オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日からすっかりハワイの虜になった二人。<br /><br />2日目はオプショナルツアーで島内の色々な場所に案内してもらいます。<br /><br />良くも悪くもオプショナルツアーらしい観光となりました。

行って納得Hawaiiの魅力 オアフ島で過ごす4泊6日 ~2日目~

2013/08/13 - 2013/08/19

ぷにごん

ぷにごんさん

初日からすっかりハワイの虜になった二人。

良くも悪くもオプショナルツアーらしい観光となりました。

ツアー(添乗員同行あり)

気持ちの良い朝です。

本当にハワイの気候はカラッとしていて清々しいです。

朝食はブッフェスタイルです。

メニューはそれなりに豊富でしたが、以前シンガポールのインパクトが強すぎて、やや物足りませんでしたw

味は美味しいです。

ホテルに迎えに来てくれた小型バスに乗り込み、

ひとつ目の目的地の「ハロマ潮吹き穴」へ。

この日は波が穏やかすぎて、まったくもって潮を吹いてくれませんでした。

ちなみに他の曜日は、ハナウマ湾に行くプランですが、この日は休みでした。

ビーチに休みってw まぁ、維持のためなら仕方ないですね。

オプショナルツアーの宿命「お土産」の購入。

ここはコーラルファクトリーとかいう、サンゴのアクセサリー屋ですが、

完全に観光向けかつ、値段もかなり高い。

サンゴのアクセサリは1家に1個はいらないだろう…。

ほとんどのツアー客も暇を持て余していました。

このツアー最大の目的といってもいい、

某この木何の木で有名なモンキーポッドの木です!!

でも、ここでの自由時間はたったの10分。。。

サンゴが40分でここが10分って、どういうことだよ!!!

• そうそう、この絶景が見たかったのです。<br /><br />青空が見えてきて、良い具合にまとまってくれました。<br /><br />ハワイは天気に恵まれるなぁ。。。

そうそう、この絶景が見たかったのです。

青空が見えてきて、良い具合にまとまってくれました。

ハワイは天気に恵まれるなぁ。。。

あっという間の10分、この後はハワイ プランテーションビレッジという、

移民の町の保存地区のような場所に連れていかれました。

あまり興味がないので、説明も聞かずにウロウロしていました。

そうそう、ガイドとして説明してくれているのは、

還暦を過ぎた、日系1世の女性。

まれに間違った説明もありましたがw 色々とためになる話を聞きました。

この後は、ドールプランテーションという、あのDOLEの工場に来ました。

ここでも15分しか時間がないので、長蛇の列のソフトクリームは諦めたのですが、

なんど還暦ガイドさんが、自ら並んで5分以上も遅刻してくるという始末!

これなら並べばよかった orz

• ビーチ名は忘れましたが、ノースショアの方向でした。<br /><br />せっかくなので綺麗な海を観ましょう〜という感じで立ち寄りました。<br /><br />ああ、本当に素敵な光景です。

ビーチ名は忘れましたが、ノースショアの方向でした。

ああ、本当に素敵な光景です。

ゴミ箱を撮ってしまうのも、海外の宿命ですw

最後の目的地にして、公式としてはメインとなる観光地、

ポリネシアン文化センターに到着しました。

「作られた」そして「演出された」場所ではありますが、

ハワイビギナーの我々には十分に楽しめることができました。

ヤシの葉を使って、バラを作ったりと体験型のものもありました。

美人なフィリピン留学生に教わりましたw

定番のポリネシア諸島の踊りを楽しめました。

どうやら、ここは学生が中心に運営している施設らしく、

還暦ガイドにバトンタッチして、ここでは石川県出身の日本人留学生に説明をしてもらいました。

写真には写っていませんが、日本人が伝統の踊りをしてたり、

冷静に考えると不思議な光景でした。

伝統楽器を用いた演奏もありました。

日本人はこういうイベントで言葉がわからんから、いじられるよなー。

カヌーに乗ったりして、施設内をノンビリ回りました。

フラダンスを習ったり、入れ墨をしてもらったり、とても貴重な経験です。

このツアー最後のイベント「ハァ:ブレス・オブ・ライフ」です。

英語がわからん、かつ90分と長いこともあって、

なんと勿体ないことに70分弱、居眠りをしてしまいました。。。

しかも写真撮影禁止なのに、最後の方に起きて数枚とって、

また眠るという謎の行動をしてしまう始末。

ごめんなさい。

この後、クタクタになりながら小型バスでホノルルまで戻りました。