稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のG/W後に稚内へ行ってきました。<br /><br />当初はG/Wに行く予定が2週間前にお仕事で行けなくなることが判り、急遽変更しての旅行でした。<br /><br />旅程は1泊2日。<br />羽田⇒稚内⇒新千歳⇒羽田。<br />の△航路です。

北海道△航路の旅。

22いいね!

2014/05/17 - 2014/05/18

298位(同エリア899件中)

0

15

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

5月のG/W後に稚内へ行ってきました。

当初はG/Wに行く予定が2週間前にお仕事で行けなくなることが判り、急遽変更しての旅行でした。

旅程は1泊2日。
羽田⇒稚内⇒新千歳⇒羽田。
の△航路です。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  旅行初日。 羽田から稚内へのNH便で稚内へ直行しました。<br /><br />使用機材はB737-800(JA62AN)座席は全席普通席のタイプです。<br /><br />羽田では沖止め。<br />タラップでの搭乗です。普段BBPの利用が多いだけに、航空機の写真も真近に撮れるので個人的には新鮮で、好きな搭乗方法です。<br /><br />座席はお気に入りの非常口座席。この座席・・・リクライニングは出来ないものの、2時間位の国内便なのでリクライニングよりも足元の広さを取って事前に指定済みです。<br />同行の奥方には事前に「リクライニングは出来ない席だよ」と説明していましたが、イマイチ不満げな表情のまま搭乗機へ・・・。<br />機内で改めて聞いてみたら「足元が広い」とご満悦の様子。<br /><br />リクライニングは出来ないものの、毛布を借りて腰に当てたりと自分なりの寛ぎの姿勢を作っていきます。<br /><br />一安心して搭乗機は一路最北の地 稚内へと向かったのでした・・・。<br /><br />現地 稚内の天候は強風で大荒れ。<br />運行も「引き返し」又は「旭川への着陸」の条件付きフライト。CAさんとの雑談で「着陸は8割」との話しとANAの経験豊富な運行乗務員さんに委ねて強風の中ゴーアラウンドすることなく稚内へと着陸したのでした。<br /><br />当時のCAさん。<br />いろいろとありがとうございました(^^)<br /><br /><br /><br />

     旅行初日。 羽田から稚内へのNH便で稚内へ直行しました。

    使用機材はB737-800(JA62AN)座席は全席普通席のタイプです。

    羽田では沖止め。
    タラップでの搭乗です。普段BBPの利用が多いだけに、航空機の写真も真近に撮れるので個人的には新鮮で、好きな搭乗方法です。

    座席はお気に入りの非常口座席。この座席・・・リクライニングは出来ないものの、2時間位の国内便なのでリクライニングよりも足元の広さを取って事前に指定済みです。
    同行の奥方には事前に「リクライニングは出来ない席だよ」と説明していましたが、イマイチ不満げな表情のまま搭乗機へ・・・。
    機内で改めて聞いてみたら「足元が広い」とご満悦の様子。

    リクライニングは出来ないものの、毛布を借りて腰に当てたりと自分なりの寛ぎの姿勢を作っていきます。

    一安心して搭乗機は一路最北の地 稚内へと向かったのでした・・・。

    現地 稚内の天候は強風で大荒れ。
    運行も「引き返し」又は「旭川への着陸」の条件付きフライト。CAさんとの雑談で「着陸は8割」との話しとANAの経験豊富な運行乗務員さんに委ねて強風の中ゴーアラウンドすることなく稚内へと着陸したのでした。

    当時のCAさん。
    いろいろとありがとうございました(^^)



  •  ・・・空港着後・・・<br /><br />ご機嫌なフライトも終わり、空港の外へ・・・でしたが、外は気温4度・・・。強風が吹きつける中震えながらレンタカーの送迎車へ・・・。<br /><br />気を取り直して、レンタカーで「宗谷岬」へ。<br />震えながら誰も居ない「宗谷岬」で写真をとりました。<br /><br />時間が良かったのか・・・あまりの天候だったのか?!<br />観光バスもなく観光客は私たちだけ・・・。<br /><br />「次回は天候がいい時に?!」と話しながら足早にレンタカーへと避難?!したのでした。

    ・・・空港着後・・・

    ご機嫌なフライトも終わり、空港の外へ・・・でしたが、外は気温4度・・・。強風が吹きつける中震えながらレンタカーの送迎車へ・・・。

    気を取り直して、レンタカーで「宗谷岬」へ。
    震えながら誰も居ない「宗谷岬」で写真をとりました。

    時間が良かったのか・・・あまりの天候だったのか?!
    観光バスもなく観光客は私たちだけ・・・。

    「次回は天候がいい時に?!」と話しながら足早にレンタカーへと避難?!したのでした。

  •  同じく 宗谷岬で対面?!? した 間宮林蔵。<br /><br />彼の視線は何処を見据えているんでしょうか・・・。

     同じく 宗谷岬で対面?!? した 間宮林蔵。

    彼の視線は何処を見据えているんでしょうか・・・。

  • ・・・&lt;宿泊先&gt;・・・<br /><br />今宵のお宿は「ANAクラウンプラザホテル稚内」。<br />2食付のプランで予約済み。<br /><br />当初は「和室」にしていましたが「洋室」へ変更しました。<br /><br />お部屋からの眺めもよく・・・。と 言いたかったのですが、天候が悪く、窓からは遠くサハリンの島影とフェリー乗り場と巡視船が見えます。<br />しかしながら・・・サハリンの島影を見ながら、サハリンの近さを感じていました。

    ・・・<宿泊先>・・・

    今宵のお宿は「ANAクラウンプラザホテル稚内」。
    2食付のプランで予約済み。

    当初は「和室」にしていましたが「洋室」へ変更しました。

    お部屋からの眺めもよく・・・。と 言いたかったのですが、天候が悪く、窓からは遠くサハリンの島影とフェリー乗り場と巡視船が見えます。
    しかしながら・・・サハリンの島影を見ながら、サハリンの近さを感じていました。

  • ・・・&lt;トンネル型の防潮堤&gt;・・・<br /><br />ホテル近くのトンネル型の防潮堤です。<br />手前の車がレンタカー。<br />某T社の車は載り慣れていないので不安もありましたが、思いのほか?!<br />乗り心地と燃費に満足しながら、次回もこの車種を借りようかな?<br />と思いました。

    ・・・<トンネル型の防潮堤>・・・

    ホテル近くのトンネル型の防潮堤です。
    手前の車がレンタカー。
    某T社の車は載り慣れていないので不安もありましたが、思いのほか?!
    乗り心地と燃費に満足しながら、次回もこの車種を借りようかな?
    と思いました。

    稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

  • ・・・&lt;JR稚内駅ー1&gt;・・・<br /><br />散歩も兼ねてホテル近くのJR駅へ。<br />構内からは写真の様に「最北端の線路」と標板もあり。<br /><br />ここから、遠く鹿児島/枕崎まで鉄路が続いているんだと独り想いに耽りながら・・・。<br />

    ・・・<JR稚内駅ー1>・・・

    散歩も兼ねてホテル近くのJR駅へ。
    構内からは写真の様に「最北端の線路」と標板もあり。

    ここから、遠く鹿児島/枕崎まで鉄路が続いているんだと独り想いに耽りながら・・・。

    道の駅 わっかない 道の駅

  • ・・・&lt;JR稚内駅ー2&gt;・・・<br /><br />稚内駅手前の踏切からの一枚。<br />奥のガラス張りの建物がJR稚内駅。鉄路最北端。<br /><br />残念?! だったのは・・・終点の駅なのに?!<br />保線車両も含めて一両の車両も停車していなかった事でしょうか・・・。

    ・・・<JR稚内駅ー2>・・・

    稚内駅手前の踏切からの一枚。
    奥のガラス張りの建物がJR稚内駅。鉄路最北端。

    残念?! だったのは・・・終点の駅なのに?!
    保線車両も含めて一両の車両も停車していなかった事でしょうか・・・。

  • ・・・&lt;ノサップ岬ー1&gt;・・・<br /><br />翌日・・・最終日。<br />空港へ行く前にノサップ岬へ立ち寄りました。<br /><br />タイミングが悪く?!<br />観光バスとバッティング・・・。<br /><br />団体客の方に夫婦の記念写真をお願いして近くの売店を覗いてから岬を離れました。

    ・・・<ノサップ岬ー1>・・・

    翌日・・・最終日。
    空港へ行く前にノサップ岬へ立ち寄りました。

    タイミングが悪く?!
    観光バスとバッティング・・・。

    団体客の方に夫婦の記念写真をお願いして近くの売店を覗いてから岬を離れました。

  • ・・・&lt;ノサップ岬ー2&gt;・・・<br /><br />ノサップ岬近くの灯台へ・・・。<br />時間も早かったので営業時間前で入れませんでしたが、駐車場横の海岸ではカモメさんが自分で漁をして(!!当たり前ですね・・(==;))採れたて新鮮なウニを食べていましたよ。<br /><br />採れたて新鮮だから美味しい事間違いないんでしょうね・・・。

    ・・・<ノサップ岬ー2>・・・

    ノサップ岬近くの灯台へ・・・。
    時間も早かったので営業時間前で入れませんでしたが、駐車場横の海岸ではカモメさんが自分で漁をして(!!当たり前ですね・・(==;))採れたて新鮮なウニを食べていましたよ。

    採れたて新鮮だから美味しい事間違いないんでしょうね・・・。

    稚内灯台 名所・史跡

  • ・・・&lt;巡視船/れぶん&gt;・・・<br /><br />写真が前後しましたが・・・。<br />「トンネル型防潮堤」の岸壁に海保の巡視船が停泊していたので・・・。<br />

    ・・・<巡視船/れぶん>・・・

    写真が前後しましたが・・・。
    「トンネル型防潮堤」の岸壁に海保の巡視船が停泊していたので・・・。

  • ・・・&lt;誰でしょう?&gt;・・・<br /><br />楽しかった稚内も最終日。<br />空路、新千歳経由で羽田に戻ります。<br /><br />レンタカーの返却を済ませて空港へ。<br />搭乗手続きも済ませて時間まで売店を覗いてみます。<br /><br />ここで、質問!? この写真は誰でしょう?

    ・・・<誰でしょう?>・・・

    楽しかった稚内も最終日。
    空路、新千歳経由で羽田に戻ります。

    レンタカーの返却を済ませて空港へ。
    搭乗手続きも済ませて時間まで売店を覗いてみます。

    ここで、質問!? この写真は誰でしょう?

  • ・・・&lt;稚内⇒新千歳 NH 4842&gt;・・・<br /><br />新千歳からの便が到着しました。この飛行機が新千歳へ折り返します。<br /><br />航空機の準備も整い搭乗開始。機体は3番SPOTから搭乗です。<br /><br />搭乗は機体に装備のステップで一番最後に機内に。<br /><br />機種はDHC8-Q400。機内は 2-2の配置です。<br /><br />今日の乗客は17名とのことで機内は空いています。<br />隣席の奥方には申し訳ないですが、数列後ろへ移動します。<br />(!! 奥方とは不仲ではありませんからね)<br /><br />機体はSPOTを離れて、滑走路の終端部でUターン。加速をして離陸しました。

    ・・・<稚内⇒新千歳 NH 4842>・・・

    新千歳からの便が到着しました。この飛行機が新千歳へ折り返します。

    航空機の準備も整い搭乗開始。機体は3番SPOTから搭乗です。

    搭乗は機体に装備のステップで一番最後に機内に。

    機種はDHC8-Q400。機内は 2-2の配置です。

    今日の乗客は17名とのことで機内は空いています。
    隣席の奥方には申し訳ないですが、数列後ろへ移動します。
    (!! 奥方とは不仲ではありませんからね)

    機体はSPOTを離れて、滑走路の終端部でUターン。加速をして離陸しました。

    稚内空港 空港

  • ・・・&lt;新千歳 到着&gt;・・・<br /><br />搭乗機は一路新千歳へ向かいます。<br /><br />普段 JET機が多い中で久々のプロペラ機です。<br />座席の外では回転翼が調子良くお仕事をしています。<br /><br />騒音もありますが、うるさくはありません。<br /><br />機内ではドリンクのサービスがあります。<br />喉を潤しているうちに機は新千歳へ到着。<br /><br />機体はJET機に混じって1番SPOTへ。<br />機体が小さいのでコックピットの様子も見ることが出来ます。<br />コックピットでは2人の乗員が到着&折り返し便の出発準備に忙しくしています。<br />これからも安全運航でお願いしますね。内臓のステップで機外へ。バスへ乗り換えてビルへ向かいます。<br /><br /><br />そうそう! 前の写真の答えは「出汁の助」稚内のご当地キャラです。<br />もちろん、おひとり購入して連れ帰ることにしました。

    ・・・<新千歳 到着>・・・

    搭乗機は一路新千歳へ向かいます。

    普段 JET機が多い中で久々のプロペラ機です。
    座席の外では回転翼が調子良くお仕事をしています。

    騒音もありますが、うるさくはありません。

    機内ではドリンクのサービスがあります。
    喉を潤しているうちに機は新千歳へ到着。

    機体はJET機に混じって1番SPOTへ。
    機体が小さいのでコックピットの様子も見ることが出来ます。
    コックピットでは2人の乗員が到着&折り返し便の出発準備に忙しくしています。
    これからも安全運航でお願いしますね。内臓のステップで機外へ。バスへ乗り換えてビルへ向かいます。


    そうそう! 前の写真の答えは「出汁の助」稚内のご当地キャラです。
    もちろん、おひとり購入して連れ帰ることにしました。

  • ・・・&lt;我が家恒例?! 珍事件発生!!&gt;・・・<br /><br />稚内から到着後、羽田への乗継便もありますが、折角の新千歳。<br />夕方までの数時間滞在して、立ち食いのお寿司で軽くお昼&amp;買い物をするために滞在します。<br /><br />羽田までは奮発してプレミアムクラスで戻ります。<br />空港内での滞在を満喫してラウンジへ向かいます。荷物も座席も手続き済みなので直接セキュリティーチェックを受けましたが、ここで事件が!<br /><br />座席も手荷物も羽田まで手続き済み。手前の読み取り機にAMCのカードを読ませますが、「搭乗券」が出てきません。手続きも済んでいるので問題ないだろうと思っていたら「搭乗券を持っていませんか?」「稚内でもらっていませんか?」「レシートみたいなものはないですか?」などなかなか通してもらえません。<br />手続きも済んでいるのに10分近くも足止めをするので「稚内へ確認して!」とゲートを通過して、受付後ラウンジのソファーに落ち着きましたが、先刻の揉め事で血圧も上昇・・・。<br /><br />最終的にANAの新千歳の責任者と警備会社の責任者が出てきて謝罪を受けましたが、ANAも警備会社も対応が後手後手で「いつから質が落ちたの?」「搭乗券はレシートじゃないし、そもそも、持っていなかったら搭乗できないの?」と思わず怒らずにはいられませんでした・・・。<br /><br />そんな珍事件もありましたが、後の時間は心穏やかに時間を待ちます。<br />

    ・・・<我が家恒例?! 珍事件発生!!>・・・

    稚内から到着後、羽田への乗継便もありますが、折角の新千歳。
    夕方までの数時間滞在して、立ち食いのお寿司で軽くお昼&買い物をするために滞在します。

    羽田までは奮発してプレミアムクラスで戻ります。
    空港内での滞在を満喫してラウンジへ向かいます。荷物も座席も手続き済みなので直接セキュリティーチェックを受けましたが、ここで事件が!

    座席も手荷物も羽田まで手続き済み。手前の読み取り機にAMCのカードを読ませますが、「搭乗券」が出てきません。手続きも済んでいるので問題ないだろうと思っていたら「搭乗券を持っていませんか?」「稚内でもらっていませんか?」「レシートみたいなものはないですか?」などなかなか通してもらえません。
    手続きも済んでいるのに10分近くも足止めをするので「稚内へ確認して!」とゲートを通過して、受付後ラウンジのソファーに落ち着きましたが、先刻の揉め事で血圧も上昇・・・。

    最終的にANAの新千歳の責任者と警備会社の責任者が出てきて謝罪を受けましたが、ANAも警備会社も対応が後手後手で「いつから質が落ちたの?」「搭乗券はレシートじゃないし、そもそも、持っていなかったら搭乗できないの?」と思わず怒らずにはいられませんでした・・・。

    そんな珍事件もありましたが、後の時間は心穏やかに時間を待ちます。

  • ・・・&lt;新千歳⇒羽田 NH 072便&gt;・・・<br /><br />新千歳での我が家恒例?!の珍事件の洗礼も済ませて?! 時間になり機内へ入ります。<br /><br />機体はB777-200 JA8967のプレミアム クラスに落ち着きます。<br /><br />機体は9番SPOTを離れて離陸。<br />花巻⇒太子を通過して羽田に向かいます。<br /><br />プレミアムクラスでは「白ワイン」を楽しみにしていますが、この後運転が控えているのでソフトドリンクで我慢します。<br /><br />美味し機内食とCAさんの細かい気配りであっという間に羽田の#58番へSPOT in。<br /><br />我が家恒例の珍事件の洗礼もありましたが、無事に楽しかった稚内旅行を終えて帰宅と相成りました。<br /><br />珍事件の洗礼は勘弁してほしいですが・・・<br />次は何処へ飛ぼう?

    ・・・<新千歳⇒羽田 NH 072便>・・・

    新千歳での我が家恒例?!の珍事件の洗礼も済ませて?! 時間になり機内へ入ります。

    機体はB777-200 JA8967のプレミアム クラスに落ち着きます。

    機体は9番SPOTを離れて離陸。
    花巻⇒太子を通過して羽田に向かいます。

    プレミアムクラスでは「白ワイン」を楽しみにしていますが、この後運転が控えているのでソフトドリンクで我慢します。

    美味し機内食とCAさんの細かい気配りであっという間に羽田の#58番へSPOT in。

    我が家恒例の珍事件の洗礼もありましたが、無事に楽しかった稚内旅行を終えて帰宅と相成りました。

    珍事件の洗礼は勘弁してほしいですが・・・
    次は何処へ飛ぼう?

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP