プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏休みで訪れたオランダ、アムステルダム。そこでアンネフランクの家を見学し、「来年はアウシュビッツに行こう!」と心に決めました。<br /><br />2013年の夏休みは、アウシュビッツに行くため、ポーランドのクラクフとチェコのプラハに決定!初めての夏欧一人旅になりました。<br /><br />【 スケジュール 】<br />2013/10/8   成田→クラクフ<br />2013/10/9   クラクフ<br />2013/10/10  クラクフ→夜行電車<br />2013/10/11  プラハ<br />2013/10/12  プラハ→飛行機<br />2013/10/13  成田<br /><br />旅の後半、チェコ プラハ編です。

2013年の夏休み ~初めての東欧一人旅・プラハ編~

2013/10/11 - 2013/10/13

2013/10/11 プラハ
2013/10/12 プラハ→飛行機
2013/10/13 成田

旅の後半、チェコ プラハ編です。

鉄道 飛行機
フィンランド航空 JAL

とっても快適な夜行電車で、ポーランドのクラクフ→チェコのプラハへ移動します。1等個室はいいお値段しましたが、ホテル代も浮くし、朝食付き。それに何より安全・安心です。

朝食を済ませると、間もなくプラハに到着です。

予定より1時間程遅れて、プラハ駅に到着しました。まずは駅でコルナに両替します。トイレは有料ですが清潔でした。
    プラハ観光はこの日1日のみ。ホテルに荷物を預け、街歩きのスタートです。

火薬塔からプラハ城まで、歴代の王がパレードした道を歩いてみます。

お土産屋さんがいっぱい並ぶ道を歩きます。黒いのはチェコの国民的キャラクター、クルテク。

ハリーポッターもお出迎え。プラハは魔法使い、魔女の似合うイメージがあります。

しばらく歩くと広場にでました。広場にある旧市庁舎です。登ることができますが、天気も悪く、時間もないので断念。

旧市庁舎の天文時計。

ティーン教会。

聖ミクラーシュ教会。夜この教会でクラッシックコンサートが行われるらしく、チケットを購入。

広場から歩くこと10分弱、カレル橋に到着です。橋を渡ってプラハ城を目指します。

橋の両側には、30体の聖人像と土産物を売る露店が並びます。

日本でもお馴染み、フランシスコ・ザビエルさん。ちょんまげを結った東洋人が担いでいます。暗くて見づらいなお…

聖ヤン・ネポムツキーさん。この像の台座に触ると幸せになれるらしい。もちろん並んでタッチ!

橋を進むとプラハ城が見えてきます。

橋を渡りきると、ひたすら急な坂道を上ります。

はぁはぁ急な坂道を上って行くと、こんな素敵な街並みに出会えます。この街並みがみたかった〜

プラハ城に到着です。

聖ヴィート大聖堂。

大聖堂の中には、ムハが作ったステンドグラスがあります。

プラハ城から更に20分程坂道を上り、ストラホフ修道院にやってきました。向かいにはビール製造所があり、美味しいチェコビールがいただけます。私は黒ビールと、ローストビーフのクリームソースがけをチョイス。苦労して行った甲斐がありました。美味しい〜!

おなかも満たされたので、ストラホフ修道院を見学します。
    ここの見どころは、美しい図書室。

残念ながら図書室の中には入れません。

坂道を下って来た道を戻ります。
    お土産にチェコビール欲しいなぁ。

プラハはマリオネットが有名です。マリオネット屋さんの看板娘。こ、怖いっ。

マリオネットが店先でお出迎えしていました。もうちょっと可愛くてもいい気がしますw

雨が強くなってきたので、カフェに避難。メニューもムハです。ケーキとコーヒーで休憩します。

ホテルにチェックイン。可愛くて広いお部屋でした。
    プラハはめちゃめちゃホテルが高い!

雨が上がったので街歩き再開。虹が出ていました。

この教会お気に入りです。

教会コンサートまで時間があるので、夜のプラハを散歩します。

夜のカレル橋とプラハ城。

夜になると冷え込むので、散歩途中にホットワインを購入。お腹の中からあったまります。

教会コンサート。クラッシックはよくわかりませんが、楽しめました。

魔女が住んでいそう。

帰りはプラハからフィンランドを経て帰国します。プラハの空港でクルテクに会いましたw残ったコルナでお土産にチェコビールを購入。
    フィンランドから成田までJAL便になり、お味噌汁とエビスビールをいただきました。

4泊6日と短い期間でしたが、充実した夏休みになりました。