ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高原リゾートのゼーフェルトを後にして、<br />「アルプスの小川」を意味するアルプバッハを経由し、<br />「塩の砦」を表すザルツブルクに向かいます。<br /><br />アルプバッハは、<br />「ヨーロッパで一番美しい村」に選ばれたこともあるとか。<br />景観を維持するために、いろいろな制限もあるようですが、<br />そのお陰で、アルプスらしい美しい風景が保たれています。<br /><br />そしてザルツブルクは、言わずと知れたモーツァルトの生誕地です。<br />ホテルザッハーザルツブルクに2泊しました。<br />

のんびりオーストリア③~アルプバッハ&ザルツブルク編(Hザッハー・ザルツブルク泊)

2014/06/10 - 2014/06/20

らるたんさん

高原リゾートのゼーフェルトを後にして、
「アルプスの小川」を意味するアルプバッハを経由し、
「塩の砦」を表すザルツブルクに向かいます。

アルプバッハは、
「ヨーロッパで一番美しい村」に選ばれたこともあるとか。
景観を維持するために、いろいろな制限もあるようですが、
そのお陰で、アルプスらしい美しい風景が保たれています。

ホテルザッハーザルツブルクに2泊しました。

ゼーフェルトからアルプバッハへ向かう途中で、
    トラッツベルク城に立ち寄りました。

ここはマキシミリアン1世の狩猟に使われた城です。
    入口からはかなりの距離がありますが、

このようなかわいらしい車両で、

緑の中を通りながら送迎してくれます。

こちらがトラッツベルク城の中庭です。

女性用のお手洗いの表示です。
    アップするのがはばかれますが、素敵だったので。

お城を出発し、
    美しい緑の景色を見ながら

アルプバッハに到着です。

「美しい花の村」と言われるだけあって、
    テラスはお花がいっぱい。

何でもこちらは、木造の家しか建ててはいけないのだそうです。

珍しい花々が咲き乱れ、

のどかな景色が広がります。

こちらのレストランで、

オーストリアの名物料理のシュニッツェルをいただきました。

雨が降り出し、雲がかかってしまいましたが、

それでも美しい山々の風景を眺めながら、

ザルツブルクに向かいます。

ザルツァッハ川沿いの
    ホテルザッハーザルツブルクに2泊しました。

フロントには見事な芍薬の装花があり、

風格のあるホテルです。

廊下には、こちらに宿泊なさった方々のお写真があります。

その中にはこちらの方のお姿も。

私が宿泊したのは、小さなかわいらしいお部屋でしたが、
    お一人さまなので十分満足。

テラスに腰掛け、

時々景色を見ながら、読書を楽しみました。

お部屋のシャンデリアも気に入りました。

バスアメニティーはチョコレートの香りのオリジナル品です。

ウェルカムフルーツとウェルカムチョコレート。

そして朝食からしっかりザッハートルテをいただきました。

ちなみにこちらが朝食をいただいたレストランです。

夕食は、メンヒスベルクの丘の上のレストランでいただきました。

今回の旅行中で一番美味でした。

翌日は市街を散策しました。

ミラベル宮殿の庭園です。

あらあら、おもしろい人形が・・・。
    何かの商品のPR活動のようです。

橋を渡って旧市街に入ります。

店先の装飾看板が名物のゲトライデ通りを通って

誰もが必ず訪れるモーツァルトの生家です。

土曜日だったので、生家の裏では市場が開かれていました。

ザンクトペーター教会も確認し、

あっという間の短いケーブルカーで、
    ホーエンザルツブルク城塞に登りました。

さすがに城塞だけあって、
    ザルツブルクの街が一望できます。

こちらからは、旧市街と新市街が見渡せます。

下に降りて大聖堂に入ります。

モーツァルトが
    洗礼を受けた場所でもあります。

広場ではこのようなチェスも。

こちらのお店でランチをいただきました。

ホワイトアスパラがとっても美味。
    オススメです。

• ぎっちゃんさん 2017/01/18 21:11:20
    ホテルザッハーザルツブルク
    らるたんさん はじめまして
    いつも 旅行記楽しく拝見させていただいております。

ホテルザッハーザルツブルクを検索して らるたんさんの旅行記にたどり着きました。

私も この夏に ウィーン ザルツブルクに旅行を計画しております。
    ホテルザッハーに2泊予約しているんですが 他のホテルに比べて 高いなあ〜
    と悩んでいるところです。
    スーペリアダブル 朝食なしで 1泊536ユーロ ・・・
    でも 憧れのホテルだから・・・ザルツブルク行くのなら 泊まってみたいし・・・

らるたんさんの宿泊されたお部屋は テラスもあって とってもかわいい感じのお部屋ですね。

また いろいろ 質問させていただきたいことが ありますので
    よろしくおねがいいたします。

ぎっちゃん(自分で ちゃんづけするのも おかしい話ですが・・・)

らるたん

らるたんさん からの返信 2017/01/18 23:02:55
    RE: ホテルザッハーザルツブルク
    ぎっちゃんさん、はじめまして。
    (・・・と言っても、ぎっちゃんさんの旅行記は、結構拝見していま〜す。)
    この度は、フォローまでしていただき、ありがとうございます。

欧州が騒がしくなって以来、ひとり海外が禁止になったもので、
    すっかり海外から遠のいてしまっています。
    ですので、かなり感覚が鈍くなっていますが、確かザルツブルクのHザッハーでは、
    ホテルスタッフの方の対応が素晴らしく、楽しく会話をしたように記憶しています。

確かに「お高い」ですが、素敵なホテルでしたよ。
    私が滞在した時には、ちょうどホテル前の工事があっていて、
    最初にアサインされた部屋の景色がよくなかったのです。
    で、確か1泊200ユーロぐらい追加して、
    反対の川側のテラス付きの部屋に変えてもらいました。

ぎっちゃんさんは、夏に行かれるのですね。いいなぁ〜!!
    どうぞ思いっきり楽しんで来られてくださいね。
    旅行記を楽しみにしています。

それから私、イギリスが大・大・大好きなのです。
    特にエジンバラは、学生時代から大好きで、一時期、毎年行っていました。
    ぎっちゃんさんの旅行記も、もう一度ゆっくり拝見したいと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • ちーちーさん 2014/08/26 21:00:47
    ありがとうございました
    らるたんさま

いつもご訪問、ご投票頂きありがとうございました!

きれいな景色ですね☆
    まるで「ハイジ」の世界ですね。
    また行きたい国が増えました!

「ぶらり旅」次回はもう少し涼しくなったら出掛けてみようと思ってます!

これからも宜しくお願いいたします。
    ありがとうございました。

ちーちー

らるたん

らるたんさん からの返信 2014/08/26 23:40:25
    RE: 次も楽しみ
    ちーちーさん、書き込みありがとうございます。
    いつもちーちーさんの行動力にびっくりしながら、
    また、 小さなことにも関心を示されることに感心しながら、
    楽しく拝見しています。

「ぶらり旅」は、ちょっとお休みですか?
    涼しくなるのを楽しみに待つことにしますね。
  • akikoさん 2014/07/10 00:01:22
    懐かしいザルツブルク♪
    らるたんさん、こんばんは

先日一票入れたアルプバッハとザルツブルクの旅行記をもう一度見せていもらいました。
    アルプバッハはスイスの景色を見ているようですね。緑豊かな牧草地にコテージがあり、ベランダには色鮮やかな可愛い花が咲き乱れている・・・そんな景色は癒されますよね。大自然の中に身を置くと、日常から解き放たれた感じがして安らぎを覚えますね。
    よく似た景色のスイスのグリンデルワルドは私の好きな場所で、そこも雪解け水が流れ込む小川が街を横切るように流れていて、雪を抱く山の風景と合わさってとても素敵なんですよ。

それからザルツブルクですが、ホテル・ザッハに宿泊されたそうですね。フラワープリントが可愛いベッドカバーやチェック模様のカーテンなど素敵なお部屋です。私も1階にあるティーラウンジでザッハトルテを食べました。昭和天皇陛下ご夫婦の写真も飾られていて、由緒あるホテルなんだなと思った記憶があります。それにしても朝ごはんからザッハトルテが食べられるのですか?ちょっと驚きです。でもうれしいですね!

ミラベル庭園やゲトライデ通り、ホーエンザルツブルク城など、ザルツブルクの見どころを懐かしい思いで見せていただきました。

らるたん

らるたんさん からの返信 2014/07/10 09:16:52
    ありがとうございます
    akikoさん、書き込みありがとうございました。

アルプバッハは本当に小さな村でしたが、
    手入れの行き届いた美しい村でしたよ。

> 「アルプスの小川」という意味だそうですが、小川も流れているのでしょうか?
    確かに家並みからちょっとはずれると、小川は流れていました。
    でも私のイメージでは、村自体がアルプスの山々の小川のように感じました♪

akikoさんのザルツブルクの旅行記も拝見しました。
    いや〜!とっても細やかな旅行記で、
    自分の旅行記が恥ずかしくなります(汗

私は、どうも二つのことが同時にできないらしく(?)
    興味を持って見たり食べたりしていると、
    つい写真を撮るのを忘れてしまいます。
    その結果、ガイドブックにあるような写真しか撮れていません。
    akikoさんのように、ご自分の興味や視点が
    読む人に伝わるような旅行記を目指したいとは思うのですが・・・。

akikoさんのスペインの旅行記も素敵ですね!

akiko

akikoさん からの返信 2014/07/10 16:17:53
    RE: ありがとうございます
    らるたんさん

> 私は、どうも二つのことが同時にできないらしく(?)
    > 興味を持って見たり食べたりしていると、
    > つい写真を撮るのを忘れてしまいます。
    > その結果、ガイドブックにあるような写真しか撮れていません。

私は、らるたんさんのゆっくりした旅に憧れますよ。素敵なホテルで読書なんて・・・それはヨーロッパの人たちの過ごし方ですよね。きれいな景色を眺めながら好きなことをして過ごす、そんな贅沢さをらるたんさんの旅行記から感じとれます。
    どうも私は貧乏性(笑)らしく、欲張ってしまう傾向があります。次回来ることことがないかもしれない、と思うと見れるだけ見ておこうなんて思ってしまうのです。海外に出ると、アドレナリンがいっぱい出るようで、火事場の馬鹿力ではありませんが、動き回れることができます。(普段はあまり動き回らないくせに・・・(笑))

いつか、らるたんさんのような旅がしてみたいと思っています。

らるたん

らるたんさん からの返信 2014/07/11 09:08:20
    RE:
    > 海外に出ると、アドレナリンがいっぱい出るようで、火事場の馬鹿力ではありませんが、動き回れることができます。

akikoさん、思わず笑ってしまいましたよ〜。
    akikoさんって、本当に魅力的な方なのですね。

私の場合、日頃の生活がストレスだらけなので、
    せめて日本を脱出しているときくらい、
    のんびり過ごしたいというだけなのです。
    せっかく海外に行っておきながら、
    その国のことをしっかり見て回らないと、
    その国に失礼ですよね・・・反省デス。

日本もヨーロッパのように、何週間もバカンスがあると、
    観光もしつつ、のんびりもできるのでしょうけれどもね。

らるたんさんのトラベラーページ