2014/06/08 - 2014/06/08
345位(同エリア760件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,244,889アクセス
- フォロワー99人
代々木第一体育館で、第53回NHK杯男子体操を観戦したあと、久しぶりに「明治神宮」に行ってみました。
前回ここに来たのはなんと、家内の成人式の日以来。
1981年1月15日に来たきり、再訪したことがなかった。
まだ、結婚するかどうかも決めかねていたけどお付き合いはしてた(笑)。
33年ぶりです・・・。
久しく来てないどころか、久しすぎる〜。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
代々木公園の入口付近です。
今でも、ラジカセで音楽をかけて踊ってる人がいるんですね。
「竹の子族」を観に行った記憶も懐かしい。
代々木公園は、元は陸軍の代々木練兵場。
これが第二次世界大戦での日本の敗戦後、アメリカ軍施設・ワシントンハイツとなり、1964年(昭和39年)の東京オリンピックで代々木選手村として使用された後に再整備され、1967年(昭和42年)に代々木公園として開園したものです。入口前では、相変わらずラジカセで音楽かけて踊ってる人がいるんですね by entetsuさん代々木公園 公園・植物園
-
明治神宮最初の鳥居です。
あいにくの小雨模様ですが、お参りしてみましょう。なんと訪れたのは、33年ぶり~。 by entetsuさん明治神宮 寺・神社・教会
-
神宮の杜。
最近、NHKプレミアムアーカイブス・ハイビジョン特集「代々木の杜(もり)の物語〜明治神宮」で放送されていたのを思い出しました。
番組によると、実は、この神宮の杜は人口の森なんです。
元からこのような森があったのかと思っていましたが、どうやら違うらしい。
NHKのHPによると、
〜東京の中心部に広がる70万平方メートルの明治神宮の杜。ここは人工林でありながら豊かな生態系を形成する「奇跡の森」として注目されている。社殿の造営とともに始まった杜づくりは、100年後の「自然林」を目指したものだった。杜には神々が宿るとされる。明治神宮と不可分の杜を育てた秘密や、内奥でくり広げられる神事や神職の日々を織りまぜて伝える。なんと訪れたのは、33年ぶり~。 by entetsuさん明治神宮 寺・神社・教会
-
「永遠の森」を目指した壮大な計画のもと、大正4年(1915年)から造営工事が始まりましたが、全国から植樹する木を奉納したいと献木が集まり、北は樺太(サハリン)から南は台湾まで、日本だけではなく満州(中国東北部)朝鮮からも届き、全部で約10万本の木が奉献され、11万人に及ぶ青年団の勤労奉仕により植林することによって、代々木の杜が誕生したのです。
樹木の種類は、当時は在来種等を含め365種でしたが、東京の気候にそぐわない種類もあり、現在では245種類になるそうです。
御鎮座50年を機に1970年(昭和45年)、境内の樹木の調査を行ったところ、わずか半世紀で自然の状態になっていることが解り、世界的に注目を浴びました。
創建当初、明治神宮に何を植えたら立派に育つか、また100年後自然の状態になっていくのか、当時の学者たちが考え、椎・樫などの照葉樹を植えることに決定したのです。
理由は、大正時代すでに東京では公害が進んでいて、都内の大木・老木が次々と枯れていきつつあり、百年先を見越して神宮には照葉樹でなければならないと結論づけたのでした。なんと訪れたのは、33年ぶり~。 by entetsuさん明治神宮 寺・神社・教会
-
梅雨入りした東京地方は、この日も降ったりやんだり。
かえって、しっとりした感じがいいですが・・・。 -
こんな橋も、しっとり。
-
全国からの、献上酒。
-
こちらは、全国からの献上ワイン。
フランス・ブルゴーニュから献納ワインもあります。 -
説明書きです。
-
灯明と鳥居。
雨に煙っています。 -
第二鳥居というのでしょうか。
-
今年は、昭憲皇太后(明治天皇の皇后)没後100年。
-
南手水舎。
-
南玉垣鳥居。
-
宿衛舎。
なんと訪れたのは、33年ぶり~。 by entetsuさん明治神宮 寺・神社・教会
-
宿衛というのは、宮司などが寝泊りする場所という意味でしょうか。
-
履物が2対。
-
なんか、笑ってしまう・・・。
-
一般の人の立入禁止です。
-
神符授與所。
明治神宮には、多くの神社にみられる「おみくじ」が存在しません。
代わりに、くじを引き御製や御歌(明治天皇・昭憲皇太后が詠んだ和歌)を「大御心」として授かり、参拝者は、これを持ち帰り折に触れ詠み返すものとされており、おみくじのように境内に結んで残すことはしません。
また、「大御心」には解説文のみしか記述していない為、吉凶も存在しないというわけ。
そのため多くの神社に見られる「みくじ掛」も境内にありません。 -
南神門。
なんと訪れたのは、33年ぶり~。 by entetsuさん明治神宮 寺・神社・教会
-
建物は全て銅板葺です。
建て直し前の創建時の建物は、全て檜皮葺だったそうです。 -
十二弁菊花紋。
-
明治神宮は、知る限り日本の観光スポットで、恐らく一番外国人が多いのでは。
しかも、欧米風の人、東南アジア風の人(タイやマレーシア、フィリピンなど)、中南米風の人、中国人と多国籍に亘っています。
大型の観光バスで乗り付ける人に加えて、日本に住んでいる風のベビーカーを押したご夫婦など様々でした。 -
さて、「明治神宮」は、明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇の皇后)を祭神とします。
ご存知の通り、初詣では例年日本一の参拝者数(正月三が日で300万人前後)日本一の参拝者を集めます。
1912年(明治45年)に明治天皇が崩御し、続いて、1914年(大正3年)に皇后であった昭憲皇太后が崩御すると、政府は神社奉祀調査会を設置して審議し、大正天皇の裁可を受けて、1915年(大正4年)5月1日、官幣大社明治神宮を創建することが内務省告示で発表されます。
明治天皇が、「うつせみの代々木の里はしづかにて都のほかのここちこそすれ」と詠んだ代々木の御料地を境内地として造営が行われます。ちなみに、この御料地はかつて近江彦根藩井伊家の下屋敷のあった場所で、明治維新後に井伊家から政府に対して献上されたものです。
今の代々木に決定するまでには、紆余曲折があったようです。
当時の、専任技術委員であった伊東忠太氏の学士会記録によると、富士山の頂、箱根山の上、筑波山嶺なども候補に挙がり、いまの埼玉県飯能や千葉県国府台などの説もあったらしいですが、東京市民にとって、参拝に不便ということで、東京市内に絞られていきます。
新宿区戸山、港区白金、などが候補に挙がり、そして「新宿村代々木御料地」に決められます。
ただ、ここは土地に高低がないうえに樹木が若すぎる、民家が増えると火災の心配があるなどで反対意見も多かったようです。
しかしながら、結局はここに決まり、壮大な100年の神宮の杜計画がスタートします。 -
こちらは、十六弁菊花紋です。
-
外院回廊。
-
美しい。
30数年前より、確かに樹は大きくなり、屋根の緑は増しました。
建物は、戦争末期の1945年(昭和20年)4月、アメリカ軍による空襲によって本殿ほか大半が焼失しました。
その後、全国から復興資金が寄せられ、仮殿が建設されて翌1946年(昭和21年)5月に還座祭が行われます。
現在の本殿はその後、国内外からの寄付などによって造営が進められたもので、還座祭は1958年(昭和33年)10月31日に行われました。 -
夫婦楠。
-
その説明書き。
この楠の木の記憶、全くありません(笑)。 -
外院回廊にはこのようなものがありました。
-
済みません、意味はわからずでした。
-
南神門を内から観た絵です。
-
外拝殿でお参りします。
-
各国の参拝者も、きちんと「二拝二拍手一拝」でやっていました。
-
拝殿脇の回廊です。
しっとりしていて美しい。 -
絵馬。
-
英語や見たことのない言語の絵馬もありました。
「今年こそ、結婚するぞ!」という絵馬もあった(笑)。 -
東側の外院回廊には、盆栽展が開催中で、外国人には圧倒的人気でした。
-
これは、真柏だったかと思います。
-
カエデ。
-
ヤマツツジ。
-
御苑の花菖蒲や、宝物殿などは次回来たときにしたいと思います。
やはり素晴らしい、明治神宮の感でした。 -
喫茶や土産物売場の建物が出来ていました。
-
右のテントでは、お箸などを販売していました。
-
いいですね、日英中韓の表記。
いいことです。 -
レストランよよぎ 。
レストランよよぎ グルメ・レストラン
-
随分モダンな建物で、休憩するにはうってつけですね。
駆け足でしたが、久しぶりの明治神宮。
やっぱりいいですね。 -
原宿駅「臨時ホーム」。
明治神宮への初詣客のためのもので、正月にのみ使用されます。
1940年(昭和15年)元日から供用が開始されています。
明治神宮は、毎年日本で最多の初詣客が訪れ、山手線は大晦日から元日にかけて終夜運転が行われますが、外回り線の列車は通常のホームではなく臨時ホーム(3番線ホーム)で客の乗降を行い、改札も神社へ通じる臨時の改札口で行われているのだそうです。
初詣の様子は、TVでしか観たことないです・・・。原宿駅 駅
-
原宿駅の北側(代々木駅寄り)には、1926年(大正15年)に設置された皇室専用の駅があることをご存知でしょうか。
この施設は、設置以来「お召し列車」の発着に使われてきました。
この施設は「宮廷ホーム」の通称で知られますが、地元ではもっぱら「皇族駅」と呼ばれていたそうです。
今上天皇が原宿駅の皇室専用ホームを最後に使用されたのは2001年(平成13年)5月21日、第52回全国植樹祭から帰った際であり、以来皇室専用ホームを皇族が利用した実績はないのだとか。
最近では、東京駅から新幹線をご利用されることが大半だそうです。 -
明治神宮電話室・・・(笑)。
-
「神宮橋」。
これぞ、原宿&明治神宮 by entetsuさん神宮橋 名所・史跡
-
JR「原宿」駅の、表参道口を出て少し歩くと明治神宮前にある橋があります。
大正9年に最初の神宮橋が竣工し60年あまり使用されたのですが、老朽化により昭和57年9月再架橋されました。
なお、親柱は今でも印象的で、初代の橋の物を補修して再利用されたものです。 -
いつもは、コスプレイヤー達がたむろしていますが、今日は天気のためか、時間のためかいませんでした。
「明治神宮」、なかなか良かった・・・。
本日は家内は、ジャニーズ某漢字一文字グループの活動で大阪遠征中。
今度またゆっくり、家内とでも一緒に来たいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54