アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本での里帰り出産の為、マタニティ7ヶ月で飛行機に乗ることに。。。妊婦でトランジットありの長時間フライトは避けたかったものの、止むを得ず機上の人となりました~。<br />事前リサーチや周りの里帰り出産の体験談をいろいろ聞いてはいたものの不安は大きかったです。<br />無事日本で出産を終えたので、こうして体験談的に旅行記としてUP出来ました。止むを得ずマタニティで長時間フライトの飛行機に乗らなければならない方のご参考になれば嬉しいです。(意外に具体的な体験談は情報が少なかった!)<br />基本的にはポジティブな私でも、やはりいろいろ何かあったらと思うと不安も大きく前日はよく眠れませんでした。でも実際は普段よりも熟睡出来てしまった程なかなか快適な空の旅となりました。ほっ。<br /><br />【気をつけた事】<br />☆大事を取りビジネスクラスで夫婦で帰国<br />☆29週前で帰国(*エティハド航空は29週以降医師の診断書要)<br />☆診断書は不要の時期でしたが念のため準備し持参(チェックインカウンターでコピーしていました)

妊娠7ヶ月で飛行機に乗る・エティハド航空ビジネスクラス空の旅~アブダビから成田へ~

2014/07/31 - 2014/08/01

eperさん

【気をつけた事】
☆大事を取りビジネスクラスで夫婦で帰国

飛行機

いよいよ出発、夕暮れ時。やっと出発できるよ〜。日本に帰れるよ〜。

友達のアドバイスで診断書は不要の時期でしたがチェックイン時に念のため準備し持参(チェックインカウンターでコピーしていました)
    ちなみに友人は、チェックイン時お腹が大き過ぎるので診断書を取ってくるよう言われ慌て空港近くの病院に駆け込んだ経験があるそう。国はちょっと忘れてしまったけどどこかアジアの国。あな恐ろしや。

軽食が。引っ越して来た当初は目新しく食べていたアラビア料理でしたが既に食傷気味で私はパス。

機内誌。

後半はオール、アラビック^ ^;数字すらわかりません。

エティハド航空はアラブ首長国連邦(UAE)の国営航空会社。結構いろいろなところに飛んでいます。

トランジットのアブダビ空港にはいたる所にマクラーレンのストローラーが。帰国時用に撮影。
    この時は新生児がこのタイプのものにまだ乗れないという事すら理解しておらず。。

エティハド航空ビジネスクラス ラウンジ内。受付でWifiのパスワードが書かれた紙を受け取り中へ。
    実はこの旅で一番の楽しみだった「Six Senses Spa」の15分の無料マッサージ。予約は空いてたものの搭乗までの時間が迫っているということで出来ず。。。残念過ぎます。「帰りに是非寄って!」と言ってくれたけど帰る時はベビ連れなのでエコノミーです。次はあるのかどうか。。後ろ髪引かれながらラウンジへ。

ホッと一息、夫は早くも一杯始めました。

気を取り直してビタミン補給。

ドーブ(アラブ人の男性の一般的な服装)を着た人たちともしばしお別れです。さようなら〜。

お席へ。久しぶりのビジネスに心踊る♪

天井からミストが出てきました。

まずはおしぼり。おしぼりという存在そのものをもうすっかり忘れていました。今日までの道のりがあまりに長かったので早くも日本に帰った気分。

ミストがだんだん凄い事に。写真よりも本当はもっと凄いですがコレはほんの序の口でした。

夫と横並びのカップル席です。夫婦にはかなりありがたい作りですが他人同士だとどうなるんでしょう。。。
    と思いきや、無事日本帰国!に集中し過ぎてすっかり予約を忘れた夫は帰りに日本人ビジネスマンとカップル席に!本人曰く、膝と膝が当たらないよう気を使ったらしいです。やはり一人の時は早めに一人席用を予約しておくべき、出産時の時は学習し1人席で往復しました。

オリジナルのアメニティーポーチ。2015年に制服と共に変わったそうです。
    このポーチは母が愛用中〜。大きさもマチもかなり使い勝手が良いです。

オレンジジュースで喉を潤します。

メニューをペラペラと。どうも出発まで時間が掛かりそう。。暇すぎて全部撮影。

あまりの安堵感に妊婦だという事を早々に忘れ、ワインリストをチェックしてしまったほど居心地良いです。

搭乗終えたものの、なかなか出発せず。。その間にミストは凄いことに。近くにCAさんが来ないと見えないほど。まるでバブル期のゴンドラ結婚式のスモーク並みです。

ミストの凄さにシャッターをついつい。

結局1時間遅れての出発。その間ミストは出続けました。お陰で乾燥知らず。心なしかお肌も潤ってたような。

ミストに色の演出まで始まりました。もう気分はスパ!?

英語とアラビア語併記。中東はどこでも英語が通じるのでアラビア語は勉強していません。右から読むということしか知りません。
    試しにアラビア語の女性誌を購入したら(ビニール袋に入って謎めいていたので)右綴じでした。日本みたい。
    中はファッション誌でしたが、allハイブランドで何の参考にもならず。。。

お食事スタート。

本当はガッツリお肉を頂きたいところでしたが妊婦らしく懐石料理をセレクト。体重管理中〜。

優しいお味でいずれも美味。和食は骨身に染みます。

夫は迷わず「洋」で。

ブラックペッパーがよく効いてとっても美味。

ふと気づくと天井は赤に。結局機内では食後すっかり満足して熟睡。もう少し機内を歩き回るつもりでしたが。。。
    8ヶ月目前で熟睡できない日も多かったので意外な事にむしろスッキリした目覚め。

朝食も和食で。

優しいお味でホッ。

夫は洋で。

結局、食べて寝て食べたら到着した感じでした。夜出発、午後到着で欧州便より体の負担も軽く元気に到着。
    フライトの時間帯って意外と大事だと知りました。新たな発見です。
    この「迎」という漢字に感動〜。「やっと帰って来れたよ〜」と感無量です。

ちなみに妊娠2ヶ月のとき引越しがあり3時間飛行機→トランジット3,5時間→4
    時間飛行機に乗った際は前半の3時間で途中で具合いが悪くなりずっと横になったまま動けず。。かなりしんどかったです。

どうなることかとヒヤヒヤしましたが、トランジットが長かったお陰で体調回復。なんとか乗り切りました。

中東の青空と砂漠の世界から一転。グリーンの香りが心地良いです。中東暮らしを始めてこんなにもグリーンが恋しくなるとは思いませんでした。

結局、妊娠2ヶ月と7ヶ月で飛行機に乗りましたが個人的には極力乗らないで済むなら乗らないに越したことはないというのが感想です。1,2時間の国内移動くらいならチェックインも簡単で負荷は少なそうですが国を跨ぐフライトは精神的にも体力的にも負担は大きかったです。
    次回はベビ連れ帰国、トランジットありの長時間フライトは別の意味でやっぱり大変でした。。次の旅行記に続きます。

• mielさん 2015/07/23 09:06:21
    はじめまして。
    今年から中東に家族で引越しの者です。
    二人(4歳、1歳)の子持ちです。
    夫が先に入国予定なので、後から何の航空会社で子供たちと行こうか、検索中です。

今は、スペイン、バルセロナ在住です。
    4トラに中東在住の方(たぶん同じ国?)がいらしゃるとは知らず、メッセージを残してしまいました。
    これからもよろしくお願いします。

miel

eper

eperさん からの返信 2015/07/23 22:38:36
    RE: はじめまして。
    mielさん、はじめまして。

嬉しいメッセージありがとうございます。
    スペインから中東へお引越し予定なんですね。
    ママだけでお子様二人を連れての飛行機大変ですよね。

国から国への横移動の引越しもホント大変でした^ ^;
    我が家はこの週末からエティハドで日本へ一時帰国予定です♪
    うまくフライトを乗り切れるか今からドキドキです。
    何かご質問あればお気軽にご連絡さい。

お互い中東ママトラベラーとして頑張りましょう〜。
    応援しています。
  • るなさん 2015/04/09 16:10:39
    eperママ、おめでとうございます♪
    こんにちは、eperさん。
    久しく登場されないと思ってたら、ママになったのね♪
    改めて、おめでとうございます!!

海外暮らしの苦労は多々あると思いますが、妊娠となるとホントに不安もあったかと思います。
    無事に乗り切ったと言うことですね。
    ってか、いつの間に中東暮らしになってたの?(苦笑)ずっとブダペストにいるものだとばかり思っていました^^;

こういう飛行機の報告旅行記を見てると、私もいつぞやかアエロフロートの旅行記を作成したことを思い出しました。
    そう、ウィーン&ブダペストへ行く時の初アエロフロート搭乗でした。
    何ら問題なく快適に過ごしたので、その後も利用している次第です。今年秋もバルトへ行く時利用します♪

これからはBabyとの旅行記になるのですね。
    楽しみにしています。
    うちなんてもうみんなすっかり成人ですから(笑)

Baby共々、健康で過ごせますように。

るな

eper

eperさん からの返信 2015/04/10 05:31:57
    RE: eperママ、おめでとうございます♪
    るなさん こんにちは。

ありがとうございます!!そしてすっかりご無沙汰しています。
    中東ライフ、既に1年経過していまして^ ^;
    引越し→生活立ち上げ→日本出産と目まぐるしく未だに車窓から張り切って写真を撮って気分は観光客状態です。

私の海外初フライト、”アエロフロート”でした。もう20年以上も前の事ですが湾岸戦争最中で一番狙われないとか言う理由だったような。
    生のピーマンが半分にカットされて出てきましたが飛行機とはそういうものだと思ってしまいました。CMでマンチェスター・ユナイテッドの選手が出ていて時代は変わったと思いました。

秋のバルト、素敵な予感♪一度は行きたい場所のひとつです。
    旅行記、楽しみにしていますね。記憶に残そうシリーズも実は隠れたファンでして^ ^
    今の東京をいつも楽しませてもらっていました。またお時間できたら再開希望!!

旅の無い生活、そろそろ限界っ!
    来月から始動します。昔の子育て期間思い出しながら読んでいただけるような旅行記に
    なればいいですが、、ただの疲労困憊旅行記になったりして。
    新たな旅ライフ楽しみたいと思います♪

ハハ、頑張りま〜す!