ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初この日は友人の希望でグランプラス市庁舎の英語ツアーに行く予定でしたが、昨日歩き疲れて朝ゆっくりしたいとのことで取りやめました。<br />取りやめといっても事前申し込みでは無いので何の支障もありません。<br /><br />EU本部を見たい!と前日にリクエストがあったので、ペースを考えつつサンカントネール凱旋門と公園を通ってEU本部に行くことにしました。<br />サンカントネール凱旋門と公園の最寄駅はメトロMerode駅で、EU本部はその次のSchuman駅となっており、その間がちょうど公園になっていて気持ちのよい散歩コースです。<br /><br />朝出発して、メトロMerode駅から地上にあがると、目の前に大きな凱旋門が見えてきます。<br />公園に入り凱旋門をくぐり、そのまま公園を通り抜けまっすぐ歩くと大きなロータリーの向こう右側にEU本部が見えてきます。<br />EUの旗がたくさんある正面側はこの建物に降りて裏側にあります。<br /><br />今日はここからピエールマルコリーニのあるグランサブロン広場を目指します。<br /><br />メトロSchuman駅からは、メトロ1番5番でGare Centrale駅まで戻りグランプラスから行くか、Parc駅で降りてロワイヤル通りをまっすぐ歩くというのが一番わかりやすく観光にもなりますが、出来る限り徒歩を少なくしたかったのでバスに乗ることにしました。<br /><br />メトロSchuman駅の次の駅Maelbeek駅の近くのバス停Toulouse駅から、グランサブロン広場まで27番バスが出ています。<br /><br />私はここでMaelbeek駅までメトロで移動しバス停Toulouse駅を探したのですが、EU本部のリクエストが急だったので下見をしていなくてちょっと迷ってしましました。。<br />結論、この辺りは高架になっておりバス停Toulouse駅は下の道路にあったのでわざわざメトロに乗らなくてもEU本部から歩いたほうが早かったです。<br /><br />EU本部前からメイン通りに戻らず、ちょうど旗を背にして前にある通り(GoogleマップでEU本部正面にある「Jozef II-straat」)を抜けて公園の中を横切り、その先の高架下を渡ります。<br />高架下を抜けてすぐ、最初の右角を曲がると、バス停Toulouse駅がありました。<br />ほんとにこの先にあるのかなとちょっとドキドキする周りに何にもないバス停です。<br /><br />バス停Toulouse駅は平日でも15分に1本、休日だと20分に1本だったので、道を間違えたあとバスが行ってしまったのではないかとドキドキして待っていましたが、バス停到着後5分くらいでバスがきたので安心しました。<br /><br />この27番のバスは、王宮前を通りロワイヤル通りを抜けてグランサブロン広場に向かうので、雰囲気を味わえて好きなルートです。<br /><br />グランサブロン広場に到着した頃で12時過ぎ、サンカントネール凱旋門の観光からスタートして1時間半ほど経っていました。<br />今日はゆっくりランチをする時間がなかったので、ヴィタメールでカフェをしました。でも素敵なマカロンを二人でシェアしてテンションも疲れも回復です。<br />この日は前日にあった事件のせいか、2階のティールームはCloseでした。トイレはティールームのある2階へ案内されたので中を見ることができましたが、ピンクでとても可愛かったです。<br />次はここでランチかお茶をしたいなーと思いました。<br /><br />ピエールマルコリーニでチョコを買ったあとは、徒歩で王立美術館、ロワイヤル広場へと戻り、楽器博物館を通りながらグランプラスへと戻り、食べ残しているワッフルを買うことにしました。<br /><br />友人がダンドワを知らず、またテレビで見た小便小僧の隣のワッフル屋さんを希望したのでそちらのワッフルを購入。<br />確かにいつも人が並んでいるなーと思いましたが、多分安いせいだと思います。普通焼き立てなら美味しいですが、あんまり美味しくなかった…。<br />ワッフル食べるなら、ダンドワかゴーフルドワッフルが普通に美味しくて◎です。<br /><br />弾丸観光はこれで終了。<br />16時発のユーロスターに乗るため14時過ぎにグランプラスを後にしてメトロ3番4番Bourse駅でミディ駅に向かいました。<br />ユーロスター搭乗口付近に着いたのは14時半過ぎ。既にチェックインする人の列で並んでいましたが、まあそんなに問題はなく。<br />15時到着だったらやっぱり慌ただしかったかなと思うので、これでよかったと思います。<br /><br />トラブルもなくかなり満喫してもらえたみたいでよかったです☆<br /><br />お役に立つようであればお気軽に「いいね」を!<br />ポチっといただけると励みになります☆

丸1日半!弾丸ベルギー女子旅③EU本部からグランサブロン広場

2014/05/23 - 2014/05/25

2019位(同エリア5905件中)

puchi

puchiさん

次はここでランチかお茶をしたいなーと思いました。

弾丸観光はこれで終了。

トラブルもなくかなり満喫してもらえたみたいでよかったです☆

お役に立つようであればお気軽に「いいね」を!
ポチっといただけると励みになります☆

鉄道 徒歩

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベルギー最安 600円/日~