神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月下旬。<br />仕事がらみでちょこっと東京に行きました。<br />仕事はお昼過ぎに終了。<br />帰りのバスまでまだ時間があるし、どこか寄って行こうか〜と言うと、同行した後輩が<br />「東京大神宮に行きましょう!」<br />と力強く言いました。<br />大変ご利益のある縁結びの神社で、巷で話題になっているとのこと。<br /><br />そういったことに最近めっきり興味がないので<br />「私、おひとりさまだけど特に縁結びは願っていませんが」<br />と私が言うと後輩は<br />「縁結びは恋愛や結婚だけではないですよ。仕事の人脈もありますよ!」<br /><br />・・・。<br />仕事関係で人脈を広げたいと思っている私の心をくすぐることを言うじゃないですか。<br />それにそんなに大評判の場所なら見てみたいという好奇心もくすぐられました。<br /><br />ということで今大評判、女性大殺到という東京大神宮をお参りしてきました。

東京大神宮に行ってきた。

2014/05/24 - 2014/05/24

ぱくちー

ぱくちーさん

5月下旬。
仕事がらみでちょこっと東京に行きました。
仕事はお昼過ぎに終了。
「東京大神宮に行きましょう!」
と力強く言いました。

そういったことに最近めっきり興味がないので
「私、おひとりさまだけど特に縁結びは願っていませんが」
と私が言うと後輩は

・・・。

まずは仕事のために産業貿易センター浜松町会館へ。
    最寄りの大門駅です。
    すごくきれいでした。

旧芝離宮の前を通り過ぎます。

見学したら面白そうですが、今日は看板だけで。

産業貿易センター浜松町会館。
    仕事関係の用事をちゃちゃっと済ませます。

思いのほか用事が早く済みました。

近くの汐留ビルでランチにしました。

タパスブランコというスペイン料理のお店へ。

パエリヤが美味しそうだったのですが、時間がかかるというのでガーリックシュリンプボウルにしました。

レモンの酸味が効いていて美味しかったです。

デザートはマチェドニアです。

メニューの写真ではフルーツだけだったのですが、アイスがついていました。
    なんか得した気分です。

帰りのバスが東京駅17:30発なので、少し時間ができました。

そこで同行した後輩が「行きたい」と熱望した東京大神宮に行ってみることに。

こちらの神社、若い女性の間で大評判で、普段はこの写真のあたりまで行列ができているのだとか。
    (ってことは後輩は何度も来ているのね・・・)

さすが「東京の伊勢神宮」(明治時代に伊勢神宮の東京遥拝殿として創建されたんだそうです)だけあって、鳥居が荘厳です。

「わ、今日空いてますよ!いつもはここ、大渋滞になるんですよ!」
    と後輩。

手水舎で心身を清めます。

次は本殿を参拝したのですが、さすがに本殿前は若い女性で大混雑。
    写真にはたくさんの参拝者の方のお顔が写っているので本殿前の写真の投稿は控えますね。

仕事関係の人脈が広がるようによーくお参りしてきました。

参拝後はみたらし団子とお茶がふるまわれます。
    お代は気持ち・・・ということなので100円納めてさせていただきました。
    中にみたらしのあんが入っていておいしかったですよ。

ご利益があるといいな。