平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お気に入りのトラベラーさんの旅行記を見るにつけ、緑萌ゆる季節の深山桜庵さんにいつかは行ってみたいなぁってずーっと思っていました。<br /><br />そんな時に見つけちゃいました(^^)某トラベルサイト○ゃらんで見つけたタイムセール!<br /><br />しかも「飛騨牛炙り焼き増量コース」に「飛騨牛すき小鍋」付きという何とも太っ腹のプラン~♪一泊二日で慣れない道を岐阜県まで行って帰ってくることに不安が無いわけではなかったのですが、、思い切って申し込んじゃいました。<br /><br />行って本当に良かったぁ♪<br /><br />ちょっとまぁ(^^;)往路で色々ありすぎてアレですが、そんな思いも吹っ飛ぶ(いえいえけっして帳消しにはなっていないのですが)ほどに緑萌ゆる季節の山懐のお宿が良かったんです~♪お湯もすっごく良かったし(^^)<br /><br />この季節の深山桜庵さんはちょっとクセになりそうな、、、そんな大満足のステイでした。<br /><br /><br /><br />

14年梅雨、家族で「匠の宿 深山桜庵」さんに泊まろう♪往路はマジでトホホだったよねぇ~(笑)

97いいね!

2014/06/07 - 2014/06/08

10位(同エリア334件中)

15

220

なつ0905

なつ0905さん

お気に入りのトラベラーさんの旅行記を見るにつけ、緑萌ゆる季節の深山桜庵さんにいつかは行ってみたいなぁってずーっと思っていました。

そんな時に見つけちゃいました(^^)某トラベルサイト○ゃらんで見つけたタイムセール!

しかも「飛騨牛炙り焼き増量コース」に「飛騨牛すき小鍋」付きという何とも太っ腹のプラン~♪一泊二日で慣れない道を岐阜県まで行って帰ってくることに不安が無いわけではなかったのですが、、思い切って申し込んじゃいました。

行って本当に良かったぁ♪

ちょっとまぁ(^^;)往路で色々ありすぎてアレですが、そんな思いも吹っ飛ぶ(いえいえけっして帳消しにはなっていないのですが)ほどに緑萌ゆる季節の山懐のお宿が良かったんです~♪お湯もすっごく良かったし(^^)

この季節の深山桜庵さんはちょっとクセになりそうな、、、そんな大満足のステイでした。



旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日の目的地は岐阜県だから出発がいつもより早目でーす♪全く土地勘のない中央高速を使うっていうのもちょっと不安です。でもま、6時半に出りゃ−いくらなんでも大丈夫ですよね?!<br /><br />思えばこの旅行、、往路の天候も最悪だったけど、出発前から色々とありましたですョ。<br /><br />まず4月。○ゃらんから申し込みをしたんだけど、何と旅行が終わる前に引き落とし通知が来てビックリ!この件ではお宿に再三確認の連絡をしてしまい、お手数をおかけしてしまいました。そしてその都度丁寧に対応していただいたこと、本当に感謝しております。<br /><br />んで結果はね、3月末から○ゃらんのカード決済をする会社が変わったとかで、チェックアウトするしないに関わらず申し込み日ベースで決済することになったんですって。ま、そのことを全く知らなかったなつ0905が大騒ぎしたってわけ(^^;)<br /><br />確かに○ゃらんのサイトをよく見ると最後の方に小さい文字でそんなことが書いてあるケド、決済日が変わるってけっこー重要なことだと思うのにいい加減なものですよねー。肝心のお泊りもしていないのに代金を引き落とすって発想、、どーなの?!何か変ですよね?!でもこういう無神経なトコ、実にリクルートさんらしいなぁって思うの私だけかしら(苦笑)

    今日の目的地は岐阜県だから出発がいつもより早目でーす♪全く土地勘のない中央高速を使うっていうのもちょっと不安です。でもま、6時半に出りゃ−いくらなんでも大丈夫ですよね?!

    思えばこの旅行、、往路の天候も最悪だったけど、出発前から色々とありましたですョ。

    まず4月。○ゃらんから申し込みをしたんだけど、何と旅行が終わる前に引き落とし通知が来てビックリ!この件ではお宿に再三確認の連絡をしてしまい、お手数をおかけしてしまいました。そしてその都度丁寧に対応していただいたこと、本当に感謝しております。

    んで結果はね、3月末から○ゃらんのカード決済をする会社が変わったとかで、チェックアウトするしないに関わらず申し込み日ベースで決済することになったんですって。ま、そのことを全く知らなかったなつ0905が大騒ぎしたってわけ(^^;)

    確かに○ゃらんのサイトをよく見ると最後の方に小さい文字でそんなことが書いてあるケド、決済日が変わるってけっこー重要なことだと思うのにいい加減なものですよねー。肝心のお泊りもしていないのに代金を引き落とすって発想、、どーなの?!何か変ですよね?!でもこういう無神経なトコ、実にリクルートさんらしいなぁって思うの私だけかしら(苦笑)

  • そしてこの雨(;´∀`)<br /><br />ま、こうして見るとふつーの雨なんでございますが、どういう訳だかこの雨で中央高速の八王子−相模湖間が通行禁止となっており、、、土地勘が全く無く、ましてや日本全国道路地図という大変大味な地図しか搭載していない我が家のヘッポコ車ではじめてのところへ行くだなんて、余裕だったはずの旅が突然無謀な旅へと変わっていくのでありましたー。

    そしてこの雨(;´∀`)

    ま、こうして見るとふつーの雨なんでございますが、どういう訳だかこの雨で中央高速の八王子−相模湖間が通行禁止となっており、、、土地勘が全く無く、ましてや日本全国道路地図という大変大味な地図しか搭載していない我が家のヘッポコ車ではじめてのところへ行くだなんて、余裕だったはずの旅が突然無謀な旅へと変わっていくのでありましたー。

  • NEXCO中日本もほんと人が悪くって(^^;)「八王子−相模湖間は通行止めだよー」という情報は死ぬほど告知してくれているけど、「それじゃぁどーしたらいいのか」っていう情報は全くといっていいほど告知してはくれないわけです。迂回路の情報が欲しいなぁとホームページに記載してある問い合わせ先に電話もしたけど、録音音声でどこそこが通行止めという情報を繰り返し流すだけ(-_-メ)<br /><br />そんなん分かってるっちゅーねん!!<br /><br />つまりは自己責任ってやつなんでしょうけど、高速道路に乗れば目的地に着くぜーと思って下道までは調べていないのに途中で降ろされてみなさいよ(-_-メ)<br /><br />迂回ルートの案内くらいしてくれたって罰は当たらないと思いますけどね。<br /><br />今にして思えば八王子で高速を降ろされてから16号を経由して東名にのって富士山のあたりから中央に戻るーなんていうチョイスもあったのかな?と思うのですが、あの状態だと中央高速に並走している道を素直にチョイスしちゃうと思うんですよねー。<br /><br />そんでもってこの中央高速に並走しているルートというのがまぁそれはそれはそれは恐ろしい大渋滞だったんですよー(-_-メ)だってねー自宅を6時半に出て3時間以上経過してるっていうのにまだ東京都下(八王子市内)を走ってたんだからっ!

    NEXCO中日本もほんと人が悪くって(^^;)「八王子−相模湖間は通行止めだよー」という情報は死ぬほど告知してくれているけど、「それじゃぁどーしたらいいのか」っていう情報は全くといっていいほど告知してはくれないわけです。迂回路の情報が欲しいなぁとホームページに記載してある問い合わせ先に電話もしたけど、録音音声でどこそこが通行止めという情報を繰り返し流すだけ(-_-メ)

    そんなん分かってるっちゅーねん!!

    つまりは自己責任ってやつなんでしょうけど、高速道路に乗れば目的地に着くぜーと思って下道までは調べていないのに途中で降ろされてみなさいよ(-_-メ)

    迂回ルートの案内くらいしてくれたって罰は当たらないと思いますけどね。

    今にして思えば八王子で高速を降ろされてから16号を経由して東名にのって富士山のあたりから中央に戻るーなんていうチョイスもあったのかな?と思うのですが、あの状態だと中央高速に並走している道を素直にチョイスしちゃうと思うんですよねー。

    そんでもってこの中央高速に並走しているルートというのがまぁそれはそれはそれは恐ろしい大渋滞だったんですよー(-_-メ)だってねー自宅を6時半に出て3時間以上経過してるっていうのにまだ東京都下(八王子市内)を走ってたんだからっ!

  • 一度に20〜30?位しか進んでいないんじゃないかと思うほどの大渋滞でして(^^;)誰しもが思う、、こんなんで今日中に平湯温泉に到着するのか?!<br /><br />「なぁ、ねえちゃん。今日宿に行かねぇっていう選択肢はあるのかよ」<br />「うーーん、、当日キャンセルになっちゃうからキャンセル料が発生しちゃうと思うけど、行かないっていう選択肢はありだよ。しんどいのは運転してるあんたなんだからどっちでもいーよ。もう帰る?」<br />「わかった。行けるトコまで行ってみる」<br /><br />12時過ぎてようやく神奈川県に入りましたかね?といった感じ。<br /><br />運転手の弟は「もう引き返そうぜー」といつ言い出してもおかしくないようなテンション(^^;)なので、私もこの段階でお宿に電話を入れてこの大渋滞の惨劇を切々と訴え、何とかキャンセル代をおまけしてもらう交渉を開始。結果、万が一キャンセルすることになったとしても今回は特別にキャンセル代をおまけしてくださることになりましたぁーー。深山桜庵さんには本当に無理難題を失礼致しました。そして誠実なご対応をしてくださったこと心から感謝しております。<br /><br />さぁ、弟よ、これでいつでも安心して引き返せるぜーー!

    一度に20〜30?位しか進んでいないんじゃないかと思うほどの大渋滞でして(^^;)誰しもが思う、、こんなんで今日中に平湯温泉に到着するのか?!

    「なぁ、ねえちゃん。今日宿に行かねぇっていう選択肢はあるのかよ」
    「うーーん、、当日キャンセルになっちゃうからキャンセル料が発生しちゃうと思うけど、行かないっていう選択肢はありだよ。しんどいのは運転してるあんたなんだからどっちでもいーよ。もう帰る?」
    「わかった。行けるトコまで行ってみる」

    12時過ぎてようやく神奈川県に入りましたかね?といった感じ。

    運転手の弟は「もう引き返そうぜー」といつ言い出してもおかしくないようなテンション(^^;)なので、私もこの段階でお宿に電話を入れてこの大渋滞の惨劇を切々と訴え、何とかキャンセル代をおまけしてもらう交渉を開始。結果、万が一キャンセルすることになったとしても今回は特別にキャンセル代をおまけしてくださることになりましたぁーー。深山桜庵さんには本当に無理難題を失礼致しました。そして誠実なご対応をしてくださったこと心から感謝しております。

    さぁ、弟よ、これでいつでも安心して引き返せるぜーー!

  • わたしら何でよりによって今日、平湯温泉に行かなきゃならないんだっけ?!的なおもーーい雰囲気が車中に漂う中、どうにか2時半には相模湖から中央高速にのることが出来ましたぁーーー♪<br /><br />はぁーー_| ̄|○<br /><br />自宅を出てから8時間ですよっ!8時間っ!!<br /><br />8時間あったら千葉から京都まで行けるよー。仙台でもいっかぁ。てかどーしてまだ神奈川県なんだよ(`ヘ´#) <br /><br />

    わたしら何でよりによって今日、平湯温泉に行かなきゃならないんだっけ?!的なおもーーい雰囲気が車中に漂う中、どうにか2時半には相模湖から中央高速にのることが出来ましたぁーーー♪

    はぁーー_| ̄|○

    自宅を出てから8時間ですよっ!8時間っ!!

    8時間あったら千葉から京都まで行けるよー。仙台でもいっかぁ。てかどーしてまだ神奈川県なんだよ(`ヘ´#)

  • 相模湖から中央高速にのってすぐのSAでーす。<br /><br />もちろんお手洗いの為だわよ! 八王子で高速降ろされてから一回もお手洗い行ってないんだもん(`ヘ´#)<br /><br />いつもは母が途中で調子が悪くなってSAに立ち寄ることが多いのだけれど、今回はこんな大渋滞でどこへも立ち寄れなかったにも関わらず、終始調子が良かったのが救いだったよなぁー(^^;)

    相模湖から中央高速にのってすぐのSAでーす。

    もちろんお手洗いの為だわよ! 八王子で高速降ろされてから一回もお手洗い行ってないんだもん(`ヘ´#)

    いつもは母が途中で調子が悪くなってSAに立ち寄ることが多いのだけれど、今回はこんな大渋滞でどこへも立ち寄れなかったにも関わらず、終始調子が良かったのが救いだったよなぁー(^^;)

  • 大雨で通行止めだなんてほんとかしらねーと思うような天候。どの人たちもきっとあの渋滞を耐えてきたのでしょう。目的地に向かってひた走っています。道路も全く混んでいないし〜♪<br /><br />これなら案外早くに平湯温泉に到着するかもしんない?!<br /><br />「あっやべ。覆面が後ろについた。今オレ捕まったっぽい(ノ゚ο゚)ノ」<br />「えーーーーマジで(ノ゚?゚)ノ?!」

    大雨で通行止めだなんてほんとかしらねーと思うような天候。どの人たちもきっとあの渋滞を耐えてきたのでしょう。目的地に向かってひた走っています。道路も全く混んでいないし〜♪

    これなら案外早くに平湯温泉に到着するかもしんない?!

    「あっやべ。覆面が後ろについた。今オレ捕まったっぽい(ノ゚ο゚)ノ」
    「えーーーーマジで(ノ゚?゚)ノ?!」

  • はいっ、ここで切符きられてまーーーす。<br /><br />お隣にいる覆面パトカー内で弟が色々手続きしたりしている間、かなり手持ち無沙汰だったもので(^^;)<br /><br />神はいるのか?!<br /><br />あんなに激しい渋滞を耐えて耐えて、、こんなに空いている高速道路をちょっとだけスピード出してただけで捕まえるって!!!しかも捕まった理由がスピード違反じゃないって何!!警察ももっと捕まえなきゃいけないドライバーがいるだろうがっ!<br /><br />ただ一つ分かったことは割と混雑している時に「マジか?!コイツ!」みないなスピードを出し、しかも十分な車間距離もない中ウインカーの点灯もわずかで車線変更や割り込みをしてくるまさに危険な運転をする輩は絶対に捕まらないということ!だからコイツらはいつまでたっても危険で迷惑な運転をする。<br /><br />つまり混雑した高速道路で取り締まりをすると事故になる危険性があるので警察も手を出さないのですよ。むしろ今日みたいにガラガラでスイスイな道路の時こそ警察のお仕事日和と肝に銘じておくべし!<br /><br />でもさっ、弟くんは確かに交通ルールは守っていないんだけど、周囲に迷惑をかけたり危険な行為は一切してないからねー。捕まった理由が「追越し車線を定速で走行していたから」というもの。追越し車線は追越すために存在しているのであって、いくら空いているからといってこの車線を常時走行していては違反なんだそう。ま、交通ルールなんて100%完璧に実行出来ている人なんてそうそういないと思うから、誰しもどこかをつつけば違反っつーことになるんだろうけど、、何か解せない。愚直なバカ者だけが損をしているような理不尽さを感じるのは私だけなのだろうか。<br /><br /><br />

    はいっ、ここで切符きられてまーーーす。

    お隣にいる覆面パトカー内で弟が色々手続きしたりしている間、かなり手持ち無沙汰だったもので(^^;)

    神はいるのか?!

    あんなに激しい渋滞を耐えて耐えて、、こんなに空いている高速道路をちょっとだけスピード出してただけで捕まえるって!!!しかも捕まった理由がスピード違反じゃないって何!!警察ももっと捕まえなきゃいけないドライバーがいるだろうがっ!

    ただ一つ分かったことは割と混雑している時に「マジか?!コイツ!」みないなスピードを出し、しかも十分な車間距離もない中ウインカーの点灯もわずかで車線変更や割り込みをしてくるまさに危険な運転をする輩は絶対に捕まらないということ!だからコイツらはいつまでたっても危険で迷惑な運転をする。

    つまり混雑した高速道路で取り締まりをすると事故になる危険性があるので警察も手を出さないのですよ。むしろ今日みたいにガラガラでスイスイな道路の時こそ警察のお仕事日和と肝に銘じておくべし!

    でもさっ、弟くんは確かに交通ルールは守っていないんだけど、周囲に迷惑をかけたり危険な行為は一切してないからねー。捕まった理由が「追越し車線を定速で走行していたから」というもの。追越し車線は追越すために存在しているのであって、いくら空いているからといってこの車線を常時走行していては違反なんだそう。ま、交通ルールなんて100%完璧に実行出来ている人なんてそうそういないと思うから、誰しもどこかをつつけば違反っつーことになるんだろうけど、、何か解せない。愚直なバカ者だけが損をしているような理不尽さを感じるのは私だけなのだろうか。


  • はいっ、これでさらに30分はロスしたなー。罰金もな(^^;)<br /><br />はーーーー_| ̄|○<br /><br />出発前のカード決済のトラブルに始まり、大雨による予期せぬ通行止め、そして大交通渋滞。トドメは交通ルール違反で警察に捕まり違反切符きられて罰金かぁ(^^;)<br /><br />もう何なの(笑)コレ。色々あり過ぎでしょーーー。

    はいっ、これでさらに30分はロスしたなー。罰金もな(^^;)

    はーーーー_| ̄|○

    出発前のカード決済のトラブルに始まり、大雨による予期せぬ通行止め、そして大交通渋滞。トドメは交通ルール違反で警察に捕まり違反切符きられて罰金かぁ(^^;)

    もう何なの(笑)コレ。色々あり過ぎでしょーーー。

  • もう笑うしかないよね。<br /><br />さて松本で高速道路を降りたのが16時半ちょっと過ぎだから、、おっ、頑張れば18時半位にはお宿に着けるかも知れないねー!ここまで色々あったらもう行くしかないでしょー♪<br /><br />

    もう笑うしかないよね。

    さて松本で高速道路を降りたのが16時半ちょっと過ぎだから、、おっ、頑張れば18時半位にはお宿に着けるかも知れないねー!ここまで色々あったらもう行くしかないでしょー♪

  • おーー変わってないなぁー(^^)<br /><br />お隣を走っているのは松本電鉄(今はアルピコ交通と言うらしい)上高地線の線路。この線路を見ると松本に来たんだなぁって気がするんですよねー。先にある新島々駅の駅名には昔観たテレビドラマの「白線流し」を思い出して感慨深いものがありますね。

    おーー変わってないなぁー(^^)

    お隣を走っているのは松本電鉄(今はアルピコ交通と言うらしい)上高地線の線路。この線路を見ると松本に来たんだなぁって気がするんですよねー。先にある新島々駅の駅名には昔観たテレビドラマの「白線流し」を思い出して感慨深いものがありますね。

  • さぁーここから峠道に入っていきますよー!<br /><br />わぁ〜緑が良い感じですねぇ。一度この季節に来てみたいと思っていたけれど、、やっぱ良いわぁ♪

    さぁーここから峠道に入っていきますよー!

    わぁ〜緑が良い感じですねぇ。一度この季節に来てみたいと思っていたけれど、、やっぱ良いわぁ♪

  • 安房峠道路が出来るまでは長野と岐阜を結ぶ主要道路はこの国道158号線しかなかったそうで、しかもこの道が「こんなトコによくぞ道路を造ってくださった!」と心の底から賛辞を贈りたくなるような悪環境下にあるんですよー。車窓から見える景色でそれがよく分かるのですが、いい塩梅の写真が撮れずうまくお伝え出来ないのが非常に残念です(^^;)<br /><br />ま、そんな道にも関わらず大型車がパンパン走っているのにはビックリで、ここはまさに生活道路なんだなぁーと痛感。それにしてもこの道を毎日のように通っていたら逞しくなるよねぇ。<br /><br /><br /><br />

    安房峠道路が出来るまでは長野と岐阜を結ぶ主要道路はこの国道158号線しかなかったそうで、しかもこの道が「こんなトコによくぞ道路を造ってくださった!」と心の底から賛辞を贈りたくなるような悪環境下にあるんですよー。車窓から見える景色でそれがよく分かるのですが、いい塩梅の写真が撮れずうまくお伝え出来ないのが非常に残念です(^^;)

    ま、そんな道にも関わらず大型車がパンパン走っているのにはビックリで、ここはまさに生活道路なんだなぁーと痛感。それにしてもこの道を毎日のように通っていたら逞しくなるよねぇ。



  • こちらが件の安房峠道路のメイン安房トンネル!<br /><br />広くて走りやすくてすごーーく長い!距離はおよそ4?弱。関越トンネルくらいの距離があるのかと思っていたけれど、さすがに10?超えるまでじゃあないんですねー。それにしたってこの道路もトンネルも凄い!この旅行記を書くためにちょっと安房峠道路について調べてみたけれど、峠越えに5時間近くかかることもあったのが、この有料道路のお蔭でわずか数分に短縮されたのだから凄いよねー!きっと工事は映画「黒部の太陽」ばりに色々あったんだろうなぁ、、、<br /><br />ちょうどトンネルの中間地点で長野から岐阜になりまーす。<br /><br />終点に平湯ICで降りたらもうお宿まではすぐ!お天気がよくってもっと早く到着したんだったらIC近くの神の湯には是非立ち寄りたかったけれども今回は無理だねー。<br />

    こちらが件の安房峠道路のメイン安房トンネル!

    広くて走りやすくてすごーーく長い!距離はおよそ4?弱。関越トンネルくらいの距離があるのかと思っていたけれど、さすがに10?超えるまでじゃあないんですねー。それにしたってこの道路もトンネルも凄い!この旅行記を書くためにちょっと安房峠道路について調べてみたけれど、峠越えに5時間近くかかることもあったのが、この有料道路のお蔭でわずか数分に短縮されたのだから凄いよねー!きっと工事は映画「黒部の太陽」ばりに色々あったんだろうなぁ、、、

    ちょうどトンネルの中間地点で長野から岐阜になりまーす。

    終点に平湯ICで降りたらもうお宿まではすぐ!お天気がよくってもっと早く到着したんだったらIC近くの神の湯には是非立ち寄りたかったけれども今回は無理だねー。

  • ということですげーーー!!<br /><br />あんなに色々あったのに(^^;)17時45分に無事チェックイン出来ましたよーー!!<br /><br />いやぁーホントみんなよく頑張ったぁ_| ̄|○<br /><br />特に弟。今回色々あったけど文句も言わずヤケも起こさず最後までホントによく頑張ってくれました。今日はいくらでも好きなだけ飲んで良し!!<br /><br />

    ということですげーーー!!

    あんなに色々あったのに(^^;)17時45分に無事チェックイン出来ましたよーー!!

    いやぁーホントみんなよく頑張ったぁ_| ̄|○

    特に弟。今回色々あったけど文句も言わずヤケも起こさず最後までホントによく頑張ってくれました。今日はいくらでも好きなだけ飲んで良し!!

  • お宿の周囲は大雨〜ってほどでもなかったのでしょうね。だからキャンセル代の交渉のお電話をした時のお宿の方の反応がいま一つだったのかな?ま、でもキャンセルすることなくお宿に無事到着出来て良かったよー。<br /><br />緑萌ゆる季節の山懐のお宿はやっぱし良いねェー♪

    お宿の周囲は大雨〜ってほどでもなかったのでしょうね。だからキャンセル代の交渉のお電話をした時のお宿の方の反応がいま一つだったのかな?ま、でもキャンセルすることなくお宿に無事到着出来て良かったよー。

    緑萌ゆる季節の山懐のお宿はやっぱし良いねェー♪

  • でも遅い到着ですとお着き菓子のサービスは帳場ではしてくださらないのねー。そりゃそっか。もう第一部のお夕食は始まってる時間ですものね。<br /><br />

    でも遅い到着ですとお着き菓子のサービスは帳場ではしてくださらないのねー。そりゃそっか。もう第一部のお夕食は始まってる時間ですものね。

  • 今回の客室もお風呂やお食事処から一番近い「桧の抄」だったのはラッキーですね♪<br /><br />しかも階段から比較的近い306号室!これなら最悪母一人でもお風呂や夜泣きそばを食べに行けるというものです。<br /><br />

    今回の客室もお風呂やお食事処から一番近い「桧の抄」だったのはラッキーですね♪

    しかも階段から比較的近い306号室!これなら最悪母一人でもお風呂や夜泣きそばを食べに行けるというものです。

  • あーーー残念。<br /><br />茶香炉に火を点けてくれていないのもチェックインが遅かったからかな?!いつもは入室にあわせて良い香りがするのになぁー。

    あーーー残念。

    茶香炉に火を点けてくれていないのもチェックインが遅かったからかな?!いつもは入室にあわせて良い香りがするのになぁー。

  • 今回予約した客室は、和室寝室&寛ぎの空間45?という半露天風呂のついている3名泊まる用としては一番狭い客室。縦長なのねー。我が家は広い客室ってあんまり得意じゃないからこれで十分なんですけどねー。<br /><br />ついでに言うとフローリングの客室っていうのもあんまり得意じゃないのだけれど、座り心地の良い長いソファーとマッサージチェア、一人掛けのチェアまであるので、座り心地のあまりよくない座椅子のある和室よりかえって落ち着くというものです(^^)<br /><br />

    今回予約した客室は、和室寝室&寛ぎの空間45?という半露天風呂のついている3名泊まる用としては一番狭い客室。縦長なのねー。我が家は広い客室ってあんまり得意じゃないからこれで十分なんですけどねー。

    ついでに言うとフローリングの客室っていうのもあんまり得意じゃないのだけれど、座り心地の良い長いソファーとマッサージチェア、一人掛けのチェアまであるので、座り心地のあまりよくない座椅子のある和室よりかえって落ち着くというものです(^^)

  • 美観というほどの景観じゃあないけど、窓から見える緑がほんとに良いなぁー(^^)<br /><br />客室までご案内してくださったスタッフさんも「私は今の季節が一番好きなんですよー」って言いながらご案内くださいましたが、その気持ち、とっても分かります。

    美観というほどの景観じゃあないけど、窓から見える緑がほんとに良いなぁー(^^)

    客室までご案内してくださったスタッフさんも「私は今の季節が一番好きなんですよー」って言いながらご案内くださいましたが、その気持ち、とっても分かります。

  • 母も弟も木材の造りが共立Gの他のどのお宿よりもしっかりしてとっても落ち着くと言っています。<br /><br />ふぅーん、やっぱそういうもんなんだ(^^;)ココ飛騨だもんね。飛騨と言えば木製家具だもんね(^^)深山桜庵さんがそういうトコ、大事にしているのって良いなぁって思います。

    母も弟も木材の造りが共立Gの他のどのお宿よりもしっかりしてとっても落ち着くと言っています。

    ふぅーん、やっぱそういうもんなんだ(^^;)ココ飛騨だもんね。飛騨と言えば木製家具だもんね(^^)深山桜庵さんがそういうトコ、大事にしているのって良いなぁって思います。

  • 寝室は畳敷きにローベッド。ちゃんと3人分ある!!<br /><br />いっつもお布団で寝るハメになる弟も、今日は身体が痛くなることなく眠れますね(^^)しかもこの客室、写真には写ってないけど寝室にもテレビがあるんですよー!もー至れり尽くせりじゃん。

    寝室は畳敷きにローベッド。ちゃんと3人分ある!!

    いっつもお布団で寝るハメになる弟も、今日は身体が痛くなることなく眠れますね(^^)しかもこの客室、写真には写ってないけど寝室にもテレビがあるんですよー!もー至れり尽くせりじゃん。

  • 3名ベッドにしたいばっかりにお高い料金を払ったあの浜名湖のお宿よりよっぽどコスパが高いよなー。<br /><br />大満足♪

    3名ベッドにしたいばっかりにお高い料金を払ったあの浜名湖のお宿よりよっぽどコスパが高いよなー。

    大満足♪

  • この客室の半露天風呂は温泉ではなく沸かし湯だということと、自分でお湯を貯めるのが面倒だということで我が家では滞在中誰も利用しませんでした(^^;)<br /><br /><br /><br />

    この客室の半露天風呂は温泉ではなく沸かし湯だということと、自分でお湯を貯めるのが面倒だということで我が家では滞在中誰も利用しませんでした(^^;)



  • 多分源泉かけ流しだったとしても我が家の面子はだあれも客室のお風呂は使用しないような気がするケド、、、アハ。<br /><br />

    多分源泉かけ流しだったとしても我が家の面子はだあれも客室のお風呂は使用しないような気がするケド、、、アハ。

  • ちょっち腹が減ったな。無料サービスの恩恵をうけようではないかっ!<br /><br />こちらは大浴場前の湯上り処。この自販機は無料ではないのですが、以前犬のおまわりさんの旅行記にこの木目調の自販機のことが書いてあったのでチェックしてみた次第です(^^;)<br /><br />ほんとに木目調だぁー。こんな山奥のお宿なのに料金も良心的なのが共立Gのお宿の良いトコでもありますよね。<br /><br /><br />

    ちょっち腹が減ったな。無料サービスの恩恵をうけようではないかっ!

    こちらは大浴場前の湯上り処。この自販機は無料ではないのですが、以前犬のおまわりさんの旅行記にこの木目調の自販機のことが書いてあったのでチェックしてみた次第です(^^;)

    ほんとに木目調だぁー。こんな山奥のお宿なのに料金も良心的なのが共立Gのお宿の良いトコでもありますよね。


  • ありゃ、湯上りのフリードリンクはこんなになっちゃったんですねー。<br /><br />前は大浴場の出入口のところに氷を入れた桶があって沢山の瓶牛乳が置いてあったのにねー。容量は変わらないと思うけど風情が無いというか有難味が薄くなっちゃったという気がしないでもないのが勿体ないわねー。<br /><br />でもネ、お腹減ってますから有難くいっただっきまーす♪

    ありゃ、湯上りのフリードリンクはこんなになっちゃったんですねー。

    前は大浴場の出入口のところに氷を入れた桶があって沢山の瓶牛乳が置いてあったのにねー。容量は変わらないと思うけど風情が無いというか有難味が薄くなっちゃったという気がしないでもないのが勿体ないわねー。

    でもネ、お腹減ってますから有難くいっただっきまーす♪

  • 20時からの第二部のお夕食の宿泊者向けに肉まんのサービスもありま〜す♪<br /><br />夜泣きそばのカウンダ―で引きかえ券を出していただくのですが、これは一人1個っきゃ貰えないのが期待外れだなー。京都の花伝抄さんは小さなお稲荷さん、好きに取っても良かったんだけどな。

    20時からの第二部のお夕食の宿泊者向けに肉まんのサービスもありま〜す♪

    夜泣きそばのカウンダ―で引きかえ券を出していただくのですが、これは一人1個っきゃ貰えないのが期待外れだなー。京都の花伝抄さんは小さなお稲荷さん、好きに取っても良かったんだけどな。

  • 飛騨牛乳さんなのは変わってなくて良かったぁー(^^)でも瓶入りのフルーツ牛乳とかちょぴり楽しみにしていたんですけどネ。

    飛騨牛乳さんなのは変わってなくて良かったぁー(^^)でも瓶入りのフルーツ牛乳とかちょぴり楽しみにしていたんですけどネ。

  • これがきっとお着き菓子だったのかな?!桜庵わらび餅。<br /><br />特にスタッフさんからのご案内はありませんでしたが、冷蔵庫に入っていたのでいただいちゃいました。昔は湯上りのフリードリンクのところにこういった軽いお菓子の類もご自由にどうぞと置かれていたんですけどね。<br /><br />

    これがきっとお着き菓子だったのかな?!桜庵わらび餅。

    特にスタッフさんからのご案内はありませんでしたが、冷蔵庫に入っていたのでいただいちゃいました。昔は湯上りのフリードリンクのところにこういった軽いお菓子の類もご自由にどうぞと置かれていたんですけどね。

  • アメニティーはブランドや華美なものは置いてないけど(姫子松はまだロクシタン置いているのかしら?)気の利いたかわいい感じで女子心をくすぐります(^^)<br /><br />ヘアゴムやコットンがひとつになっている個装袋にはわざわざお宿のイメージモチーフの桜が印刷されているし、中に入っているヘアゴムも桜色だし。絶対桜を意識してのことだと思うんですよねー。かわいいよね〜♪<br /><br />こういう遊び心があるトコ、大好きだ!<br /><br />

    アメニティーはブランドや華美なものは置いてないけど(姫子松はまだロクシタン置いているのかしら?)気の利いたかわいい感じで女子心をくすぐります(^^)

    ヘアゴムやコットンがひとつになっている個装袋にはわざわざお宿のイメージモチーフの桜が印刷されているし、中に入っているヘアゴムも桜色だし。絶対桜を意識してのことだと思うんですよねー。かわいいよね〜♪

    こういう遊び心があるトコ、大好きだ!

  • ルームキーのチャームにも桜の型押し。かわいいなぁ♪<br /><br />ところでこのルームキー、チェックイン当初1本しか貸してくださらなかったんです。共立のお宿でルームキーが1本って珍しくないですか?!<br /><br />我が家は初めて共立のお宿にお泊りした時、ルームキーを2本貸してもらってすっごく快適で感動したんですよ。特に男一人の弟がね(^^)だから共立のお宿ではルームキー2本ってのは標準装備だと思っていたのですよね。<br /><br />ということで弟が帳場へ行ってもう1本借りてきてくれました。スタッフさんにはかなり渋られ、スタッフ用の予備なので絶対に無くさないでくださいと念を押されてようやっと貸りたそうですが、こんな良い温泉なんだから「あいつもう出たかな」なんて気にしないでゆっくり浸かりたいですよね!なのになんでルームキー1本しか貸してくれないんだろ?!<br /><br />

    ルームキーのチャームにも桜の型押し。かわいいなぁ♪

    ところでこのルームキー、チェックイン当初1本しか貸してくださらなかったんです。共立のお宿でルームキーが1本って珍しくないですか?!

    我が家は初めて共立のお宿にお泊りした時、ルームキーを2本貸してもらってすっごく快適で感動したんですよ。特に男一人の弟がね(^^)だから共立のお宿ではルームキー2本ってのは標準装備だと思っていたのですよね。

    ということで弟が帳場へ行ってもう1本借りてきてくれました。スタッフさんにはかなり渋られ、スタッフ用の予備なので絶対に無くさないでくださいと念を押されてようやっと貸りたそうですが、こんな良い温泉なんだから「あいつもう出たかな」なんて気にしないでゆっくり浸かりたいですよね!なのになんでルームキー1本しか貸してくれないんだろ?!

  • 締めるトコは締めてるってことなのかしらねー。あ、でもペットボトルのお水は一人に1本サービスでっす♪<br /><br />浜名湖のお宿は客室に冷水のサービスもなかったからなぁ(^^;)ありがたや〜<br /><br /><br /><br />

    締めるトコは締めてるってことなのかしらねー。あ、でもペットボトルのお水は一人に1本サービスでっす♪

    浜名湖のお宿は客室に冷水のサービスもなかったからなぁ(^^;)ありがたや〜



  • これ、これ!!<br /><br />これが一人に1個いただけるという肉まんなんだけど、、これがすっごくちっさいの(_ _|||) 中華街とかで売ってるようなおっきい肉まんを所望するわけじゃあないけど、あたしの口なら一口で終わっちゃうって感じだよなぁー。 

    これ、これ!!

    これが一人に1個いただけるという肉まんなんだけど、、これがすっごくちっさいの(_ _|||) 中華街とかで売ってるようなおっきい肉まんを所望するわけじゃあないけど、あたしの口なら一口で終わっちゃうって感じだよなぁー。 

  • でもお蔭さまで色々いただいて小腹も満たされたので、陽が完全に沈みきる前にあの露天風呂に浸かっておきたいなー!!<br /><br />湯籠にセットされているバスタオルとフェイスタオルもなかなか使い心地が良いですよん。<br /><br />写真が無いけど標準装備が被りスタイルの作務衣なのも○です♪<br /><br />

    でもお蔭さまで色々いただいて小腹も満たされたので、陽が完全に沈みきる前にあの露天風呂に浸かっておきたいなー!!

    湯籠にセットされているバスタオルとフェイスタオルもなかなか使い心地が良いですよん。

    写真が無いけど標準装備が被りスタイルの作務衣なのも○です♪

  • ほんと、我が家の面々は共立スタイルに慣らされちゃってるよなぁー(^^;)

    ほんと、我が家の面々は共立スタイルに慣らされちゃってるよなぁー(^^;)

  • ワハっ(^^)いーねー♪<br /><br />やっぱ夕食の時間帯ってお風呂空いてますよねー。穴場タイムだわ。<br /><br /><br /><br />

    ワハっ(^^)いーねー♪

    やっぱ夕食の時間帯ってお風呂空いてますよねー。穴場タイムだわ。



  • しかもまだ陽が沈んでないんだもんね〜(^^)<br /><br />最高だわ〜〜

    しかもまだ陽が沈んでないんだもんね〜(^^)

    最高だわ〜〜

  • そして私は露天風呂にあるこの陶製のお風呂に浸かるのが一番好きなのさーーーー♪<br /><br />

    そして私は露天風呂にあるこの陶製のお風呂に浸かるのが一番好きなのさーーーー♪

  • このお風呂にゆるゆる浸かりながらこうして向こうの露天風呂やら空やら山やら(今日はあんまり見えないケド)眺めているのが一番好きっ!

    このお風呂にゆるゆる浸かりながらこうして向こうの露天風呂やら空やら山やら(今日はあんまり見えないケド)眺めているのが一番好きっ!

  • ほんとに大好きっ!!<br /><br />

    ほんとに大好きっ!!

  • お天気が良かったら、ちょうど正面少し上方に雪を被った特徴ある笠ケ岳の山頂が見えるんですけどねー。梅雨の時期には綺麗に見えることの方が少ないのかも知れませんね。

    お天気が良かったら、ちょうど正面少し上方に雪を被った特徴ある笠ケ岳の山頂が見えるんですけどねー。梅雨の時期には綺麗に見えることの方が少ないのかも知れませんね。

  • でもこの季節だからこその緑だよなぁ〜♪<br /><br />今日ここに到着するまでに色んな事件が起きたけど(^^;)みんなが懲りてなかったらまた同じ梅雨の季節に来たいよなぁ。梅雨の晴れ間にさえ当たれば問題ないんだよなー。あ、あとは山梨県警にお世話にならないようにしないとね!

    でもこの季節だからこその緑だよなぁ〜♪

    今日ここに到着するまでに色んな事件が起きたけど(^^;)みんなが懲りてなかったらまた同じ梅雨の季節に来たいよなぁ。梅雨の晴れ間にさえ当たれば問題ないんだよなー。あ、あとは山梨県警にお世話にならないようにしないとね!

  • ぷはーーーー♪<br /><br />一人占め〜〜〜〜(^^)

    ぷはーーーー♪

    一人占め〜〜〜〜(^^)

  • 頭に雨粒があたるようになってきたので内風呂に退散〜♪<br /><br />深山桜庵さんで一番好きなのは露天風呂の陶製のお風呂だけど、内風呂もなかなか良くて、まぁここのお風呂はどこも好き(^^)<br /><br />相変わらずどの浴槽も湯温が絶妙で本当に気持ち良い〜。ここのお風呂はあつ湯とかぬる湯とかそんな風にはなっていないので、熱いお湯が好みの母にはどうなんだろう?と少し心配していたけれど、そんな母もとても気持ちよく湯浴みが出来たようなのでさすがです!!<br /><br />

    頭に雨粒があたるようになってきたので内風呂に退散〜♪

    深山桜庵さんで一番好きなのは露天風呂の陶製のお風呂だけど、内風呂もなかなか良くて、まぁここのお風呂はどこも好き(^^)

    相変わらずどの浴槽も湯温が絶妙で本当に気持ち良い〜。ここのお風呂はあつ湯とかぬる湯とかそんな風にはなっていないので、熱いお湯が好みの母にはどうなんだろう?と少し心配していたけれど、そんな母もとても気持ちよく湯浴みが出来たようなのでさすがです!!

  • 湯浴み後は大浴場のお向かいにある(牛乳のあるトコね)湯上り処じゃなくて帳場の奥にあるくつろぎ処でちょっとひと息(^^)<br /><br />ここでコーヒーやら紅茶やらが無料でいただけるようになっているんですよ。昔は深山桜庵さん、コーヒーやら紅茶の類は帳場でパックを購入するんでしたよねー。それが今では無料サービスがデフォルトになっているだなんてね。旅館経営も大変だわー。<br /><br />

    湯浴み後は大浴場のお向かいにある(牛乳のあるトコね)湯上り処じゃなくて帳場の奥にあるくつろぎ処でちょっとひと息(^^)

    ここでコーヒーやら紅茶やらが無料でいただけるようになっているんですよ。昔は深山桜庵さん、コーヒーやら紅茶の類は帳場でパックを購入するんでしたよねー。それが今では無料サービスがデフォルトになっているだなんてね。旅館経営も大変だわー。

  • 第一部のお夕食時間だからなのかお風呂もココもざわざわしていないのが良いわぁ〜。<br /><br />客室数もかなりある大きなお宿さんなんですけど、こういう空間が割といつも落ち着いて利用できるっていうのも深山桜庵さんの良いトコですよね。

    第一部のお夕食時間だからなのかお風呂もココもざわざわしていないのが良いわぁ〜。

    客室数もかなりある大きなお宿さんなんですけど、こういう空間が割といつも落ち着いて利用できるっていうのも深山桜庵さんの良いトコですよね。

  • 20時になりましたぁーーーーお待ちかねの夕食でーす!<br /><br />ふふ(^^)飛騨牛って書いてある♪<br /><br />今回は飛騨牛炙り焼き増量コースだかんね〜皆の衆、我が家では滅多にいただけない飛騨牛なのだから心していただくのだぞー!!<br /><br />

    20時になりましたぁーーーーお待ちかねの夕食でーす!

    ふふ(^^)飛騨牛って書いてある♪

    今回は飛騨牛炙り焼き増量コースだかんね〜皆の衆、我が家では滅多にいただけない飛騨牛なのだから心していただくのだぞー!!

  • 共立のお宿にお泊りするようになって家族連れでは第二部からのお夕食って3回くらいしか経験がないんだけど、覚悟して臨む分にはそんなに空腹感は感じないものなのかも知れませんねー。

    共立のお宿にお泊りするようになって家族連れでは第二部からのお夕食って3回くらいしか経験がないんだけど、覚悟して臨む分にはそんなに空腹感は感じないものなのかも知れませんねー。

  • 座席は個室の造りになっているスペースにご案内いただきましたぁ〜。<br /><br />お一人様での利用時は気を遣ってくださっていたのかいつも窓際にご案内いただいていたので、今回も外が見られる席だと良いなぁなんて思っていたけど、今回は客室も良い位置だし、飛騨牛増量コースをお得なタイムセールで予約しているし、そこまで都合よくはいきませんわね〜(^^;)<br /><br />焼き物を扱うせいか天井がとぉーーーても高いんだけど、きらの里さんで感じたようなスースーする感じが少ないのはどっしりしている木のおかげなのかしら?!

    座席は個室の造りになっているスペースにご案内いただきましたぁ〜。

    お一人様での利用時は気を遣ってくださっていたのかいつも窓際にご案内いただいていたので、今回も外が見られる席だと良いなぁなんて思っていたけど、今回は客室も良い位置だし、飛騨牛増量コースをお得なタイムセールで予約しているし、そこまで都合よくはいきませんわね〜(^^;)

    焼き物を扱うせいか天井がとぉーーーても高いんだけど、きらの里さんで感じたようなスースーする感じが少ないのはどっしりしている木のおかげなのかしら?!

  • このお食事処はオープニングの時に評判悪くてかなり手を入れて改装されているんでしたよね?!今はなかなか良い感じじゃないんですかね(^^)<br /><br />そうそうこのテーブルライト、かわいいから好きなんですよねー。お地蔵さんとかうさぎさんとか。今日のこれは何だろ?!<br /><br />おたまじゃくし?!はたまた、なまず?!何だろうね、コレ?<br />

    このお食事処はオープニングの時に評判悪くてかなり手を入れて改装されているんでしたよね?!今はなかなか良い感じじゃないんですかね(^^)

    そうそうこのテーブルライト、かわいいから好きなんですよねー。お地蔵さんとかうさぎさんとか。今日のこれは何だろ?!

    おたまじゃくし?!はたまた、なまず?!何だろうね、コレ?

  • 飛騨牛増量コースというのは深山桜庵さん名物コース「飛騨牛炭火焼き大盤振舞いコース」のことを言うんですね♪はじめていただく大盤振舞いコース♪<br /><br />うゎ〜楽しみだわぁ〜

    飛騨牛増量コースというのは深山桜庵さん名物コース「飛騨牛炭火焼き大盤振舞いコース」のことを言うんですね♪はじめていただく大盤振舞いコース♪

    うゎ〜楽しみだわぁ〜

  • 八寸は彩りも綺麗でお味は、ま、こんなもんですかね。こういうものはほら、雰囲気も大事ですから。<br /><br />山懐のお宿にも関わらずいつも美味しいなぁと思うのがお造り。今でも調理長は富山出身の方なのかしら?お魚類は富山の方から仕入れているのかしら?!<br /><br />紋甲烏賊おいしいー!わっ、鱧だっ。鱧っ。鱧は足りんな。もう少しいただきたーい(^^)<br /><br />今こうしてお品書きを観ると蝦蛄って書いてあるけど、蝦蛄っていたかしら?!蝦蛄大好きだからあったら覚えていると思うんだけど、、記憶が無いということはそれなりのお味だったんでしょうね。

    八寸は彩りも綺麗でお味は、ま、こんなもんですかね。こういうものはほら、雰囲気も大事ですから。

    山懐のお宿にも関わらずいつも美味しいなぁと思うのがお造り。今でも調理長は富山出身の方なのかしら?お魚類は富山の方から仕入れているのかしら?!

    紋甲烏賊おいしいー!わっ、鱧だっ。鱧っ。鱧は足りんな。もう少しいただきたーい(^^)

    今こうしてお品書きを観ると蝦蛄って書いてあるけど、蝦蛄っていたかしら?!蝦蛄大好きだからあったら覚えていると思うんだけど、、記憶が無いということはそれなりのお味だったんでしょうね。

  • 温物の蓮根饅頭は安定のお味付。美味しいです♪

    温物の蓮根饅頭は安定のお味付。美味しいです♪

  • ふふふ(^^)この用意周到な炭火の感じが期待を煽りますよね〜!<br /><br />お一人様でお夕食をいただく時はどうしてもお一人様用の網の上でちんまりお肉を焼いていただくことになるのですが、3人だと広い場所で豪快にいただけるのでこれまた楽しいものですネ。

    ふふふ(^^)この用意周到な炭火の感じが期待を煽りますよね〜!

    お一人様でお夕食をいただく時はどうしてもお一人様用の網の上でちんまりお肉を焼いていただくことになるのですが、3人だと広い場所で豪快にいただけるのでこれまた楽しいものですネ。

  • お野菜は結構少な目ですかね。<br /><br />姫筍があると良かったんだけど無いなー。残念。おっ、ご飯粒のお団子に朴葉みそがついてるの何て言ったっけ?!これが美味しいんだよねー!あ、そういえば天子。天子の天日干しが無い。アレも美味しいんですよねー。

    お野菜は結構少な目ですかね。

    姫筍があると良かったんだけど無いなー。残念。おっ、ご飯粒のお団子に朴葉みそがついてるの何て言ったっけ?!これが美味しいんだよねー!あ、そういえば天子。天子の天日干しが無い。アレも美味しいんですよねー。

  • 今日一番頑張った弟くんを大好きなビールで労ってあげま〜す(^^)<br /><br />本当は旅行記で見た飛騨の地ビールがあったらそれを注文したかったのだけれど、置いていないようなのでアサヒの限定ラベルで良いですかね。<br /><br />私たちのテーブルがあんまりひっきりなしにビールを注文するもので(^^;)スタッフのおねえさんが随分後になってお得なドリンクプランを教えてくれましたー。といっても本当に随分出来上がってからのご案内だったので注文はしませんでしたが。

    今日一番頑張った弟くんを大好きなビールで労ってあげま〜す(^^)

    本当は旅行記で見た飛騨の地ビールがあったらそれを注文したかったのだけれど、置いていないようなのでアサヒの限定ラベルで良いですかね。

    私たちのテーブルがあんまりひっきりなしにビールを注文するもので(^^;)スタッフのおねえさんが随分後になってお得なドリンクプランを教えてくれましたー。といっても本当に随分出来上がってからのご案内だったので注文はしませんでしたが。

  • このおねえさんが学校の先生のようなキリッとした方で、お宿のスタッフさんではあまりお会いすることがないような雰囲気を醸し出していたので、私と弟を仲の良い夫婦と勘違いしてくださった(爆)ことに端を発して好奇心でちょっとお話をしたところ、、ここでお仕事するまでは海外でお仕事をされていたんだそう。<br /><br />バイリンガルかぁーどうりで彼女、通訳さんのようなお話のされ方をするのなーと思っていたのです。<br /><br />それにしてもまたどーして?!いやいやいや他人の詮索はやめとこー。人には色々、、そう、色々あるのだ。

    このおねえさんが学校の先生のようなキリッとした方で、お宿のスタッフさんではあまりお会いすることがないような雰囲気を醸し出していたので、私と弟を仲の良い夫婦と勘違いしてくださった(爆)ことに端を発して好奇心でちょっとお話をしたところ、、ここでお仕事するまでは海外でお仕事をされていたんだそう。

    バイリンガルかぁーどうりで彼女、通訳さんのようなお話のされ方をするのなーと思っていたのです。

    それにしてもまたどーして?!いやいやいや他人の詮索はやめとこー。人には色々、、そう、色々あるのだ。

  • じゃーーーーーーん!!!<br /><br />見よ!このサシの入り具合!!<br /><br />美味しそーーーーーーもうたまらんね〜(*^◇^)<br /><br />

    じゃーーーーーーん!!!

    見よ!このサシの入り具合!!

    美味しそーーーーーーもうたまらんね〜(*^◇^)

  • こちらはまた随分と大きいカットだね〜(^−^)<br /><br />写真が無いけど、ワサビ醤油かお宿自慢の朴葉味噌をたっぷり塗っていただきまーす。このお宿特製朴葉味噌がすごーーーく美味しいんですよ♪

    こちらはまた随分と大きいカットだね〜(^−^)

    写真が無いけど、ワサビ醤油かお宿自慢の朴葉味噌をたっぷり塗っていただきまーす。このお宿特製朴葉味噌がすごーーーく美味しいんですよ♪

  • こちらのお肉には調理用はさみを用意しています。<br /><br />おねえさんによると、小さくはさみでカットして焼きに入る人もいるし、こういう時じゃないとでっかいお肉を頬張る機会もないからと、おっきいまま焼きに入る人もいるとかで「お好みで〜」ということだったので、でっかいままでは均等に火を通すのも面倒だろうからと写真撮影だけして小さくカットしていただくことに(^^)

    こちらのお肉には調理用はさみを用意しています。

    おねえさんによると、小さくはさみでカットして焼きに入る人もいるし、こういう時じゃないとでっかいお肉を頬張る機会もないからと、おっきいまま焼きに入る人もいるとかで「お好みで〜」ということだったので、でっかいままでは均等に火を通すのも面倒だろうからと写真撮影だけして小さくカットしていただくことに(^^)

  • カットしたらさらに増量感増したよね(^^)それにしてもさすがの飛騨牛大判振舞いコースだけのことはありますよね〜。<br /><br />飛騨牛のボリューム半端ない。これは食べ応え十分のコースですよ!

    カットしたらさらに増量感増したよね(^^)それにしてもさすがの飛騨牛大判振舞いコースだけのことはありますよね〜。

    飛騨牛のボリューム半端ない。これは食べ応え十分のコースですよ!

  • こんなに沢山の良いお肉を自分で焼きながら食べた経験のないなつ0905一家。どの程度火を通すのが自分好みなのか検討もつかず、数々の経験(失敗)を重ねながら自分好みの焼き加減を身に付けてまいります(^^)<br /><br /><br /><br /><br />

    こんなに沢山の良いお肉を自分で焼きながら食べた経験のないなつ0905一家。どの程度火を通すのが自分好みなのか検討もつかず、数々の経験(失敗)を重ねながら自分好みの焼き加減を身に付けてまいります(^^)




  • ま、要するに焼き方に失敗しても余りある程お肉があったっつーことですわよん(^^)<br /><br />いつもは血の滴るようなレア派の私が今回はいつもより火を通した方が美味しいと感じたかなー。はさみでカットしていただいた赤身の多いお肉(あれはどこなんだろうな?モモ肉だかムネ肉だかそんなような感じのトコ)は見た目ほど脂感が感じられなくて、朴葉味噌みたいな味のしっかりしたものと一緒にいただいてちょうどいい感じ。レア派には熟成感が物足りないお肉でした。<br /><br />

    ま、要するに焼き方に失敗しても余りある程お肉があったっつーことですわよん(^^)

    いつもは血の滴るようなレア派の私が今回はいつもより火を通した方が美味しいと感じたかなー。はさみでカットしていただいた赤身の多いお肉(あれはどこなんだろうな?モモ肉だかムネ肉だかそんなような感じのトコ)は見た目ほど脂感が感じられなくて、朴葉味噌みたいな味のしっかりしたものと一緒にいただいてちょうどいい感じ。レア派には熟成感が物足りないお肉でした。

  • さらにこのコースには飛騨牛の牛すき小鍋まで付いているですよー♪焼き物だけじゃなくって小鍋が付いているのが満足感を煽りますよねー。<br /><br />満足♪満足♪<br /><br />

    さらにこのコースには飛騨牛の牛すき小鍋まで付いているですよー♪焼き物だけじゃなくって小鍋が付いているのが満足感を煽りますよねー。

    満足♪満足♪

  • これは共立のお宿お得意のチョイスメニュー。<br /><br />飛びっ子の庵玉蒸し、青菜と白海老の煮浸し、水蛸緑酢掛けだったかな?私と母は庵玉蒸しをチョイス。茶碗蒸しのさっぱり風みたいな感じ。

    これは共立のお宿お得意のチョイスメニュー。

    飛びっ子の庵玉蒸し、青菜と白海老の煮浸し、水蛸緑酢掛けだったかな?私と母は庵玉蒸しをチョイス。茶碗蒸しのさっぱり風みたいな感じ。

  • 弟は青菜と白海老の煮浸しをチョイス。お味は感想を聞いてないからわかんない(^^;)

    弟は青菜と白海老の煮浸しをチョイス。お味は感想を聞いてないからわかんない(^^;)

  • お食事も鮎飯か穴子山椒棒寿司からチョイスできまーす。<br /><br />鮎好きの私は当然鮎飯♪母と弟は穴子山椒棒寿司をチョイスしましたが、棒寿司はちょっとボリュームなさすぎるかなー。鮎飯をチョイスして大正解!<br /><br />あーもう鮎の季節なんですねー。菊屋さんでいただいた鮎。美味しかったなぁ。またあの鮎いただきに行きたい♪<br /><br />

    お食事も鮎飯か穴子山椒棒寿司からチョイスできまーす。

    鮎好きの私は当然鮎飯♪母と弟は穴子山椒棒寿司をチョイスしましたが、棒寿司はちょっとボリュームなさすぎるかなー。鮎飯をチョイスして大正解!

    あーもう鮎の季節なんですねー。菊屋さんでいただいた鮎。美味しかったなぁ。またあの鮎いただきに行きたい♪

  • ということで〆のデザート。おやおや〜かわいいさるぼぼちゃん、いないんだぁ(*≧O≦)<br /><br />あのおまんじゅうにくっついてたピンクのさるぼぼちゃん、春メニュー限定だったんでしょうかね?!深山桜庵さんっぽくてすんごく好きだったんだけどなー。<br /><br />この季節だったらおっきなカットのメロンでも良かったなー。これだけ楽しませてもらっておきながら注文の多い客だけど(^^;)ちょっとだけ今月のデザートはがっかりだったナ。

    ということで〆のデザート。おやおや〜かわいいさるぼぼちゃん、いないんだぁ(*≧O≦)

    あのおまんじゅうにくっついてたピンクのさるぼぼちゃん、春メニュー限定だったんでしょうかね?!深山桜庵さんっぽくてすんごく好きだったんだけどなー。

    この季節だったらおっきなカットのメロンでも良かったなー。これだけ楽しませてもらっておきながら注文の多い客だけど(^^;)ちょっとだけ今月のデザートはがっかりだったナ。

  • ま、なんだかんだ書いていますがこれでセール価格なんですよ!コスパ高いと思います。大満足です!!<br /><br />お腹いっぱいのクセに夜泣きそばもいただきたい(まだ喰うんかいっ)母娘、お風呂に入ったり、テレビ見ながらゴロゴロしたりしてお腹を必死に減らします(^^;)母は口には出さないけど共立のお宿の夜泣きそばのサービスって結構気に入ってるんじゃないかと思う(笑)<br /><br />旨い食事と心地良い温泉にかかれば今日起こったヤナ事なんて気にならなくなりますね〜♪<br /><br />これぞ旅の持つパワーだと思う。これだから旅ってやめられない(^^)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ま、なんだかんだ書いていますがこれでセール価格なんですよ!コスパ高いと思います。大満足です!!

    お腹いっぱいのクセに夜泣きそばもいただきたい(まだ喰うんかいっ)母娘、お風呂に入ったり、テレビ見ながらゴロゴロしたりしてお腹を必死に減らします(^^;)母は口には出さないけど共立のお宿の夜泣きそばのサービスって結構気に入ってるんじゃないかと思う(笑)

    旨い食事と心地良い温泉にかかれば今日起こったヤナ事なんて気にならなくなりますね〜♪

    これぞ旅の持つパワーだと思う。これだから旅ってやめられない(^^)





  • 夜泣きそばは一階のいっぷく茶屋で22時からいただけるようになっているのですが、母と弟はもう眠いとかで夜泣きそばのサービス開始時間の22時ちょうどに行って、あまりの人出にあえなく退散〜。<br /><br />だから言ったじゃん。開始と同時に行くのは待つばっかりだし座るところも無いから30分くらい後に行くのが良いんだって!<br /><br /><br /><br />

    夜泣きそばは一階のいっぷく茶屋で22時からいただけるようになっているのですが、母と弟はもう眠いとかで夜泣きそばのサービス開始時間の22時ちょうどに行って、あまりの人出にあえなく退散〜。

    だから言ったじゃん。開始と同時に行くのは待つばっかりだし座るところも無いから30分くらい後に行くのが良いんだって!



  • ということで今22時半。<br /><br />母と弟も一緒に来ていますー。ほおらね(^−^)さっきの人ごみがウソみたいでしょ。

    ということで今22時半。

    母と弟も一緒に来ていますー。ほおらね(^−^)さっきの人ごみがウソみたいでしょ。

  • こんな説明書きを読みながら番号札の番号を呼ばれるのを待ちまーす♪<br /><br />高山ラーメン(飛騨ラーメン)の一番の特徴は、スープとタレを混ぜて一緒に寸胴で煮込むことなんですって。確かにねー、ちまたで見るラーメンってタレは一番最後にラーメン丼に入れてそれをスープで割ってますもんねー。だからってお味にどういった変化が現われているのかはさっぱりわかりませんケドね(^^;)<br /><br /><br /><br />

    こんな説明書きを読みながら番号札の番号を呼ばれるのを待ちまーす♪

    高山ラーメン(飛騨ラーメン)の一番の特徴は、スープとタレを混ぜて一緒に寸胴で煮込むことなんですって。確かにねー、ちまたで見るラーメンってタレは一番最後にラーメン丼に入れてそれをスープで割ってますもんねー。だからってお味にどういった変化が現われているのかはさっぱりわかりませんケドね(^^;)



  • スープは鶏ガラを中心に鰹節、野菜ベースで、タレは醤油やみりんと合わせたものが多く、麺は細く縮れが強いのが特徴的なんだとか。<br /><br />お宿の夜泣きそばも高山ラーメンの特徴をよく研究して作られているようです。麺は確かに他のどのお宿よりも細くて縮れているし、スープもただのお醤油味というよりはほんとちょっぴり甘くてコクがあるような気がします。私は以前から割と深山桜庵さんの夜泣きそばは好きなお味なんですよね♪<br /><br />これで今日お宿で出来ることはすべてやり尽くせたんじゃないだろうか、、

    スープは鶏ガラを中心に鰹節、野菜ベースで、タレは醤油やみりんと合わせたものが多く、麺は細く縮れが強いのが特徴的なんだとか。

    お宿の夜泣きそばも高山ラーメンの特徴をよく研究して作られているようです。麺は確かに他のどのお宿よりも細くて縮れているし、スープもただのお醤油味というよりはほんとちょっぴり甘くてコクがあるような気がします。私は以前から割と深山桜庵さんの夜泣きそばは好きなお味なんですよね♪

    これで今日お宿で出来ることはすべてやり尽くせたんじゃないだろうか、、

  • 朝ーーーーー♪<br /><br />弟も母もああは見えてもけっこう疲れてたんだねー。そりゃーそうだよね。6時半に家出てからあの大渋滞だもん(^^;)<br /><br />昨日は夜泣きそばのあと最後の湯浴みをしてお部屋に戻ったら二人ともぐっすり寝ておりましたデス。そして今朝もーーーいつもだったら6時過ぎには起き出してくるのに両名ともまだぐっすり眠っておりまする。チェックアウトも11時だし急いで起こすこともないのでそっとしときましょ(^^)

    朝ーーーーー♪

    弟も母もああは見えてもけっこう疲れてたんだねー。そりゃーそうだよね。6時半に家出てからあの大渋滞だもん(^^;)

    昨日は夜泣きそばのあと最後の湯浴みをしてお部屋に戻ったら二人ともぐっすり寝ておりましたデス。そして今朝もーーーいつもだったら6時過ぎには起き出してくるのに両名ともまだぐっすり眠っておりまする。チェックアウトも11時だし急いで起こすこともないのでそっとしときましょ(^^)

  • 晴天ってわけじゃないけど、これなら今日はどっかに立ち寄れるかな?!<br /><br />でも今日も冠雪している笠ケ岳は見えないねー。あーー残念。身延山で冠雪した山々を見てとても感動していた母には是非此処平湯で冠雪した山々を見せてあげたいんですけどね。<br /><br />

    晴天ってわけじゃないけど、これなら今日はどっかに立ち寄れるかな?!

    でも今日も冠雪している笠ケ岳は見えないねー。あーー残念。身延山で冠雪した山々を見てとても感動していた母には是非此処平湯で冠雪した山々を見せてあげたいんですけどね。

  • そうだそうだ!貸切露天の予約なんかしちゃおっかな−♪<br /><br />まだ朝の5時半過ぎですからね。今だったらすぐ借りられるんじゃないかな。<br /><br />正面に見えるムシロが見えててアレレな雰囲気が漂うそこが貸切露天と離れのお部屋に行く通路でーす。窓からこれを見た弟がみすぼらしく見えると酷評していたけど、これってさすがに夏休みまでには綺麗に葺き替えられているんですよね?!真夏に来たことがないからわかんないケド。

    そうだそうだ!貸切露天の予約なんかしちゃおっかな−♪

    まだ朝の5時半過ぎですからね。今だったらすぐ借りられるんじゃないかな。

    正面に見えるムシロが見えててアレレな雰囲気が漂うそこが貸切露天と離れのお部屋に行く通路でーす。窓からこれを見た弟がみすぼらしく見えると酷評していたけど、これってさすがに夏休みまでには綺麗に葺き替えられているんですよね?!真夏に来たことがないからわかんないケド。

  • やっぱねー♪<br /><br />貸切露天、すぐ借りられました!深山桜庵さんの貸切露天風呂は他の共立のお宿と違って、借りる際には帳場に電話をして空きを確認してさらに帳場に立ち寄って足ふきマットと鍵をお借りしないといけないというシステム。んまぁちょっと面倒。<br /><br /><br /><br />

    やっぱねー♪

    貸切露天、すぐ借りられました!深山桜庵さんの貸切露天風呂は他の共立のお宿と違って、借りる際には帳場に電話をして空きを確認してさらに帳場に立ち寄って足ふきマットと鍵をお借りしないといけないというシステム。んまぁちょっと面倒。



  • その替わりいつ借りても綺麗になっているっていうのが良いトコかしら?!<br /><br />朝6時前の帳場はひっそりしています。<br /><br />チン!<br /><br />呼び出しベルを鳴らしてスタッフさんを呼び、貸切露天風呂用の湯籠を1つお借りします。<br /><br />

    その替わりいつ借りても綺麗になっているっていうのが良いトコかしら?!

    朝6時前の帳場はひっそりしています。

    チン!

    呼び出しベルを鳴らしてスタッフさんを呼び、貸切露天風呂用の湯籠を1つお借りします。

  • あ、奥にあるポスターが昨年オープンした伊久さんのポスターですね!<br /><br />伊勢神宮近くにある共立のお宿というだけでも興味津々ですが、爺さんの旅行記を読んでいつかは絶対!と思っているお宿です。京都のお宿みたいにお安いプランやお一人様プランをどんどん売り出してくれると行きやすいんですけどね。オープン早々のお宿ではまだまだそれはないですね(^^;)<br /><br />

    あ、奥にあるポスターが昨年オープンした伊久さんのポスターですね!

    伊勢神宮近くにある共立のお宿というだけでも興味津々ですが、爺さんの旅行記を読んでいつかは絶対!と思っているお宿です。京都のお宿みたいにお安いプランやお一人様プランをどんどん売り出してくれると行きやすいんですけどね。オープン早々のお宿ではまだまだそれはないですね(^^;)

  • なつ0905が伊久さんにお泊り出来るのはいつになるんだろうなぁ、、、<br /><br />

    なつ0905が伊久さんにお泊り出来るのはいつになるんだろうなぁ、、、

  • この自動扉の外にある「枝の道」を通って貸切露天風呂に行くんですよ〜♪<br /><br />ここに花伝抄さんや木の葉さんにあるような使用中のランプがあるともっと気軽に利用できるんですけどね。

    この自動扉の外にある「枝の道」を通って貸切露天風呂に行くんですよ〜♪

    ここに花伝抄さんや木の葉さんにあるような使用中のランプがあるともっと気軽に利用できるんですけどね。

  • そうは言っても貸切露天に行くには冬は酷寒の中この小道を歩いていくわけで、、浜松のあのお宿ですらかなり嫌んなったのに(^^;)冬はなぁーーー。<br /><br />あ、でも離れの客室(姫子松)はどこへ行くにもここを通んないとでした(^^;)客室は快適なんでしょうけど冬は辛いよねー。我が家は姫子松に宿泊することはないだろうなぁ(^^;)

    そうは言っても貸切露天に行くには冬は酷寒の中この小道を歩いていくわけで、、浜松のあのお宿ですらかなり嫌んなったのに(^^;)冬はなぁーーー。

    あ、でも離れの客室(姫子松)はどこへ行くにもここを通んないとでした(^^;)客室は快適なんでしょうけど冬は辛いよねー。我が家は姫子松に宿泊することはないだろうなぁ(^^;)

  • 冬はこの小道を歩いていても雪でぐしょぐしょだし寒いしであんまりテンション上がらないけど、今の季節は足元も乾燥していて歩きやすいし向こう側には緑がのぞいていてすっごくウキウキ(^^)<br /><br />い〜ね〜♪

    冬はこの小道を歩いていても雪でぐしょぐしょだし寒いしであんまりテンション上がらないけど、今の季節は足元も乾燥していて歩きやすいし向こう側には緑がのぞいていてすっごくウキウキ(^^)

    い〜ね〜♪

  • あーー緑が良いなぁ♪<br /><br />やっぱこの季節に来て良かった(^^)スタッフさんがこの季節が一番好きだと言った意味がよくわかります。<br /><br />今回借りられたお風呂は「石匠」というお風呂。どんなお風呂だったっけ?!3年くらい前に入ったきりだから覚えてないぞ。

    あーー緑が良いなぁ♪

    やっぱこの季節に来て良かった(^^)スタッフさんがこの季節が一番好きだと言った意味がよくわかります。

    今回借りられたお風呂は「石匠」というお風呂。どんなお風呂だったっけ?!3年くらい前に入ったきりだから覚えてないぞ。

  • 綺麗になっていますねー。

    綺麗になっていますねー。

  • 貸切露風呂を借りるときに渡される湯籠です。<br /><br />中に足ふきマットが入っていて、持ち手にはお風呂の入り口の鍵と熊よけの大きな鈴がついています。熊よけ鈴ってことは、、、人のほんとうに近くまで熊が来ることがあるってことですよね?!<br /><br />熊については何の説明もされなかったけど、、こわーーい(^^;)

    貸切露風呂を借りるときに渡される湯籠です。

    中に足ふきマットが入っていて、持ち手にはお風呂の入り口の鍵と熊よけの大きな鈴がついています。熊よけ鈴ってことは、、、人のほんとうに近くまで熊が来ることがあるってことですよね?!

    熊については何の説明もされなかったけど、、こわーーい(^^;)

  • あーーー♪<br /><br />こんなだった(^^)こんなだった。いーねー♪

    あーーー♪

    こんなだった(^^)こんなだった。いーねー♪

  • お湯が褐色でホント温泉って感じ♪<br /><br />

    お湯が褐色でホント温泉って感じ♪

  • 3月だったか4月に来た時は、緑が何にもなくって、、緑萌ゆる季節にはきっといい感じになるんじゃないかと想像しながら浸かったけど、やっぱ良いねぇ〜♪

    3月だったか4月に来た時は、緑が何にもなくって、、緑萌ゆる季節にはきっといい感じになるんじゃないかと想像しながら浸かったけど、やっぱ良いねぇ〜♪

  • こんなに素敵な露天風呂を一人占め〜。ヘヘ(^^;)

    こんなに素敵な露天風呂を一人占め〜。ヘヘ(^^;)

  • 頭上の緑がまた堪らんです(^^)

    頭上の緑がまた堪らんです(^^)

  • 箱根のお宿の貸切露天風呂から見上げる緑も結構好きで、必ず写真を撮ってしまうのだけれど、ココはまた趣が違うけれど同じくらい好きだなぁ。<br /><br />あ、こっちの方が開放感があって野趣溢れるって感じですかね(^^)<br /><br />

    箱根のお宿の貸切露天風呂から見上げる緑も結構好きで、必ず写真を撮ってしまうのだけれど、ココはまた趣が違うけれど同じくらい好きだなぁ。

    あ、こっちの方が開放感があって野趣溢れるって感じですかね(^^)

  • 脱衣所のある方を撮ってみました〜。<br /><br />あ、なんか色合が?アングルが?東府やさんの行基の湯みたいだなー。行基の湯と比べるとかなりコンパクトですが(^^;)

    脱衣所のある方を撮ってみました〜。

    あ、なんか色合が?アングルが?東府やさんの行基の湯みたいだなー。行基の湯と比べるとかなりコンパクトですが(^^;)

  • 枝の道の帰り〜<br /><br />本館へ戻る道と姫子松へ戻る道とに途中で枝分かれしているんです。

    枝の道の帰り〜

    本館へ戻る道と姫子松へ戻る道とに途中で枝分かれしているんです。

  • 売店のセールタイムと夜泣きそばの時間は大いに盛り上がるいっぷく茶屋。朝はさすがにひっそりとしていますよねー。<br /><br />

    売店のセールタイムと夜泣きそばの時間は大いに盛り上がるいっぷく茶屋。朝はさすがにひっそりとしていますよねー。

  • ここにフリードリンクの類を置かなくなってから、いつ来ても割と静かよね?静かなのは良い事だと思うのですが、少し面白みのある景観がドーンとパノラマビューで楽しめたりすると、コーヒーでも持ち込んでここでぼんやり至福の時を過ごしたりするお客様も増えて、、後ろにある売店も盛り上がったりするんじゃないでしょうか?<br /><br /><br /><br />

    ここにフリードリンクの類を置かなくなってから、いつ来ても割と静かよね?静かなのは良い事だと思うのですが、少し面白みのある景観がドーンとパノラマビューで楽しめたりすると、コーヒーでも持ち込んでここでぼんやり至福の時を過ごしたりするお客様も増えて、、後ろにある売店も盛り上がったりするんじゃないでしょうか?



  • この景観がけっして悪いと思っているわけじゃあないけど、今いち迫力に欠けるのが残念ですよねー(^^)<br /><br />今日は冠雪している笠ヶ岳が見えないし、仮に見えたとしても海舟のラウンジから見る海ほどの迫力はないし、水の音のイスとテーブルが置いてあるだけなのにやたら落ち着くラウンジほどのこともないし、、勿体ないのぉ。<br /><br />

    この景観がけっして悪いと思っているわけじゃあないけど、今いち迫力に欠けるのが残念ですよねー(^^)

    今日は冠雪している笠ヶ岳が見えないし、仮に見えたとしても海舟のラウンジから見る海ほどの迫力はないし、水の音のイスとテーブルが置いてあるだけなのにやたら落ち着くラウンジほどのこともないし、、勿体ないのぉ。

  • あ、かわい〜〜〜♪<br /><br />姉妹かしら?こういうところがほんと、女子心わかってんなー(^^)って感心してしまう。食事処にあるランプとか客室アメニティーとか、、そこかしこにさりげなくかわいいあしらいがあるんですよ♪<br /><br />

    あ、かわい〜〜〜♪

    姉妹かしら?こういうところがほんと、女子心わかってんなー(^^)って感心してしまう。食事処にあるランプとか客室アメニティーとか、、そこかしこにさりげなくかわいいあしらいがあるんですよ♪

  • いつもならここら辺で起き出した母か弟に会うのですが、、、今回はまだ会いませんねぇ。どうしたんだろ?!<br /><br /><br />

    いつもならここら辺で起き出した母か弟に会うのですが、、、今回はまだ会いませんねぇ。どうしたんだろ?!


  • 2つあるくつろぎ処のうちの1つ「栞」<br /><br />此処は計画当初アロマサロンにする予定だったんですよねー。なので今でも共立の公式サイトから入っていって深山桜庵の館内案内を見ると癒し処「夢語」のままでございます。<br /><br />もうそろそろ修正しても良いのでは(*゚ー゚)&gt;?!

    2つあるくつろぎ処のうちの1つ「栞」

    此処は計画当初アロマサロンにする予定だったんですよねー。なので今でも共立の公式サイトから入っていって深山桜庵の館内案内を見ると癒し処「夢語」のままでございます。

    もうそろそろ修正しても良いのでは(*゚ー゚)>?!

  • てな具合で「栞」は飛騨の木をふんだんに使っていてその空間の使い方が勿体ないなぁと思うほどに贅沢♪<br /><br />「栞」と「憩」ってたしか「憩」が喫煙できるんでしたっけ?!<br /><br />

    てな具合で「栞」は飛騨の木をふんだんに使っていてその空間の使い方が勿体ないなぁと思うほどに贅沢♪

    「栞」と「憩」ってたしか「憩」が喫煙できるんでしたっけ?!

  • 「栞」は小さなお子さま向けの木製玩具などが置かれていたりするから恐らく禁煙の癒し処ってこっちのことですよねー。ここの木製品を見ていると、自分の机とイスも飛騨の木製家具にしたくなってしまうからふ・し・ぎ(^^)

    「栞」は小さなお子さま向けの木製玩具などが置かれていたりするから恐らく禁煙の癒し処ってこっちのことですよねー。ここの木製品を見ていると、自分の机とイスも飛騨の木製家具にしたくなってしまうからふ・し・ぎ(^^)

  • ここには共有PCが置いてあったのですが今は無いですねー。どうしちゃたんだろ?!

    ここには共有PCが置いてあったのですが今は無いですねー。どうしちゃたんだろ?!

  • フリードリンクがあるのは「栞」のお向かいにある「憩」の方です(^^)<br /><br />

    フリードリンクがあるのは「栞」のお向かいにある「憩」の方です(^^)

  • 以前お泊りした浜松のお宿よりも断然客室数が多いのに、共立Gのお宿ってたいていどこもこうした癒やしスペースや大浴場がいつ行っても満室感に溢れていることがないっていう不思議。それに引き替え浜松のお宿はお風呂もライブラリー&ラウンジも芋の子を洗うようになる時間があって興醒めだったよねー。<br /><br /><br />

    以前お泊りした浜松のお宿よりも断然客室数が多いのに、共立Gのお宿ってたいていどこもこうした癒やしスペースや大浴場がいつ行っても満室感に溢れていることがないっていう不思議。それに引き替え浜松のお宿はお風呂もライブラリー&ラウンジも芋の子を洗うようになる時間があって興醒めだったよねー。


  • だから小市民のクセにうるさいうちの母なんかも共立Gのお宿さんは気に入っているのでしょうね。<br /><br />おーーーかわえぇ♪<br /><br />箱庭&ジオラマ系に目がないなつ0905。ネイチャークラフトって言うんですかね?かわいいですよね〜(^^)<br /><br />平湯バスターミナル近くにある飛騨・北アルプス自然文化センターのワークショップで作り方を教えてくださるんだそうですよー。くつろぎ処にあるちょっと素敵なリースや木製時計はすべてここのワークショップの作品。<br /><br />へぇーー、わたしもこういうの、作ってみたいなぁ♪<br /><br />深山桜庵さんで連泊計画を立てると、1日は遠出しないと時間が潰せないかな?なんて思っていたけれど、近場にこんな気の利いたところがあるんだったらここでいくつかの体験教室に参加して、その後はしっかり平湯の温泉を楽しんで、、平湯温泉の中だけで連泊出来ちゃいますねー。

    だから小市民のクセにうるさいうちの母なんかも共立Gのお宿さんは気に入っているのでしょうね。

    おーーーかわえぇ♪

    箱庭&ジオラマ系に目がないなつ0905。ネイチャークラフトって言うんですかね?かわいいですよね〜(^^)

    平湯バスターミナル近くにある飛騨・北アルプス自然文化センターのワークショップで作り方を教えてくださるんだそうですよー。くつろぎ処にあるちょっと素敵なリースや木製時計はすべてここのワークショップの作品。

    へぇーー、わたしもこういうの、作ってみたいなぁ♪

    深山桜庵さんで連泊計画を立てると、1日は遠出しないと時間が潰せないかな?なんて思っていたけれど、近場にこんな気の利いたところがあるんだったらここでいくつかの体験教室に参加して、その後はしっかり平湯の温泉を楽しんで、、平湯温泉の中だけで連泊出来ちゃいますねー。

  • 深山桜庵さんには2つの貸切露天風呂と2つの貸切内湯がありますが、なつ0905が貸切内湯を借りるのは初めて深山桜庵さんにお泊りした時以来だから2回目だわー♪

    深山桜庵さんには2つの貸切露天風呂と2つの貸切内湯がありますが、なつ0905が貸切内湯を借りるのは初めて深山桜庵さんにお泊りした時以来だから2回目だわー♪

  • くつろぎ処の奥をまっすぐ進んだ階下にあります。<br /><br />こちらの客室棟のお部屋をアサインされたことがないのでなじみの無い場所になるのですが、以前の印象ではこちらの貸切風呂は暗くてあんまり良い印象が無いんですよねー。でも他のトラベラーさんの旅行記を見るとそんなに悪くはないのですよ(^^;)どーしてあの時はあんなに印象悪かったんでしょうねぇ。

    くつろぎ処の奥をまっすぐ進んだ階下にあります。

    こちらの客室棟のお部屋をアサインされたことがないのでなじみの無い場所になるのですが、以前の印象ではこちらの貸切風呂は暗くてあんまり良い印象が無いんですよねー。でも他のトラベラーさんの旅行記を見るとそんなに悪くはないのですよ(^^;)どーしてあの時はあんなに印象悪かったんでしょうねぇ。

  • ということで今回は前回お借りしなかった「花暦の湯」を借りてみることに〜。<br /><br />脱衣所も綺麗だし広々してる。いいんじゃない♪

    ということで今回は前回お借りしなかった「花暦の湯」を借りてみることに〜。

    脱衣所も綺麗だし広々してる。いいんじゃない♪

  • あ、こっちは採光性が高いんですねぇー(^^)レンガ造りの壁も他のお風呂と趣が違って新鮮ですね。浴槽も割と広めなので母と一緒に来ても十分浸かれる広さです。<br /><br />あ、窓の外にもちょっとしたベンチがあって出られるようになっているんですね〜。しかし、、コレ、まっぱで座っても良いものなのだろうか?!それはさすがに気が気じゃないよねぇ(^^;)<br /><br /><br />

    あ、こっちは採光性が高いんですねぇー(^^)レンガ造りの壁も他のお風呂と趣が違って新鮮ですね。浴槽も割と広めなので母と一緒に来ても十分浸かれる広さです。

    あ、窓の外にもちょっとしたベンチがあって出られるようになっているんですね〜。しかし、、コレ、まっぱで座っても良いものなのだろうか?!それはさすがに気が気じゃないよねぇ(^^;)


  • お湯が褐色なのがよぉーーーくわかりますよね(^^)これがまたほんっとうに良いお湯なんですよぉ!!<br /><br />大浴場よりむしろこっちの方が「温泉濃ゆいーーー」って感じ♪<br /><br />

    お湯が褐色なのがよぉーーーくわかりますよね(^^)これがまたほんっとうに良いお湯なんですよぉ!!

    大浴場よりむしろこっちの方が「温泉濃ゆいーーー」って感じ♪

  • ココ、明るいし落ち着くしすっごく良いじゃん♪<br /><br />深山桜庵さんの中では大浴場の露天風呂にある陶製のお風呂がなつ0905の一推しですが、二番目にはこちらの貸切風呂「花暦の湯」をお勧めしたいと思います!

    ココ、明るいし落ち着くしすっごく良いじゃん♪

    深山桜庵さんの中では大浴場の露天風呂にある陶製のお風呂がなつ0905の一推しですが、二番目にはこちらの貸切風呂「花暦の湯」をお勧めしたいと思います!

  • 昨日は慌ただしいチェックインだったので玄関周りの写真をほとんど撮っていません。少しプラプラしてみましょっか!<br /><br />飛騨地方のお正月飾り「花餅」ですね。枝に紅白の小さいお餅がまるでお花のようについているので花餅。数年前にお宿に来た時もありましたねー。お正月飾りだということですがココでは年中飾られているのでしょうか?!華やかだしご当地らしさが出るので年中飾ってあっても良いとは思いますが、真夏にはちょっと合わないかも知れませんね(^^)

    昨日は慌ただしいチェックインだったので玄関周りの写真をほとんど撮っていません。少しプラプラしてみましょっか!

    飛騨地方のお正月飾り「花餅」ですね。枝に紅白の小さいお餅がまるでお花のようについているので花餅。数年前にお宿に来た時もありましたねー。お正月飾りだということですがココでは年中飾られているのでしょうか?!華やかだしご当地らしさが出るので年中飾ってあっても良いとは思いますが、真夏にはちょっと合わないかも知れませんね(^^)

  • わぁーーーー素敵♪<br /><br />深山桜庵さんの玄関の向って右側に飾ってあるお花は本当にいつも素敵なんですよー♪<br /><br />今日のお花は葉っぱの感じからすると紫陽花の一種?!でもお花の感じが大振りで派手なのでちょっと紫陽花じゃないみたい。ピンクの色合がすっごーく素敵。

    わぁーーーー素敵♪

    深山桜庵さんの玄関の向って右側に飾ってあるお花は本当にいつも素敵なんですよー♪

    今日のお花は葉っぱの感じからすると紫陽花の一種?!でもお花の感じが大振りで派手なのでちょっと紫陽花じゃないみたい。ピンクの色合がすっごーく素敵。

  • お一人さまでは何度か深山桜庵さんにお泊りしているけど、これをきちんと撮ったのは今回が初めて〜。<br /><br />おっきいですねーー!!

    お一人さまでは何度か深山桜庵さんにお泊りしているけど、これをきちんと撮ったのは今回が初めて〜。

    おっきいですねーー!!

  • 玄関をこうして全部きちんと見たのも今回がはじめてかもー。<br /><br />こんなトコにあったんだねー。

    玄関をこうして全部きちんと見たのも今回がはじめてかもー。

    こんなトコにあったんだねー。

  • 犬におまわりさんをはじめ幾人かのトラベラーさんが旅行記に収めているこの写真の物体はココにあったのねー。<br /><br />

    犬におまわりさんをはじめ幾人かのトラベラーさんが旅行記に収めているこの写真の物体はココにあったのねー。

  • この焼き物の中にさらに焼き物で出来ている子鬼がいるのだ。うわぉ!本当にいた。エヘヘ(^^)

    この焼き物の中にさらに焼き物で出来ている子鬼がいるのだ。うわぉ!本当にいた。エヘヘ(^^)

  • 玄関前にある足湯もゆっくりきちんと見たのははじめてー。へぇーこういう造りになっているだぁ。<br /><br />でもこの足湯、足漬ける部分がめちゃんこ高い位置にあるのね(^^)腰掛けるの大変そー。

    玄関前にある足湯もゆっくりきちんと見たのははじめてー。へぇーこういう造りになっているだぁ。

    でもこの足湯、足漬ける部分がめちゃんこ高い位置にあるのね(^^)腰掛けるの大変そー。

  • ぐらぐらしそうでこの体重を支えるのにはかなり不安な足湯(^^;)宿泊者の皆さん同じように思うのかついぞ1度もここで足湯を楽しんでいる人を見かけなかったのでした。アハ。<br /><br />それにしても緑が良い塩梅じゃのぉ♪

    ぐらぐらしそうでこの体重を支えるのにはかなり不安な足湯(^^;)宿泊者の皆さん同じように思うのかついぞ1度もここで足湯を楽しんでいる人を見かけなかったのでした。アハ。

    それにしても緑が良い塩梅じゃのぉ♪

  • うわぉーーーー緑萌ゆるこの季節に来られて良かったねー!!!

    うわぉーーーー緑萌ゆるこの季節に来られて良かったねー!!!

  • おっ、ちょっと雲が切れたみたい!冠雪している山々が見えました〜!<br /><br />この季節の平湯はスカッ晴れだったらこうした山々がそこかしから見られるはずなんですよねー。ほんと今回の旅行は大雨がもうほんの少し早く通り過ぎてくれていたらなぁ。(交通違反切符を切られることもなかったかもーーーー)

    おっ、ちょっと雲が切れたみたい!冠雪している山々が見えました〜!

    この季節の平湯はスカッ晴れだったらこうした山々がそこかしから見られるはずなんですよねー。ほんと今回の旅行は大雨がもうほんの少し早く通り過ぎてくれていたらなぁ。(交通違反切符を切られることもなかったかもーーーー)

  • 玄関脇の休憩所兼喫煙所。わかりやすいところに喫煙所があるのも喫煙者にとっては嬉しいですよね(^^)<br /><br />

    玄関脇の休憩所兼喫煙所。わかりやすいところに喫煙所があるのも喫煙者にとっては嬉しいですよね(^^)

  • 水神様ですってー(^^)<br /><br />何か白石のお宿を思い出すなぁ。一條の森にもそんな神様が祀ってあったような記憶が。そう言えばあんなにお気に入りのあのお宿にももう2、3年?行ってないなぁ。<br /><br />ここら辺に見る草花は下界だと春さきから6月くらいに見かけるような気がしますが、高地なので少し季節が遅いんですかね?

    水神様ですってー(^^)

    何か白石のお宿を思い出すなぁ。一條の森にもそんな神様が祀ってあったような記憶が。そう言えばあんなにお気に入りのあのお宿にももう2、3年?行ってないなぁ。

    ここら辺に見る草花は下界だと春さきから6月くらいに見かけるような気がしますが、高地なので少し季節が遅いんですかね?

  • この水神様のところからしゃがんでお宿を撮ってみた!<br /><br />壮大な山を借景になかなか良い感じ(^^)そーいえば入口周りのこの感じ、系列のお宿のきらの里にも似てますねー♪

    この水神様のところからしゃがんでお宿を撮ってみた!

    壮大な山を借景になかなか良い感じ(^^)そーいえば入口周りのこの感じ、系列のお宿のきらの里にも似てますねー♪

  • きらの里には家族でリベンジ宿泊しないといけないと思っているんですよねー。<br /><br />もういい加減起きてんだろうといったんお部屋に戻ります。<br /><br />ようやく母と弟が起き出しましたー。どうやら寝室に置いてある時計の電話が切れていたようで、何度も目が覚めて時計をチェックしてもまだ3時だ。4時だと安心して二度寝してしまったんだとか。さすがに4度目くらいで時刻が全く変わっていないことに気が付き起きたんだそう。<br /><br />でもさ、こういう時じゃないと二人とも朝ゆっくり寝てられないんだから良かったんじゃない?!<br /><br />

    きらの里には家族でリベンジ宿泊しないといけないと思っているんですよねー。

    もういい加減起きてんだろうといったんお部屋に戻ります。

    ようやく母と弟が起き出しましたー。どうやら寝室に置いてある時計の電話が切れていたようで、何度も目が覚めて時計をチェックしてもまだ3時だ。4時だと安心して二度寝してしまったんだとか。さすがに4度目くらいで時刻が全く変わっていないことに気が付き起きたんだそう。

    でもさ、こういう時じゃないと二人とも朝ゆっくり寝てられないんだから良かったんじゃない?!

  • そういえば、以前こちらのお宿にお泊りした時もテレビのリモコンの電池が切れていて、チャンネルや音量を変えたいと思う度に「よっこらしょ」と立ち上がってテレビ本体をいじくっていたことを思い出しました。<br /><br />さぁっ!大好きな露天風呂です♪<br /><br />あーーーーざんねーーん。今朝も笠ヶ岳は見えないですねぇ(´ω`)・・

    そういえば、以前こちらのお宿にお泊りした時もテレビのリモコンの電池が切れていて、チャンネルや音量を変えたいと思う度に「よっこらしょ」と立ち上がってテレビ本体をいじくっていたことを思い出しました。

    さぁっ!大好きな露天風呂です♪

    あーーーーざんねーーん。今朝も笠ヶ岳は見えないですねぇ(´ω`)・・

  • 今朝だったら見えるかも?!と思っていたけど残念ですね。でもとにかく晴れてくれて良かったぁ♪<br /><br />多少の雨降りだったらお風呂に置いてある笠を被って浸かることも出来るけど、それだと長湯はしにくいですものね。<br /><br /><br />このお風呂が大好きなんですね〜♪

    今朝だったら見えるかも?!と思っていたけど残念ですね。でもとにかく晴れてくれて良かったぁ♪

    多少の雨降りだったらお風呂に置いてある笠を被って浸かることも出来るけど、それだと長湯はしにくいですものね。


    このお風呂が大好きなんですね〜♪

  • このお風呂、露天風呂から見るとこんな感じで〜す。

    このお風呂、露天風呂から見るとこんな感じで〜す。

  • んでこのお風呂に浸かりながら露天風呂を眺めるとこ〜んな感じ♪<br /><br />ふふ(^^)いーでしょ〜♪<br /><br />

    んでこのお風呂に浸かりながら露天風呂を眺めるとこ〜んな感じ♪

    ふふ(^^)いーでしょ〜♪

  • 内湯に戻るとあっ、かーちゃんがいた!<br /><br />時計が止まっていた為にすっかり寝過ごしてしまった母がお風呂に来ていました〜。

    内湯に戻るとあっ、かーちゃんがいた!

    時計が止まっていた為にすっかり寝過ごしてしまった母がお風呂に来ていました〜。

  • 深山桜庵さんのお湯は「あつ湯」とか「ぬる湯」とかの区別はないけど、ホントに絶妙な湯温だと思う。熱いお湯が好きな我が母もちょっと温いお湯が好きな私もどちらも大満足でゆっくり浸かれる♪<br /><br />寝湯に浸かりながら窓の外の緑を眺める〜♪最高でしょ!!<br /><br />共立のお宿のお風呂には他にも「寝湯」があるところはあるけれど外の景色が見られるようになっているのは多分ココだけなんだと思うんですよねぇ。<br /><br />

    深山桜庵さんのお湯は「あつ湯」とか「ぬる湯」とかの区別はないけど、ホントに絶妙な湯温だと思う。熱いお湯が好きな我が母もちょっと温いお湯が好きな私もどちらも大満足でゆっくり浸かれる♪

    寝湯に浸かりながら窓の外の緑を眺める〜♪最高でしょ!!

    共立のお宿のお風呂には他にも「寝湯」があるところはあるけれど外の景色が見られるようになっているのは多分ココだけなんだと思うんですよねぇ。

  • 3月に家族で行った草津のお宿のお湯もすごーくいいなぁって思ったけど、ココのお湯も負けてないと思う。うん。<br /><br />本当に良いお湯だなぁ〜♪<br /><br />外がちょっと晴れて来たので露天風呂が苦手な母に露天風呂を勧めます。せっかく深山桜庵さまで来て露天風呂に浸からないで帰るなんて本当に勿体無いし!ほんの少しでも良いからこのお風呂の気持ち良さを知ってもらいたい!!<br /><br />

    3月に家族で行った草津のお宿のお湯もすごーくいいなぁって思ったけど、ココのお湯も負けてないと思う。うん。

    本当に良いお湯だなぁ〜♪

    外がちょっと晴れて来たので露天風呂が苦手な母に露天風呂を勧めます。せっかく深山桜庵さまで来て露天風呂に浸からないで帰るなんて本当に勿体無いし!ほんの少しでも良いからこのお風呂の気持ち良さを知ってもらいたい!!

  • お母さん、ほらっ、いーしょー(^^)私、ココ本当に好きなのよね〜!!<br /><br />彼女もこの光景にまんざらでもない様子(いいぞ!!)恐る恐るお湯に浸かります。

    お母さん、ほらっ、いーしょー(^^)私、ココ本当に好きなのよね〜!!

    彼女もこの光景にまんざらでもない様子(いいぞ!!)恐る恐るお湯に浸かります。

  • ふふ(^^)<br /><br />彼女はここまでオープンな露天風呂に浸かろうとしたことが無かったのでかなり緊張してるかな(笑)露天風呂だと身体の芯までなかなか温まらないらしく露天から内湯に戻る間のちょっとした移動でも湯冷めしちゃうような感覚があまり好きではないのですよねー。<br /><br />

    ふふ(^^)

    彼女はここまでオープンな露天風呂に浸かろうとしたことが無かったのでかなり緊張してるかな(笑)露天風呂だと身体の芯までなかなか温まらないらしく露天から内湯に戻る間のちょっとした移動でも湯冷めしちゃうような感覚があまり好きではないのですよねー。

  • でも実は露天風呂って内湯より湯温が高めに設定されているところが多いし、良い温泉だとしっかり身体も温まるのでそれっくらいじゃ湯ざめなんて感じないんですよね?そこんトコ彼女には是非知ってもらいかった!

    でも実は露天風呂って内湯より湯温が高めに設定されているところが多いし、良い温泉だとしっかり身体も温まるのでそれっくらいじゃ湯ざめなんて感じないんですよね?そこんトコ彼女には是非知ってもらいかった!

  • ふぃ〜〜〜〜〜〜<br /><br />ほんと、このお湯あったまるんだよねぇ(^^)しかも露天だからのぼせないしいつまででも浸かってられるじゃん♪

    ふぃ〜〜〜〜〜〜

    ほんと、このお湯あったまるんだよねぇ(^^)しかも露天だからのぼせないしいつまででも浸かってられるじゃん♪

  • 母もこの露天風呂は気に入ってくれたみたい(^^)無理してでも母には浸かって欲しかったし感動して欲しかったから私も本当に嬉しーー♪

    母もこの露天風呂は気に入ってくれたみたい(^^)無理してでも母には浸かって欲しかったし感動して欲しかったから私も本当に嬉しーー♪

  • 何度も書いちゃうけど訪れた季節もね、良かったんだと思うんだ!これが4月とかだったら母にとってはまだまだ肌寒く感じるだろうから、良いお湯だとは言っても厳しかったに違いない。<br /><br />この季節の深山桜庵さんは大雨(台風?)にさえ当たらなかったら本当にお勧めだと思う!ただ、沢山のトラベラーさんの旅行記に目を通した結果、この季節でスカっと晴れてる旅行記ってあんまりなかったので(^^;)今日くらいのお天気でも御の字なんだろうなぁ。

    何度も書いちゃうけど訪れた季節もね、良かったんだと思うんだ!これが4月とかだったら母にとってはまだまだ肌寒く感じるだろうから、良いお湯だとは言っても厳しかったに違いない。

    この季節の深山桜庵さんは大雨(台風?)にさえ当たらなかったら本当にお勧めだと思う!ただ、沢山のトラベラーさんの旅行記に目を通した結果、この季節でスカっと晴れてる旅行記ってあんまりなかったので(^^;)今日くらいのお天気でも御の字なんだろうなぁ。

  • 晴れてきた!でもやっぱり笠ヶ岳は見られなかったけど、、今回はこれでこのお風呂の見納めかも知れないけど、、でもまたきっと来よう!!<br /><br /><br />

    晴れてきた!でもやっぱり笠ヶ岳は見られなかったけど、、今回はこれでこのお風呂の見納めかも知れないけど、、でもまたきっと来よう!!


  • 朝の湯上りドリンクはヤクルト!ヤクルトは以前と同じ男女それぞれの浴場内に置かれているんですねー。ヤクルトも嫌いじゃないし贅沢な意見だけど、、やっぱし朝は瓶の牛乳をグビグビいきたいところですよねぇ(^^)<br /><br />深山桜庵さんは以前から夜が牛乳で朝がヤクルトでしたけどネ。

    朝の湯上りドリンクはヤクルト!ヤクルトは以前と同じ男女それぞれの浴場内に置かれているんですねー。ヤクルトも嫌いじゃないし贅沢な意見だけど、、やっぱし朝は瓶の牛乳をグビグビいきたいところですよねぇ(^^)

    深山桜庵さんは以前から夜が牛乳で朝がヤクルトでしたけどネ。

  • 浴場前の湯上り処〜。<br /><br />昨日はココにフリードリンクの牛乳がありました。朝はこういう風に布でケースを隠しています。ケースの上にはちっちゃく「ヤクルトは浴場内にあるよ」と書かれたPOPが。

    浴場前の湯上り処〜。

    昨日はココにフリードリンクの牛乳がありました。朝はこういう風に布でケースを隠しています。ケースの上にはちっちゃく「ヤクルトは浴場内にあるよ」と書かれたPOPが。

  • 陽射しが出てきたなぁ〜♪<br /><br />ここが4月だとまだ雪が積もってたりするんだよねぇ(^^)<br /><br />

    陽射しが出てきたなぁ〜♪

    ここが4月だとまだ雪が積もってたりするんだよねぇ(^^)

  • 冠雪した山々は見られないかも知れないけど、雨で水量も多いことだし帰りは平湯大滝に立ち寄ってみるのも良いかもしんない♪<br /><br />なぁーんて考えながら朝食でーす!やっぱり窓に面している席は、シングルさんカップルさん用のお席なんでしょうねぇ。

    冠雪した山々は見られないかも知れないけど、雨で水量も多いことだし帰りは平湯大滝に立ち寄ってみるのも良いかもしんない♪

    なぁーんて考えながら朝食でーす!やっぱり窓に面している席は、シングルさんカップルさん用のお席なんでしょうねぇ。

  • 朝食時にご案内いただいたお席はやっぱり昨晩と同じでございました(^^)窓際のお席は、お一人様で来た時に楽しむこととしますか。<br /><br />

    朝食時にご案内いただいたお席はやっぱり昨晩と同じでございました(^^)窓際のお席は、お一人様で来た時に楽しむこととしますか。

  • エシャロットやプチトマト、きゅうりは何となく高原っぽくて美味し〜。朝食のボリュームは以前と変わりませんね。何かそういうのも嬉しい(^^)<br /><br />山のお宿で朝から烏賊かよと思うけど美味しいんだよねー。富山の方からわざわざ運ばれてきているとしたら凄いよね!

    エシャロットやプチトマト、きゅうりは何となく高原っぽくて美味し〜。朝食のボリュームは以前と変わりませんね。何かそういうのも嬉しい(^^)

    山のお宿で朝から烏賊かよと思うけど美味しいんだよねー。富山の方からわざわざ運ばれてきているとしたら凄いよね!

  • そうそうこれこれ!!!!<br /><br />家族に絶対に「美味しい」と言わせたいと思っている深山桜庵さん特製朴葉味噌!このお味噌、本当に本当に美味しいの!!<br /><br />昨晩の夕食にもタレの一つとして出されているんだけど、母も弟も気がついてないよなぁ。朝は一人分づつこうして本物の朴葉の上に供されるから嫌でも気がつきます。そして本当に美味しい(しつこい?!笑)でも以前よりボリュームダウンしていませんか?!<br /><br />以前深山桜庵さんにお泊まりした際、昔高山で食べたものより断然美味しいと思ったのでスタッフさんに伺ったところ、調理長特製のレシピで作られているからここでしか食べられないと聞いたのでした。売店にも売っていますよとご案内いただき購入しましたが、うーーん、、絶対ココで朝食でいただく朴葉味噌のが美味しいんですよー(^^)こればっかりは不思議だけれど、そんな訳で深山桜庵さんでいただく朴葉味噌をかなーり楽しみにしているなつ0905です(^^)

    そうそうこれこれ!!!!

    家族に絶対に「美味しい」と言わせたいと思っている深山桜庵さん特製朴葉味噌!このお味噌、本当に本当に美味しいの!!

    昨晩の夕食にもタレの一つとして出されているんだけど、母も弟も気がついてないよなぁ。朝は一人分づつこうして本物の朴葉の上に供されるから嫌でも気がつきます。そして本当に美味しい(しつこい?!笑)でも以前よりボリュームダウンしていませんか?!

    以前深山桜庵さんにお泊まりした際、昔高山で食べたものより断然美味しいと思ったのでスタッフさんに伺ったところ、調理長特製のレシピで作られているからここでしか食べられないと聞いたのでした。売店にも売っていますよとご案内いただき購入しましたが、うーーん、、絶対ココで朝食でいただく朴葉味噌のが美味しいんですよー(^^)こればっかりは不思議だけれど、そんな訳で深山桜庵さんでいただく朴葉味噌をかなーり楽しみにしているなつ0905です(^^)

  • 母も弟もこの朴葉味噌は気に入ったみたいですよ(^^)<br /><br />おーーー共立のお宿名物あったかいまま供されるお味噌汁♪3人分ともなるとよそい甲斐のある分量で満足でーす。一人分だと分厚い木の玉杓子で上手くお味噌汁が掬えないんですよねー(^^;)何度鍋ごとお椀にうつしたいと思ったことかっ。

    母も弟もこの朴葉味噌は気に入ったみたいですよ(^^)

    おーーー共立のお宿名物あったかいまま供されるお味噌汁♪3人分ともなるとよそい甲斐のある分量で満足でーす。一人分だと分厚い木の玉杓子で上手くお味噌汁が掬えないんですよねー(^^;)何度鍋ごとお椀にうつしたいと思ったことかっ。

  • ご飯も美味しいかったなぁ〜どこのお米だったんだろう?お漬物も美味しかったよな(^^)<br /><br />でも生野菜のどっちゃりサラダとかあま〜いデザートなんかは深山桜庵さんといえどもやっぱり無くて(^^;)そんなものなんでしょうネ。

    ご飯も美味しいかったなぁ〜どこのお米だったんだろう?お漬物も美味しかったよな(^^)

    でも生野菜のどっちゃりサラダとかあま〜いデザートなんかは深山桜庵さんといえどもやっぱり無くて(^^;)そんなものなんでしょうネ。

  • お好みで温泉たまごと納豆がいただけるので納豆をいただきましたぁ〜。むかーーし深山桜庵さんで供されていたすっごい大粒の納豆(これも美味しかったんだぁ笑)ほどは大粒ではなかったけど、十分大粒の美味しい納豆でございました♪<br /><br />以前の私だったら温泉たまごも納豆も両方いただいてご飯を3杯はいただくハメになっていましたが、最近は「無理して食べる」ってことを抑えられるようになったかなぁ(^^;)

    お好みで温泉たまごと納豆がいただけるので納豆をいただきましたぁ〜。むかーーし深山桜庵さんで供されていたすっごい大粒の納豆(これも美味しかったんだぁ笑)ほどは大粒ではなかったけど、十分大粒の美味しい納豆でございました♪

    以前の私だったら温泉たまごも納豆も両方いただいてご飯を3杯はいただくハメになっていましたが、最近は「無理して食べる」ってことを抑えられるようになったかなぁ(^^;)

  • 総じて満足♪<br /><br />でもやっぱり食後のドリンクサーブは無くなっていましたねぇ。各時くつろぎ処でいただいてくださいってことなんでしょうけど、ここはやっぱりお食事する処でコーヒーですか、紅茶ですかってやっていただきたかったなぁ。<br /><br /><br /><br />

    総じて満足♪

    でもやっぱり食後のドリンクサーブは無くなっていましたねぇ。各時くつろぎ処でいただいてくださいってことなんでしょうけど、ここはやっぱりお食事する処でコーヒーですか、紅茶ですかってやっていただきたかったなぁ。



  • ま、そうは思いつつくつろぎ処「憩」へ移動〜。母といつものドリンクタイム〜。<br /><br />弟はコーヒー片手にお部屋に戻りま〜す。

    ま、そうは思いつつくつろぎ処「憩」へ移動〜。母といつものドリンクタイム〜。

    弟はコーヒー片手にお部屋に戻りま〜す。

  • 女二人で何をくっちゃべっていたのかはすっかり忘れてしまいましたが、母と一緒だとこの食後のドリンクをいただきながらのおしゃべりタイムは外せませんね〜(^^)だからそういうことが出来る空間があるお宿が好きだなぁ。<br /><br />ここにもネイチャークラフトが飾ってあります(^^)ほんとにかわえぇ。今度お一人様で来ることがあったら絶対やってみたいな。<br /><br /><br /><br />

    女二人で何をくっちゃべっていたのかはすっかり忘れてしまいましたが、母と一緒だとこの食後のドリンクをいただきながらのおしゃべりタイムは外せませんね〜(^^)だからそういうことが出来る空間があるお宿が好きだなぁ。

    ここにもネイチャークラフトが飾ってあります(^^)ほんとにかわえぇ。今度お一人様で来ることがあったら絶対やってみたいな。



  • こっちが「栞」ね(^^)

    こっちが「栞」ね(^^)

  • こちらはドリンクの類が置かれていない代わりに緑が豊かで綺麗な温泉の池が見えるようになっているんですよー。

    こちらはドリンクの類が置かれていない代わりに緑が豊かで綺麗な温泉の池が見えるようになっているんですよー。

  • お隣で淹れたコーヒーを持って移動でーす。<br /><br />う〜ん(^^)こっちの方がお茶しながらぼんやりするには良い環境ですよね。

    お隣で淹れたコーヒーを持って移動でーす。

    う〜ん(^^)こっちの方がお茶しながらぼんやりするには良い環境ですよね。

  • は〜〜〜(^^)緑萌ゆる季節♪

    は〜〜〜(^^)緑萌ゆる季節♪

  • ほんっとに良いねぇ♪♪<br /><br />深山桜庵さんのチェックアウトは通常11時。まだ1時間ありますね。ゆっくり出発の支度と顔を作りますか(^^)

    ほんっとに良いねぇ♪♪

    深山桜庵さんのチェックアウトは通常11時。まだ1時間ありますね。ゆっくり出発の支度と顔を作りますか(^^)

  • あは(^^)いっつも時間ぴったしのチェックアウトだねー(笑)でもさ、今回は色々あってチェックインが遅かったもの、仕方ないですよね。<br /><br />車をちょこっとお宿に置かせてもらってお宿周りを少〜し歩いてみましょう!

    あは(^^)いっつも時間ぴったしのチェックアウトだねー(笑)でもさ、今回は色々あってチェックインが遅かったもの、仕方ないですよね。

    車をちょこっとお宿に置かせてもらってお宿周りを少〜し歩いてみましょう!

  • こうでもしないと母も弟もお宿の中だけで過ごしちゃうんですよねー。せっかく平湯まで来たんだからちっとはお宿以外の平湯に雰囲気を感じてもらいたい。<br /><br /><br />

    こうでもしないと母も弟もお宿の中だけで過ごしちゃうんですよねー。せっかく平湯まで来たんだからちっとはお宿以外の平湯に雰囲気を感じてもらいたい。


  • ということでたいして平湯を知りもしないなつ0905ですが、お気に入りをいくつかごあんな〜い!

    ということでたいして平湯を知りもしないなつ0905ですが、お気に入りをいくつかごあんな〜い!

  • うわぁ〜山を背にしたお宿の風景。壮大ですね〜。どちらかというと海派のなつ0905ですが、山も悪くはないなぁーって心から思うよ。

    うわぁ〜山を背にしたお宿の風景。壮大ですね〜。どちらかというと海派のなつ0905ですが、山も悪くはないなぁーって心から思うよ。

  • まずは平湯バスターミナル!車で来るとスルーしがちですが、ここはまさに平湯のターミナルだからどこに行くにもここを起点にして考えますよね。いっかい見とこー的な場所。<br /><br />陽が照るともうすっかり初夏の感じですよね〜。<br />

    まずは平湯バスターミナル!車で来るとスルーしがちですが、ここはまさに平湯のターミナルだからどこに行くにもここを起点にして考えますよね。いっかい見とこー的な場所。

    陽が照るともうすっかり初夏の感じですよね〜。

  • まっぶしいなぁ♪<br /><br />湯量が豊富な平湯の温泉街にはこうした源泉かけ流しの手湯が至るところにあります。でもねーーーすっごく熱いので何も考えずに手を突っ込むのはやめましょう(^^)

    まっぶしいなぁ♪

    湯量が豊富な平湯の温泉街にはこうした源泉かけ流しの手湯が至るところにあります。でもねーーーすっごく熱いので何も考えずに手を突っ込むのはやめましょう(^^)

  • こちらは栄太郎さんというお宿にある巨大な万華鏡っす。座って上を見上げるとそこが万華鏡になっているんですけど、まぁ、想像通りかなり大味なのは仕方ないですね(^^)<br /><br />なにゆえここで万華鏡なのか?とは思うけど珍しいので一度は体験してみては?!

    こちらは栄太郎さんというお宿にある巨大な万華鏡っす。座って上を見上げるとそこが万華鏡になっているんですけど、まぁ、想像通りかなり大味なのは仕方ないですね(^^)

    なにゆえここで万華鏡なのか?とは思うけど珍しいので一度は体験してみては?!

  • はいっ、ここが平湯バスターミナルの駐車場。ここを拠点に白骨温泉の方へ行ったり、そうそう!上高地へ行ったり、高山市内へ行ったりするんですよー。夏休みまでのこの期間、深山桜庵さんでは上高地への無料送迎バスを出してくれているみたいなので次回は是非このバスを利用して上高地へ行ってみたいなぁ。<br />

    はいっ、ここが平湯バスターミナルの駐車場。ここを拠点に白骨温泉の方へ行ったり、そうそう!上高地へ行ったり、高山市内へ行ったりするんですよー。夏休みまでのこの期間、深山桜庵さんでは上高地への無料送迎バスを出してくれているみたいなので次回は是非このバスを利用して上高地へ行ってみたいなぁ。

  • それにしても雪の無い平湯バスターミナルって新鮮だわー♪<br /><br />そうだ!ここにも日帰り温泉があるけどまだ一度も行ったことないなぁー。この先にあるひらゆの森にも行ったことないしー。<br /><br />正直平湯ってお湯以外何の楽しみ少ないなーなんて思っていたけどそんなこと無いね!!まだまだ面白そうなところ、いっぱいあんじゃん♪

    それにしても雪の無い平湯バスターミナルって新鮮だわー♪

    そうだ!ここにも日帰り温泉があるけどまだ一度も行ったことないなぁー。この先にあるひらゆの森にも行ったことないしー。

    正直平湯ってお湯以外何の楽しみ少ないなーなんて思っていたけどそんなこと無いね!!まだまだ面白そうなところ、いっぱいあんじゃん♪

  • バスターミナル内のお土産やさんは、種類も豊富で楽しいのでなつ0905お勧め〜♪お買いものしなくてもけっこう楽しいのは私だけ?!<br /><br />ターミナルの館内はいわゆるふつーのお土産やさんだけど、離れにある市場?と称しているこちらは産直ものが多いかな。壁面にホーロー看板やらアイドルのシングルレコードなんかが所狭しと飾ってあって誰の趣味なんでしょ(^^)<br /><br />

    バスターミナル内のお土産やさんは、種類も豊富で楽しいのでなつ0905お勧め〜♪お買いものしなくてもけっこう楽しいのは私だけ?!

    ターミナルの館内はいわゆるふつーのお土産やさんだけど、離れにある市場?と称しているこちらは産直ものが多いかな。壁面にホーロー看板やらアイドルのシングルレコードなんかが所狭しと飾ってあって誰の趣味なんでしょ(^^)

  • ま、なつ0905はこういうの大好きだから良いケド(^^)<br /><br />朝食でいただいた朴葉味噌、やっぱし母も弟も気に入ってたみたい(^^)いつもお世話になっている弟のアルバイト先のお土産には朴葉味噌が良いんじゃないかと母がしきにり弟に勧めてたもんなー(^^)<br /><br />でもね、ふつーの朴葉味噌も美味しいけど、あんなに美味しいのはお宿のだけだと思うのよ。<br /><br /><br /><br />

    ま、なつ0905はこういうの大好きだから良いケド(^^)

    朝食でいただいた朴葉味噌、やっぱし母も弟も気に入ってたみたい(^^)いつもお世話になっている弟のアルバイト先のお土産には朴葉味噌が良いんじゃないかと母がしきにり弟に勧めてたもんなー(^^)

    でもね、ふつーの朴葉味噌も美味しいけど、あんなに美味しいのはお宿のだけだと思うのよ。



  • バスターミナルの正面にあるカフェ マスタッシュのところを奥に入っていきまーす。<br /><br />マスタッシュはなつ0905が是非一度行ってみたいと思っている平湯のカフェ(^^)

    バスターミナルの正面にあるカフェ マスタッシュのところを奥に入っていきまーす。

    マスタッシュはなつ0905が是非一度行ってみたいと思っている平湯のカフェ(^^)

  • デザインマンホール、かわいい〜でしょ(^^)

    デザインマンホール、かわいい〜でしょ(^^)

  • ここの足湯もなつ0905のお気に入りスポット!<br /><br />母も弟もさっきまで飽きるほどお宿の温泉に浸かってきたから今この足湯を来てもたいして感動しないかも知れないけど、むしろお宿の温泉よりもココの泉質の方が格段に良いんじゃないかと思っているのよねー。

    ここの足湯もなつ0905のお気に入りスポット!

    母も弟もさっきまで飽きるほどお宿の温泉に浸かってきたから今この足湯を来てもたいして感動しないかも知れないけど、むしろお宿の温泉よりもココの泉質の方が格段に良いんじゃないかと思っているのよねー。

  • そう、、見えません?!

    そう、、見えません?!

  • この足湯、私大好きなんです!<br /><br />昨日はなぁーーもっと早くに到着していたら、まずはぷらぷらお散歩しながらココでテンション上げて〜それからお宿の温泉を楽しむ〜なんて感じにしたかったんですけどねぇ。

    この足湯、私大好きなんです!

    昨日はなぁーーもっと早くに到着していたら、まずはぷらぷらお散歩しながらココでテンション上げて〜それからお宿の温泉を楽しむ〜なんて感じにしたかったんですけどねぇ。

  • うーーーん♪いいねぇこういうの。

    うーーーん♪いいねぇこういうの。

  • 平湯名物はんたい玉子ね〜(^^)いわゆる黄身が固くて白身が半熟な温泉たまごのことなんですけど、お湯に浸かっていてうまそー。平湯には何度か来ていますが、はんたい玉子はまだ食べたことがありません。食べてみたいですね〜(^^)<br /><br />

    平湯名物はんたい玉子ね〜(^^)いわゆる黄身が固くて白身が半熟な温泉たまごのことなんですけど、お湯に浸かっていてうまそー。平湯には何度か来ていますが、はんたい玉子はまだ食べたことがありません。食べてみたいですね〜(^^)

  • はんたい玉子は何店舗かで販売していますがココ、つるや商店さんが小奇麗で雰囲気があって良いかなぁ。お店に置いてある地酒や地ビールも興味深いですしネ。<br /><br />本当はこの旅行記で見つけた地ビールを購入したかったのですが、もう作っていないのか地域が違うのかこのお店では見つけられなかったので別の地ビールを購入いたしましたぁ〜。

    はんたい玉子は何店舗かで販売していますがココ、つるや商店さんが小奇麗で雰囲気があって良いかなぁ。お店に置いてある地酒や地ビールも興味深いですしネ。

    本当はこの旅行記で見つけた地ビールを購入したかったのですが、もう作っていないのか地域が違うのかこのお店では見つけられなかったので別の地ビールを購入いたしましたぁ〜。

  • 以上、お宿からそんなに歩かないで行けるなつ0905の平湯お気に入りスポットでした〜♪<br /><br />いつものようにお宿の玄関先で記念撮影をしていただき出発でーーす!<br /><br />お見送りだけは星野Gのお宿の方が勝ってんなぁ。と言っても共立Gのお宿がどこもおざなりだと言う意味ではありませんよ。星野Gの方がベッタリくるなぁという意味なだけです(^^;)

    以上、お宿からそんなに歩かないで行けるなつ0905の平湯お気に入りスポットでした〜♪

    いつものようにお宿の玄関先で記念撮影をしていただき出発でーーす!

    お見送りだけは星野Gのお宿の方が勝ってんなぁ。と言っても共立Gのお宿がどこもおざなりだと言う意味ではありませんよ。星野Gの方がベッタリくるなぁという意味なだけです(^^;)

  • せっかく色々大変な思いをしてここまで来たのだし、このお天気だし、、このまま帰るのはちょっと勿体無いから平湯大滝にでも行ってみますかー♪<br /><br />お宿からはひらゆの森方向へひらゆの森も越えてまっつぐ進みまーす。

    せっかく色々大変な思いをしてここまで来たのだし、このお天気だし、、このまま帰るのはちょっと勿体無いから平湯大滝にでも行ってみますかー♪

    お宿からはひらゆの森方向へひらゆの森も越えてまっつぐ進みまーす。

  • お宿から歩けなくはないけどコレ歩くとかなり距離があると思います。

    お宿から歩けなくはないけどコレ歩くとかなり距離があると思います。

  • 駐車場は平湯スキー場に隣接。お一人様だったら行こうとは思わなかったなぁ。<br /><br />そして私、シーズンオフのスキー場が大好きだったりします(^^;)

    駐車場は平湯スキー場に隣接。お一人様だったら行こうとは思わなかったなぁ。

    そして私、シーズンオフのスキー場が大好きだったりします(^^;)

  • わぁーー緑が眩しい!きれーーーー♪<br /><br />

    わぁーー緑が眩しい!きれーーーー♪

  • ここからスキー場を左手に見ながら林道のような小道をトコトコ、トコトコ滝に向って歩き出すのでした。

    ここからスキー場を左手に見ながら林道のような小道をトコトコ、トコトコ滝に向って歩き出すのでした。

  • ん?おかしいな。トラベラーさんの旅行記では100円で乗れるシャトルバスがあると書いてあったのに歩けども歩けどもそんな乗り場は出て来ない。私は全然平気だけどお母さんがちょっとバテて来てるしなぁ、、そんな我々の横を乗用車がぐい〜んと走り抜けていくではないか!?<br /><br />何?!車でもっと先まで行けるのか?!<br /><br />ちょっとあんたさ、お母さんがヨレヨレだから車取って来てよ。

    ん?おかしいな。トラベラーさんの旅行記では100円で乗れるシャトルバスがあると書いてあったのに歩けども歩けどもそんな乗り場は出て来ない。私は全然平気だけどお母さんがちょっとバテて来てるしなぁ、、そんな我々の横を乗用車がぐい〜んと走り抜けていくではないか!?

    何?!車でもっと先まで行けるのか?!

    ちょっとあんたさ、お母さんがヨレヨレだから車取って来てよ。

  • ここまで一緒に歩いて来た弟にもう一度下まで行って車を取って来いと命令する姉。素直に車を取りに行く弟。<br /><br />へ(^^)無茶振りですかぁ?!ですよねぇ(笑)<br /><br />でも小さい頃から意外とこうなんですよねぇ(^^;)うちの姉弟って。<br /><br />

    ここまで一緒に歩いて来た弟にもう一度下まで行って車を取って来いと命令する姉。素直に車を取りに行く弟。

    へ(^^)無茶振りですかぁ?!ですよねぇ(笑)

    でも小さい頃から意外とこうなんですよねぇ(^^;)うちの姉弟って。

  • 我々が最初車を停めた駐車場からここまで10分くらいは歩きましたかねぇ?そしたらねーここから先は車では行けないようになっているのだけど、何とここが有料で500円だと書いてあるじゃあないですかっ!!<br /><br />へ?!<br /><br />汗ダラダラ流しながらお母さんの為に車を取りにいった弟君はここでターンですよ、ターン(^^;)しかも最初の駐車場に車を置いてまた歩いてここまで汗ダラダラで戻ってきましたです(^^;)一体こいつ一人でここを何往復してるんだか。<br /><br />ぷぷぷ。ほんっとにこいつ良い奴だよなぁ(^^)

    我々が最初車を停めた駐車場からここまで10分くらいは歩きましたかねぇ?そしたらねーここから先は車では行けないようになっているのだけど、何とここが有料で500円だと書いてあるじゃあないですかっ!!

    へ?!

    汗ダラダラ流しながらお母さんの為に車を取りにいった弟君はここでターンですよ、ターン(^^;)しかも最初の駐車場に車を置いてまた歩いてここまで汗ダラダラで戻ってきましたです(^^;)一体こいつ一人でここを何往復してるんだか。

    ぷぷぷ。ほんっとにこいつ良い奴だよなぁ(^^)

  • しっかしだぁーーーーれもいない駐車場。夏季だけでも無料にすれば良いのにねぇ。沢山の人に来てもらった方が何かと良いじゃないかと思うけど、どうして有料なんかにするのかしらね?<br /><br />

    しっかしだぁーーーーれもいない駐車場。夏季だけでも無料にすれば良いのにねぇ。沢山の人に来てもらった方が何かと良いじゃないかと思うけど、どうして有料なんかにするのかしらね?

  • うぃーーーすっげー汗かいた。オレ、今日黒ずくめだからハチに襲われちゃうかも〜。えーーハチなんか来ないよぉ〜。なぁんて言いながら歩いていたら、こいつほんとにハチに襲われてるし(^^;)<br /><br />なつ0905が首からかけていた白いタオルを肩から羽織って難を免れていましたが、こいつってばほんとに、、「持ってる」というか何というか(^^;)

    うぃーーーすっげー汗かいた。オレ、今日黒ずくめだからハチに襲われちゃうかも〜。えーーハチなんか来ないよぉ〜。なぁんて言いながら歩いていたら、こいつほんとにハチに襲われてるし(^^;)

    なつ0905が首からかけていた白いタオルを肩から羽織って難を免れていましたが、こいつってばほんとに、、「持ってる」というか何というか(^^;)

  • あっ、見えてきました!あれが平湯大滝かぁーーーこんなに離れたところからでもわかるくらいの迫力。想像以上の大瀑にちょっと感動♪<br /><br />

    あっ、見えてきました!あれが平湯大滝かぁーーーこんなに離れたところからでもわかるくらいの迫力。想像以上の大瀑にちょっと感動♪

  • 旅行記ではナマの迫力は伝わらないものですね〜。平湯大滝、一見の価値はあるような気がします!<br /><br />2月の平湯大滝氷結まつりの頃は、この滝がすべて凍りつくのですよね?!凍りついた滝が綺麗にライトアップされている旅行記をいくつか見ました。滝が凍りついちゃうくらいなんだからすっごく寒いんだと思うけど一度は氷結まつりを見にきてみたいものです。

    旅行記ではナマの迫力は伝わらないものですね〜。平湯大滝、一見の価値はあるような気がします!

    2月の平湯大滝氷結まつりの頃は、この滝がすべて凍りつくのですよね?!凍りついた滝が綺麗にライトアップされている旅行記をいくつか見ました。滝が凍りついちゃうくらいなんだからすっごく寒いんだと思うけど一度は氷結まつりを見にきてみたいものです。

  • 平湯大滝付近の地質の説明とな。<br /><br />何でもここら辺は、3憶年前に海底に蓄積した砂や泥が固まってできた堆積岩が広く分布していて、さらに平湯大滝の上流ではこの堆積岩の上に1万年前から2万年前に溶岩が固まってできた安山岩がのっかっているのだとか。んで、この溶岩で出来た先端部分が崖になっている為に滝になりやすい地形なんだそうです。<br />

    平湯大滝付近の地質の説明とな。

    何でもここら辺は、3憶年前に海底に蓄積した砂や泥が固まってできた堆積岩が広く分布していて、さらに平湯大滝の上流ではこの堆積岩の上に1万年前から2万年前に溶岩が固まってできた安山岩がのっかっているのだとか。んで、この溶岩で出来た先端部分が崖になっている為に滝になりやすい地形なんだそうです。

  • ってーことはここら辺は平湯大滝だけでなく、大なり小なり沢山の滝はあるってことよねー。<br /><br />へ〜。ふ〜ん。<br /><br />この説明書によるとだから火山の多い日本では溶岩の先端に滝が出来ることが多いのだとあるけれど、つまり平湯大滝付近の地質は日本の典型地質だってことを言いたのかしらね〜?溶岩の先端に出来た滝としては平湯大滝の他に華厳の滝なんかがあるそうですが、溶岩が関係ない滝ってどういうのがあるのでしょうね?!<br /><br /><br /><br /><br />

    ってーことはここら辺は平湯大滝だけでなく、大なり小なり沢山の滝はあるってことよねー。

    へ〜。ふ〜ん。

    この説明書によるとだから火山の多い日本では溶岩の先端に滝が出来ることが多いのだとあるけれど、つまり平湯大滝付近の地質は日本の典型地質だってことを言いたのかしらね〜?溶岩の先端に出来た滝としては平湯大滝の他に華厳の滝なんかがあるそうですが、溶岩が関係ない滝ってどういうのがあるのでしょうね?!




  • もっと滝の近くまで遊歩道が伸びているので行ってみましょう!

    もっと滝の近くまで遊歩道が伸びているので行ってみましょう!

  • うわっ♪なんかいーねー(^^)こういう感じすっごく好き!

    うわっ♪なんかいーねー(^^)こういう感じすっごく好き!

  • 写真で見ると足場が悪そうですが、母でもちゃんと歩けるくらいにはなっています。<br /><br />ホント、緑が良いですね〜(^^)この季節を選んでマジ正解だったと思うよ〜。

    写真で見ると足場が悪そうですが、母でもちゃんと歩けるくらいにはなっています。

    ホント、緑が良いですね〜(^^)この季節を選んでマジ正解だったと思うよ〜。

  • 写真では迫力があまり伝わらないと思いますが水量もあるのでかなりの迫力!!水しぶきがミスト状になって身体にかかっているのが分かるくらいの近さです。<br /><br />うぉーーなんな気持ち良いぞ〜♪<br /><br />

    写真では迫力があまり伝わらないと思いますが水量もあるのでかなりの迫力!!水しぶきがミスト状になって身体にかかっているのが分かるくらいの近さです。

    うぉーーなんな気持ち良いぞ〜♪

  • さてうちの弟、こういうところにいると割とカメラをきちんと操作出来る年恰好に見えるのかシャッターを押すのを頼まれることが多いのですが、こいつが全くデジカメがを使えない(イマドキデジカメ使えないなんてねえ(^^;))ので100%の確率で私が代わることになるのですが、そういうなつ0905とて出来に自信は無いんですよねぇ。<br /><br />出来ればあんまし頼んで欲しくないなぁと思うなつ0905です(^^;)<br /><br />

    さてうちの弟、こういうところにいると割とカメラをきちんと操作出来る年恰好に見えるのかシャッターを押すのを頼まれることが多いのですが、こいつが全くデジカメがを使えない(イマドキデジカメ使えないなんてねえ(^^;))ので100%の確率で私が代わることになるのですが、そういうなつ0905とて出来に自信は無いんですよねぇ。

    出来ればあんまし頼んで欲しくないなぁと思うなつ0905です(^^;)

  • 高地の6月だというのにすっげーーー暑い(^^;)陽射しは7月の感覚だわー。下界ではこれから暑い日々が始まるんだなぁ。今年は冷夏だといいんですけどねー。<br /><br />これを書いているのは日が暮れると夏の終わりを感じるような涼しさをちょいちょい感じる8月末(もっと早く旅行記アップしろよと思うケド、、)なので結果が出ちゃってますが、今年は猛暑ってほどでもなかったですよねー?!冷夏ってほどでもないけど。<br /><br /><br />

    高地の6月だというのにすっげーーー暑い(^^;)陽射しは7月の感覚だわー。下界ではこれから暑い日々が始まるんだなぁ。今年は冷夏だといいんですけどねー。

    これを書いているのは日が暮れると夏の終わりを感じるような涼しさをちょいちょい感じる8月末(もっと早く旅行記アップしろよと思うケド、、)なので結果が出ちゃってますが、今年は猛暑ってほどでもなかったですよねー?!冷夏ってほどでもないけど。


  • 知らないうちに駐車場に戻るルートが行きと変わっちゃいましたネ。<br /><br />行きの歩道も悪くはなかったけどこっちの方が素敵〜(^^)プチ庭園って言うんでしょうか。せせらぎが流れる中、庭石やら花を咲かせた高原植物やら緑やらがバランスよく配置されていてとっても良い感じなんです。

    知らないうちに駐車場に戻るルートが行きと変わっちゃいましたネ。

    行きの歩道も悪くはなかったけどこっちの方が素敵〜(^^)プチ庭園って言うんでしょうか。せせらぎが流れる中、庭石やら花を咲かせた高原植物やら緑やらがバランスよく配置されていてとっても良い感じなんです。

  • この道は平湯大滝公園につながっているんですねー。すっごくおおきくてひろーーーい足湯があるんです。

    この道は平湯大滝公園につながっているんですねー。すっごくおおきくてひろーーーい足湯があるんです。

  • 予習で旅行記を見て、ひらゆの森っぽくもないし一体このでっかい足湯はどこにあるのだろう?!と思っていたのですが、ここにあるんですねー。<br /><br />やっぱ広いねー♪大きいねー♪<br /><br />こんなに広々としている足湯には一度是非浸かってみたいと思うのだけれど、母も弟も足湯には全く興味が無いようで(^^;)スタスタ行ってしまうものだから今回は通過しただけ〜。<br /><br />実際足湯に浸かっている人も少なくて、、こんな良いお湯なのに勿体無い〜すっごく残念。

    予習で旅行記を見て、ひらゆの森っぽくもないし一体このでっかい足湯はどこにあるのだろう?!と思っていたのですが、ここにあるんですねー。

    やっぱ広いねー♪大きいねー♪

    こんなに広々としている足湯には一度是非浸かってみたいと思うのだけれど、母も弟も足湯には全く興味が無いようで(^^;)スタスタ行ってしまうものだから今回は通過しただけ〜。

    実際足湯に浸かっている人も少なくて、、こんな良いお湯なのに勿体無い〜すっごく残念。

  • あーーここにあるんだぁ。<br /><br />旅行記で見た100円で平湯大滝の広場まで連れて行ってくれるシャトルバスの乗り場はここにあったんですねー。そっか、、ここから滝の見える広場まで連れて行ってくれるのかー。

    あーーここにあるんだぁ。

    旅行記で見た100円で平湯大滝の広場まで連れて行ってくれるシャトルバスの乗り場はここにあったんですねー。そっか、、ここから滝の見える広場まで連れて行ってくれるのかー。

  • あの距離で100円なんだったら緑やお花の綺麗なロックガーデンをぷらぷらしながら滝まで歩いて行ってもいっかなー。<br /><br />この平湯大滝公園って私たちが車を駐車したところよりもずっと奥まったところにあるせいか(車でここまで来られるとはゆめゆめ思わない)全然車が停まっていない。人もいない(^^;)<br /><br />

    あの距離で100円なんだったら緑やお花の綺麗なロックガーデンをぷらぷらしながら滝まで歩いて行ってもいっかなー。

    この平湯大滝公園って私たちが車を駐車したところよりもずっと奥まったところにあるせいか(車でここまで来られるとはゆめゆめ思わない)全然車が停まっていない。人もいない(^^;)

  • ここまで車で来られることをもっと矢印書いた看板立てるなりして宣伝すれば良いのにー。<br /><br />平湯大滝公園からスキー場を右手にさらに下りていくと私達が車を停めた駐車場が見えてきまーす。

    ここまで車で来られることをもっと矢印書いた看板立てるなりして宣伝すれば良いのにー。

    平湯大滝公園からスキー場を右手にさらに下りていくと私達が車を停めた駐車場が見えてきまーす。

  • 平湯大滝目的に来て最初にこんなでっかい案内とひろーーい無料駐車場を見つけちゃったら、ふつーはここに車、停めちゃうよねぇ?!ま、平湯大滝公園にある駐車場が無料だったかどうかは分からないんだけど、そうは言っても平湯大滝公園の駐車場が有料だったら迷わずこっちに停めるねー(^-^)

    平湯大滝目的に来て最初にこんなでっかい案内とひろーーい無料駐車場を見つけちゃったら、ふつーはここに車、停めちゃうよねぇ?!ま、平湯大滝公園にある駐車場が無料だったかどうかは分からないんだけど、そうは言っても平湯大滝公園の駐車場が有料だったら迷わずこっちに停めるねー(^-^)

  • 意外と平湯大滝、良かったなぁ♪<br /><br />さぁーーてゆるゆる千葉に向かって帰るとしますか!復路は時間に追われることも無いから焦らずゆっくり捕まらないように帰ろうネ(^^;)<br /><br />上高地へ続くここから一般車通行止めだよ〜という交差点の角にある「卜伝の湯」でーす。立ち寄り湯なのかしら?!きっと味のある温泉なんだろうなぁ。こういうところで湯浴みをするのが夢だったりする(^^)

    意外と平湯大滝、良かったなぁ♪

    さぁーーてゆるゆる千葉に向かって帰るとしますか!復路は時間に追われることも無いから焦らずゆっくり捕まらないように帰ろうネ(^^;)

    上高地へ続くここから一般車通行止めだよ〜という交差点の角にある「卜伝の湯」でーす。立ち寄り湯なのかしら?!きっと味のある温泉なんだろうなぁ。こういうところで湯浴みをするのが夢だったりする(^^)

  • お宿や平湯大滝周辺は降っていなかったけど、ここら辺になると降ったり止んだり、、地面が濡れています。

    お宿や平湯大滝周辺は降っていなかったけど、ここら辺になると降ったり止んだり、、地面が濡れています。

  • 行きしなに見つけた道の駅「風穴の里」に立ち寄りま〜す。旅先で見つけた道の駅に立ち寄るのが我が家の旅行の定番(^^)<br /><br />風穴というのは山のれき層の間から冷たい空気が吹き出す場所に掘った横穴のことで、この地域では古くからこの横穴に室を作って天然の冷蔵庫として苗木や漬物の保存に利用していたんだそうですよ。ここから歩いて10分くらいのところに風穴があって、希望すれば見学させていただけるそうですよん。<br /><br />お土産アイテムもかなりの充実具合なのでお勧めー。平湯バスターミナルはどちらかというと岐阜オンリーだけど、こちらは岐阜と長野と両方のお土産品が充実していますね。

    行きしなに見つけた道の駅「風穴の里」に立ち寄りま〜す。旅先で見つけた道の駅に立ち寄るのが我が家の旅行の定番(^^)

    風穴というのは山のれき層の間から冷たい空気が吹き出す場所に掘った横穴のことで、この地域では古くからこの横穴に室を作って天然の冷蔵庫として苗木や漬物の保存に利用していたんだそうですよ。ここから歩いて10分くらいのところに風穴があって、希望すれば見学させていただけるそうですよん。

    お土産アイテムもかなりの充実具合なのでお勧めー。平湯バスターミナルはどちらかというと岐阜オンリーだけど、こちらは岐阜と長野と両方のお土産品が充実していますね。

  • 流れる風景はもうすっかり下界のそれですネ。右手には松本電鉄上高地線。

    流れる風景はもうすっかり下界のそれですネ。右手には松本電鉄上高地線。

  • 松本インターから高速にのりまーーーーす!<br /><br />いつかゆっくり松本城の見学をしたいよね!?城好きの姉弟は密かにそう思っています。<br />

    松本インターから高速にのりまーーーーす!

    いつかゆっくり松本城の見学をしたいよね!?城好きの姉弟は密かにそう思っています。

  • 行きは多分切符切られてモヤモヤしていたんでしょうね(^^;)こんなところがあるなんて全く気がついていなかったけど、眺めが良さそうなので諏訪湖SAで休憩でーす♪<br /><br />うーーん、諏訪湖、広いなぁー。<br /><br />でも猪苗代湖の方がもっとのっぺりしていて広かったような気がする。感じは似てるけど。湖の開放感で言ったら浜名湖の方に軍配が上がるしなー。諏訪湖だけを目的に旅行に来ることは無さそうだわ(^^;)<br />

    行きは多分切符切られてモヤモヤしていたんでしょうね(^^;)こんなところがあるなんて全く気がついていなかったけど、眺めが良さそうなので諏訪湖SAで休憩でーす♪

    うーーん、諏訪湖、広いなぁー。

    でも猪苗代湖の方がもっとのっぺりしていて広かったような気がする。感じは似てるけど。湖の開放感で言ったら浜名湖の方に軍配が上がるしなー。諏訪湖だけを目的に旅行に来ることは無さそうだわ(^^;)

  • フードコートがレイクビューなの〜♪<br /><br />インショップだけレイクビューなんて小さいコトしてません。こうして無料で利用できるスポットも惜しみなくレイクビュー〜♪<br /><br />素晴らしいですよね。ここで母と紙コップにタダの緑茶をたっぷり注いで休憩でーす(^^)<br />

    フードコートがレイクビューなの〜♪

    インショップだけレイクビューなんて小さいコトしてません。こうして無料で利用できるスポットも惜しみなくレイクビュー〜♪

    素晴らしいですよね。ここで母と紙コップにタダの緑茶をたっぷり注いで休憩でーす(^^)

  • ショッピングコーナーもかなりの充実♪<br /><br />その中でもなつ0905が興味津々だったのはこのおやきやさん。具の種類がすんごく沢山あって1種類に1個づつ買っても凄いことになりそう。日持ちだとか色々質問してから購入しようと思ってしばらく待ったんだけど、おばちゃん店員さん一人でお客さまがひっきりなしにやって来るので質問出来ず。ゆえに今回は購入せず。<br /><br />深山桜庵さんに再訪することはまだあるだろうからその時にはね、、こちらで何か購入してみたいです。

    ショッピングコーナーもかなりの充実♪

    その中でもなつ0905が興味津々だったのはこのおやきやさん。具の種類がすんごく沢山あって1種類に1個づつ買っても凄いことになりそう。日持ちだとか色々質問してから購入しようと思ってしばらく待ったんだけど、おばちゃん店員さん一人でお客さまがひっきりなしにやって来るので質問出来ず。ゆえに今回は購入せず。

    深山桜庵さんに再訪することはまだあるだろうからその時にはね、、こちらで何か購入してみたいです。

  • 往路で捕まった山梨県内なので用心しながら走りまーす。<br /><br />捕まった後走ってみると「おぉ、こんなトコで見張ってるのねー」ってのがよくわかる〜。特に今回は山梨県警が随分熱心に狩りに出られてましたナ。あと高級外車はあまり狙われないみたい。同じような運転しててもどうしてか国産車ばかりを追っかけてたような気がする。何でかしら?<br /><br />ふふ(^^)でもこれからはヘマしないようにしなくっちゃねっ。

    往路で捕まった山梨県内なので用心しながら走りまーす。

    捕まった後走ってみると「おぉ、こんなトコで見張ってるのねー」ってのがよくわかる〜。特に今回は山梨県警が随分熱心に狩りに出られてましたナ。あと高級外車はあまり狙われないみたい。同じような運転しててもどうしてか国産車ばかりを追っかけてたような気がする。何でかしら?

    ふふ(^^)でもこれからはヘマしないようにしなくっちゃねっ。

  • こうして色々あった慣れない中央高速も終わりを告げようとしておりまする〜。

    こうして色々あった慣れない中央高速も終わりを告げようとしておりまする〜。

  • とまぁここでも弟がやってくれましたー(^^;)<br /><br />私のナビを無視して自分の勘を頼って運転していたところ渋谷で首都高を下りちゃいまして、、、すんごい人ごみの渋谷の街をぐるぐる彷徨いようやっと首都高にのるという(^^;)<br /><br />「はじめて」にめちゃんこ弱いんですよねーうちの弟(^^)

    とまぁここでも弟がやってくれましたー(^^;)

    私のナビを無視して自分の勘を頼って運転していたところ渋谷で首都高を下りちゃいまして、、、すんごい人ごみの渋谷の街をぐるぐる彷徨いようやっと首都高にのるという(^^;)

    「はじめて」にめちゃんこ弱いんですよねーうちの弟(^^)

  • 関越から首都高にのる時も間違えて下りちゃったことあるし(あれは案内が良くないと思うけど)東北自動車道から首都高にのる時も浦和で下りちゃって赤羽の方までずーーっと乗り口を探して彷徨ったことがある。何回か同じトコを走ると大丈夫なんですけどねー(^^;)<br /><br />人間何でも経験ですナ(^^)

    関越から首都高にのる時も間違えて下りちゃったことあるし(あれは案内が良くないと思うけど)東北自動車道から首都高にのる時も浦和で下りちゃって赤羽の方までずーーっと乗り口を探して彷徨ったことがある。何回か同じトコを走ると大丈夫なんですけどねー(^^;)

    人間何でも経験ですナ(^^)

  • はぁーーーーようやくいつもの見慣れたというか通い慣れた高速道路に出てきましたぁ。<br /><br />行きも帰りも(特に往路な!^^)今回はほんっと色々あったねぇ(^^)でも深山桜庵さんは平湯温泉は楽しかった!!お得なプランも最高に満足度が高かったし(^^)<br /><br />また行こ!緑萌ゆる季節にまた行こ!<br /><br />

    はぁーーーーようやくいつもの見慣れたというか通い慣れた高速道路に出てきましたぁ。

    行きも帰りも(特に往路な!^^)今回はほんっと色々あったねぇ(^^)でも深山桜庵さんは平湯温泉は楽しかった!!お得なプランも最高に満足度が高かったし(^^)

    また行こ!緑萌ゆる季節にまた行こ!

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/05/27 21:51:17
    出足を挫かれ!!
    こんばんは、なつ0905さま。

    深山桜庵、今度、飛騨高山に行こうと計画していて、
    こちらにお世話になろうかしら??
    なんて旅行記を拝見してました。

    そして、やっぱり良いですねー
    新緑の季節は最高ですね☆
    暑くもなく、寒くもなく、、、そんな温泉が気持ち良いだろうなぁ。

    それにしても、永遠走り続け、渋滞を抜けた途端のパトカーくん、、、、
    弟君は災難でしたね。
    往路で捕まっちゃうと本当にさみしく悲しく、、、やるせなく、
    げんきなくなるんだよなぁ。
    という経験我が家も3回もしちゃってます。
    我が家スピード違反で、、、
    追い越し車線は、ずっと走ってちゃダメなんだよ。。。
    追い越す車も無く、何mか追い越し車線で走っちゃうとアウトなんだよね。
    うちの旦那様はスピード違反でつかまるくせに、
    そういう意味では車線変更、かなりするタイプなんですよー
    お互いこれからも気をつけて旅しましょうね〜

    たらよろ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2015/06/20 18:14:25
    そうなんですよ、、
    たらよろさま

    こんにちはーー。
    メッセージありがとうございます。
    >

    > そして、やっぱり良いですねー
    > 新緑の季節は最高ですね☆
    > 暑くもなく、寒くもなく、、、そんな温泉が気持ち良いだろうなぁ。

    この季節はほんとに良いですよん♪
    雨さえ降り止んでくれれば緑もすっごく気持ち良いでしょうし、深山桜
    庵さんもけっして高級なお宿じゃないけど露天風呂もすっごく気持ち良
    いですし(^^)露天風呂が苦手な母も絶賛してました。

    >
    > それにしても、永遠走り続け、渋滞を抜けた途端のパトカーくん、、、、
    > 弟君は災難でしたね。
    > 往路で捕まっちゃうと本当にさみしく悲しく、、、やるせなく、
    > げんきなくなるんだよなぁ。
    > という経験我が家も3回もしちゃってます。
    > 我が家スピード違反で、、、

    そうなんですよね、、往路で捕まっちゃうとちょっとね、、、
    どよ〜んとなっちゃいます。でも平湯も深山桜庵さんもそれを払しょく
    できちゃうくらいのトコだったので何も起きなかったらもっと感動出来
    たのでしょうね。

    たらよろ家はスピード違反ですかぁ。そんな感じするー(^^)あ、失礼。
    悪意は無いですよん。

    我が家はなぁ、、法律を知らなくって捕まるってねぇ(^^:)お恥ずかしい。
    追越し車線はガラガラでもずーっと走行しちゃダメなのね、、分かるけど
    、もう分かるけど、、走行車線も追越し車線も車量が多いとそんなこと言
    ってられない訳で走行車線をずーっと走行していても捕まらないわけで
    すよ。道路が空いている時だけ適用される法律って、、解せぬ。

    でもはい、あれ以降弟もこまめに車線変更しているので捕まってはおり
    ませぬ(^^)

    やっぱ往路に捕まるのはねぇ。復路もだけど。お互いに色んな意味で
    安全運転でハッピーな旅をしたいものですねぇ(^^)
  • 吉さん 2014/09/17 23:20:28
    飛騨牛♪
    なつさま

    お久しぶりです!
    緑の中の露天風呂最高ですね♪
    そんでそんで飛騨牛!
    でかいお肉!
    た、た、食べたいよぉー。

    なつさまの旅行期、読み応えたっぷりで、いつもシンクロしながら読んでます(アハ)

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2015/01/10 15:50:11
    今年もよろしくですーー
    吉さま

    今年もよろしくですーーー♪

    ごめんなさい。9月にメッセいただいていたのに放りっぱなしだ(^^;)
    大変失礼致しました。
    >
    > お久しぶりです!
    > 緑の中の露天風呂最高ですね♪
    > そんでそんで飛騨牛!
    > でかいお肉!
    > た、た、食べたいよぉー。

    良いですよね!新緑の温泉とお肉!!!今年の冬は昨年よりもつべたい
    とは思いませんか?!なので平湯や草津のこゆーーい温泉に入りたくて
    仕方ありません。新緑の頃なんて良いだろうなぁ〜

    > なつさまの旅行期、読み応えたっぷりで、いつもシンクロしながら読んでます(アハ)

    ほんと、以前にましてながーーーくなる傾向の読みにくい旅行記を読んで
    くださってありがとうございます!!
    遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • さや犬さん 2014/09/13 22:32:44
    いろんなアクシデントを乗り越えてお疲れ様でした!
    なつさん、緑濃き奥飛騨旅行お疲れ様でした。いろいろなアクシデントがあったのですね、、。でも、旅行を楽しめたようで何よりです。
    あの辺りは車がないとなかなか観光も楽しめないところで、、。定番ですが、新穂高ロープウエイ、そのふもとにあるジオラマ館(いったことないのですが、そんな看板があった)40分ほど歩くと焼岳が正面に見える山(かなり昔の記憶ですが、、)奥飛騨温泉郷めぐり等等車があれば楽しめる場所ですので、次回行くときも弟さんに頑張って運転してもらってくださいませね。
    ところでなつさんは高山桜庵さんの方にはいかれたことがなかったんでしたっけ?あそこは一人旅には絶対CP良いと思います〜。前の掲示板で「郡上八幡も一度行ってみたい」と書かれてありましたが、高山なら郡上とセットで組めると思いますし、、、

    参考までに♪

    さや犬@岐阜県民

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2015/01/10 15:59:14
    ご無沙汰でございます!!
    さや犬さま

    ご無沙汰でございます。
    9月にいただいているメッセを1月まで放りっぱなしで本当にすみません
    でした。

    > あの辺りは車がないとなかなか観光も楽しめないところで、、。定番ですが、新穂高ロープウエイ、そのふもとにあるジオラマ館(いったことないのですが、そんな看板があった)40分ほど歩くと焼岳が正面に見える山(かなり昔の記憶ですが、、)奥飛騨温泉郷めぐり等等車があれば楽しめる場所ですので、次回行くときも弟さんに頑張って運転してもらってくださいませね。

    ええ!!!勿論です。母も弟も平湯あたりのあの感じはとても気に入っているので、季節がよくなったらまた是非トライしたいなーって思っています。どうやら弟は山梨と相性が悪いんだと思います。(と本人が言っておりますので、、)なので次回は中央高速はなるべく使わないルートで行こうかと思っています(^^)

    > ところでなつさんは高山桜庵さんの方にはいかれたことがなかったんでしたっけ?あそこは一人旅には絶対CP良いと思います〜。前の掲示板で「郡上八幡も一度行ってみたい」と書かれてありましたが、高山なら郡上とセットで組めると思いますし、、、
    >
    あ、、そっか。実は高山桜庵さんは何度か予約だけしたりしてお泊りコースに入れてはいるのですが、実現したことが無いのです。でもって郡上八幡は以前からすごく行ってみたいと思っていて、、そっか、、高山桜庵さんに宿泊しても行き来が比較的ラクな距離感なのですねー?郡上八幡に行くには郡上八幡に宿泊しないと行けないかしら、、なんて思っていて計画が進められなかったのです。ほら、夏休みとかは郡上踊りのシーズンで良さげなお宿は予約が全く取れないのです。なるほどーーー!素敵なアドバイスありがとうございます。

    遅くなりましたがお互いにとりまして良い年でありますよう。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
  • 空飛ぶ旅人さん 2014/09/12 12:57:03
    こんにちは。
    なつ0905さん はじめまして。こんにちは。

    空飛ぶ旅人と申します。

    旅行記拝読させてもらいました。

    道中・・・長時間の移動お疲れ様でした。

    弟さんも大渋滞やら・・通行帯違反やら・・・車を取にいったり、置きに入っいったりの往復したりと・・・。お疲れ様でした。

    優しい弟さんだと思いながら拝読させてもらいました。


    これからも楽しみに拝読させていただきます。

    失礼しました。

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2015/01/10 16:11:04
    こちらにもメッセいただいていたのにすみませんでした。
    空飛ぶ旅人さま

    こちらにもメッセいただいていたのに長い間放りっぱなしですみませんでした。

    その節はお蔭さまで岩国に同行した友人にも「橋にはブルーシートがかかってるからね!」と事前に知らせることが出来、心構えをしてもらうことが出来ました。事前に知っていると現地で知るのとではホント、ダメージが違うので助かりました!ありがとうございます。

    この岩国道中はなかなか楽しかったので忘れないうちに旅行記にアップした
    いところなのですが、遅々として進みません、、、


    > 旅行記拝読させてもらいました。
    >
    > 道中・・・長時間の移動お疲れ様でした。
    >
    > 弟さんも大渋滞やら・・通行帯違反やら・・・車を取にいったり、置きに入っいったりの往復したりと・・・。お疲れ様でした。
    >
    > 優しい弟さんだと思いながら拝読させてもらいました。
    >
    >
    読み難い旅行記に遊びに来てくださいましてありがとうございます。
    はい、、ホントにあの子は優しい弟です(^^)お褒めくださいまして
    ありがとうございます。学校途中で止めちゃったり、まぁ、色々と両親には心配かけた弟ですが最終的には、我が家で今一番役に立っているかも知れません。

    母が動けるうちにもっと色々連れ出してあげたいなーと思っているので、しばらく母、弟、姉(わたし)の旅行記が多いかと思いますが、またお暇な時に遊びに来てくださいネ!

    遅くなりましたがお互いに良い年となりますよう。
    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 蔦之丞さん 2014/09/01 20:59:06
    いろんなアクシデントがあったのに
    優しい弟さんですね〜
    切符切られた時のショックは計り知れないのに
    どこまでも付き合ってくれる優しさ
    私なら直ぐにキレています(笑)
    とにかく宿が良くて何よりでした
    弟さん!ご苦労様でした。

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2014/09/06 09:12:25
    コメントありがとうございます
    蔦之丞さま

    おはようございます。
    相変わらず短く書けない旅行記を読んでくださり&コメントくださいましてありがとうございます!!

    > 優しい弟さんですね〜
    > 切符切られた時のショックは計り知れないのに
    > どこまでも付き合ってくれる優しさ
    > 私なら直ぐにキレています(笑)
    > とにかく宿が良くて何よりでした
    > 弟さん!ご苦労様でした。

    そうなんですよねーーあの子本当に優しいです。ちょと要領悪すぎて心配するところも多々あるのですが、、、

    母の身体が動くうちに行けるところは家族で色々行きたいなぁって思っています。弟にはアッシー君として期待です(笑)

  • ゆっこさん 2014/09/01 18:07:47
    おっとっと〜
    6月の奥飛騨は昨年お初ではなくて
    深山桜庵に宿泊したこともあったわ(^^;
    その時の表紙写真がお気に入り写真のひとつなのでした(笑)

    追加の書き込み、最初に書いたところにぶら下がろうとしたんだけど出来ないみたいで???
    掲示板の仕様やらいろいろ4トラも進化してるのね。
    そこのところに全然気づけてないわ〜(‘‘;)

            

  • ゆっこさん 2014/09/01 14:53:05
    6月の奥飛騨 いいよね〜
    なつ0905さん、こんにちは〜

    中央道通行止時の下道渋滞の凄さにビックリしました!(@@;
    それ以外にもトラブルに見舞われたのに冷静に平湯まで運転してくれた弟さんに拍手、そして皆さんお疲れ様でした。

    6月の奥飛騨は私も昨年訪れて大好きになりましたよ〜(^^)
    緑が綺麗で虜になっちゃった♪
    深山桜庵には昨年のお正月以来ご無沙汰してるけど
    湯上りの瓶入り牛乳&コーヒー牛乳が紙パックになってしまったのね。
    記憶違いかも知れないけど口コミでインの時のお菓子とお茶も省略されたとみたような?

    けれど大浴場と露天の居心地良さは変わらずのようで一安心しました。
    空いてる時間帯に入れて良かったね〜
    貸切&館内もしっかり満喫されて大満足出来たようで何よりでしたね。

    ご家族での旅の旅行記、次回も楽しみにしています。
    その前にこの旅行記以前の旅行記も暫く拝見していなかったので
    ちょっとずつおじゃまさせて頂きますね〜

                     ゆっこ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2014/09/06 09:31:39
    6月の奥飛騨 いいよね〜 → 本当に良いですよね〜!!
    ゆっこさま

    おはようございます〜ご無沙汰しております。
    この度は早々にメッセージありがとうございます。


    > 中央道通行止時の下道渋滞の凄さにビックリしました!(@@;
    > それ以外にもトラブルに見舞われたのに冷静に平湯まで運転してくれた弟さんに拍手、そして皆さんお疲れ様でした。

    凄いですよーーー本当に。ふつーでも土日の交通情報聞いていると八王子-小仏とか高井戸-相模湖あたりは大渋滞のエリアなので中央道はちょっと心してかからないといけませんね。そう山梨県警もネ。

    この界隈初見に近いのに急に高速下りろと言われても(^^;)みたいな。

    若い頃ならブチ切れているであろう弟がすんごく大人な態度だったことは母も私も驚きつつも彼の成長に安心したりして。色々と勉強になる旅でもありました。

    >
    > 6月の奥飛騨は私も昨年訪れて大好きになりましたよ〜(^^)
    > 緑が綺麗で虜になっちゃった♪

    本当に良いですね〜!!本当に良い。梅雨の季節はスカっとした晴れに出会えるかが運次第だけど、夏休み前ならお安い料金狙える可能性もあるし(最近お一人様プランは全く出ないのでもう諦めました。)そういうプランを見つけたら行っとけー!って感じですね。

    ゆっこさんと同じく本当に虜になりますね。なので来年も狙ってみようかと思ってきます。


    > 湯上りの瓶入り牛乳&コーヒー牛乳が紙パックになってしまったのね。
    > 記憶違いかも知れないけど口コミでインの時のお菓子とお茶も省略されたとみたような?

    あ、お着き菓子、やっぱりチェックインの時間じゃなくてサービスを無くなってしまったみたいなんですね。スタッフさんと触れ合う機会はますます減ってきてしまいますね。私、そういうのあんまり気にしないタイプではあるのですが、、

    > けれど大浴場と露天の居心地良さは変わらずのようで一安心しました。
    > 空いてる時間帯に入れて良かったね〜
    > 貸切&館内もしっかり満喫されて大満足出来たようで何よりでしたね。
    >
    ふふふ(^^)ほんと良かったーーー!!
    母にも露天風呂に入ってもらえたし。内も露天も貸切も堪能できました♪6月の深山桜庵さんはホント、クセになりますネ。

    私の方こそ自分の旅行記がままならないのでゆっこさんのところへも最近あまり遊びに行けていないです。1本旅行記をアップさせたら遊びにいく〜みたいにはしているつもりなのですが。あ、あと予習の時(笑)
    来週末宮島〜岩国にトライしようと思っているので今から予習でーーす!
  • molmさん 2014/08/31 21:46:44
    いやぁお疲れでした
    なつ0905さん、お得な旅に思わぬ副作用が。

    往路は高速で大渋滞だったのに、渋滞抜けたと思いきや切符切られ。
    旅先で切られるとゲンナリしますわな。
    ただ、お得なOゃらんのプランに、美味しい食事・温泉と喜びは
    一入だったのでは?
    (Oゃらんは一人旅用には向かないんですがね)

    深山桜庵は素晴らしき宿みたいで、いい温泉を幾つも入れ、車の疲れも
    癒せたのでは?
    あと、平湯温泉は同僚も勧めていたので、1泊したいなぁ。

    個人的に岐阜県は好きな県で、京都からだとちょくちょく行ってます。
    郡上八幡以来は足を運んでないものの、18きっぷ&レンタカーなんて
    検討してみようかな。
    あっ長距離運転は苦手なもんで、よく千葉から行かれますねと尊敬モノ。


    大学生時代に1時間で2回も切符切られて免停になったことのあるmolm

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2014/09/06 10:01:14
    ぎゃはは(^^)
    molmさま

    おはようございます〜!

    > なつ0905さん、お得な旅に思わぬ副作用が。

    そーなんですよ。あの数mしか進まない強烈な渋滞を耐えに耐えた挙句がこれかよーー!って(笑)神はいないとほんとに思いました。

    > 往路は高速で大渋滞だったのに、渋滞抜けたと思いきや切符切られ。
    > 旅先で切られるとゲンナリしますわな。

    しっかし大学生時代に1時間で2回も切符切られて免停になったことがあるんですか!!

    ぎゃはは(^^)

    最後のこのコメント、すんごい笑っちゃいました。そんなことあるんですか?あるんですね〜(^^)
    一体どんなことしたらそんなことになっちゃうの〜(笑)

    > 深山桜庵は素晴らしき宿みたいで、いい温泉を幾つも入れ、車の疲れも
    > 癒せたのでは?
    > あと、平湯温泉は同僚も勧めていたので、1泊したいなぁ。

    そうなんです。トホホなくらい色々ありましたがお蔭でそうは言ってもすっごく満足して帰ってきました。

    お湯が良いし、飛騨牛たらふく食べられるし、適度に何にもないトコなので静かだし、上高地とかに慌ただしく行くのも良いけど(本当は上高地にも凄く行ってみたい)ぼーーっとして温泉浸かってっていうだけのステイも楽しめそうな気がします。会社の同僚の方がお勧めされるのは納得です。特に6月は雨に濡れた緑が日に日に瑞々しく逞しく本当に綺麗でした♪この季節はちょっとクセになりそうです。
    >
    > 個人的に岐阜県は好きな県で、京都からだとちょくちょく行ってます。
    > 郡上八幡以来は足を運んでないものの、18きっぷ&レンタカーなんて
    > 検討してみようかな。

    郡上八幡はいつか訪ねてみたいなぁーと思っています。あの街なみも魅かれますが歴女的には幕末の郡上八幡が気になるところです。ここのところ家族旅ばかりなのでそろそろ列車にゆられてのんびり〜お一人様旅もしたいなぁと思っているなつ0905

なつ0905さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP