ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年から3年在英していた、第二の故郷に12年振りの訪英を果たしました。ロンドンオリンピックが終わったイギリスで、自由気ままにロンドンを歩き回って散策してきました。<br />さてさて細かい内容は写真の説明にて。

12年ぶりの霧の街

2014/05/29 - 2014/06/05

埼玉出身チャーリーの旅日記

埼玉出身チャーリーの旅日記さん

さてさて細かい内容は写真の説明にて。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

今回は、便利になった羽田からのロンドン行きの飛行機にお世話になりました。国際線ターミナル拡張後、初めて利用しましたが、サテライトの方ですが、何もありません・・・。買い物などするなら、手前のお店がある、本館?側で済ませるのがベスト!!

お世話になったのは、ブリティッシュ航空。行きは、ほぼ満席らしかったですな。連れと、窓側と通路側の座席を取ったら、案の定間の席は空席。狙ったとおり、12時間窮屈な思いはなく過ごせました。ただ、エンターテイメントは、日系に比べると、日本語の内容の物が少ないので、日本語を期待すると・・・。今回は、客室乗務員にも日本人はいなく、日本語が出来る乗務員でした。

行きのスペシャルミールです。。。もちろん無料で選べるのですが、選んだのはフルーツプレート!!凄いっ!!の一言(笑)そのまま。フルーツバスケット。

機内では、宴が延々と続きましたとさ(笑)乗務員の方は気さくで、色々とりに良くと、色々とくれました・・・。飲むだけ飲んで、気持ちよく寝ましたとさ。

ホテルの最寄がパディントン駅だったため、ヒースローエクスプレスで楽チン移動。便利ですが、15分で往復34ポンド程・・・・。日本円で6000円以上。高いなやっぱり。この値段、日本なら東京から成田に行く値段。物価は変わらず。

今回、6泊お世話になったホテルですが、卒業式の際に、訪英した親が泊まったホテルがよく、また値段もロンドンの割には安かったのでこちらを拠点にしていました。6泊で2人で8万円ほど。まあ、ハイクラスのホテルに比べると色々突っ込みどころ有るホテルですが、寝るだけなので、不自由は感じませんでした。

今回、初めて使って、かなりお世話になった、ロンドン版のsuica。慣れればかなり使いやすかったです。
    しかも、基本、電車、バスは現金で乗る半額で乗れるので、移動費がかさむロンドンなら、買わない手はありません。電車は2.2ポンド、バスは1.2ポンド。
    最近は便利になったもので、グーグルマップで検索すると、バス、電車の検索も出来ますが、時刻から乗り場、何番に乗れば良いかまで出るから、後はそれに乗るだけ。

東京では終わってしまっていますが、一番好きなオペラ座の怪人。ネット予約じゃなく、直接劇場にチケットを買いに行ったのですが、定価ですが、良席が取れて大満足!!!
    内容は・・・。自分の中での良い思い出に残っていたのが良すぎたのか、キャストが微妙に感じてしまった・・・。

コベントガーデンは住んでいた時からちょくちょく行ってましたが、久しぶりに行くと、違う視点で見れました。

凄い気になる建物だったので、何気に撮った一枚です。
    後々行ったので分かったのですが、この建物、フリーメイソンの本部でした。
    中は博物館になっており、フリーメイソンの歴史をこれでもかと、色々ありました。なんか、あまりよく知らないで見たのですが面白かったです。

今回、よく食べ、よく歩いた旅でした。友人2人で訪英したんですが、お互いガイドブックを買って、あちこちの店にうろちょろ。。
    初日の夕飯は、The Ship Tavernというパブなんですが、ガイドブックに世界一美味しいフィッシュ&チップスが有るという事で食べてきました。
    ビックリ!!!ホントに美味しかった。イギリスはご飯が美味しくないと良く言われますが、探せばいっぱいあります。それを探すのも、ひとつの楽しみ方かな。
    有名らしく、予約なしで入ったら、ラッキーなことに自分たちで満席。
    その後来た人たちは、かなり断られていました。

思い出の地めぐりのひとつ。一緒に行った友人が良く行っていたお店!!
    俺はお初のお店です。

その、お初のお店で2日目の朝食を食べましが、ザ・イングリッシュブレックファースト!!久しぶりのオンパレードに朝からテンションマックス!!!
    ベイクドビーンズはあの頃は美味しいと思って食べてなかったですが、今になって食べたら、思い出の味になっていました。

思い出の味の朝食を食べた日の夕飯は、これは俺の思い出の味。
    世界一サービスの悪い店として、ロンドンでは有名な中華のお店ww
    昔ほどでは無かったと感じたのは俺だけかな???

炒め物とチャーシューは旨かった〜〜〜。しかし・・・・。
    うなぎの炒め物はかなり泥臭いうなぎさんでした。

これこれ!!
    俺の思い出の味。かなり薄味でした。見た目があまりよろしく無いんですが、自分たちが呼んでいた名前もあまり良くありません。
    その名も、ゲ○飯。これが良いんです。

そんな、思い出の味を堪能した日の夜は、コメディストアーという、スタンダップコメディを見に行きましたのさ。
    しかし、かなり難しい。。。
    しかし、雰囲気が楽しめたので、最後まで見ることなく満足ww

はて、この日は、サウスケンジントン近くのマーケットに出没。
    ロンドンとは思えないお天気に歓迎されてました。色々屋台が出てて楽しかった〜。
    場所は、英国王室御用達紅茶のパートリッジの目の前の広場で繰り広げられています。

その、マーケットには色々な国の食べ物の屋台が出ているのですが、俺が食べたのはパエリア!!!これが、また旨かった!!
    お天気の広場でベンチに座って食べるのが良し!!
    観光客というより、駐在らしき日本人が結構いましたとさ。

リージェントストリート。世界から観光客が集まる買い物ストリートの一つです。

ロイヤルオペラハウスで、バレエの初日も見ちゃいました。一番安い席は、4ポンドから199ポンドまで凄い幅。
    ミュージカル同様チケットを買おうと行きましたが、希望の日はなく、マチネのミュージカルの日の夜始まる、バレエの初日の一番高い席なら有ると、売り場のお姉さんが言ってたけど・・・。
    無理ですよ!!4万円。ww
    そして、教えて貰えたのが、当日チケットブースがオープンする10時から当日券の販売が有ると教えてくれました。
    ただ、これは朝から並ばないといけない先着順。何枚リリースされるのか聞いたところ、67枚・・・。席は4ポンドから20ポンドの比較的安めの席ということです。

・・・・・・。

並びました。8時半からwww

そして、無事ゲット!!!朝着くと、15人程前方に待っていました。日本人もいた。お仲間さん。w貴重体験でした。

そんな、芸術の一日を満喫した夜は、この日もビールから始まりますww

そのお店で有名なのが、ムール貝のバケツ。
    これが、味が選べるのですが、アジアンテイストにしました。

ある昼の昼食。
    ロンドンでは有名な、ロイヤルチャイナ。
    飲茶のお店です。
    オープンと同時行きましたが、その時点で、ほぼ満席。
    店を出るときには、かなりの行列でした。。。

鶏と牛お店。
    ステーキと、丸焼きチキンで有名なお店。
    この日も予約はしましたが、時間が遅く、混んでいませんでした。
    ちなみに、お店のど真ん中に、剥製かホルマリンか分かりませんが、本物の鶏と牛が飾ってありますww
    牛の上に鶏。

ビーフとチキンの共演でした。

アフタヌーンティーで訪れたのは、落ち着いた雰囲気のブラウンズホテルに行ってまいりました。
    スマートでなくともカジュアルで入れるのはいいですね。
    かなり、落ち着いた中はよかったです。

何度でもお変わり出来ちゃいますが、予定が詰まってて2時間の滞在でしたが、時間が許す限り居たいと思いました。。。

トラディッショナルアフタヌーンティーです。3段のどれも食べ放題。
    しかし、そんな食べれませんww
    2時間でしたがかなり満足でした。

グリーンパークを抜けて、この日は有名観光名所を巡る一日でした。
    お天気にはかなり恵まれました。

公園を抜けた先にあるのが、バッキンガム宮殿。

ビックベン。
    定番ですね。人もわんさかでした。

タワーブリッジに向かってテクテク歩いて向かいます。

London Bridge is falling down, Falling down, Falling down.
    London Bridge is falling down, My fair lady〜。
    で有名なロンドン橋。
    橋げたにはちゃんと書いてありますよ。

最終日は午前中の便で日本に帰るので、実質この日が最終日でした。
    午後から、ウィンザーを巡ってきました。
    高校のときにも入りましたが、興味の持ち方でこんなにも違うものかと感じてしまう一日でした。

英国王室と日本の皇室は縁が深いと改めて思うことが多かった見学でした。
    日本人多かった〜〜〜。
    名所なんですな。

ウィンザーから近くテムズを渡ると直ぐのもう一つの観光名所?
    イートンに向かいました。

600年近い歴史のパブリックスクール。
    イートンカレッジ。

そんな、学生の町で気取ってみましたww
    勉強はしたくないです。

観光を終えて、ロンドン市内に戻ってきました。
    セントポールをわき目に、最後の晩餐に向かいます。

最後の晩餐のお店は、アルゼンチン料理のお店で、ワインに会うご飯です。
    アルゼンチンタンゴのイメージで料理は。。。
    と思いましたが、かなり美味しかった!!!

ワインに合う料理ばかりで大満足でロンドンの旅を締めくくりました。

ブリティッシュエアウェイズで日本まで直行。
    おひざもとのヒースローにはジャンボがいっぱい!!

行きのフルーツミールがあんまりだったので、帰りはシーフードのスペシャルミールにしました。
    ただの魚ww楽しい旅の果ては、梅雨入りした日本でした。

ありがとう英国。