宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Jetstarで安い航空券?を見つけたので、日帰りでどこまで遠くに行けて、何ができるのだろうかと思い、弾丸日帰りに挑戦してみました。当初は別府まで足を延ばし温泉をと思いましたが、次はいつあるかわからないので、宇佐神宮を時間をかけてくまなく歩きました。伊勢参りならぬ宇佐参りでした。1点豪華主義である意味では贅沢な旅。大分の心休まる穏やかな風景や人懐っこい人々に癒され、前から行ってみたかった宇佐神宮にも心置きなく参拝ができ、私としては充実した1日でした。そしてここでは成田空港から宇佐神宮へ行くまでのことをまとめてみました。

Jetstarで行く 日帰り 宇佐神宮 ① ~成田から宇佐神宮まで~

2014/06/16 - 2014/06/16

sundy

sundyさん

高速・路線バス 徒歩 ジェットスター

【空港第2ビル駅】
     成田空港に到着です。いつもはここから海外へ行くのですが、今日は初めて国内線を利用します。案内に従って国内線ターミナルへ向かいます。

【成田空港2階・到着ターミナル】
     JALを利用して海外へ行ったときはここで現実に戻るなあ、とかおもいながら、ここからさらに奥へと歩いていきます。見慣れた店の前を通り、だんだん記憶がよみがえってきました。

【Jetstar カウンター】
     Jetstarのカウンターは、駅から最も遠いところにありますが、国内線保安検査場に一番近いところにあるとも言えます。自宅でウェブチェックインをしたのでここは素通りです。

【成田空港 国内線保安検査場】
     そしていよいよゲートに向かいます。午前8時くらいですが、そんなに混雑していません。周りの人がカウンターで発券した搭乗券を持っていたので、ちょっと不安になり、空港の係員に確認したところ、もちろんこの搭乗券でOKとのことでした。受託手荷物がなく、空港での時間を節約したい人は自宅で発券するのがよいでしょう。いつものごとくピーと鳴り、係員の再検査となりましたが、パスし、搭乗口へと進みます。

【成田空港 国内線ゲートH】
     家で搭乗券を発券したため、ゲート番号がわからなかったが、電光掲示板で確認し、Hゲートへ。ここで買ってきたパンとジュースで朝食を済ませ、リムジンバスに乗り、航空機のところへと移動します。

【Jetstar GK601】
     8:30成田空港発、10:20大分空港着です。
    初Jetstarで、初九州。梅雨時の合間で、天気も良く、航空機を目の前にテンションが上がってきました。安い飛行機なので、滑走路の真ん中の方までバスで移動し、タラップ利用で搭乗です。全体を撮りたかったのですが、係員に制止されてしまいました。当然でしょうが、残念です。

【Jetstar Gk601】
     そういうわけで、先頭が欠けてしまった飛行機の写真。旅行に出ると、私は、乗り物マニアになるようです。天気もいいので撮りたかったなあ。

【Jetstar GK601】
     機内はこんな感じで。通路が真ん中の3列3列です。Airbus320だったかなあ。悪くないと思います。

• 【Jetstar GK601】<br /> 飛行機は順調に進みます。富士山は撮れなかったのですが、遠くの方にアルプス山脈が見えてきます。青空に綿菓子のような雲、ずーっと見ていても飽きない景色。いつものように席は翼の横です。風景を撮りたいですが、これはこれで飛行機からの景色でよしではないでしょうか。

【大分空港】
     海のすぐそば。のどかな空港。なかなか良いです。いよいよ念願の九州初上陸です。

【大分空港 到着エリア】
     預けた荷物はないのですが、帰りはここには来れないので、バスにも乗らなきゃいけないのですが、荷物が出てくるのを待ちます。

• 【大分空港 到着エリア】<br /> 他の方の旅行記などで見たこれを見たいがために、荷物もないのに待っていたのです。なんか楽しいですよね。撮れてよかった。

【大分空港 1階中央】
     私は見ていないのですが、今年のNHKの大河ドラマは中津が舞台なのですねえ。なんかこれもかわいらしいです。

• 【大分空港 1階中央】<br /> そして写真を撮った後、振り返ったところがバスの案内所とバスの切符の自販機。EDYやSUICAなどが使える機械です。建物の外を出たところにも3台ありましたが、現金のみの機械です。クレジットカードは使えないようです。ここで宇佐駅まで¥1550の切符を購入します。

【大分空港 ノースライナーバス乗り場】
    中津駅行に乗り、宇佐駅で降ります。10時20分ころ空港について、10時35分発のバスに乗りました。飛行機が遅延しない限り、乗車可能です。トイレに行く時間もありました。小さい空港なのでわかりやすいし、便利です。ちなみに写真は撮りませんでしたが、バスの車体は黒田官兵衛のデザインでした。車内は2人かけと1人かけの3列で、普通の路線バスですが、快適でした。

【国東市 安岐ダム】
     空港からバスに乗って見えた車窓の景色。安岐ダムというらしく、バスからは見えなかったが、公園があり、桜の季節はきれいらしい。

【バスの車窓の景色】
     撮り方は下手ですが、のどかな景色が広がり心が癒されます。目にも優しいです。景色はいいのですが、ネットは全然つながらずイライラしました。(ソフトバンク)そして、急ぎでもないのでやめました。

【宇佐駅】
     空港から11時40分頃、空港からバスに揺られること約1時間、宇佐駅に到着です。宇佐神宮へ行く最寄り駅で、見ての通り可愛い駅です。周辺は何もありません。

【宇佐駅前 喫茶蓮華】
    駅からすぐのところにある喫茶店。ここで自転車を借りて宇佐神宮へと向かいます。さっきの空港バスで宇佐神宮まで行けるのですが、バスの本数が少なく、タクシーもつかまるかどうかわからないので、安くてそういったことを気にしなくて済む自転車にしました。

• 【宇佐駅前 喫茶蓮華】<br /> お店の正面から撮った写真です。レンタサイクル1日¥300。お店に入り、書類を記入し、お金を支払い電動のものを借りました。詳しくは宇佐市の観光協会のホームページに載っています。宇佐神宮の門前にある観光協会でも自転車を借りられますが、借りた地点と返す地点が違うとプラス¥1000が必要になるので、宇佐駅から乗って宇佐駅に戻るパターンにしました。肝心な自転車の写真は撮り忘れましたが、快適な乗り心地でした。

• sundyさん 2014/06/22 00:18:20
    トラベラーのみなさんありがとうございます。
    この旅行記をご覧いただきありがとうございました。個人の旅の記録として作成し、うまく完成していないと思いますが、投票までしてくださった方にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。