札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。<br />旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。<br />今年は少しチャレンジしてみようと思います。<br />地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。<br />札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。

旅人気分で札幌味便り13

2014/06/12 - 2014/06/12

mzw

mzwさん

今年は少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。

徒歩

すすきの交差点からほど近い、ビルの2階にあります。
    階段を上がって、こちらですよと表示があります。
    焼き鳥、おでんのお店「鳥好」。
    正当派焼き鳥屋さんですから、鶏しかありません。

ここのお店を気に入ってくれている友人と、久し振りです。
    まず、ビール。 生。 手前、マイ箸。
    ここのお店は、私がお酒を飲めるようになって、父がすぐに連れてきてくれたお店。 もう、40年を過ぎました。 いつも、懐かしい気持ちで、いただきます。
    当時は美人のママが着物姿で、焼き鳥を焼いてくれました。

私が好きな串の、一、二番を争う「ポンポチ」=しっぽ。
    まず一番に頼むのが塩で、小さめな葱をはさみ、程よく焼き上げた、こりこりした触感は、たまりません。

口休めに、葱焼き。
    焼き加減が絶妙で、甘くて美味しい!

ポンポチと争うもう一皿は、特製つくね。 こちらは、タレでいただきます。
    上品で、あっさり、軟骨も入っていて美味です。

さりげなく冷蔵庫の脇に貼ってある、おすすめ。
    山菜がある時期はおすすめです。
    マスターが山に入って自分で採ってきます。 秋にはキノコも。
    私も初めての、「焼きうど」をお願いする。

歯ごたえもしっかり、山うどの独特なクセが何とも言えない味わい。
    特製味噌でいただきます。

これは、日本酒でしょう。
    私的にはめずらしく、酒タンポで温めた、熱燗。
    白鹿です。

鶏皮もいただきます。
    ちょっと焦げていますが、これがいい感じ。
    カリカリかと思いきや、そうでもなくて、皮好きにはたまらない、食感です。

しいたけ焼き。

ささみ梅紫蘇。

実は私たちは、もうお腹膨れてきたので、お終いに。
    でも、お隣さんが、焼き竹の子を注文したので、撮影させてもらいました。
    炭火で焼いているところ。

出来上がりました!

ビルの案内版に、また来るねってお別れしました。