2014/05/24 - 2014/05/25
305位(同エリア1061件中)
machikaneさん
- machikaneさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1400件
- Q&A回答20件
- 406,596アクセス
- フォロワー2人
毎年参加している、あるホームページのオフキャンプへのお出かけです。
キャンプオフに参加と言っていますが、私はいつも車泊をしています。(^▽^;)
他の皆さんはほとんどが本格キャンパー。
いつも私は皆さんの振る舞い料理をいただきに行くのです。(笑)
キャンプ地は群馬県嬬恋村のバラギ湖畔キャンプ場。ということで道中はやはり温泉巡りをしながら移動です。
今回は小諸方面へ出撃です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今回も中央道を使って中津川まで行きます。
道中、虎渓山PAで休憩していきます。
こちらは小さなPAで、ちょっと古めの施設です。 -
イチオシ
中津川から塩尻、諏訪、白樺湖を経て、小諸へきました。
遠くに浅間山の雄姿が見えてきました。 -
小諸に着いて最初に立寄ったのが中棚温泉中棚荘。
島村藤村にゆかりの雰囲気の良い温泉旅館です。
まずまずの湯でした。 -
中棚荘の裏にある、はりこし亭は旧家の立派な建物を移築したもので、こちらも登録有形文化財になっています。
-
続いては浅間山チェリーラインを登っていったところにある菱野温泉へ。
こちらには二軒の宿があり、まずは奥に位置する薬師館へ立寄りました。 -
鉄分を含んだ冷鉱泉で非常に冷たいです。温冷浴をしますが、ちょっと10数度ではかなり厳しかったです。
-
続いては、もう一軒の常盤館へ。こちらは薬師館の姉妹館なんですね。こちらの方が大きい感じです。
-
こちらの売りはこのケーブルカーで行く、入浴施設。
ガタゴトと登っていくと、雲の助という入浴施設に到着です。 -
駅からは小諸方面の佐久平が見渡せます。
-
もちろん露天風呂からの眺めはすばらしく、開放感抜群です。
湯はまぁ。。。ですが。 -
こちらは小諸の街並みです。
小諸はいたるところで北国街道と小京都的な雰囲気が残っています。
またゆっくりとまわってみたいですな。 -
続いては東御に入ったところにある、布下温泉きじま荘へ。
鄙びた雰囲気の温泉民宿です。公衆浴場として機能していますね。 -
渋いポリバスには少し緑がかった塩味の湯が半循環です。
オーバーフローもあり、まずまずの湯でした。 -
もう一軒小諸で寄って行きます。
年金保険センターの湯です。
露天からの浅間山の眺めは中々。湯はまぁ。。。 -
通り道で、棚田を発見。こちらは稲倉の棚田。
棚田100選の一つです。
やっぱり棚田は日本の原風景としての美しさは秀逸です。 -
今日の〆の湯として、復活した渋沢温泉へ。
このオフのために毎年、ここの目の前を通りますが、4年ほど前から休業になっていたのですが、近年復活しました。
鉄分を感じる赤い湯は暖まります。 -
今回も多くの方が参加しており、既にテントが大量に設営されております。
-
バラギ湖の湖畔に広がるすばらしいロケーションのキャンプ場です。
-
なんと今回は三陸かきが振る舞いに!!!
震災復興の願いも込めた寸志をお渡ししたら、
かきが食べ放題。。。 -
なんとこのために出張いただいた本職かき職人の方により、手際よく殻をむいていただけます。
-
まさか山の中のキャンプ場で生かきがいただけるとは・・・。
濃厚な海のミルクをいただきました。
ここのキャンプ場はキャンプファイヤーも出来、毎年大量の薪を提供いただける方のおかげで、深夜まで赤々としたファイヤーを囲み、一年に一回のオフを楽しみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21