富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年大人も夏休み♪<br />富士山に登りたい!と思い立ってしまいました。<br />理由は、富士山頂の【富士山本宮浅間大社奥宮】の御朱印が頂きたくて・・です。<br />体力作りのために、何もしないよりはした方がいい!くらいの感じですが、約2カ月前から4時半に起床して約1時間ほど歩きました。<br /><br />去年の夏休み、長野県木曽駒ケ岳宝剣岳に登りたかったのですが、雨のため断念しました。<br />本来なら、今年木曽駒ケ岳に登頂してから・・とも思ったのですが、富士山の方が大変そうなので1年でも若いうちに・・と言う理由からまずは富士山にチャレンジです。 (* ̄0 ̄)/ <br /><br />● 日 程 2012.7.19~2012.7.21<br />● お 宿 1日目...富士宮口五合目駐車場 車中泊<br />      2日目...河口湖温泉 山岸旅館<br />● 同行人 オット<br />● 予 定 1日目...富士山本宮浅間大社<br />      2日目...富士山登山<br />      3日目...筋肉痛に耐えながら帰路へ<br />     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  <br />● 現 実 1日目...富士山本宮浅間大社<br />      2日目...富士山登山途中下山 北口本宮富士浅間神社 富士御室浅間神社  <br />      3日目...河口浅間神社 甲斐の猿橋<br />に、変わってしまいました &quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />

2012☆富士山登山 (リタイア編)

2012/07/19 - 2012/07/21

satobuさん

2012/07/19

• 自宅 → 静岡県 車でびゅーん

2012/07/20

2012/07/21

2012年大人も夏休み♪
富士山に登りたい!と思い立ってしまいました。

● 日 程 2012.7.19~2012.7.21
● お 宿 1日目...富士宮口五合目駐車場 車中泊
      2日目...河口湖温泉 山岸旅館
● 同行人 オット
● 予 定 1日目...富士山本宮浅間大社
      2日目...富士山登山
      3日目...筋肉痛に耐えながら帰路へ
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● 現 実 1日目...富士山本宮浅間大社
      3日目...河口浅間神社 甲斐の猿橋
に、変わってしまいました "(-""-)"

自家用車 徒歩

富士山デビューなので用意は万全です。
    最終的にはリュックを軽くするためにビタミンゼリーやお菓子は少し置いて行きました。

2012.7.19(木)

まずは【富士山本宮浅間大社】へ登山の無事を願って参拝します。

富士山は静岡県と山梨県をまたがって存在しますが、富士山本宮浅間大社は静岡県にあります。

【駿河国一之宮神社 富士山本宮浅間大社】
    富士山の噴火を鎮めた御神徳により崇敬を集め、富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮と称されるようになりました。

緑に映えるマリを持った狛犬さん

子どもを抱いた狛犬さん、「んっ」としたお顔も、少しお口を開けたお顔も、笑っているような優しいお顔をしています。

御朱印帳を購入しました。
    登山に成功し【富士山頂上浅間大社奥宮】で御朱印帳を購入したいのですが、売り切れていることもあるという事なので、2冊になってもいいので、こちらの【富士山本宮浅間大社】でも購入し、背負って登ります。

御朱印帳と一緒に『金剛杖』も購入。(1100円)

御朱印 【富士山本宮浅間大社】

御祭神 木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)

【湧玉池】(国指定特別天然記念物)
    この池は霊峰富士の雪解けの水が溶岩の間から湧き出るもので水温は摂氏13度、湧水量は1秒間に3.6kl。年中殆んど増減がありません。
                   - 境内案内板より -

昔から富士道者はこの池で身を清めて六根清浄を唱えながら登山するならわしになっております。

15時頃、富士宮口5合目に到着。
    まだ駐車場も空いていて、登山口のすぐそばに停めることが出来ました。

マイカー規制前の夏休みになる前のこの日を選びました。
    マイカー規制が始まると、2合目の水が塚公園の駐車場からシャトルバスで来ることになります。
    そして、夏休みに入ると登山者が増え、わたしみたいなへなちょこは渋滞を作りかねない・・と思ったから・・

オットがカーナビ画像を見て「富士山に乗っかってるね♪」と言って喜んでいました。

山と言ったら《カレー》よね!と《お蕎麦》で夜ご飯。(計1900円)
    お水は、カレーライスにだけ付けて貰えます。

五合目『金剛杖』の焼印は、レストハウスで押して頂けます。

雲海が大好き。

2012.7.20(金)

おはようございます。

駐車場は夜中からひっきりなしに出入りがあったような気がします。
    登山口の近くに停められてラッキーと思ったけれど、夜中に出発する人や、下山した人の声で結構ザワザワしていました。

歯磨きをして、昨日コンビニで買ったパンなどを食べて出発します。

雲海が神々しいです。

4時30分登山開始!
    緊張して気持ち悪かった Σ(゚Д゚)

「初めの一歩」はここから!!

行ってきまーす \(^^)/

まだちょっと行っただけ・・
    うっすら影富士に感動

雲に感動

6合目に到着 標高2490m

六合目『金剛杖』焼印

新7合目に到着 標高2780m

新七合目『金剛杖』焼印

雲行きが怪しいです。

まだ緑があります。

元祖7合目 標高3010m

どこの山小屋の方々も親切に声を掛けてくれて励ましてくれます。
    とってもありがたかった。 (*^-^*)

元祖七合目『金剛杖』焼印

残雪もありました。

自衛隊の方たちも登っています。

でも・・
    ここで、わたし達はリタイアすることにしました。

雨もそうなのですが、雷が凄いのです。
    富士山は逃げ場がないので諦めることにしました。

富士宮口 元祖七合目 3010m

わたし人生始まって以来の高いところ・・
    いつかリベンジできるかな?

この日の為に購入したオットの腕時計・・
    ホント何やるにも物から入る人です。ww

9時半には5合目に戻って来ました。
    今日は、河口湖畔の宿を取っています。17時頃のチェックイン予定を14時に変更して頂きました。

なんか諦めきれなかったのですが、下界もどしゃ降りで・・仕方ないですね。
    それにしても、昨年の木曽駒ケ岳にしろ・・張り切っている割に全然山に登れない・・ "(-""-)"

【北口本宮冨士浅間神社】に参拝させて頂きます。
    日本武尊とご縁の深い神社で、日本武尊が東征の際「富士の神山は北方から参拝せよ」と言ったことから創建されたと言われているそうです。

木造の大きな赤い鳥居は、日本最大だそうです。

拝殿の横にある手水舎、龍の口から流れる水は、富士山の雪解け水だそうです。

【冨士太郎杉】
    樹齢約1000年、幹回り8.2m、根回り21m、高さ30mと、とても大きな杉で、県の天然記念物に指定されています。

ところで・・
    【北口本宮冨士浅間大社】の『ふじ』は『富士』ではなく『冨士』なんです。
    理由は諸説あるのですが、
    ・ 霊峰富士の山頂に人が立ってはならないから
    ・ 縦棒(神)は人の目には見えないから
    ・ 縦棒(山頂)は神域だから
    といった言い伝えがあるそうです。

御朱印 【摂社 諏訪神社】【北口本宮冨士浅間神社】

御祭神 木花開耶姫命 天孫彦火瓊瓊杵尊 大山祇神
    御神徳 安産 夫婦円満 家庭円満

平成23年(2011)7月1日に「富士吉田」駅から「富士山」駅に改名した鳥居のある駅に立ち寄り・・

《富士山たい焼き》を食べます♪

【冨士御室浅間神社】
    河口湖湖畔に鎮座し、1300年以上の歴史を有する富士山最古の神社。

御朱印 【冨士御室浅間神社】

御祭神 木花開耶姫命
    御神徳 商売繁昌 子孫繁栄

2012.7.21(土)

おはようございます。

今日は、急いでいないので高速道路を使わずにゆっくり帰ることにしました。

まずは【河口浅間神社】へ参拝させて頂きます。
    貞観6年(864)富士山の大噴火を鎮めるため、翌年、富士山の神様である浅間大神を祀り創建されました。

狛犬さん、なに抱えているの?

こちらの狛犬さんはマリを抱えています。

【美麗石(ひいらいし)】
    浅間明神を祀った古代祭祀の石閣の残欠

富士山が噴火した時に流れてきた溶岩が、この石の手前で止まった。と言う伝説があるそうです。

【河口浅間神社の七本杉(ひちほんすぎ)】と呼ばれる7本の杉の御神木があり、
    いずれも樹齢1200年に及ぶ巨木で天然記念物に指定されています。

【二柱の杉】
    伊弉諾 伊弉冉二柱の尊に称え奉る

恋人同士 男右 女左の杉を向って外側え廻り、向ふでめぐり逢い、杉の中を通り来ては社参せば結縁うたがいなしと伝えらる。
                   - 境内案内板より -

花の名前、分かりませんが、小さい草花が好きです。

花に癒されます。
    **ホタルブクロ**かな?

御朱印 【河口浅間神社】

御祭神 浅間大神(木花開耶姫命)

河口湖畔の八木崎公園ラベンダー畑

お昼ご飯は、オットが毎年テニスで河口湖を訪れていた頃立ち寄っていて「1度食べさせたい!」と言ってくれていた食堂へ・・

ここの《天丼》が大好きだったそうです。
    美味しいです♪ ありがとう♪

帰路途中、凄い橋を見つけました。
    『日本三奇矯』のひとつ【甲斐の猿橋】です。

山梨県大月市猿橋町の桂川にかかる【猿橋】は、
    山口県の【錦帯橋】・ 徳島県の【かずら橋】と並ぶ『日本三大奇矯』のひとつです。
    日本三大奇矯は、上記の他に、栃木県の【神橋】が入ることがあるそうです。

その構造形式は「肘木けた式」と呼ばれ、橋脚がなく、両岸より張り出された四層の桔木を支点とし上部構造を支えているそうです。
    猿橋の歴史は古く、初期の建築年代は600年頃百済の国の志羅呼(しらこ)が、猿が繋がって対岸に渡る姿を見て、これを造ったと云う伝説があるそうですが詳細は不明だそうです。

現在の橋は、昭和59年に総工費3億8千万円をかけて完成させたものです。

人間の知恵ってすごいです。素晴らしい橋です。
    日本三大奇矯+1、全部見たいです。

今年は登頂出来ませんでしたが、『富士登山証明書』を頂きました。
    いつかリベンジするからね。
    富士山、待っててね♪

• ここいったさん 2015/11/04 12:19:27
    ご無沙汰しております。
    satobu様 こんにちは ご無沙汰しております。
    コメント好きの私
    satobu様にはうるさくないですよと仰っていただきましたけど
    自粛ってものがあるでしょと…自粛してたら1ヶ月経っちゃいました。(汗)

富士に登頂果たす前、涙のリタイヤがあったのですね。

朝焼け…神々しい雲海…登山開始緊張して気持ち悪くなられた事。
    うっすら影富士に感動…雲に感動…
    雲行きが怪しいのです…元祖7合目 標高3010m…雷雨の為、涙のリタイヤ…

satobu様の感動と緊張が
    ひとつひとつから伝わってきて、なんだかジーンとしました。
    涙のリタイヤ、さぞ残念だったでしょうけれど
    次に登頂果たされたsatobu様の練習になったのではと思いました。

我が家は、ヘタレで亀の私がいるので登山は叶わないと諦めてましたけど
    この感動を拝見しましたら
    せめて6合目くらいまででも良いから富士を間近に感じたいと思いました。
    あぁ…でも、健脚の夫は山頂まで登りたいだろうと思うと悩ましいです。
    記事、とっても感動しました。有難うございました。

satobu

satobuさん からの返信 2015/11/07 09:42:59
    RE: ご無沙汰しております。
    ここいった様

こちろこそ、コメントを頂き、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(*^-^*)
    じっくり返信したく思い、遅くなってしまいごめんなさい。

丁寧に読んで頂き、わたしの拙い旅行記に、素敵なコメント、本当に嬉しい・・(●^o^●)

実は、わたしも、なかなかのヘタレちゃんで、いっそのこと、頂上までリフトで運んで欲しい!と常に願っているのです(マジで・・^^; )
    旅行記では、見栄張って、あっさり書いてます^^

ここいった様も、山が好きなのだなぁ〜〜と旅行記から伝わって来ます。
    ここいった様同様、ヘタレちゃんのわたしが、特にお勧めできるのが

(一人前の事を言えるほど、山経験がないのに生意気な事を言って申し訳ないのですが・・初心者目線で・・・)

長野県駒ケ根市の、「木曽駒ケ岳」です。
    ロープウェイで運んでくれて、そこから登山をしなくても、とっても気持ち良く散策できます。

あと、富士山は、わたしは、富士宮口しか知らないのですが、5合目からの景色も素晴らしいです。
    世界遺産になってから、夏の登山シーズンはマイカー規制が厳しくなっているのですが、少しだけずらせるのなら、5合目まで車で行き、星空や夕日、、雲海、、素晴らしかったです。
    もし、行くことがあれば、またメール下さい。
    少ない知っている事の中から、お役に立てれば・・と思います。

本当に、本当に、書き込み嬉しいです。
    ありがとうございました。  またね(^^)/

ここいった

ここいったさん からの返信 2015/11/08 12:55:34
    RE: RE: ご無沙汰しております。
    satobu様 こんにちは

とってもとっても温かいお返事を有難うございます!
    それに富士山5合目や木曽駒ヶ岳など
    私でも楽しめそうな所を教えて下さって嬉しいです。
    ロープウェイ…バンザイ♪
    私のために、色々考えて下さった…と思うと…
    また、感動してしまいました!
    本当に本当に有難うございました。<(_ _*)>