2014/06/05 - 2014/06/06
128位(同エリア375件中)
かーにゃさん
ヨルダン全土をレンタカーで一周する旅も、最終日のアンマン市内だけは運転を断念。空港の営業所からバスで市内へ向かいました。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港の第二ターミナルを出ると、目の前に黄色いバスが止まっているので、すぐにわかります。近寄っていけば、係の人か運転手さんが話しかけてくれるので、迷うことはありません。毎時00分発のようです。
バスは快適で、さっきまで神経を使って車を運転して来たのがなんだったんだろう、という感覚にとらわれます。市内に向かうのに、7thサークルで降りました。半分ぐらいのお客さんがここで降りるので、乗り過ごすことはなさそうです。 -
7thサークルでバスを降りると、タクシーの運転手がわらわらと寄ってきました。「どこのホテルまで」とか口々に聞かれます。みなさん、ぜったいにここでタクシーに乗ってはいけません。市内まで50JDとか、値切っても30JDとか、とんでもない高額をふっかけてきます。さっさと立ち去ってくださいね。
バスの進行方向に少し歩いていくと、大通りに出ます(写真)ので、ここで流しのタクシーを拾えます。大通りまでは、ちゃんとした歩道がないので、気をつけて。
大通りでしばらく路線バスを待ってみました。明確なバス停はありませんが、人がなんとなくたまっています。クラクションの喧騒に目まいがしそうでした。しばらく待ちましたが、路線バスは来ませんでした。ドツボにはまりそうな予感がしてきたので、素直にタクシーをひろいました。交渉すれば市内まで3JDぐらいにはなるという前情報でしたが、面倒だったので言い値の5JDで乗車。運転手さんはご機嫌です。 -
アラビア語しか話せない運転手さんに、アラビア語の挨拶を教えてもらいながら、ホテルに到着。トレドホテルの部屋から一枚。目の前が市場になっています。この後、深夜まで市場の喧騒と、クラクションと、教会からのアザーンでうるさくて眠れませんでした。
-
トレドホテルの近くには、レストランなどはありません。歩いて10分ほどのところにモールがあり、フードコートもあるようなので、フロントで聞くのがよいです。私は、ホテル至近の安食堂で食べました。店先でチキンがぐるぐる回っています。今写真を見ると、怪しいよな〜…。チキンとフライドライスとスープで6JD、味はまずまずイケてましたが、食べた後、すぐウッとなり、深夜から見事お腹を壊しました。
-
ホテルからどんどん坂を下っていくと、アンマン城やローマ劇場まで歩いて行かれます。でも、市内の道は複雑で、そのうち東西南北、左右もわからなくなりました。案内板などが殆どないので、スマホのナビアプリは必須です。GPSが使えるヨルダンの地図アプリが、200-300円で手に入ります。
ダウンタウンは最も低い場所にあるので、行きは歩けますが、帰りはタクシーが賢明です。 -
ヨルダンの子供たちはとってもかわいいです。路地に入っても危険な感じはしないので、こんな写真も撮れちゃいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6