ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビッグホリデーのツアーで、初めての韓国旅行に行ってきました。<br /><br /><br />とにかく値段が安いので、いつか行ってみようかな〜と思いながらも、他に行きたい国や場所があり後回しだった韓国。今回安いツアーがちょうどあったのと、時間が取れたので急な思い付きで行ってきました。<br /><br />飛行機燃油ホテル込み・2泊3日で8700円でした。空港税を入れて14140円です。ツアー代が安いだけに、空港税が高く感じる〜。終日フリーです。<br /><br /><br /><br />2回目だけど初めてというのは、以前乗換の時少〜しだけ入国したことがあるためです(市内には行かず)。ちゃんと観光するのは今回が初めて。<br /><br /> <br />  <br /><br /><br />今回の旅の目的は、<br /><br /><br />●アカスリ&カッピング&よもぎ蒸し(全部初めて)<br /><br />●生タコ踊り食い<br /><br />●射撃体験<br /><br />●韓国料理(初心者編)<br /><br />●「龍のひげ」を食べてみたい<br /><br />●前にテレビで見た「餅ケーキ」を食べてみたい<br /><br /><br /><br />そしてせっかくだから<br /><br />・景福宮<br /><br />・北村<br /><br />・南大門<br /><br />・明洞<br /><br />・チムジルバン<br /><br /><br /><br />などなどです。<br /><br />韓流スターやドラマには興味がなく、(普段と違うものを使うと肌が荒れる事があるので)韓流コスメもそこまで興味はなく…(パックくらいなら買ってみようかな)。そして肉が嫌いなので焼肉も興味ありません(何しに行くんだと言われそう…笑)。<br /> <br /><br /><br />が!<br /><br />そんな私でも楽しめた韓国旅行の始まりです。<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br />---------------------------------------------------<br /><br /><br />【3日目】<br /><br /><br />帰りは14時発の飛行機。<br /><br />500円で迎えが頼めたので、お願いしました。食料品店立ち寄りとのことでしたが、滞在時間はわずか15分(笑)。押し売りもなく、ちょうど良かったです。<br /><br />私達のホテルは市内中心部から離れて入る為、9時15分にピックアップでした。<br /><br /><br /><br /><br />朝は別のキムパっ天国で朝食を調達。<br /><br />部屋に戻ってご飯を食べ、最後の荷造りをしホテルを出発。<br /><br />15分ほど飛行機の出発が遅れましたが、無事に日本に帰国しました。<br /><br /><br /><br />初めての韓国でしたが、焼肉が食べられなくても十分に楽しめました(笑)。<br /><br />近いし安いし、今回行かなかったところもまだまだありますので、また機会があれば行きたいなと思いました。

2回目だけど初めての韓国・その5―ブレッシングインソウル&帰国編―

2014/06/30 - 2014/07/02

あわじカット

あわじカットさん

今回の旅の目的は、

●アカスリ&カッピング&よもぎ蒸し(全部初めて)

●生タコ踊り食い

●射撃体験

●韓国料理(初心者編)

●「龍のひげ」を食べてみたい

●前にテレビで見た「餅ケーキ」を食べてみたい

そしてせっかくだから

・景福宮

・北村

・南大門

・明洞

・チムジルバン

などなどです。

が!

そんな私でも楽しめた韓国旅行の始まりです。

【3日目】

帰りは14時発の飛行機。

朝は別のキムパっ天国で朝食を調達。

部屋に戻ってご飯を食べ、最後の荷造りをしホテルを出発。

観光バス 徒歩 飛行機

宿泊した【ブレッシングインソウル】。

最寄駅は1号線の回基駅です。

いわゆるホテルロビーという感じではないです。

フロントはなく、事務所のようなところにスタッフがいます。

写真はないのですが(行かなかったから)、地下1階にパソコンが置いてあるスペースがあります。テーブルもおいてあり、コーヒーやお茶が飲める模様。エレベーター近くに写真が貼ってありました。

2人部屋でしたが、ソウルナビのホテル紹介に載っていた写真よりもかなり狭かったです。

まあでも格安ツアーなので、そこまで不満はありません。

冷蔵庫、テレビ、ポット、ドライヤーがあります。

ドレッサ―と靴箱のような棚もあり。

タオルと500ミリの水×人数分は毎日補充されますが、アメニティは小さな固形石鹸1つのみですので、宿泊の際はシャンプーや歯ブラシなど持っていく必要があります。

ドレッサーの椅子が硬くて平らだったので、持ち運んでテーブル代わりにしていました。

振り返ったところ。

1番の不満と言えば、お風呂回り。

事前にネットで「バスタブはなくシャワーのみだが、トイレと洗面台の真ん中にノズルがあるのみ。カーテンはないのでビショビショになる」との知識は入れていきましたが…

それはソウルナビの写真をイメージしていたので、ここまで狭いと思わず。荷物を置く場所がないので、着替えが大変でした。

私は家からゴミ袋を持参。
    1枚は便器に敷いて、1枚は中にタオルや着替えを入れ口を縛り使用しました。

この狭さなので、シャワーカーテンなどつけたらもっと狭くなってしまいそうだけど、ホテルというならもうちょっとどうにかならんかなぁと思いました。

ドア横にシャワーノズルだったので、ドアもビショビショ。

このスタイル、カンボジアの宿を思い出しました。

水を毎日補充してくれたのはうれしかった。

ホテルのカギ。
    こんなの初めて。

奥の小さい四角いので、ロビー奥のエントランスを開け、手前の細いので部屋を開けます。タッチ式。

駅方面とは反対側にもキムパッ天国があるので、今日はそちらへ行ってみる。

看板が青いので「これかな?」と迷うも、字を確認するとこれの模様。

本当はここのメニューも色々食べてみたかったけど、昨日あんなに食べてしまったおかげでお腹はまだ空っぽではなく…。

ガッツリメニューは諦め、食べてみたかったものの1つ、のりまきを注文。

ご夫婦で経営しているっぽい。

まだオープン間もない雰囲気。やはり24時間ではないのか?

キムチのりまきと、元祖海苔巻を注文。

調理場と別に、入口横に海苔巻き作業台があります。サブウェイみたい。

おばさんが作って、おじさんがカット&アルミで包装。

海苔巻きは1つ150〜200円くらい。

他にも野菜や玉子巻き、チーズやヌードル入りなど、キムパプ(海苔巻き)だけでも何種類もあります。

日本語表記や写真メニューはないので、事前にキムパ天国のメニューを保存。写真を見せながら、韓国語で注文。英語日本語通じません。

通り道にドレス屋さん。

一角にはチマチョゴリ。

鮮やか〜。

ちなみに今の今まで気づかなかったけど、ホテルの真横にも商店がありました。

高校生が利用していました。
    ミニコンビニのような品揃え。

朝ごはん。

ヨーグルトはプチダノンのような味でおいしかった。

味付け玉子は、日本のものより薄味。そしてゴムのような弾力感。

ナゾの食感。

のりまきワクワク。

キムチ海苔巻き。

韓国のりの塩気がもっとあってもいいかなぁという気もしますが、おいしいかった!

そういえば南大門て、何年か前に焼失してしまったんですよね。

こういった貴重な建築物の消失は胸が痛みます。

こちら側はきれいになっていました。

空港到着。

1年半くらい前にも乗換で仁川空港に来たのですが、その時はかなり待ち時間があって、こちらの文化センターで体験教室に参加。もちろん無料です。

お皿を作りました。
    結構楽しかったです。

日本もこういうの作ればいいのになー。

旅行客は格好の暇つぶしになるし、勉強になるし、開催国はいい自国宣伝になるのにね。

何か月かで内容が変わるとのことです。

今回は奥の小さな木の細工に色を塗っていくものと、

布地への版画の2種類でした。

今回はあまり時間がなかったので、挑戦せず。

と思ったら、文化センターの前に伝統服を着た方々がずらり。

微動だにしません。

皆写真をパチリ。

おつれ:「日本も侍1匹でもおいたら、わしゃわしゃ人くるだろうね」

私:「1匹って…」

ここも1年半前に来た、チャーリーブラウンカフェ。

いつか香港のそれに行ってみたい。

スヌーピーの形系は売り切れ。

このレストランフロアも前にきたな(笑)。

ビビンバ食べられなかったので、タコビビンバを注文。

おいしかった。

スタッフ到着遅れ&機体最終確認のため、出発が15分ほど遅れました。

搭乗が25分以上遅れたのに、乗客を10分以下で乗せ出発ってすごい。

日本の天気はどうかな。

段々低くなってきました。

成田周辺の青々とした田んぼが、抹茶チョコに見えて仕方ありません。

別の飛行機発見!

この後、着陸。
    今回も無事に旅を終えられたことに感謝。