鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島最後の日。<br /><br />良いお天気だったので照国神社、探勝園、ザビエル公園に維新ふるさと館に行って見ました。

照国神社から維新ふるさと館へのお散歩 里帰り編

2014/05/19 - 2014/05/19

796位(同エリア2012件中)

ブルーパピー

ブルーパピーさん

鹿児島最後の日。

高速・路線バス 徒歩

照国神社からスタートしました。

照国神社 寺・神社・教会

島津斉彬公が祭神の神社です。 by ブルーパピーさん

廻廊ギャラリーがありました。

お参りをした後で、ここには島津3公の像があるとのことですが、”斉彬”公以外を見つけることが出来きませんでした。

社務所にいた巫女さんに、場所を教えてもらいました。

”斉彬”公の像と戊辰の役の碑。

一旦鳥居を出て、左手の公園(探勝園)の中にあると言われました。

2人目は”忠義”公です。

• すぐそばには原爆犠牲者の碑がありました。

すぐそばには原爆犠牲者の碑がありました。

また太平洋戦争の戦士のお墓もありました。

3人目は”久光”公でした。

ここ探勝園は、日本で最初にモールス信号の交信がされた所でもあるそうです。

さて次に進みました。

ザビエル教会と向かいにはザビエル公園があります。

• 鹿児島市とマイアミ市は姉妹都市なのですね。<br />

鹿児島市とマイアミ市は姉妹都市なのですね。

途中で見つけました。階段の上はレストランらしいです。

ちょっとお腹が空いたので、前から気になっていたお団子屋さんでおやつを購入

美味しかった。もっと試してみたかった。また来れるといいな。

少しお団子を食べたせいで、お腹が余計に空いてしまったので遅めの昼ご飯。

”こむらさき”でラーメン。にんにくを入れてパクパク。
    沢山のキャベツも美味しかったです。

途中”西郷さん”の生まれた所を通りました。

次は維新ふるさと館。ちょっと道に迷った時に、通りかかった人に道を尋ねたの。
    そしたらなんと元ガイドをやっていたんだとか。加治屋町の簡単な説明をしてくれました。

維新ふるさと館に着きました。

4Tで紹介されていた”階段”です。

”維新への道”の人形劇。写真は撮れませんが、時間が合えば是非見てください。
    これだけでも¥300以上の価値があると思いました。

歴史が学べます。

• イチオシ

ウォーキングマップを見かけました。

• 今日はかなり歩いて疲れてしまったので、明日やってみようと思いました。<br />(まさか次の日の朝に、雷がなるほどの雨になるとは思ってもいなかった!)

• ホテルに戻りました。<br />大風呂の温泉に漬かって早めに休みました。<br /><br />明日は指宿に1泊しに行きます。<br /><br />(桜島ともこれでお別れです)<br />

ホテルに戻りました。
    大風呂の温泉に漬かって早めに休みました。

明日は指宿に1泊しに行きます。

(桜島ともこれでお別れです)