広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州滞在、グルメ

広州出張&香港 ②

9いいね!

2014/06/09 - 2014/06/12

442位(同エリア1276件中)

0

5

kantaさん

広州滞在、グルメ

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 1920で軽く飲んでホテルに帰り、2Fの稲香で夕食。写真メニューがあるので指さしでOK。今日は貝柱のチャーハンで孤独のグルメ。以前は取引先の人たちと食事が多かったですが、だんだん面倒になって、今は誘われても断っています。一人が気楽でいいですね。

    1920で軽く飲んでホテルに帰り、2Fの稲香で夕食。写真メニューがあるので指さしでOK。今日は貝柱のチャーハンで孤独のグルメ。以前は取引先の人たちと食事が多かったですが、だんだん面倒になって、今は誘われても断っています。一人が気楽でいいですね。

    ホテル ランドマーク カントン ホテル

    少し古いけど十分満足 by kantaさん
  • 食べかけですいません。 最近のお気に入りの肉餅。青島ビールによく合います。あと子豚のカリカリ焼きを食べましたが画像取るの忘れてました。どれもボリュームがあるので半分くらいしか食べられません。もったいないけどゴメンなさい。

    食べかけですいません。 最近のお気に入りの肉餅。青島ビールによく合います。あと子豚のカリカリ焼きを食べましたが画像取るの忘れてました。どれもボリュームがあるので半分くらいしか食べられません。もったいないけどゴメンなさい。

  • 翌日、仕事が終わり取引先の車でホテルに送ってもらい一休み。夕食は現地の友人とホテル近くのシーフードレストランへ。1Fの水槽からも選べますが今回は見るだけ。メニューからいくつかオーダーしました。友人との食事なので画像はとってません。このレストランは初めて広州に来た時に友人が連れて行ってくれたレストランで画像のワニやカニ、貝、魚が多数あります。その時に食べさせられたのがゲンゴロウの素揚げ。「えーっ!虫かよ」と驚きましたが出されたものは食べる主義。頭を摘まみ羽と足をむしりパクリ。ゆっくり頭を引き抜くと内臓らしき白いものがつながって出てきます。それを捨てて恐る恐る噛むと・・・何とも香ばしくてなかなかの珍味。友人は「日本人が食べるのをはじめて見た」と驚いていました。それ以来私と友人の間ではこのレストランは「虫レストラン」と呼んでます。

    翌日、仕事が終わり取引先の車でホテルに送ってもらい一休み。夕食は現地の友人とホテル近くのシーフードレストランへ。1Fの水槽からも選べますが今回は見るだけ。メニューからいくつかオーダーしました。友人との食事なので画像はとってません。このレストランは初めて広州に来た時に友人が連れて行ってくれたレストランで画像のワニやカニ、貝、魚が多数あります。その時に食べさせられたのがゲンゴロウの素揚げ。「えーっ!虫かよ」と驚きましたが出されたものは食べる主義。頭を摘まみ羽と足をむしりパクリ。ゆっくり頭を引き抜くと内臓らしき白いものがつながって出てきます。それを捨てて恐る恐る噛むと・・・何とも香ばしくてなかなかの珍味。友人は「日本人が食べるのをはじめて見た」と驚いていました。それ以来私と友人の間ではこのレストランは「虫レストラン」と呼んでます。

    鴻星海鮮酒家 (僑光路店) 地元の料理

  • さらに翌日、昼過ぎに広州での仕事が終わり香港へ。帰りは広州東駅から香港行き直通列車で移動予定。15:00頃広州東につくと運よく15:38のチケット入手。この列車は香港の車両なのでプレミアムシートが選べます。HK$230でプレミアムシート購入。即改札へ。約2時間後ホンハム到着。地下鉄を乗り継いで油麻地へ。ホテル(シティビュー)へチェックイン後、地下鉄で尖沙咀へ行き香港の友人と合流。行きつけの居酒屋で半年ぶりに乾杯。友人は明日から台湾出張とのことなので2時間ほどで解散。なんとなく物足りないので近くの池記へ。久しぶりのワンタンメンでおいしさ再確認。

    さらに翌日、昼過ぎに広州での仕事が終わり香港へ。帰りは広州東駅から香港行き直通列車で移動予定。15:00頃広州東につくと運よく15:38のチケット入手。この列車は香港の車両なのでプレミアムシートが選べます。HK$230でプレミアムシート購入。即改札へ。約2時間後ホンハム到着。地下鉄を乗り継いで油麻地へ。ホテル(シティビュー)へチェックイン後、地下鉄で尖沙咀へ行き香港の友人と合流。行きつけの居酒屋で半年ぶりに乾杯。友人は明日から台湾出張とのことなので2時間ほどで解散。なんとなく物足りないので近くの池記へ。久しぶりのワンタンメンでおいしさ再確認。

    ザ シティビュー ホテル

    香港ではCP高い by kantaさん
  • 帰国日、フライトは15:20。ゆっくりと起きてホテル近くの海皇粥店へ。いつもは豚肉とピータンの粥を食べるけど今回は少しリッチに店名を冠した海皇粥。これが少し残念。エビ、魚、鳥、魚玉などいろいろ入ってごちゃごちゃ過ぎて私の好みではない。やはりシンプルな方が良いかな。<br />一旦部屋に帰ってPCの画面を見ると9:00。「まずい!お土産に頼まれていたジェニーベーカリーのクッキー買いに行かなきゃ。」急いで地下鉄で尖沙咀へ移動。D2出口を出て行列を探すと…誰もいない。なぜ?もしかして今日はラッキーと思い何気に腕時計を見ると8:10。あーッPCは日本時間のままや… そりゃ早すぎやね。近くのスタバで時間を潰し9:00過ぎに再度行くと既に10人ほど並んでる。まぁこれくらいならOKかな。30分くらいで購入。4MIX大×4個 おっ重い!どうにかホテルに帰りスーツケースにパッキング。九龍でタウンチェックイン後、足マッサージ60分。その後エアポートエキスプレスで香港空港へ。待望のe-channelでイミグレ通過後、無事帰国。

    帰国日、フライトは15:20。ゆっくりと起きてホテル近くの海皇粥店へ。いつもは豚肉とピータンの粥を食べるけど今回は少しリッチに店名を冠した海皇粥。これが少し残念。エビ、魚、鳥、魚玉などいろいろ入ってごちゃごちゃ過ぎて私の好みではない。やはりシンプルな方が良いかな。
    一旦部屋に帰ってPCの画面を見ると9:00。「まずい!お土産に頼まれていたジェニーベーカリーのクッキー買いに行かなきゃ。」急いで地下鉄で尖沙咀へ移動。D2出口を出て行列を探すと…誰もいない。なぜ?もしかして今日はラッキーと思い何気に腕時計を見ると8:10。あーッPCは日本時間のままや… そりゃ早すぎやね。近くのスタバで時間を潰し9:00過ぎに再度行くと既に10人ほど並んでる。まぁこれくらいならOKかな。30分くらいで購入。4MIX大×4個 おっ重い!どうにかホテルに帰りスーツケースにパッキング。九龍でタウンチェックイン後、足マッサージ60分。その後エアポートエキスプレスで香港空港へ。待望のe-channelでイミグレ通過後、無事帰国。

    海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP