盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手県盛岡市のぷちスポット&quot;盛久ギャラリー&quot;編です。<br /><br />我が家は、仙台と盛岡に縁深いため、宮城県と岩手県へのちょい旅はコンスタントなイベント。<br /><br />特に盛岡市は、以前生活した地だけあって癒される街。<br /><br />日常的な旅のせいか、感動よりも安心感が勝り写真は少ないのですが、盛岡をぷちネタでご案内します。

「盛岡あるくさんぽ」 盛久ギャラリー編 (岩手県盛岡市)

29いいね!

2014/02/11 - 2014/02/11

237位(同エリア948件中)

2

10

forest

forestさん

岩手県盛岡市のぷちスポット"盛久ギャラリー"編です。

我が家は、仙台と盛岡に縁深いため、宮城県と岩手県へのちょい旅はコンスタントなイベント。

特に盛岡市は、以前生活した地だけあって癒される街。

日常的な旅のせいか、感動よりも安心感が勝り写真は少ないのですが、盛岡をぷちネタでご案内します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【盛岡市(岩手県盛岡市)】<br /><br />とりあえず、盛岡はご存知でしょうか〜。<br /><br />&quot;北東北の小京都&quot;<br /><br />盛岡は、こんな街なんですよ〜。<br /><br />(ねっ♪fuzzさん!)

    【盛岡市(岩手県盛岡市)】

    とりあえず、盛岡はご存知でしょうか〜。

    "北東北の小京都"

    盛岡は、こんな街なんですよ〜。

    (ねっ♪fuzzさん!)

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />さて、盛久のご案内です。<br /><br />館蔵品展はありますが、通年で貸ギャラリーとして開放されてます。<br /><br />(入館料:無料)<br />(盛岡駅から約1.7km)

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    さて、盛久のご案内です。

    館蔵品展はありますが、通年で貸ギャラリーとして開放されてます。

    (入館料:無料)
    (盛岡駅から約1.7km)

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />住所は&quot;盛岡市中央通1-1&quot;<br /><br />盛岡市民なら誰もが知っている市内のど真ん中にあります。<br /><br />2003年までは、老舗旅館として営業されていました。<br />

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    住所は"盛岡市中央通1-1"

    盛岡市民なら誰もが知っている市内のど真ん中にあります。

    2003年までは、老舗旅館として営業されていました。

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />&quot;どんど晴れ&quot;という過去のNHKの朝ドラをご存じでしょうか。<br /><br />盛岡の老舗旅館を舞台にしたドラマで、宮本信子さんが、あの&quot;あまちゃん&quot;以前にも岩手舞台のドラマに出演されていました。

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    "どんど晴れ"という過去のNHKの朝ドラをご存じでしょうか。

    盛岡の老舗旅館を舞台にしたドラマで、宮本信子さんが、あの"あまちゃん"以前にも岩手舞台のドラマに出演されていました。

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />その&quot;どんど晴れ&quot;の公式なモデルの旅館ではありませんでしたが、盛岡市民は″明らかに盛久が舞台だべ″と認識してます。<br /><br />

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    その"どんど晴れ"の公式なモデルの旅館ではありませんでしたが、盛岡市民は″明らかに盛久が舞台だべ″と認識してます。

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />旅館時代は、棟方志功等々文人墨客に愛されました。<br /><br />建物の看板文字は棟方志功の書です。<br />

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    旅館時代は、棟方志功等々文人墨客に愛されました。

    建物の看板文字は棟方志功の書です。

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />以前の風情を丁寧に残しつつ、現代的に改修されましたが、古き良き雰囲気もそのまま残されています。

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    以前の風情を丁寧に残しつつ、現代的に改修されましたが、古き良き雰囲気もそのまま残されています。

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />宮沢賢治の童話本発行所で、民芸店や喫茶店を展開している&quot;光源社&quot;をご存じでしょうか。<br /><br />館主の及川氏はその&quot;光源社&quot;とも縁深く、このギャラリー改修のスタッフは同じ方々だったそうです。

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    宮沢賢治の童話本発行所で、民芸店や喫茶店を展開している"光源社"をご存じでしょうか。

    館主の及川氏はその"光源社"とも縁深く、このギャラリー改修のスタッフは同じ方々だったそうです。

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />宮沢賢治・棟方志功に纏わる作品や、草野心平・山下清などの白樺派・民芸派を中心とする錚々たる文人が宿泊して色紙を残しています。<br /><br />

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    宮沢賢治・棟方志功に纏わる作品や、草野心平・山下清などの白樺派・民芸派を中心とする錚々たる文人が宿泊して色紙を残しています。

  • 【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】<br /><br />こちらがHPです。<br /><br />http://homepage2.nifty.com/oikawashogo/index.html<br /><br />館主の娘さんである及川さんが丁寧に説明してくださいます。<br /><br />盛岡に訪れた際は、ぜひ″盛久ギャラリー″にも&quot;おでんせ(いらっしゃってください)&quot;<br /><br />(おしまい)<br /><br />

    【盛久ギャラリー(岩手県盛岡市)】

    こちらがHPです。

    http://homepage2.nifty.com/oikawashogo/index.html

    館主の娘さんである及川さんが丁寧に説明してくださいます。

    盛岡に訪れた際は、ぜひ″盛久ギャラリー″にも"おでんせ(いらっしゃってください)"

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/06/30 09:58:21
    おはようござんす<(_ _)>
    わぁお(@_@;)

    私の名前が出てましたね(笑)

    ありがとうございます(*^▽^*)

    土曜日は、岩手のトラベラーさん方とオフ会をしてまして

    バーチャルのフォートラではなく、リアルなフォートラさんとお会いしてました。

    そーゆーの初めてでしたが、同じ旅行好きの集まりなもので、会話のネタはもちろん旅行話。

    楽しかったです。

    盛岡を小京都と褒めて頂きましたね(#^.^#)

    世間では秋田の角館をそう言っておりますが、私も「北東北の小京都」と思っています。

    15年も住んでいたので、私にとっても思い入れの強い盛岡は大好きな所です。

    買い物にはしょっちゅう盛岡へ行きますが、考えてみるとイオンや川徳などで本当の街ナカへは出かけることが少なくなりました。

    久々に歩いて盛岡の街を散策してみたくなりました。

    近いうち、行って見ます。

    ありがとうございました<(_ _)>

    fuzz

    forest

    forestさん からの返信 2014/06/30 12:26:52
    RE: おはようござんす<(_ _)>

    勝手に名前使って申し訳ありませんm(__)m

    肖像権侵害でいじめないでくださいね〜。

    岩手のオフ会出来るようなメンバーがいらっしゃるのですね。
    驚きました。

    こまめな画面上のチェックが出来ていないので、もっと頑張って岩手トラベラーさんを発見してみます!

    "ギネス太鼓"おめでとうございます〜。

    じゃじゃじゃ、お昼が終わりそうなので、ではまた。

    ありがとうやんした。

    forest

forestさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP