1993/10/02 - 1993/10/02
2位(同エリア84件中)
somtamさん
- somtamさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 198,683アクセス
- フォロワー43人
バンコクでアパートを借りていた時、時々、タイ国内旅行をしていました。
よく行っていたのが、チェンマイ県やチェンライ県。
いつも夜行バスか夜行列車でした。
夜行バスはモーチット(バンコク北バスターミナル)からで、
夜行列車はホァラムポーン(バンコク中央駅)からです。
町子さん、ついに私の旅行記にもホァラムポーンという文字が登場ですよ。(笑)
チェンマイ県やチェンライ県では、山岳民族の村によく行っていました。
一時、チェンライ県チェンコーン郡へ2ケ月に1回ぐらいのペースで行き、
顔馴染みの村も何ヶ所か出来ました。
チェンコーンへは地理的にいつも夜行バスで、朝、目が覚めた頃、
バスはパヤオ県から北東へ進路を取り、途中、
タイ好きの方には有名なドクカムタイも通っていたと思います。
夜行バスがチェンコーンの町外れのバスターミナルに着き、
初めて行った時、サムロー(三輪タクシー)に連れられた
メコン川に面したコテージ風のゲストハウスが、その後も、
チェンコーンの定宿になりました。
今は知りませんが、その頃、私の記憶ではゲストハウスは数軒で、
外国人旅行者をあまり見ることはありませんでした。
メコン川の対岸は、ラオスのファイサーイで、当時、
ラオスは一般的には、まだ開放されておらず、
外国人旅行者はファイサーイに入ることは出来ませんでした。
タイとラオスの両国民に限り、お互いの国を渡し船で行き来することが出来、
外国人旅行者は、それをタイ側から眺めるだけでした。
チェンコーンへは往復車中泊、現地2泊か3泊の旅行で、
交通費、宿泊費、食事代等の旅行費用は全部で
日本円にして1万円もあれば、充分におつりがありました。
町子さん、見たことのある写真のオンパレードですよ。(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- trat baldさん 2014/09/11 08:30:07
- イサーンもいいね〜!
- 笑顔の人物写真は町子さんゆずりかしら?
僕の最も苦手をいとも簡単にこなしてる、20年たったけどこの人達にもし逢えたら素敵だろうな〜、景色も変わってしまっているだろうし、、、
-
- youkariさん 2014/06/13 08:39:15
- いい写真!
- いい写真だなぁ・・・
昨今のタイ事情はどうなっているんでしょう。
タイは大好きなのにも関わらず随分行っていません。
マイレージでタイなら軽く2人購入できるんだけどなぁ。
欲が深いのでローマまで貯めてやる!なぁんて思ってるからいけませんね。
アジアの田舎に行きたくなりました。
- somtamさん からの返信 2014/06/13 21:42:06
- やっぱり、タイの田舎が、いいなぁ〜
- あの頃、よくタイの田舎へ行っていました。
北タイや東北タイです。
島へも、たまに行きましたが、プーケットへは
まだ一度も行ったことがありません。
山岳民族の写真はたくさん撮っていますので、
また順次アップしますので、見て下さい。
私がアパートを借りていた頃、バンコクで
暴動が発生したことがありましたが、
なんとか、治まりました。
今回は長引いていますが、
そこは我々を魅了するタイです。
良い方向に治まることを期待したいものです。
頑張って、ローマまで貯めて下さい〜。
-
- 川岸 町子さん 2014/06/10 22:17:54
- 表紙
- somtamさん、おばんでした☆
表紙の一枚、裏側に切手をはられ、海を渡って我が家へ来てくれました!
ありがとうございます。
少数民族の衣装は、とても趣があるけど、子どもが着ると、これまた可愛くっていいもんですね〜。
表情も微笑みというよりも、はにかみなのかな(*^-^*)
授乳中のお写真、我が家にも届いています。
タイとラオスを自由に行き来できなかった時代。
そんな頃のラオスを対岸から眺めるのは、どんな気分でしたか?
あーーー、ラオスはまだです。
ルアンパバーンいきたいなぁ〜!
土曜日に、オフ会でラオスの滝を見たい方とお話ししました。
今では、そんな風に目的をもって、訪れる国になったのですね。
シルクロードの旅
タイ国内の旅
somtamさんの旅は、それぞれ味がありますね。
やっぱり宝物ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
町子
- somtamさん からの返信 2014/06/10 23:57:15
- 鉄写真を含め、お気に入り写真の、ひとつ☆
- 町子さん、メッセージありがとう♪
> 表紙の一枚、裏側に切手をはられ、海を渡って我が家へ来てくれました!
> ありがとうございます。
ナイスショットの、ひとつで、ポストカードにして
町子さん宅に送りました。
写真屋は、町子さんも、いっしょに行ったことのある、
インドラホテルの前の、あの写真屋さんです。
> 少数民族の衣装は、とても趣があるけど、子どもが着ると、これまた可愛くっていいもんですね〜。
村や民族にもよりますが、当時、すでに、あまり着ていない所も
ありました。外国人のトレッキングツアーが、村に着く前に
民族衣装を慌てて着るという村もあったらしいですね。
でも、今回のこの村は簡単に行けますが、その割には
外国人旅行者はまだ少なかったようで、
それなりに、自然な?写真を撮れたと思っています。
> 表情も微笑みというよりも、はにかみなのかな(*^-^*)
そうですね!
> 授乳中のお写真、我が家にも届いています。
オンパレードですよ。(笑)
放浪の旅の日記帳のような資料がなく、
なかなか旅行記を書くのは困難ですが、
また、山岳民族の旅行記を書こうかな、と思っています。
とりあえず、チェンコーンの続編は書きますよ〜。
ただ、ゲストハウスの写真が・・・(爆)
町子さん一家も遊びに来てくれた、私のバンコクの
アパートと同じような…(またまた、爆)
> タイとラオスを自由に行き来できなかった時代。
> そんな頃のラオスを対岸から眺めるのは、どんな気分でしたか?
それは、もう憧れでしたよ!
今では、皆さん、気軽に行っていますが、
当時は、鉄のカーテン、鉄のメコン川がありました。
28年前、中国・カシュガルのドミトリーで、
ニュージーランドの弁護士のバックパッカーが、
タイのムクダハンがベストプレイスだ、と言っていた意味が
分りません。当時、メコン川の対岸のラオスへは
行けませんでした。
私はムクダハンも行きましたが、
大変、小さな町で、彼は何に魅了されたのか?
もしや、フェーン??(笑)
その弁護士先生、私のバンコクのアジトへ、もし来たら、
エンジョイ出来ただろうなぁ。(爆)
> あーーー、ラオスはまだです。
> ルアンパバーンいきたいなぁ〜!
機会があれば、行って下さい。
> 土曜日に、オフ会でラオスの滝を見たい方とお話ししました。
> 今では、そんな風に目的をもって、訪れる国になったのですね。
そうですよね。皆さん、旅行記もたくさん書いているし、
気軽に行ける?国のひとつになったと思います。
> シルクロードの旅
> タイ国内の旅
> somtamさんの旅は、それぞれ味がありますね。
> やっぱり宝物ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
いや〜、そういうことしかしていません。(汗)
町子さんも、これからも、いろいろとトライして下さい。
somtam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンコーン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
13