2013/09/01 - 2013/09/07
293位(同エリア561件中)
yoshikiさん
- yoshikiさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2件
- 48,471アクセス
- フォロワー3人
アラスカ旅行 第5日
フェアバンクス市内観光へ
アラスカ大学博物館
アラスカ石油パイプライン
↓ バス移動
チェナホットスプリングスへ
チェナホットスプリングス宿泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
9月5日(5日目)
翌朝はゆっくりスタートで、まずアラスカ石油パイプラインを見学。 -
北極海沿岸からアラスカを縦断して南岸のバルディーズまで結ぶ、延長1300kmの石油パイプラインだ。
-
野生動物が下を潜れるように浮かして設置され、また夏・冬の温度差による伸縮を吸収できるよう、直線でなくジグザグになっている。
-
これは内面の清掃用のピグ。
-
その後、アラスカ大学を見学。
-
エスキモーなどのネイティブの生活用具やアラスカでの日本人の足跡の展示もある。
-
-
-
星野道夫はアラスカに馴染み深い写真家であり、探検家だ。アラスカ大学にも一時在籍したらしい。
星野道夫の素晴らしい写真が展示してある。野生動物に間近に迫った写真が多い。ロシアで自然の野生動物を撮るために泊まっていたテントを熊に襲われて最後を遂げたとのことだ。 -
フェアバンクス市内に戻り、ダウンタウンを見学。
フェアバンクスはアラスカ第2の都市だが、人口は約3万人とのことで中心部はごく限られたエリアだ。
ダウンタウン中心のゴールデンハートプラザ。 -
冬場にはここからユーコン・クエスト・トレイルという1600kmを10日間かけて走る過酷な犬ぞりレースが行われるらしい。
-
-
昼食は中華料理。
バイキング形式で品数は30以上あったかな?
各自、好きなの料理を思い切りパクついた。料理がいまいちだったこのツアーでの満足した食事の1つ。 -
その後、このツアー最後の宿泊地、チェナ・ホットスプリングスへ向かう。
-
ここは温泉地だ。街中と違って夜は周りに明かりがないので、オーロラ鑑賞の好適地でもある。
-
ここでの宿泊はロッジ形式のシンプルな部屋。
-
シャワーのみだが、屋外には混浴露天風呂(もちろん水着着用)があるので、さっそくそちらへ向かう。
-
露天風呂は地元アラスカの人たちばかりだったが、皆気持ちよさそうに楽しんでいた。
-
近くの池も温泉でアヒルが入浴。ただ凶暴なアヒルで餌をねだって噛み付いてくる。
-
夕食はタラバガニ。これはボリュームもあり、このツアーの食事のベストワン。
-
夜は8時、9時まで明るいので、夕食後、アイスミュージアムを見学。
-
入口で防寒着をかり、―7℃に保たれているアイスミュージアムに入る。中には寝室もあり泊まりたければ可能だが、3時間以上耐えられた人はいないとのこと。
-
写真のバーでは氷でできたグラスでのマティーニを注文することができる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshikiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23