サルバドール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/12は開幕戦である。しかもブラジル開催ということでブラジル代表の試合である。<br />ブラジルはセレソン(ブラジル代表のこと)の試合がある日は祝日となるため街はお祭りムードとなっている。<br />まじめな日本では考えられない。<br /><br />開発戦のチケットは持っていないため、ファンフェストと呼ばれる会場で見ようと企んでいた。<br /><br />昨日発券作業を済ませているため昼は観光することにした。<br />今日もFaせBookで知り合った2人と合流する予定である。昼前にホテルで合流出来、4人となった。<br />ホテルからタクシーでセントロへ向かう。<br />サルバドールの旧市街は世界遺産になっているため世界遺産マニアとしては絶対に外せない。<br />運転手さんが途中ファベーラやスタジアムを通る際に教えてくれた。<br /><br />高層ビルもたくさんあり思ったより大都市のサルバドール。<br /><br />ペロウリーニョというところで降ろしてもらう。<br />広場は装飾されお祭りムードである。<br /><br />散策し少し離れたボンフィン教会というところへ行くが祝日のせいか閉まっている。<br />FIFA公式ページで調べてあったファンフェストの場所へタクシーで行くが何もない。<br />Wi-Fiルータを持っていっていたので調べるがなぜか2Gでほぼつながらず。<br />仕方がないのでホテルへ戻りバーのTVで開幕戦を観戦することに。<br /><br />審判団が日本人ということも誇らしいが疑惑のPKがあり翌日ブラジル人から感謝されることにるとは。<br /><br />ホテルの周りはなにもないためホテルで夕食をとり明日に備える。<br /><br />6/13<br />朝は晴れている。昨日も天気が変わりやすかったためレインコート持参する。<br />またタクシーで旧市街に行く。<br />広場はオランダ人に占拠されている。相手は同じヨーロッパのスペインなのに。<br />オランダ植民地時代の影響なのか?わからないが。<br /><br />試合は16時からなので、昼食を取り、ゆっくりスタジアムへ向かう。<br />途中の黄金のサンフランシスコ教会は見ごたえがあった。<br /><br />スタジアムはアクセスが良く旧市街から20分程度で歩いていける。<br />スタジアム周辺はトロロ湖がありきれいな景色である。<br /><br />試合は驚愕のオランダの圧勝。時代が変わった感じがあった。<br /><br />帰りは空港までのシャトルバスがあるのだが何故か乗車拒否。<br />バスカードを持っていないからとのこと。普通観光客は持っていいないでしょ。<br />後日聞いたが乗れて人もいるらしいので係員によるらしい。<br /><br />もう一人日本人がいたため4人でタクシーを拾う。<br />朝のタクシーでタクシー乗り場を確認出来ていたため歩いて向かう。<br />雨がひどくなってきた。一応雨季のブラジルである。<br /><br />明日はレシフェへ移動し、日本の緒戦である。

2014ブラジルワールドカップ サルバドール 6/13スペイン−オランダ

2014/06/11 - 2014/06/17

シミズカツノリさん

まじめな日本では考えられない。

昨日発券作業を済ませているため昼は観光することにした。
ホテルからタクシーでセントロへ向かう。

高層ビルもたくさんあり思ったより大都市のサルバドール。

ペロウリーニョというところで降ろしてもらう。
広場は装飾されお祭りムードである。

6/13
またタクシーで旧市街に行く。
オランダ植民地時代の影響なのか?わからないが。

途中の黄金のサンフランシスコ教会は見ごたえがあった。

スタジアム周辺はトロロ湖がありきれいな景色である。

試合は驚愕のオランダの圧勝。時代が変わった感じがあった。

帰りは空港までのシャトルバスがあるのだが何故か乗車拒否。
後日聞いたが乗れて人もいるらしいので係員によるらしい。

もう一人日本人がいたため4人でタクシーを拾う。
雨がひどくなってきた。一応雨季のブラジルである。

明日はレシフェへ移動し、日本の緒戦である。

ファベーラ
    街中に結構存在する
    近寄ってはいけない場所

カポエイラ
    格闘技のような組み合わないダンスのようなもの
    うまい人はかなり激しい動きとなる

ペロウリーニョ広場

サルバドールが音楽がさかん
    打楽器が多い

このお兄さんひとり生き生きしています

ペロウリーニョ広場のイベント会場

ミサンガ発祥の地だけあり大量にミサンガがまかれた教会

カラフルな街並み

かなり広域

ホテルで開幕戦を観戦

ラセルダエレベータ
    晴れていると本当にきれいである

エレベータ前の市場
    中はお土産屋になっている

下町から見るエレベータ

ジェズス広場はオランダ人だらけ
    DJが盛り上げる

オランダ人は思い思いのオレンジの衣装

ブラジルカラーのオブジェ

サンフランシスコ教会

サンフランシスコ教会のアズレージョ

サンフランシスコ教会内部
    いくつもの教会を見ているが久々に驚いた

教会内部
    かなり豪華

スタジアムまでの小道

壁絵

スタジアムが見えてきてテンションがあがります

馬にまたがる警官
    欧州では良く見るが

スペインサポーター

SALVADORが各国の国旗になっているオブジェ

公衆電話もおしゃれ

アレーナフォンチノーバ

美男美女

バーコードかざします

スタジアム

スタジアム ゴール裏から

フライングダッチマン
    以前もどこかで見たことがあるかっこいいおじ様たち

オランダサポーターの中にいたのでもりあがっていました

圧勝を喜ぶサポーター

人参のおじさん

勝利を喜ぶサポーター

サポーターのもとへ挨拶にいく選手