富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンド富士には少し早かったのですが予約が取れたので田貫湖休暇村からのダイヤモンド富士を求めて桜の時期の富士山周遊してきました。<br /> 結果は田貫湖休暇村では、雨天のためダイヤモンド富士を見ることが叶いませんでしたが山中湖では運よくパール富士(月と富士)を見ることができました。<br /><br />日程<br /><br />4月15日<br /><br />駿府城跡 ⇒ 日本平 ⇒ 三保の松原 ⇒清水BAYHOTEL入船館<br /><br />4月16日<br /><br />さった峠 ⇒ 大観山 ⇒ 芦ノ湖 ⇒ 富士霊園 ⇒ 三国峠 ⇒ラコストリ山中湖<br /><br />4月17日<br /><br />忍野八海 ⇒ 新倉山浅間公園 ⇒ 御坂峠 ⇒ 河口湖 ⇒猪之頭のみつばつつじ ⇒ 田貫湖<br /><br />4月18日<br /><br />狩宿の下馬桜 ⇒ 富士山さくらの園 ⇒ 富士宮

富士山と桜と見られなかったダイヤモンド富士を求めて?(河口湖・田貫湖・富士宮市)

2014/04/17 - 2014/04/18

4月18日

狩宿の下馬桜 ⇒ 富士山さくらの園 ⇒ 富士宮

河口湖

• 河口湖<br /><br />13:30<br /><br />天気はいいのですが富士山は全く見えません。

13:30

天気はいいのですが富士山は全く見えません。

• 西湖<br /><br />14:20<br /><br />富士山がかすかに見えていました。

西湖

14:20

富士山がかすかに見えていました。

西湖いやしの里根場

駐車場より

道の駅 朝霧高原

14:50

ふもとっぱら

陣馬の滝

源頼朝が富士の巻狩りで近くに陣を張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれています。

猪之頭のミツバツツジ

樹高4.5m根回り1.7m枝張り東西6.7m南北7.3m。
    ミツバツツジとしてはわが国で最大級

• 富士休暇村<br /><br />室内

室内

大浴場から

• 富士休暇村<br /><br />ロビー

ロビー

ラウンジより

田貫湖

• 田貫湖<br /><br />雨です。<br /><br />かすかに富士のすそが見えてきましたがこれまでです。

雨です。

かすかに富士のすそが見えてきましたがこれまでです。

田貫湖

• 田貫湖<br /><br />天気がよければダブルダイヤモンド富士がみえたのに残念でした。

水田に咲く菜の花

狩宿の下馬桜

• 狩宿の下馬桜<br /><br />昨夜の雨で散っていました。

昨夜の雨で散っていました。

狩宿の下馬桜

• 狩宿の下馬桜<br /><br />1193年、富士の巻狩りの際に、源頼朝が馬から降りた所だといわれている

狩宿の下馬桜

国内最古のヤマザクラ(樹齢800年以上と言われる)
    かつては樹高35m、幹囲り8.5mの巨木であったが度重なる台風などの影響で弱って思ったより小さくなっています。

日本五大桜(にほんごだいざくら)は、1922年(大正11年)10月12日に国の天然記念物に指定された5つの桜を指す呼び名

石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)
    三春の滝桜(福島県田村郡三春町)
    山高神代桜(山梨県北杜市)
    狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)※駒止めの桜とも
    根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)

今回で3ヵ所目です。

朝日滝と富士菊桜

朝日滝

富士山さくらの園

虹屋ミミ

おかみさんと息子さんで営んでいます。

焼くのは息子さんで、おかみさんがいろいろとお話していただき、電話がかかってきたのでお暇しました。

麺・ソース・肉かす・削粉と、全ての素材を吟味し、水もラードも使わない焼き方の、こだわりの味が特徴です。

虹屋ミミ

富士宮やきそば

ブームは去ったみたいで並ぶこともなくなったそうです。

浜松sa

雨で富士山が全く見えないので早めの帰路となりました。

初めての新東名高速道路です。空いていました。