ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代からの友達男女6人(独身27歳)でドバイへ!土日プラス有休1日で弾丸旅に行ってきました。実質2日間ですが、ドバイを満喫できました!おすすめ!到着早々ハプニングもあり、友達が歩けなくなり車いす観光となりましたが、ドバイの人はみんな優しかったので乗り切れました。<br /><br />羽田→ドバイ(エミレーツ航空);00:30→06:45<br />ドバイ→羽田(エミレーツ航空);08:05→23:00<br /><br />ホテル:アラビアンコートヤード&ホテル<br /><br />料金:10万円前後(飛行機代、ホテル、サーチャージ、オプショナルツアー込)

ドバイ弾丸2泊3日

ホテル:アラビアンコートヤード&ホテル

鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

羽田国際空港のはじっこから出発。出発時間が早まったため、免税店にもほとんど寄らずに向かいました。

今まで乗った飛行機の中でNo.1でした。機内食が終わったらCAさんが全く通らないのでとにかく静か。6時間くらい爆睡できました。日本語の映画も50本くらい入ってたし、モニターも大きいので飽きません。友達は6本くらい観てました。

機内食。普通に美味しかったです。眠くて食欲なくて残しちゃいましたけど。

ドバイ空港到着。とにかく広い。出るまで20分くらい延々歩きました。

ホテルはアラビアンコートヤードホテル&スパに泊まりました。ドバイ博物館の前のためタクシーの人がホテルを知らなくても博物館は知っているので迷わず帰れました。

部屋も快適でした。コネクティングルームをリクエストしていたのにコネクティングルームじゃなかったのが残念。朝ごはんも美味しかった。

ホテルのドアマン。優しくて一生懸命タクシーをとめてくれました。とにかくホテルのスタッフが優しかった。つたない英語もみんな嫌な顔せず理解しようとしてくれた。友達がエコノミー症候群?で歩けなくなった時も車いすを貸してくれました。最後ボロボロにして返してしまったけど。

ジュメイラ・パブリック・ビーチ!きれい。とにかくきれい。
    水温も30度以上あってプールみたい。

水着になればよかったと後悔。ここは女性がビキニになっても問題ないみたい。みんな水着で遊んでました。イスラムの女性は全身黒の水着?みたいなのを着てました。

ドバイのマック。朝マックはメニューは日本と全く一緒でした。

友達がふくらはぎが痛くなって全く足をつけなくなったので今後どうするか作戦会議。
    保険も入ってないので受診もできず、受診できても英語がつたなすぎて理解できないし、金曜だからお店が全くやってない(イスラムの金曜は祝日のため店は夕方からオープンする)など問題が山積みに。

マディナジュメイラ・スークから見たバージ・アル・アラブ。
    ここから見るのが一番きれいでした。

モールオブエミレーツのフードコートでランチ。
    ケンタッキーの味は日本と変わらなかったかな。そしてフードコートの中で一番混んでいたのがケンタッキー。イスラム圏だと鶏肉料理は貴重みたいです。

アラビアン料理。
    フードコートだと気軽に色々な料理が食べれて楽チン。

モールオブエミレーツのスーパー。
    なんでもありました。バラマキ土産もここでゲット。

こういう風景を見ると外国だなと思います。

スーパーの中もスパイスが。
    衛生的にもスパイスはスーパーで買うのが安全だと思います。

デザートサファリ。
    車で30分くらい行くともう砂漠です。
    砂漠に入って空気圧を変えると出発!
    酔い止めを飲んでも、普段乗り物に強い私も酔いそうになるくらいのアップダウン!最初はいいけど、途中は勘弁してくれ〜!と思いました。
    酔いやすい人は前の席に乗ると良いです。後部座席の方が揺れが倍増!!

今回、私たちは6人だったため車をチャーターできました。そのお蔭で運転手さんも私たちにつきっきりで写真もたくさん撮ってくれるし、私たちのペースで動けました。

砂はさらさらのため靴は邪魔なので裸足で動きました。砂も熱くないから大丈夫です。

風でできる砂模様が綺麗。感動しました。

定番のこんなこともしちゃう。

夕日も見れました。でも、最後沈むところは雲があって見れませんでした。でも砂漠に沈む夕日は素敵でした。

夕日を見るとやっちゃうよね、ドラゴンボール!

サンドボート!急斜面をスノーボードの板で降ります!

坂道が急すぎて、帰りは遠回りしないと登って帰れない。

ラクダにも乗りました。ラクダの足が長いので、乗り降りする時にガクッと立ち座りをするので落ちそうになるのでスリリングです。

晩御飯会場への道もテーマパークみたいになっています。

水タバコ。私はむせちゃいました。

砂の上にひかれた絨毯の上に座ってご飯。雰囲気がすごく素敵です。

トルティーヤみたいなの。ボリュームがすごいあってお腹いっぱい。野菜のペースとのような物がぎっしりつまってます。

ヘナタトゥー。イスラムの女性が書いてくれます。

1分くらいで書いてくれます。フリーハンドですらすら書くのですごい。
    これがかわくまで触らないようにそーっとすごして、かわくとポロポロ落ちて、模様のみが残ります。だいたい10日間くらいはもったかな。

トルコの伝統芸能みたいです。ずーっとクルクル回りながら、箱を出したりなど色々なことをします。ここ最近、いってQで手越くんがチャレンジしていた奴です。

クルクル周るショーを10分くらいやってます。目が回らないってすごい。

食事はバイキングもありました。普通に美味しかったです。

ベリィダンス。いまいちでした。盛り上がらなかった。

1日目の最後はドバイモール&ドバイファウンテン&バージカリファ。
    すごい人で混んでました。

人だかりのすきまから見ます。30分ごとにやっているので前で見たい人は30分前からスタンバイすると見れます。でもすごい迫力で遠くからでも楽しめます。これが無料なんだからドバイはすごい。

この人だかり。人が多いせえか暑く感じます。汗だく。

アラビアンミュージック。買って聞いたら、思っていたのと違ってた。
    でもそれも博打があって楽しい。言葉が分からないので博打で買います。

ドバイモールの中の水族館。とにかく大きい。
    美ら海水族館の2倍以上はあるんじゃないか。大迫力!

2日目スタート。3時間くらいしか寝ていないけど元気。海外テンションです。
    高層ビルがすごい立ち並んでます。

モスクが当たり前のようにそこらじゅうにあります。

今日は、アブダビにあるシェイク・ザイード・グランド・モスクへ。
    ホテルでタクシーで1時間ぐらい。とにかく飛ばしてた。片道3000円ちょっとくらいだったかな。そのままタクシー運転手も一緒に観光して、帰りも乗せて帰ってもらいました。それでチップも含めて7000円くらい。ドバイはタクシー安いですね。

中はとにかく美しい。色使いも日本人好み?で、女子はキャーキャー大騒ぎしていました。

お祈りの時間の時計。ハスの花で素敵です。

女子にはポンチョのような黒衣装を貸してくれます。貸りる時に車の免許証が必要なのでお忘れなく。男子も白装束を借りてました。男子の方は免許証はいらなかったみたい。

黒衣装にされていた刺繍。こういう一つ一つも素敵。ちなみに黒衣装はクリーニングされていて、返す時はクリーニング袋に入れるので、洗濯せずに着回しではないようです。きれい好きな人も安心です。

ペルシャじゅうたん。この上を裸足で歩いて周るのですが、肌触りが気持ちよかった。

美しい。水がはってあってリゾート地みたいです。

こっちはイスラム教徒の人がお祈りする部屋に行くための道です。観光中に実際に向かっている人を見たので本当にモスクなんだなと思いました。

シャンデリア。神々しいです。そして外は40℃近くあるのにモスクの中は涼しかった。大理石だからかな。天然クーラー。

アブダビからドバイに戻って、ゴールドドバイ、スパイススーク、ドバイスークを観光します。ここからが徒歩で周る初めてのドバイ観光。案の定迷いました。40℃の灼熱の中1時間分からずウロウロ。結局タクシーに乗り教えてもらいました。

ゴールドスークに到着。時間が13時と灼熱だったためか店の人もほとんど呼び込みはせず近寄ってきませんでした。

UAEの旗が雰囲気を出してくれてました。

小道を素敵でした。雰囲気があってすぐ小道に入って適当に歩いてた結果、迷ったので要注意です。

なぜかシャッター街?みたいなこともありました。

スパイススーク。衛生的にはいまいちなようなので雰囲気だけ楽しんできました。

ドバイスーク。とにかくカシミア?のストールをがんがん売りつけてきます。冷静な私たちは、きっと売上がいいから進めて来るんだろう、ってことはすんごい安物だと判断し購入せず。

アブラ。すぐにいっぱいになります。川の匂いが少し臭いですが風が気持ちいい。

オールドドバイを散策。
    テーマパークみたいに整備されていてとても雰囲気が好きです。

アラビア語表記が素敵。郵便局など色々ありました。

絵や写真などもあってアーティスティックな街になってました。

ただ、お店には入りにくい雰囲気満載。貧乏人で買えないから小心者です。

機織りのオジサンはどんどん店入れー、写真撮れーと明るい素敵な人でした。もちろんウィンドウショッピングのみ。

謎の壁画。こんなのがあちこちにあります。

今回の旅行で唯一日本人に会ったのがここオールドドバイ。やっぱり日本人好みになっているのかしら。確かにすごい素敵でした。ゆっくり周っても1時間くらいで見きれます。

買い忘れたお土産を買いにマディナジュメイラに。夜はヨーロッパ系のカップルがドレスアップしてどんどん入っていました。パーティでもあったのかしら?謎です。

夜のバージ・アル・アラブ。水面にうつって素敵。

タクシーは常にいるので帰りには困りません。タクシー乗り場の案内人もいるので安心。私たちは6人だったので必ずビッグタクシー(8人乗り)に乗って移動してました。

電車にも乗ってみたいよねーとのことで利用してみました。が、すっっっっごい冷房が効いてて寒い。カーディガンを着てても寒い。どのモールよりも寒い。タイよりも寒かった。

なぜか駅が真っ青になってました。最初はすごーいと興奮気味も途中から目が疲れてしまいました。

基本的にローカルフードしか食べない私たち。最後の晩餐も街中の適当なお店。今までまずくて食べれなかったことはないし、安いので。

これが激辛だった。といかこのお店の料理はすべてスパイスがすごい効いていた。

以上です。楽しかった。

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~