広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2014/06/09 - 2014/06/12

kantaさん

大阪~(ANA)~香港~(バス&電車)~広州

関空よりNH175便で香港へ。香港イミグレーション通過後、e-channelの手続きをしました。ちなみに関空でも自動ゲートの手続をしており、これでイミグレーション通過が早くなることことまちがいなし!!
    香港空港からA43系統のバスで上水へ。電車を1駅乗って羅湖へ行きいよいよ「e-channelデビュー」 と思っているとe-channelゲート10人くらい並んでおり通常のビジターゲートは2人だけ。これなら通常のゲートの方が早いと思い普通に並ぶ。思った通り3分ほどで通過。e-channelデビューは持ち越し。通過後国境の橋を徒歩で渡り、中国側イミグレーションも難なく通過。20回以上通ってきたが最短記録。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

中国入国後、深セン駅から広州へ和階号(中国新幹線)で移動。広州へは広州駅と広州東駅行きの便があります。広州での宿泊ホテルの最寄地下鉄が海珠広場なので地下鉄の乗り換えのない広州駅へ向かいます。広州駅到着後、地下鉄2号線で海珠広場まで移動。

広州駅

海珠広場駅F出口から徒歩1分でランドマーク広東に到着。以前はホリディインシティセンターを使っていましたが閉鎖されたため、1年前から定宿に使っています。ホテル自体は古くサービスも中式ですがロケーションが気に入っています。ホテル前の川沿いにはbarが多数あり、酒好きカラオケ嫌いの私にはぴったり。

ホテル ランドマーク カントン ホテル

ホテルから徒歩10分程度で有名な北京路。(画像は14年4月のもの)

関空10:45発〜香港、深センを経て広州へ。18:00(現地時間)には最近のお気に入りドイツビールのbar「1920」でおいしいドイツビールとフィッシュ&チップス。最高です。約8時間の移動の疲れが吹っ飛びます。