兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で2日間だけ訪れた神戸。仕事の合間を縫ってできるだけ久しぶりの神戸散策をしてみた。<br />梅雨の季節だが、この日は視界も良かったので夕方にはタクシーで六甲山頂へ。ドライバーさんがとても親切な方で、頂上の駐車場で無料で1時間待ってくれた上、帰りにもご本人お勧めの違った角度の景色の良い場所で2度も寄り道してくれた。ドライバーさん、どうもありがとう!

出張で訪れた神戸

10いいね!

2014/06/24 - 2014/06/25

11412位(同エリア23031件中)

0

19

鹿野健太郎

鹿野健太郎さん

出張で2日間だけ訪れた神戸。仕事の合間を縫ってできるだけ久しぶりの神戸散策をしてみた。
梅雨の季節だが、この日は視界も良かったので夕方にはタクシーで六甲山頂へ。ドライバーさんがとても親切な方で、頂上の駐車場で無料で1時間待ってくれた上、帰りにもご本人お勧めの違った角度の景色の良い場所で2度も寄り道してくれた。ドライバーさん、どうもありがとう!

旅行の満足度
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
タクシー 新幹線 徒歩
  • 今回の日本出張は仙台・神戸・熊本。最初の出張地、仙台から新幹線を乗り継いで新神戸へ。東京駅で同僚らとお弁当を買うことにしたのだけど、どうしてもこれが欲しくなってしまった。

    今回の日本出張は仙台・神戸・熊本。最初の出張地、仙台から新幹線を乗り継いで新神戸へ。東京駅で同僚らとお弁当を買うことにしたのだけど、どうしてもこれが欲しくなってしまった。

  • 新神戸駅到着。新幹線の写真撮ろうとしたら、駅ホーム扉が閉まってしまい締め出された。冷や汗〜

    新神戸駅到着。新幹線の写真撮ろうとしたら、駅ホーム扉が閉まってしまい締め出された。冷や汗〜

    新神戸駅

  • 宿泊は新神戸駅前のANAクラウンプラザ。北野の異人館のエリアまで徒歩5分。それにしても「異人」って言葉、どうなんだろう?とか思いつつ歩みの遅いタイからの同僚ご一行を引き連れてテクテク。

    宿泊は新神戸駅前のANAクラウンプラザ。北野の異人館のエリアまで徒歩5分。それにしても「異人」って言葉、どうなんだろう?とか思いつつ歩みの遅いタイからの同僚ご一行を引き連れてテクテク。

    ベンの家 名所・史跡

  • 「うろこの家」を目指して急な坂道を登ると、結構な蒸し暑さだ。<br />「うろこ」という単語をど忘れして同僚たちに「魚の皮膚のような家」と説明したら「気持ち悪い、別に見なくてもいい」という反応をされてしまった。

    「うろこの家」を目指して急な坂道を登ると、結構な蒸し暑さだ。
    「うろこ」という単語をど忘れして同僚たちに「魚の皮膚のような家」と説明したら「気持ち悪い、別に見なくてもいい」という反応をされてしまった。

  • 「あぁ、なるほどね。確かにうろこの家だわ。」と、同僚みなさま納得のご様子。ケチは付けたくないが、異人館の入館料の高さはちょっと考え物!?入場料が日本一高い姫路城でさえ1000円なのに、それよりこのうろこの家の方が高いなんて納得できない。このくらいの洋館ならいくらでも残っている世界の多くの国から来た人には魅力的ではないだろう。レストランかカフェとして営業した方がいいんじゃないだろうか?

    「あぁ、なるほどね。確かにうろこの家だわ。」と、同僚みなさま納得のご様子。ケチは付けたくないが、異人館の入館料の高さはちょっと考え物!?入場料が日本一高い姫路城でさえ1000円なのに、それよりこのうろこの家の方が高いなんて納得できない。このくらいの洋館ならいくらでも残っている世界の多くの国から来た人には魅力的ではないだろう。レストランかカフェとして営業した方がいいんじゃないだろうか?

    うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡

    周辺の散策は雰囲気があるが入館料が法外 by 鹿野健太郎さん
  • うろこの家、2階窓からの眺め

    うろこの家、2階窓からの眺め

  • お隣の建物は美術館になっている。ユトリロの絵を見つけてちょっと嬉しかった。額装の趣味がユトリロの作品に合ってないのでは?と思ったけど。

    お隣の建物は美術館になっている。ユトリロの絵を見つけてちょっと嬉しかった。額装の趣味がユトリロの作品に合ってないのでは?と思ったけど。

  • 北野坂のスタバ

    北野坂のスタバ

  • あちこちでアジサイが綺麗に咲いていた。

    あちこちでアジサイが綺麗に咲いていた。

  • 北野から三宮へ<br />街のすぐ近くまでこんなに綺麗な緑の森が迫っている。

    北野から三宮へ
    街のすぐ近くまでこんなに綺麗な緑の森が迫っている。

  • 三宮で神戸の洋菓子を買い集めた後は、タクシーで一気に六甲山頂へ!ちょっと夜景には早すぎたので山頂で待機。かなり涼しい。

    三宮で神戸の洋菓子を買い集めた後は、タクシーで一気に六甲山頂へ!ちょっと夜景には早すぎたので山頂で待機。かなり涼しい。

  • さすがに湿度が高いので少し霞んでいるけど、大阪の都心部の高層ビルも見えた。

    さすがに湿度が高いので少し霞んでいるけど、大阪の都心部の高層ビルも見えた。

  • 同僚のみなさん、お腹が空いたらしい。僕はせっかくだからもう少し空が藍色になるまで待ちたかったのに!夜景にこだわりの無い人には、ここは苦痛なのだろうか?

    同僚のみなさん、お腹が空いたらしい。僕はせっかくだからもう少し空が藍色になるまで待ちたかったのに!夜景にこだわりの無い人には、ここは苦痛なのだろうか?

  • 運転手さん曰く「六甲の山頂は大阪はよう見えんねやけど、神戸の街が山に隠れてまうねん。」とのこと。そこで、運転手さんが個人的にはこちらの方がいいと寄り道してくれた。タイの情勢について、何故かよーく知ってる話の楽しい運転手さんだった。(ご出身は神戸ではなく大阪だとか。)

    運転手さん曰く「六甲の山頂は大阪はよう見えんねやけど、神戸の街が山に隠れてまうねん。」とのこと。そこで、運転手さんが個人的にはこちらの方がいいと寄り道してくれた。タイの情勢について、何故かよーく知ってる話の楽しい運転手さんだった。(ご出身は神戸ではなく大阪だとか。)

  • 「上の天気が悪い時は、ここに連れて来んねん。」と、もう一箇所お勧めの場所で寄り道サービス。標高が低く街が近い分だけ夜景も明るい。

    「上の天気が悪い時は、ここに連れて来んねん。」と、もう一箇所お勧めの場所で寄り道サービス。標高が低く街が近い分だけ夜景も明るい。

  • 一応大切なお仕事なので、これ以上の贅沢画像は割愛いたします・・・。

    一応大切なお仕事なので、これ以上の贅沢画像は割愛いたします・・・。

  • 夜、ホテルに戻って、部屋から眺めた大阪方面の夜景

    夜、ホテルに戻って、部屋から眺めた大阪方面の夜景

    ティーラウンジ ザ・ラウンジ グルメ・レストラン

  • 友人の部屋は反対側、神戸市街の夜景が綺麗だった。

    友人の部屋は反対側、神戸市街の夜景が綺麗だった。

  • そして、さっき三宮で買ったお菓子、お土産にするのを我慢できずに一部食べてしまいました。この後は、次の訪問先、熊本へ。

    そして、さっき三宮で買ったお菓子、お土産にするのを我慢できずに一部食べてしまいました。この後は、次の訪問先、熊本へ。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP