博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから一度やってみたいと思っていたあまおう狩り。福岡にシーズンに来なければなかなか実現するのは難しかったが、思い切って今季は行ってみることに。消費税8%がなんだという感じでいざ福岡へ。<br />福岡空港から志賀島へ行き、休暇村志賀島で1泊してあまおう狩りをし、唐津によりつつ関東へ戻るという行程。<br />まずは初日福岡編から<br /><br /><初日の行程><br />羽田空港→福岡空港→博多(ランチ)→ 志賀島<br />

志賀島であまおうと金印を。 ~増税後初旅 in九州 前篇

2014/04/12 - 2014/04/13

rui

ruiさん

まずは初日福岡編から

<初日の行程>
羽田空港→福岡空港→博多(ランチ)→ 志賀島

レンタカー ANAグループ

今回はマイレージがたまったので特典航空券を利用して福岡へ。

地下鉄で博多の1つ先祇園駅で下車。
    そこから歩いて5分くらいで今回の博多飯、うどんを食べに「かろのうろん」へ。

前々から気になっていた博多のうどん。いつもラーメンに行ってしまうので、今回はうどんにしてみた。

噂通り店内では写真撮影禁止だったので店の外観を。

丸天うどんを食べたが、すごくおいしかった。
    麺のこしも思ったよりあった。

ランチの後、近くのキャナルシティ(現在はキャナル市)をちょっとぶらついて、西鉄の香椎宮前駅へ移動。ここでレンタカーを借り、海の中道を通って志賀島へ。

今回宿泊するのがこちら、休暇村志賀島。

オーシャンビューの客室や温泉もあって快適だった。

ホテルからすぐ目の前がビーチ。

近くの島々や船舶がよく見えた。

翌日は今回のメインイベント あまおうのいちご狩り。休暇村の売店でも箱で売っていて、近くなら買ってかえりたかったくらい。

今回は休暇村の宿泊パックであまおう狩りプランを利用。

朝チェックアウトをすませ、マイクロバスでビニールハウスまで送迎してくれた。

念願のあまおう食べ放題。やはり粒が大きい。ただ、小ぶりなもののほうが甘さがあった印象。やや旬は過ぎている感もあるが、やっぱりどれもおいしかった。満足満足。

続いては金印公園へ。

志賀島と言ったら金印しか思いうかばない。

天気はあいにくの雨だったが、ここで金印が発見されたのかと思うと歴史を感じた。

ここからは志賀島を出て博多方面に戻り、そのまま唐津まで行ってしまう旅程。