鴨神社にお参り。
式年遷宮の特別拝観は無理なので、お参りだけ。 -
下鴨神社で結婚式。おめでたいですね。
-
下鴨神社の敷地内、拝観料がいる敷地からの出口。
ちらりと牛車が見えて、源氏物語の世界が垣間見た気がしました。 -
下鴨神社から出て、大通り下鴨デリが見えて。
テイクアウトもあり、店内でも食べられるので、一度食べてみたいのと思いながら、今回も…。 -
メニューを見ながら、次回を楽しみに。
-
ナカガワ小麦店
ここのパンが食べたくて朝抜きしてきたものの、寄り道していてちょっと遅くなったので、ちょっとだけ。
月、火曜日が休みなので、今日買わないと。 -
森の手作り市に戻り、珈琲を一杯。
なかなか人気のお店らしくて、列が出来ていました。
ホットは一杯、一杯豆を挽いていれるので仕方がないですが、アイスは事前に冷やしてある物なので、すぐに買えました。
一杯300円 -
森の手作り市の食べ物テントが並ぶ一角には、簡単なテーブルと椅子があり。
ちょっと席をみつけて、ナカガワ小麦店で買ったパンと珈琲を。
ベーグルも美味しいですが、この小さなバケットがめちゃ美味しくて。
いい店に出会ったと、叉下鴨神社に来たら寄りたいと思いながら。
美味しい豆乳ラテといただきました。 -
森の手作り市で、可愛いパンのブローチ、磁石が付いた物もあったのですが、これはなかなか楽しいので。
-
京都に出発前に友達から、体調を崩して寝込んでいると連絡があったので。
ちょっとでも、気晴らしになるならと。
気晴らしにみたら、楽しんでもらえるかなあと。
真剣に選んで、クロワッサンとバームクーヘン。他にメロンパンやトーストもあったのですが、メロンパンは売り切れ。
次回はメロンパンを買おうかと、ちょっと楽しみに思いつつ。 -
元は本物のパンらしくて、乾燥して作っているので、雨の日は自宅待機。
2〜3年で使えなくなるらしいですが、1個250円なら納得。
可愛いお土産になりました。 -
買い物もしたので、次の目的地の一乗寺へ。
出町柳から、叡山電鉄で一乗寺へ。 -
車内には風鈴が、涼やかですね
-
あっと言う間に、一乗寺駅に到着。
-
一乗寺駅近くに宮本武蔵の史跡後があるなんて、存じませんでした。
-
一乗寺駅周辺、案内もチェック。
-
恵文社には、どう行くのかと思ったら案内の看板があったので。
案内通りに、 -
一乗寺駅から歩き出して、なんの料理かなあ。
見た事がある旗? -
雑貨屋さんかなあ、雑貨屋さん大好きな私としては寄り道したいのですが目的地まで、もうちょっとなのでパスして。
-
フランス菓子とたまごかけご飯?
フランス菓子とたまごかけご飯って、なんとも言い難い取り合わせ。
-
どんな、店か気になり覗いたら入口に野菜と卵も売られていて。
ますます不思議なお店、不思議。 -
みちみち、見て歩いてうちに恵文社に到着。
この三軒共、恵文社
雑貨、本、洋服と素敵で、こだわりのある物がいっぱい。
本も、なかなか珍しい本があり。こんな本があるのかと、気になる本が…。
雑貨も欲しい物が、次回買いに来ようと密かに楽しみにしながら。
こんな楽しいお店とは知らずに、気楽にきてしまい。
次回は恵文社を目当てに、お買い物するつもりで。 -
雑貨に、文具にアクセサリーにお気に入りが必ず見つかりますよ。
-
恵文社から来た道を戻り、来た時に目についたお店に。
アクセサリーなどを販売しているお店らしいですが、入り口の自転車が可愛くてパチリ。
寄り道はせずに、そろそろランチへ。 -
さあ、本で見た人気のラーメン屋さんへ
高安、お昼過ぎでしたが列が出来ていて。1時間待ちかなあと覚悟しながら列の最後尾に。 -
中華そば
高安、まろやかなスープで女性にも人気とか。
店内には子ども連れも多くて、店内のテレビにはトムとジェリーがテレビで放映中。
家族向けなのかなあと、思いながら待ちました。 -
大抵の人が唐揚げ定食を注文、ラーメン+唐揚げ3個+中華そばで1020円
ラーメンはスジラーメンやチャーシューラーメンに、ちょっとプラスすると変更OK。
私はご飯なしで、中華そばと唐揚げ3個にして。 -
まずは中華そば、まろやかな味わい。
確かにまろやかなスープ、でも並ぶ程の味かと思いつつ。
私の個人的な感想ですが、並ぶ程の味でもなく。店内にはあの有名口コミサイトの賞状が飾ってありましたが、へぇーと言う感想でした。 -
ここの売りは、もしかしてこの唐揚げカレーの粉末がふりかけてあり、このボリュームで3個370円。
食べきれない人は持ち帰りOK、ボリューム満点ですが、唐揚げも其れなりに美味しかったのですが、ラーメン共に、叉来店したい味ではなかったのが、ちょっと残念。
好みの問題でしょうが最近、並んで食べたら…、並ぶ程の味でもないなあと思う事がちょくちょくあります。 -
一乗寺のこの通りはラーメン街道みたいで、ラーメンがあちらこちらに、向かいの池田屋さんも並んでましたが、美味しいのかなあと?
叉、機会があったら -
高安に向かう前につけ麺の店の前を通りながら、なかなか美味しそうと思いつつ通ったお店。
叉行ってみよう -
一乗寺駅前に戻り、大きな自転車屋さん。
さすが学生の町、自転車屋さんも大きい。 -
自転車やさんから歩いて、数軒隣にネーミングがユニークなカフェ。
インキョカフェ、学生の町インキョカフェとは、なかなか。 -
インキョカフェの斜めにも雑貨屋さん、覗きたいけど電車が来たので次回。
まだまだ行きたい和菓子屋さんもあるものの、ちょっと雨もパラパラ来たので。
出町柳から河原町に向かって、珈琲を飲みに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50