ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年6月21日(土)更新<br /><br />  6月14日、次男のお嫁さんの引っ越し日。<br /><br />  ところが当日の朝、次男は風邪をひいた、喉が痛いと云って寝込む。<br /><br />  頼りにならない男。<br /><br />    男所帯11年半。<br /><br />  同居が始まりました。<br /><br />  女性がいるっていい事ですね。<br /><br /><br />第24日目・2014年1月31日(金)<br /><br />  気管支炎ってなかなか治らない病気。<br /><br />  体調回復のためスラーターニーで二日滞在。<br /><br />  今日はタイ南部最大の都市、ハジャイへ向かいます。<br /><br /><br />「日程」<br /><br />2014年1月<br /> 第 1日目   8日(水) 自宅→関空―(飛行機)→香港<br /> 第 2日目   9日(木) 香港ー(夜行寝台バス)ー<br /> 第 3日目  10日(金) →南寧(中国)→ハノイ(ベトナム)<br /> 第 4日目  11日(土) ハノイー(夜行寝台列車)ー<br /> 第 5日目  12日(日) (夜行寝台列車)→ダナン<br /> 第 6日目  13日(月) ダナン二日目<br /> 第 7日目  14日(火) ダナン三日目<br /> 第 8日目  15日(水) ダナン四日目<br /> 第 9日目  16日(木) ダナン五日目<br /> 第10日目  17日(金) ダナン→夜行列車<br /> 第11日目  18日(土) →ニャチャン<br /> 第12日目  19日(日) ニャチャン→ホーチミン<br /> 第13日目   20日(月) ホーチミン二日目<br /> 第14日目   21日(火) ホーチミン→プノンペン<br /> 第15日目   22日(水) プノンペン二日目<br />  第16日目  23日(木) プノンペン→シュムリアップ<br /> 第17日目   24日(金) シュムリアップ二日目<br /> 第18日目   25日(土) シュムリアップ三日目<br /> 第19日目   26日(日) シュムリアップ四日目<br /> 第20日目   27日(月) シュムリアップ五日目<br /> 第21日目   28日(火) シュムリアップ→バンコク<br /> 第22日目   29日(水) バンコク→スラーターニー<br /> 第23日目   30日(木) スラーターニー二日目<br /> 第24日目 〇31日(金) スラーターニー→ハジャイ<br /><br />「宿泊先」<br />  Ree Gargens Hotel  <br /><br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代 1,150TB=    3,680円<br /> 〇 食事代    340TB=    1,090円<br /> 〇 交通費 1,058TB=    3,390円              <br /> 〇 その他    260TB=      830円              <br />         合 計  8,790円<br /><br />「通貨」<br />1TB(タイ・バーツ)=     3.2円<br /><br />「今日の歩行」    5,180歩<br />

東南アジア&南インドフラフラ旅日記2014(18)スラーターニー→ハートヤイ

2014/01/31 - 2014/01/31

oterasan

oterasanさん

2014年6月21日(土)更新

6月14日、次男のお嫁さんの引っ越し日。

頼りにならない男。

男所帯11年半。

同居が始まりました。

女性がいるっていい事ですね。

第24日目・2014年1月31日(金)

気管支炎ってなかなか治らない病気。

体調回復のためスラーターニーで二日滞在。

今日はタイ南部最大の都市、ハジャイへ向かいます。

「日程」

第24日目 〇31日(金) スラーターニー→ハジャイ

「宿泊先」
  Ree Gargens Hotel

「今日の支払額」
 〇 宿泊代 1,150TB=    3,680円

1TB(タイ・バーツ)=     3.2円

「今日の歩行」    5,180歩

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

ファミマへ行き、コーヒー・ミネラルウオーター・のど飴を購入。(51TB=160円)

7:00チェックアウト。

昨日の可愛い受付嬢はいませんでした。

お別れの挨拶をしたかったのに。

榊さんとちかくにあるバスターミナルへ。

7:30発ミニバスのチケットを購入。(240TB=670円)

途中トイレ休憩が2回後12:00ハジャイ到着。

街中で降ろしてもらいました。

ここは知った街、今回で4度目。

近くの「ハートヤイ・セントラル・ホテル」へ。

一泊800TB前後かなと思っていたら3,800TBと云われ ??。

今日は旧正月なので高い部屋しか残っていないとの事。

手も足も出ない金額。

そうだ日は旧正月、これは困った。

一度目は「サクラグランドビュー・ホテル」、二度目が「サコン・ホテル」、三度目が「サクラ・ホテル」に泊まった事があるので行ってみようと思っていると、ツクツクのお兄さんが寄ってきました。

ホテルを紹介するので乗れと云う。

足元を見られた感はありますが付いて行く事に。

連れてこられたのが「Ree Gargens Hotel」。

一泊1,150TB(3,680円)。

榊さんと相談、私達には高めの宿だけど手を打つ事に。

ハートヤイ駅から東へ4本目のNiphat Uthit 2nd 通りの南にあります。

シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ付き。

古さは感じますがまあまあの宿。

受付で「クラビ」行きのバスチケットの買い方を聞くとハートヤイバスセンターから出発、ここからは遠いのでツクツクを利用してとの事。

両替場所を聞くと今日は祭日なので銀行は閉まっているので分からないとの事。

サービス精神のない回答。

4日先の2月4日発、ハジャイ→クアラルンプール行きの夜行寝台列車のチケットを買うために駅へ向かいます。

ハートヤイ駅へ。

2月4日発、ハジャイ→クアラルンプール行きの夜行寝台列車のチケットが取れました。(B寝台で518TB=1,660円)

やれやれ。

駅近くのケンタッキーへ。

幾度も訪れた事ののあるお店。

チキン・ハンバーガー・コーラで150TB=480円

甘いものも欲しくなりアイスクリームも注文。

これで9TB=30円。

宿の近くに旅行会社があったので入ってみました。

クラビ行きのミニバスチケットが簡単に取れました、ピックアップ付きで。(280TB=900円)

両替店を聞くと近くにある場所を教えてくれました。

15,000円=4,690TBに。(1TB=3.2円)

旅行会社の隣にあるマッサージ店でトラディショナルマッサージ(1時間 200TB+チップ40TB=770円)

これで今日の目的は達成、気持ちも体も軽くなりました。

宿の隣にある食堂へ。

シーフードチャーハンとビール(レオの大瓶)、久しぶりにビールが美味しい。

• 青山蒼渓さん 2014/06/24 20:12:25
    ハジャイは鬼門(私的に)
    今日は、良い旅をされましたね、懐かしいです。

ハジャイの旧正月、爆竹が凄かった。

コンビ二でビールを買って、人目に付かない所で飲んだのが
    仇になり、腕を負傷。

バンコクで一週間、病院通いの結果になりました。

ハジャイはイヤな思い出が残る町です。

oterasan

oterasanさん からの返信 2014/06/25 06:30:26
    RE: ハジャイは鬼門(私的に)
    > 今日は、良い旅をされましたね、懐かしいです。
    > ハジャイの旧正月、爆竹が凄かった。
    > コンビ二でビールを買って、人目に付かない所で飲んだのが
    > 仇になり、腕を負傷。
    > バンコクで一週間、病院通いの結果になりました。
    > ハジャイはイヤな思い出が残る町です。

青山様

掲示板へのコメント、ありがとうございました。

貧乏旅なのでエアアジア利用が多く、陸路のクアラルンプール←→タイ間移動を幾度も体験しました。

好き嫌いは別にしてハジャイ滞在となってしまいました。

治安的には確かに今一歩の地だと思います。

青山様は多くの国を訪問されていますね。

今後ブログ訪問を楽しみにしています。