金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の最後は愛知県名古屋市にある熱田神宮。<br />本当は初日に行こうと思っていたけど、高速道路のアクシデントで時間がなくなってしまったので諦めてましたが、翌日にチャンスが☆<br /><br />すべてが順調に進んだので、のんびり熱田神宮にも行くことができました。<br />行く前は行ってみたいと思っていた&quot;こころの小径&quot;<br />なぜか本宮に参拝したらすっかり頭からなくなっていて...結局行かずに帰ってきてしまった(笑<br />次回機会があれば行ってみたいです。<br /><br />1泊2日、三重愛知の旅<br />目的地が離れていたので移動に時間がかかりましたが、行ったことのない場所の景色を堪能できたのでとてもリフレッシュできました。<br /><br />次回の旅は...<br />またまた西方面です^^<br /><br />********************************************************<br /><br />12:00 湯の山温泉駅出発<br /><br />近鉄四日市駅・名古屋駅経由<br /><br />13:13 神宮前駅到着<br /><br />13:20 熱田神宮到着(熱田神宮方面の出口にコインロッカーがあります)<br /><br />駅側から入ると東門からになってしまうので、ぐるっと回って正門へ。<br />   <br />13:43 本宮参拝<br />   ※御朱印は本殿向かって右手の授与所でいただけました。<br /><br />14:00 宮きしめん<br /><br />14:25 別宮 上知我麻神社・大国主社・事代主社参拝<br />   ※こちらの別宮でも御朱印をいただけます。(御朱印代はお気持ちでした)<br /><br />15:20 名古屋駅<br /><br />16時半頃名古屋駅出発、東京に帰ってきました***

熱田の社を歩く@熱田神宮

20いいね!

2014/06/07 - 2014/06/08

142位(同エリア603件中)

0

13

moe

moeさん

今回の旅行の最後は愛知県名古屋市にある熱田神宮。
本当は初日に行こうと思っていたけど、高速道路のアクシデントで時間がなくなってしまったので諦めてましたが、翌日にチャンスが☆

すべてが順調に進んだので、のんびり熱田神宮にも行くことができました。
行く前は行ってみたいと思っていた"こころの小径"
なぜか本宮に参拝したらすっかり頭からなくなっていて...結局行かずに帰ってきてしまった(笑
次回機会があれば行ってみたいです。

1泊2日、三重愛知の旅
目的地が離れていたので移動に時間がかかりましたが、行ったことのない場所の景色を堪能できたのでとてもリフレッシュできました。

次回の旅は...
またまた西方面です^^

********************************************************

12:00 湯の山温泉駅出発

近鉄四日市駅・名古屋駅経由

13:13 神宮前駅到着

13:20 熱田神宮到着(熱田神宮方面の出口にコインロッカーがあります)

駅側から入ると東門からになってしまうので、ぐるっと回って正門へ。
   
13:43 本宮参拝
   ※御朱印は本殿向かって右手の授与所でいただけました。

14:00 宮きしめん

14:25 別宮 上知我麻神社・大国主社・事代主社参拝
   ※こちらの別宮でも御朱印をいただけます。(御朱印代はお気持ちでした)

15:20 名古屋駅

16時半頃名古屋駅出発、東京に帰ってきました***

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩

PR

  • 熱田神宮<br /><br />正門(南門)

    熱田神宮

    正門(南門)

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 本宮<br />ご祭神:熱田大神<br />社殿は伊勢神宮とほぼ同様の神明造りだそう。

    本宮
    ご祭神:熱田大神
    社殿は伊勢神宮とほぼ同様の神明造りだそう。

  • よく見ると木の枝に苔?がびっしり<br />ふさふさでした^^

    よく見ると木の枝に苔?がびっしり
    ふさふさでした^^

  • 信長塀<br />日本三大土塀のひとつ。<br />織田信長が桶狭間の合戦で戦勝のお礼に奉納されたそうです。

    信長塀
    日本三大土塀のひとつ。
    織田信長が桶狭間の合戦で戦勝のお礼に奉納されたそうです。

  • 大楠<br /><br />この大楠には10匹ほどの蛇が住んでるそうで、たまに顔をみせるらしいのです。<br />この日、人だかりができていたので見に行ってみると白蛇が顔を覗かせていました。<br /><br />ボランティア?のおじさん曰く、子供の白へびちゃんだったようです。

    大楠

    この大楠には10匹ほどの蛇が住んでるそうで、たまに顔をみせるらしいのです。
    この日、人だかりができていたので見に行ってみると白蛇が顔を覗かせていました。

    ボランティア?のおじさん曰く、子供の白へびちゃんだったようです。

  • 食べたかったきしめん!!

    食べたかったきしめん!!

  • この日、ものすごく暑かったけど初めてなのでオーソドックスな&quot;温かい宮きしめん&quot;を頂きました。<br /><br />かまぼこに&quot;宮&quot;の文字が入っていたのに...<br />私のネギの入れ方で台無し(笑<br />食べてる最中に宮の文字に気付きました(= =;<br /><br />美味しくいただきました♪

    この日、ものすごく暑かったけど初めてなのでオーソドックスな"温かい宮きしめん"を頂きました。

    かまぼこに"宮"の文字が入っていたのに...
    私のネギの入れ方で台無し(笑
    食べてる最中に宮の文字に気付きました(= =;

    美味しくいただきました♪

  • 別宮 上知我麻神社<br /><br />御朱印は向かって左手にある授与所でいただけます。

    別宮 上知我麻神社

    御朱印は向かって左手にある授与所でいただけます。

  • 清雪門

    清雪門

  • 境内唯一の朱塗りのお社<br /><br />行きも帰りもすごく気になって立ち寄ってみました。<br />誰も立ち寄る方がいなかったので少しビビりながら...<br /><br />南新宮社<br />ご祭神が素盞嗚尊でした。<br /><br />

    境内唯一の朱塗りのお社

    行きも帰りもすごく気になって立ち寄ってみました。
    誰も立ち寄る方がいなかったので少しビビりながら...

    南新宮社
    ご祭神が素盞嗚尊でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP