2014/06/01 - 2014/06/18
1641位(同エリア4803件中)
luguさん
6月、待望の雨季に入った。
タイの雨季は日本の梅雨と全く違う。
それまで40℃近い暑い日が続いていたので、気温も下がり自然(人間も含めて)に潤いをもたらす恵みの雨だ。
日本から知人がやってきたり、後半はクラビに行ったりで、あっという間に過ぎた6月だった。
クラビ旅行記は別にまとめることにした。
-
今年のチェンマイは5月下旬から6月にかけて、雨が降りそうで結局降らないという日が多く、なかなか雨季に突入しないのでイライラした時期もあった。
-
雨が降らないと庭の水撒きをしないといけない。
今夜は雨が降るかな、と空模様を見ながら夕方の水やりを決める。 -
降らないと思って水やりをすると、夜中に激しい雨が降ったりする。
でもこれは良い方で、降ると思って水やりをさぼると全く降らなかったりするので油断できない。 -
軍事政権が軌道に乗り始めた感じだ。
当初海外からの反発も多く、海外の人にも理解してもらいたいという狙いがあったのだろう、軍トップのメッセージには英語のスーパーが入っていた。
現在もアメリカなどがタイに対して批判を強め、制裁措置をしているようだが、タイの人たちは概ね現状を肯定的に受け入れているようだ。 -
-
朝の陽射しが美しい。
-
-
水やりをしていたらホースの水が朝陽に当たって・・・。
-
-
-
知人を迎えにチェンマイ空港に行ったら、こんなポスターが・・・。
3Dミュージアム。
こういうエンターテインメントは多くの観光地にあるんだろうな。 -
つぼみが開き始めた。
-
この2種類の花が同時期に・・・。
-
毎朝観察日記のように写真を撮ることになった。
-
-
これはまた素朴な花。
これはこれで好きだ。 -
日本からの知人はドイステープのお寺がボランティアでやっている瞑想修行の体験が目的でチェンマイにやってきた。
ドイステープの寺に行く途中のビューポイント。 -
ここには何度も来ているが、こんなに見晴らしが良かったのは初めてかもしれない。
-
-
1年ぶりのドイステープ。
考えたら1年前に同じ彼女を案内してここに来た。 -
その時も彼女は、ここでそのような修行を体験出来るらしい、というようなことを言っていた。
-
まさか1年後にその想いを実現させるとは・・・。
-
ゲストは主にヨーロッパ人が多いらしいが、アジアからも彼女のような人がきている。
日本にも体験入門出来るようなお寺はあるかもしれないが、これほど手軽でオープンに、しかも無料で受け入れてくれるところは無いのではないか、というのが彼女の感想だった。いい体験だったようだ。 -
-
-
-
日本のネットニュースで、バドミントンの世界選手権で日本男子が奇跡的に優勝した、という記事は見ていたが、それから1週間ほどしてタイのTVでその選手権の試合をオンエアしていることを知って、見ることが出来た。
-
男子のバドミントンなんて何年も観たことがなくて始めはあまり興味が湧かなかったけれど、結果がわかっているので(普通は結果がわかっていたら興味がわかないものだけど)、どのように日本男子が勝ち進んでいったかを何日もかけて見続けることが出来た。
-
タイではバドミントンは日本よりも人気があるようだ。
きっと日本ではTV中継なんて無かったんだろうな。 -
優勝するとわかっていたから観たっていうのも情けないが、それでもそれなりに感動できた。
-
女子選手も男子の思わぬ活躍を応援していた。
-
-
日本では超マイナーなスポーツだけど、この選手たち、報われてほしい。
-
-
-
個人ではなく、チーム対抗の試合だった。
この代表チーム、韓国人の監督だったが、画面で見ていてみんなに信頼されている人のようだった。
団体競技はチームの一致団結が重要だから、この監督の元でよくまとまっていたのだろう。 -
-
-
雨季に入り、時々激しい暴風雨がやってくるようになった。
-
1時間足らずの出来事だが、庭は一時このような水浸し状態になる。
暴風雨が過ぎ去ると、あっという間に水も引き、晴れ間が顔を出す。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この後も見続けていたかったけれど、クラビに行く日になってしまい、ここまで。
2週間後帰ってみたら枯れていた、残念。 -
今月外食した時の写真をまとめてみました。
カオ・カー・ムー。
しっかり煮込んでやわらかくした豚肉かけご飯。 -
-
-
-
チャンプアック市場、いつも混んでいて車を停められないので表を見るだけ。
-
朝の陽射し。
-
-
庭の大きな木の剪定をした。
ビフォア -
アーフタ
あーすっきり! -
-
-
雨が降るようになってから、今まで以上に植物が生き生きして見える。
-
-
-
-
4年に一度のW杯。4年前は丁度オランダを旅行していて、オランダは決勝戦で敗れたものの準優勝して、アムステルダムの運河を凱旋パレードしたその時の記憶が蘇ってきた。
日本対コートジボアール戦の前半、雨の中、本田が先制点のゴールを決めた。
あそこまでは良かったんだけど・・・。 -
タイではサッカーは人気のあるスポーツで、タイプレミアリーグには日本を始め海外から選手が参加して、徐々に力をつけてきている。
タイ人は賭け事が好きなようで、毎月2回行われる宝くじは国民的行事のようだ。 -
W杯の優勝国を予想する、日本のtotoのようなくじが国の機関(多分)で行われていて、郵便局がその窓口になっている。
-
毎回試合の結果をこのようなボードにしている。
-
人々は、宝くじの事務局?宛てが印刷されたハガキを買って、自分の予想した国名を書いて送るというシステム。
-
ハガキは一枚2バーツ(6円)で100枚の束でみんな束で買っていく。
今は厳しく取り締まるようになったようだが、以前はこういう賭け事がそこらじゅうで行われていて、全財産をすったり、金を作るために泥棒をしたりする事件が沢山あったそうだ。 -
-
-
2週間のクラビ旅行から帰ってみると庭が荒れ放題になっていた。
またしばらく庭の手入れで忙しい日が続きそうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82