東山温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

半年ぶりに帰国したので、妻と温泉旅行を計画しました。復興支援などと大げさな気持ちはありませんでしたが、どうせ行くならお湯に恵まれた福島へ出向くのが良いと意見が一致し県内の二か所の温泉をはしごしました。<br />二泊目の、この老舗旅館は、建物、内装すべてに会津藩から引き継がれた歴史が感じられます。行き届いたサービスはもとより、さっぱりしたかけ流しの浴場には、正統派への拘りを感じさせられました。良き日本の文化を海外の友人に紹介するのに持って来いだなと思っていたその矢先に米国からと思われる団体さんが到着。やはり、考えることは同じですね。<br />翌日は、鶴ヶ城に立ち寄って帰宅。すぐに高速に乗らず鬼怒川まで国道をたどったのですが、これがまた快適でぜひまた来ようとの思いを強くしました。

温泉休暇_2

2014/05/19 - 2014/05/20

さて、旅館を後に鶴ヶ城へ。西出丸の有料駐車場に車を置いて、本丸へ向かう。ほどなく、地元のボランティアの方からの「案内」のお誘いに甘えさせていただく。30分程とのことであったが、ツボを得た案内と詳細な歴史背景の解説に思わず夢中になり、あっという間の45分間、城址公園内をくまなく案内していただく。感謝。

綾瀬はるかさんが植えた桜。二十年後には大きく育って、たくさん花を咲かせていることでしょう。
      その後、帰路についたのだが、すぐに東北道には乗らず鬼怒川まで国道を走る。これがまた快適で、気持ちの良いドライブとなりました。途中、昼食に立ち寄ったラーメン店でも、綾瀬はるかさんの色紙に遭遇。植樹の時に寄ったのかな?