2014/06/23 - 2014/07/03
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s_kobaさん
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2012/10 ルート66に次いで、
今度は、スイスアルプスのツーリングを実行, 体が動けるうちに
6/23/14 ミュンヘン、バイク借り出し ガルヒンク KAWA Motors
ガルヒンク 11AMーーーガルミッシュパルテンキルヘン 4:30PM 260km
6/24/14 ガルミッシュパルテンキルヘン 8:30AM ーヴェーゼン 4:40PM 319km
6/25/14 ヴェーゼン 8:25AM ーグリンデルワルド 5:40PM 308km
6/26/14 グリンデルワルド8:25AM-ツエルマット 6:35PM 128Km
6/27/14 ツエルマット8:00AM - フィーシュ11:20AM 65Km
6/28/14 フィーシュ8:25AM ーロカルノ 4:40PM 288Km
6/29/14 ロカルノ 9:55AM ーステルビオ 4:40PM 303Km
6/30/14 ステルビオ 935AMーボルツアーノ6:40PM 342Km
7/1/14 ボルツアーノ 8:35AM ーヴィラ サンティアーナ6:00PM 297Km
7/2/14 ヴィラ サンティアーナ8:40AMーベルヒテスガーデン 3:20PM 273Km
7/3/14 ベルヒテスガーデン9:05AMーガルヒンク 1:30PM 224Km
全走行距離 2807Km
ガソリン136.2リットル 燃費 20.6Km/l
ガソリン価格;平均1.81ユーロ
バイク BMW R1200R
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 バイク
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ミュンヘンをスタート、反時計回りに、
スイス、イタリー、オーストリア、ドイツへの回遊コースを選択
峠越えが目標 -
23日 ミュンヘン郊外ガルヒンク KAWA MOTORSで
BMW R1200R を借り出し
まずは、ミュンヘン郊外を100kmほど、ならし運転
1日目 ルートマップ -
いざ、出発
-
ミュンヘン郊外の農道–日本の広域農道と同じ
麦畑ーーこれがパンとビールの原料に
車はほとんどいない
路肩がないので、停車には苦労する -
今回は、三脚+無線リモコンを利用、
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分岐点
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道ばたのキリスト像–日本では、お地蔵様が
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昼食は、行き当たりばったりのピザ屋
イタリア移民で、英語は片言
中国人かと訪ねられる -
ピザは、本格的、釜で焼くーーうまい、が、塩がきつい
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仮だし時より、付いていたヘッドカバーの傷
-
ならし運転100Kmほどを経て、いよいよ高速へ
ガルミッシュパルテンキルヘンに向かう
(今週は、ここで、BMW MOTORRADの大会が行われるという)
10日ほど、早く来てしまった -
ガルミッシュに到着
異様なほど喉が渇く
運転中は、あめ玉、ガムをかむーーだが、せいぜい1時間程度
2時間も運転すると、のどが乾くーー日本ではほとんどない
ビールは異常なほどうまい–日本のつまみもよく合う、地元の人は
つまみ無し -
ガルミッシュの宿ーbooking.comで予約
-
郷土料理 ポークソテー?
ビールは欠かせないーー尿酸値があがることに -
生ハムが安いとのことで、食い意地を張り
注文、ワインも–うまい が塩がきつい
半分残した -
夕方から、雨が-嫌な予感
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2日目ルートマップ
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ホテルの屋根付きガレージに駐車
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この先に、フェルン峠––パス
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雨が上がりました
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イギリスからのバイカーに遭遇
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スポーツカーもツーリング中
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トイレ休憩
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Ford-A型に遭遇ーT型よりもさらに古い 1913年型
オーナーはイタリア人–英語できない 数字のみ -
峠には、ダムが––黒部ダムのような
峠のレストランには、老人観光客が––日本と同じ雰囲気 -
スイスーリヒテンシュタイン国境
フリーパス -
国境を越え、100mの所にある
リヒテンシュタイン国の看板 -
無事ホテル着–ー雨中のドライブだったが、のどが乾く
まずは、一杯 500cc -うまい -
夕食は、ラザニアーースイスだが、イタリア料理がうまい
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JCBカードが使えた
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バイクは、ホテルの軒下に駐車
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3日目 ルートマップ
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ホテルテラスで撮影
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ホテル前で、イギリス人に遭遇
74歳、60歳から14年
欧州内を自転車ツーリング
何と14万キロ -
朝食のパンを使い、ランチのサンドイッチを作る
オレンジジュースはポットに入れる -
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ツーリングの神器=プラグアダプタ+テーブルタップ+デジカメ電池充電器+USB電源+マック電源アダプタ
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ガソリンは異常に高い
軽油の方が高いーーディーゼル車を運転した、出足の良さに驚く -
そろそろ、スイスアルプスに進入
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箱庭の世界が見え出しました。クラウゼン峠への道
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クラウゼン峠で、地元新聞記者のインタビューを受ける。
新聞には掲載されなかったが -
クラウゼンを抜け、ズステン峠へ向かう
撮影のための停車ーー5−10分のロス
10回の撮影で1時間のロス -
峠道の茶屋ーーここで、立ちごけ 幸い、人が側に、手を借りた
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谷川岳のような雰囲気だが、違う、ここは、スイス
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ズステン峠を背景に
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峠のバイカーの休息所
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ズステン峠
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峠から、見下ろす
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峠を下るバイカー
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峠を越え、脇道にはいるーーー私道が10数キロ続く
通行料金要 バイク4ユーロ -
ハーレーバイカーも
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ルツエルン湖
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B&B 朝夕食事付きで,60ユーロ程度
ビールもうまい -
ソーセージ――これもうまい
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宿から見下ろすグリンデルワルドの村――まるで,箱庭
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グリンデルワルドの朝ーー今日は晴れだ,
20000円の電車賃は惜しくはない,
20余年前に来た際は,諦めた -
宿の主人に教えられ,grindelwald-grund駅(GWの1つ隣の駅)から乗車
駐車場の空きが多い. -
クライネシャイデック迄、まずは電車で
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日本人観光客の記念写真
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クライネで乗換、頂上へ
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写真中央、2本線が,アレッチ氷河、明日は,根元まで行きます
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GWから,ツエルマットへ移動
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ガソリンが異常に高い
1リットル 1.8フラン 約200円 -
途中、カンデルシュテークから,電車に搭載、
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テーシュから,ツエルマットへは電車で,
車の乗り入れ禁止、テーシュ駅前の駐車場に駐車
1泊14.5SF -
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夕食はパスタ
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マッターホルン
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駐車場自動精算機――見つけるに苦労.
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フィーシュに到着、チェックイン
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チェックイン後、即トレッキングに,アレッチ氷河を目指す
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快晴、スイスアルプスの山々が美しい
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2時間強で,氷河の側に
正面の最高峰がユングフラウ、頂上から見えた2本の線
岩が流れ、線状に並んだものだという -
下りの途中に,山小屋ーービールで休憩―実にうまい
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下は,別ルートをーー再び、氷河が目に飛び込む
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周囲には,誰もいない
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マウンテンバイカーに遭遇
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下山後、再びビール
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そして,ホンデュー――1人前、ラーメンどんぶり1杯に相当するチーズ
さいころ切りのパンーこれも2人前はあろうかという量
チーズを平らげた,体が温まり,寝付けなかった -
DAY5
Neufenpass への途中 -
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オールドマシン愛好会―バイカーと遭遇
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イタリアースイス 分水嶺?
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Neufen passを下る
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続いて,Furka pass
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Grimsel pass
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登って来た Grimsel pass
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峠には,必ずバイカーが
欧州バイカー=こちらから,声を掛けないと,応答はない -
再び、電車で,移動
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Overalppass
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ロカルノーー宿に到着ーービールは定番となった
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イタリア風の地名だが,依然スイス、―山を越えれば,イタリー
山の中腹にある民宿に泊まる -
民宿で紹介のレストランにて,ステーキ
明日への活力には,ステーキが一番 -
ロカルノ夜景
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Day6 朝から雨、70−80kmが一般道の定速.雨粒が顔に痛い
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ブラジル人バイカーに遭遇ーーイギリス在住、4泊5日で,4000Kmを走行
2人とも,この後、悲劇が襲う -
Flueapass
この峠越えで,スリップ転倒
緩い大きなカーブーー3速で入り、速度超過と感じ
減速と同時にシフトダウン、曲がり切った所で
スリップ、転倒
右肘を地面にあてる,パッドのお陰で傷無し -
雨は上がって来た
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雨も上がり、本日のノルマ、最後の峠越え 着衣は全てずぶぬれ
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宿で,再びビール
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16ユーロのディナー定食
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バイカー歓迎の民宿だった
ずぶ濡れの着衣を乾燥してくれた. -
Day8 前夜の大雨から,快晴に
ステルビオ峠を攻められる,
しかし,予報は雪、事前に,道路情報を宿で確認
峠はオープン、行ける
http://www.stelvio.net/english/webcam/ -
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ステルビオを徐々に登るー47ヶ所のカーブ
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ヘアピンカーブーー段差がきつい,昨日の転倒で,速度を出せない
安心安全1速でゆっくり,幸い周囲には誰もいない -
カーブを20数け、越えると,残りは約半分
峠はまだまだ先だ -
峠越えの直前、見下ろすと,ヘヤピンカーブの連続だ
昨夜の積雪が実に奇麗だ,除雪はスムーズだった,ライブカムで観測
朝8時には,除雪終了 -
峠に到着、快晴、気持ちがよい,
この直後、イタリアバイク軍団20余名が押し寄せる,
撮影の暇もない,即脱出 -
次は,
Giau pass -
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Passo Crocedomini
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宿に到着ーEggentaler
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宿で教えてもらった地元産生ハムのピザ―夕食
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Day9
Nigeerpass -
イタリア、ドロミテ 世界遺産
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Passo di Costalunga
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Passo Fedaia
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ベルリンからのバイカーに遭遇
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この後、バイク転倒を目撃
右回り下りカーブで速度超過、ガードレール無しの
斜面をかわし,右にハンドルを切り過ぎ
道路山側で車輪を逸脱、転倒
BMW R1200GS 幸い、仲間の手を借りて,復帰 -
Passo Campolongo
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Cortina d'Ampezzo
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峠のレストランで,休息
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Passo Giau
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峠に必ず,バイカーが
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Passo d.Mauria
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宿に到着、レストラン付の宿
イタリア、サンティア村 -
ビールは,イギリスBecks
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地産地消の白ワインがうまい
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最後の締めに,グラッパを一杯
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Day10
イタリアを経て,120Km足らずで,オーストリア国境を越える
フリーパス -
最後の峠
グロスグロックナー山に登る
24ユーロ -
料金所そばで,スウェーデンからの若いバイカーに遭遇
2000kmを走破してきたという -
頂上にて,ガスで見通しなし
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グロスを下るーー残雪多し
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グロスを離れ、新たな山に
海抜2500mは,富士山5合目に同じ -
山を下り、徐々に天気がよくなる
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峠の茶屋で昼食
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宿に到着―ベルヒテスガーデン
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転倒で,こすったエンジンヘッドカバー
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またまた,ビール
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ディナーは,やはり ステーキ
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DAY11 最終日、バイク返却
ホテルを出発
受け付けのあんちゃんがバイク乗り、
専用のガレージに留めた,中には,ホンダ600CC 1996年製が
4000ユーロ新車並みだった -
出発時、イギリス人に声を掛けられる,
ガルミッシュに行くのかと?
週末、ガルミッシュパルテンキルヘンで,BMW MOTORRADの大会があるという
イギリスから,バンに大型スクーターを搬送、大会に参加するとのこと -
ミュンヘンに戻る前に,ドイツアルプスのツーリング
ホテルのあんちゃんに,教えてもらったルートを走る -
野生のヤギ
-
下に見えるは、ザルツブルグの町
-
-
-
キームゼーで昼食、側に,アウトレットが
現金精算のみ、 -
その後、1時間で,ミュンヘンに
正確には,ミュンヘンの北のガルヒンクに
無事到着,バイク返却 -
6/23-7/3 11日間
2807Km
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この旅行記へのコメント (1)
-
- Hideki Tokudaさん 2017/06/12 21:12:20
- レンタルバイク
- 始めまして。
スイスアルプスツーリングを拝読させて頂きました。
5年前から密かに計画していたのですが70才になったら
アルプス越えをしたく、ミューヘン〜ミラノ〜ミューヘン
スイス、オーストリアの山岳道を満喫したいと思っています
今年の9月には70歳を迎えます。来年6月以降に実施したいと
考えています。そのためには先ずレンタルバイクをどこで
借りれば良いのかわからなかったんですが、kawa motor
の看板が確認できますがこちらでは日本語でのやり取りが
出来るのでしょうか?もっと沢山お聞きしたい事がありますが
一番にこの件を教えて頂ければ有難いです。
神戸市兵庫区
徳田英紀
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