平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産の平泉に行ってきました。岩手には以前、小岩井農場に7年前ぐらいに行った以来で、ひさしぶりに行ってきました!

奥州への旅

2014/05/31 - 2014/06/02

moco

mocoさん

JALグループ JR特急 私鉄 自家用車

今回はJALのマイルがたまったので、ディスカウントマイル期間中に行ってきました〜。時間的によかったので、仙台空港ではなく、いわて花巻空港を利用しました。天気も快晴で楽しみだな〜。

いわて花巻空港に初上陸です。さっそく世界遺産平泉の文字がっ!!

花巻空港(いわて花巻空港) 空港

コンパクトで動きやすい by mocoさん

こちらはゆるきゃらの「はなっぴー」。愛らしい(*´艸`)

花巻空港は、2階建てでとてもコンパクトでしたが、とってもきれいな空港でした。私はあんまり歩かなくていい空港の方が好きです。駐車場も無料でした。

花巻空港(いわて花巻空港) 空港

コンパクトで動きやすい by mocoさん
  • さっそく腹ごしらえ。岩手と言えば「盛岡冷麺」!やまなか家さんに連れて行ってもらいました。お味は・・・本場の冷麺は美味しいっっっ!!東京で盛岡冷麺を食べたときはたいして美味しいと思わなかったけど、めっちゃ美味しい。これははまりそう。

そして、さっそくお目当ての「中尊寺」へ。高くて大きな木の間の道を登って行きます。またもちょっとしたヒールで来てしまったことを後悔。こちらはかなり坂道や途中に砂利道もあるので、スニーカーがいいと思います。

中尊寺 寺・神社・教会

こちらが中尊寺の入口。年季が入っています。金色堂も見たかったのですが、17時までということで、17時10分前だったので、そんなにせかせか行っても・・・ということで断念。

でも、ここでひいたおみくじ「大吉」でした!!これはいい旅になりそうな予感。

中尊寺 寺・神社・教会

翌日は、午前中からこちらに行ってみました。

牛の博物館 美術館・博物館

牛について知りたいなら! by mocoさん

牛の博物館です!

入ってすぐのところにベコちゃんが展示されています。

牛の博物館 美術館・博物館

牛について知りたいなら! by mocoさん

入場料を払って中に入ると、牛の種類や牛肉の等級についての解説などがありました。展示の一角に、牛の部位のパネルをめくると、その部位を使った料理が出てくる展示がありました。地味におもしろかったです。

そして、ランチへ〜。ランチは南部屋敷というラーメン屋さんへ。九州でラーメンと言えばとんこつだけど、やっぱりとんこつラーメンはなくて、みそラーメンを食べました。美味しかった〜。

次に向かった先は猊鼻渓です。顔ハメのパネルがありました。もちろんお決まりなので、こちらで写真を撮ります。

猊鼻渓 自然・景勝地

猊鼻渓では舟下りを楽しめます。私が行ったときは、案内板には1時間ごとの出発時間が書かれていましたが、随時船は出ているとのことで、ほとんど待たずに船に乗れました。

船に乗ると、ひとりひとり救命具を渡されます。それがクッションにもなります。その救命具のイラストがレトロで可愛かった(*´艸`)

猊鼻渓舟下り 乗り物

天気もよくて、景色がとってもきれいで、癒されます。というかかなり暑かったです。九州人の私からしたら東北って涼しいところだろうな〜と思っていたのに。期待を裏切られました。

そして、一旦、岸にあがって散策します。しばらく時間をとってくれます。そしててくてく歩いて行くと・・・

岩に穴が空いたところがあって、そこにこちらで売っている「うん玉」というものを投げて、その穴に入れることができたら、願いがかなうとのことです。

• もちろん、私も挑戦しました!うん玉は5個100円で売ってあり、それぞれ文字が書いてあります。自分の願いによって、同じものを5個買うもよし、ばらばらで5個買うもよし、です。私は欲張りなので5個違うものを買いました。結果は・・・1個も入りませんでした。というより穴まで届かなかったです。ザンネン!

そして、また船に戻って帰ります。

川にはコイや魚がいました。船に乗る前に魚のえさが売ってありました。買ってくればよかった〜。

船を降りると、お土産屋さんや食事処がいくつかならんでいます。あゆの塩焼きが売ってありました。食べたい・・・。

こちらは猊鼻渓のゆるキャラだそうです。お土産屋さんの中にいました。

猊鼻渓 自然・景勝地

お次は、幽玄洞へ。猊鼻渓から近かったです。こちらは鍾乳洞で有名なところだそうです。

幽玄洞 自然・景勝地

ひんやりスポットです by mocoさん

さっそく入場料を払って中に入ります。中にはトイレはないので、入口に入る前にすましておくことをオススメします。

鍾乳洞の中はめちゃめちゃ涼しいです!!外がかなり暑かったので、とてもナイスな場所でした。鍾乳洞の中はせまくて、かがんだりしなければなりません。きれいな水が下に見えました。すべりやすいので気をつけないと!

あまりの涼しさに居心地がよくて、出たくなかったです。案の定、出口の扉を開けたらムワ〜っとしました。あつい・・・。そこで出てすぐの売店で、白神山地の水なるものを購入。水なのに150円でした。味は普通の水でした。

そして、厳美渓へ移動。時間がなかったので、こちらは車窓から見ました。

厳美渓の近くのお店でお餅を食べました。ガイド本によると、岩手はお餅も有名だそうなので、ぜひ食べたいと思っていました。ずんだ餅と納豆餅。かなりボリュームありました。しかも餅が軽くて、普通のお餅と思って食べると、ちょっと違います。

そして、最終日。帰る前にやっぱり本場の冷麺をもう一回食べたい!!ということで、ヤマトさんに連れて行ってもらいました。1日目のやまなか家も美味しかったけど、こちらの冷麺も美味しい!!あ〜、九州でも食べたいなあ。美味しいな〜。

ということで、また花巻空港まで送っていただき、九州に戻りました。しかも帰りのパイロットさんによると、福岡空港のほうが花巻空港よりも気温が10℃低いと(xдx;)確かに九州の方が涼しかった。へんてこな気候でした。